« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

またまた目に毒ですが・・・

元職場の4人組の熟女(?)で、月一回美味しいものをいただく会をつくっています。restaurant

正式名は4人なので「クローバーの会」clover

でもいつの間にか美味しいものをいただくので「グルメの会」に・・・delicious

で、今日がその日でした。

家の近くに美味しいスープスパゲティの店があるので、

今回はそのお店のランチ、ケーキセット。cake

写真だけで目に毒ですが、召し上がれ!shine

22081130_005 22081130_006 22081130_007 22081130_008 22081130_010

 どれが一番召し上がりたいですか?

どれもみんな美味しかったです!!!delicious          

お誕生日の前夜祭でした。birthday

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年11月29日 (土)

ご縁とは不思議なものです!

私の足の主治医、札幌のI先生が、この度、東京武蔵野市の病院hospitalで、

月1回手術をされることになりました。

その第1回目の手術を受けた大阪の足友さんfootから、携帯メールmailtoをいただき、

「患者の会」のHPに代理投稿しました。pc

そしたら、小金井市に住む足友さんfootが、突撃訪問したいとのメールmailtoが届きました。

その方は、2年前、テレビ「金曜プレステ」tvに出られた方です。

そんなこんなで、3者間やりとりで、突撃訪問hospitalが実現することになりました。

今まであったこともない者どおしが、こんなご縁で知り合う。sign03

「ご縁」って不思議なものですね。lovely

大切にしたいご縁です。loveletter

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年11月28日 (金)

試飲しました

081125_16440001 手に入れました、ボジョレーヌーヴォー!wine

「ジョルジュ デュブッフ」のロゼです。heart04

いろいろあったのですが、中瓶で、

色も綺麗だったので選びました。happy01

フランスブルゴーニュ地方のワインだそうです。

ブドウ種はガメ種(何のことだかわかりません。)

物珍しさで買ってしまいました。catface

で、夕食にいただきましたが???

裏のラベルを見てびっくり!辛口でした。sign01

甘口派の私には、強烈な刺激です。

ワインのなんたるかも知らないで、買ってしまい、

今、半分冷蔵庫で眠っています。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月27日 (木)

幸福とは・・・

昨日いただいた「宇野千代」さんのハンカチ。present

傍にこんな言葉が添えられていました。cherryblossom

「幸福とは、

遠くにあるものでもなく、

人が運んでくるものでもない。

自分の心の中にあるものです。」

相田みつをさんの

「しあわせは いつもじぶんの こころがきめる。」

似ていますね!heart02

45

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月26日 (水)

サプライズ!

もうすぐお誕生日がやってきます。birthday

今回は特別で、人生一回りして、「0歳」になります。(笑い)recycle

002 今日、嬉しいサプライズがありました。happy02

いつもお世話になっている鍼灸整体で

施術してもらっての帰り、

「お誕生日おめでとう!」と

ハンカチのプレゼント!present

宇野千代さんの絵の絹のハンカチです。

手術前からもう7年以上お世話になっています。heart02

嬉しくて、帰ってきて、早速絵手紙に描きました。art

鍼灸の先生のお話だと「人間は120歳まで生きることが出来る。」そうです。onetwozero

ということは、私はようやく人生の半分まで来ました。

まだまだ若造ですvirgo

これからの60年への、新しいスタート、頑張ります!fuji

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2008年11月25日 (火)

第一声

ホームドクターの第一声です。hospital

「ああ、疲れやな!」ですって!

午前中病院へ行ってきました。hospital

今回は風邪薬はなく、点滴だけでした。wobbly

後、乾燥肌のかゆみの薬をもらってきました。sad

点滴って、よく効きますね。sign03

だから、治ったつもりになって、養生を忘れてしまうのですね。

しばらくは、ぐ~たらしましょうか!down

といいながら、今日も編み物教室に行ってきました。

でも、早く寝るようにします。sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

コメントが・・・

コメントが、消去済みアイテムに入ってしまいます。shock

この間から、コメントがないなあ・・・と思っていたら、

今日気がつきました。coldsweats01

どういう訳か、「消去済みアイテム」の中に入っているのです。shock

もし、コメントを送ってくださったのに、反映されていなかった方がいらっしゃいましたら、

申し訳ありません、再送いただけませんか?sign02

よろしくお願いします。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月24日 (月)

ぶり返しました

今朝から雨です。rain

朝起きようとしたら、頭が痛い!shock

昨日はシュノーミングを楽しみ、元気だったのに!

10時頃まで、ベッドの中でうつらうつら・・・sleepy

どうも体調が本復していなかったみたい。up

薬を飲むために起き出し、パンをお腹に入れ・・・bread

パソコンpcを開いたけれど、どうもだるくてしんどいので、そのままベッドへ。

ベッドの中でも頭が痛く、寒気もする。

どうも、ぶり返したみたい!coldsweats02

プールはまだ早かったと反省!think

今日は、ヘルパーさんが来てくれるまで、おとなしく寝ていました。sleepy

回復力の衰えをつくづく感じた1日でした┐(´д`)┌ヤレヤレ

これから休みます。sleepy

雨の日は気圧が低くなり、体調も良くないですね。down

メールのお返事は、元気になってから。loveletter

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月23日 (日)

3連休の中日

2008111122_042 2008111122_018 昨日の絵手紙展より、2作品お届けします。notes

たくさんあるので選ぶのが難しいです。think

いつも傍に書かれている言葉に感心させられます。confident

今日、宝塚に、シュノーミングに行って来ました。car

081123_11000003 行く途中、空を飛行船が飛んでいたので、ぱちり。

小さいけれど、わかりますか?

3連休の中日。

車も多いし、道路も工事中。car rvcar bus

渋滞でした。bearing

今日は9人の仲間が集まり、

2時間たっぷりシュノーミングを楽しみました。heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月22日 (土)

ふるさと町屋館

2008111122_001a 地域の古い家屋が、

「ふるさと町屋館」として運営されています。

そこで、絵手紙展があったので行ってきました。

2008111122_005a 玄関を入ったら、

こんな懐かしい風景が!

2008111122_008a 内庭はこんな感じ!

今日は、温かくて、ぽかぽか陽気でした。sun

絵手紙作品は、又明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月21日 (金)

ラリエッタって???

081121_11080001a ただいま制作中です、「ライエッタ」diamond

ラリエッタって、な~に???sign02

下に出来かかっているのが作品の一部です。

さて、何になるのでしょうか?cute

当たっても、賞品はありませんので、念のため!wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月20日 (木)

レッドクリフ

081120_14210001 今日も1日寒かったですね。snow

11月の第3日曜は、ボジョレーヌーボーの解禁日。wine

スーパーへ行ったとき、買うつもりだったのに、

気がついたら買い忘れてきてしまった。coldsweats01

ランチにいただいた、自然食レストランのお料理です。(16雑穀米です。)shine

ジョン・ウー監督の「レッドクリフ」、見てきました。sign01

三国志の「赤壁の戦い」を描いた壮大なスケールの映画でした。

金城武が諸葛孔明を演じているので、楽しみに見に行きました。

[LOVERS]を見て、なんだか気になる俳優になりました。heart02

2部構成で、続きは来年4月に封切られます。heart04

2時間半の超大作なので、座っておくのもしんどかった!chair

歴史好きにはお勧めです。horse

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年11月19日 (水)

1月上旬の寒さ!

急に寒さがやってきました!snow

1月上旬の寒さだそうです。snow snow

皆さんの所はいかがですか?

月2回のビーズ教室がありました。diamond

今日出来上がったネックレスです。shine

A 小さいのでわかりにくいですが

右のバラの花と左の目の様なのと、

下の飾り3つを作るのに、

時間がかかりました。sweat01

出来たら、後はつなげば出来上がり。

秋色なので、写真で見ると

地味ですね。maple

でも、こんなに出来ても、付ける体は一つしかないのにね!virgo

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月18日 (火)

出来ました!

このブログ、一度背景を変えるたびに、

デザインの設定をやり直さなければいけないのかな?coldsweats01

保存しておけないのかしら???sign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

背景を変えたら?

不思議です。coldsweats01

カウンターも写真もどうしても元に戻りません。one two three          

ただいま悪戦苦闘中です。weep shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足友さん来阪

昨日、山口県の足友さん(Mさん)が、旅の帰りに大阪に立ち寄られたので、

お会いして来ました。(初対面です。)happy01

大阪で仕事をされている和歌山の足友さん(Hさん)と3人で、

阪急グランドビル阪急32番街の居酒屋さんで盛り上がってきました。beer bottle

Hさんの仕事が終わってから、6時半からでしたので、

帰宅したら、さすがに心地良く疲れ、gawk

ブログ投稿の元気もなく、おふろに入って即ベッドへ!sleepy

3人ともI先生に両足人工股関節手術を受け、hospital

術後も痛みのない生活を送らせてもらっています。lovely

そのことに3人で、「有り難いこと」と感謝しました。heart02

私は術後7ヶ月にして、初めて大阪梅田の繁華街の中を

杖なしで、歩き回ることが出来ました。denim foot

何せ、大阪人は歩くのも速く、ぶつかられてこけるのが怖いので、

よほど杖を持って歩こうかな?と思いましたが、coldsweats01

どうにか夕方の地下街の人混み(せかせかと歩き、すごい人ですよdespair)の中を

歩く自信が付きました。good

081118_08420001Mさんの郷土のお土産をいただきました。present

岸根栗入りのういろうです

まだ試作途中だそうです。

これから郷土の名品になっていくことでしょう。

帰宅してから、1本いただきました。japanesetea

ほのかに甘く、まったりとした

栗の美味しいういろうでした。

Mさん、ごちそうさまでした。 o(_ _)oペコッ

無事、おうちに着かれましたか?bullettrain car

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年11月16日 (日)

1日ベッドで・・・

今朝は朝からしとしと雨が降っています。rain

昨日は1日ベッドで過ごしました。sleepy

のんびり出来ていいと思いましたが、

1日寝ているというのも体力がいりますね。punch

腰がだるくなってきました。bearing

1日寝ていて困ったことは、

薬を食後3回飲まなければいけないことです。

そのためには、食事をしないといけない。riceball

仕方がないので、冷凍したうどんや、ご飯や、おかずなどを、その度に「チ~ン」

こんな時、誰か作ってくれる人がいるといいなあ~virgo

お医者様からいただいた薬は風邪のために5種類、

皮膚のかゆみのために1種類。hospital

これだけ飲むと水だけでお腹が一杯になってしまう。gawk

風邪薬があまりに多いので、

薬剤師さんに聞いたら、

「市販の薬は、これが1錠になっている。

医者が出す薬は、それぞれ症状によって別々になっている。」

ということでした。notes

ちなみに、5種類とは

痛み・熱・炎症  胃薬」でした。

お陰で、今朝は、かなり楽になりました。happy01

ご心配をおかけしました。

(お見舞いコメント有り難うございました。)さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年11月14日 (金)

体調不良につき・・・

今、病院から帰ってきました。hospital

この2,3日、どことなく体がだるく、しんどい。gawk

皮膚のかゆみも、赤く広がり、なかなか治らない。

どうも免疫力が落ちているみたいと思い、

早いうちに行ってきました。hospital

主治医の先生の見立ては、風邪も引いているとのことで、

抗生物質の点滴を打ってくれ、薬を山ほど出してくれた。coldsweats02

今日はこれから、早く休みます。sleepy

皆様もご自愛ください、季節の変わり目!!!sweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年11月13日 (木)

高齢者が増え・・・

私の住むマンションは、117戸。building

築27年目にもなると、居住者は年々高齢化。

現在車いす生活の方もいらっしゃいます。wheelchair

新築時は、今のようにバリアフリーなどはあまり広まっていなかった。coldsweats01

それで、車いす対応のスロープがない。wheelchair

(ベビーカー対応のスロープはあったが・・・)

で、理事会での相談結果、今、車いす対応のスロープを作っている。wheelchair

081113_09420002 工事中は、階段に板を張って、

仮設スロープになっている。

もうすぐ出来上がる

新しいスロープがこれ。clover

081113_15030001 いずれ私もお世話になる

スロープです。

障害者だけではなく、

高齢者社会が進んでいますね。

皆さんのまわりではいかがですか?sign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月12日 (水)

緑が青々・・・

081112_16390001 家の前の銀杏並木の銀杏の葉は、

まだ、こんなに青々しています。club

毎年、こんなに黄葉遅かったかしら?maple

明日は小春日和とか!sun

小春日和とは

冬の初めの春のように暖かい日をいうそうですね。

小春日和は、陰暦の10月、

現在のほぼ11月を指すそうです。

温かいのは嬉しいけれど、寒くなるときは寒くないと、何か心配です。think

皆さんの所はいかがですか?sign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月11日 (火)

背景は???

081111_13080001 昨日あたりから、寒くなってきました。snow

もう11月ですものね。

まわりでは、風邪で体調を崩している人がちらほら・・・sad

私は10月中に、インフルエンザの注射もすませました。hospital

インフルエンザはウィルスなので、直接的には、

人工股関節には関係ないけれど、

やはり、用心するに越したことはない。

さて、先日行ったシュノーミングで、二人の足友さんから、

「ブログの背景、前の黒い方が、写真が引き立つよ。」

との感想をもらいました。pc

私もそう思います。happy01

でも、「Cocolog」には、たくさんのテンプレートがあるのです。

遊んでいると楽しくて!lovely

で、季節ごとに背景は変えようと思い、

今回は、「こたつ」にしました。heart04

いかがでしょうか?

ニモちゃんは、来年暑くなったら、又再登場してもらうつもりですが・・・

ショッピングセンターは、はや、クリスマスモードです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月10日 (月)

足友さんと・・・

昨日は、月2回のシュノーミング。

宝塚まで、足友さんが車に乗せて行ってくれました。

そしたら、参加者は、見事に足友さんばかり・・・

みんなで、6人。

手術していただいた先生は違うけれど・・・

住まい関西 (和歌山・京都・兵庫・大阪) のあちこちと違うけれど・・・

手術足も両足完了者が4名と片足2名と違うけれど・・・

年齢仕事も違うけれど・・・

股関節が悪くなければ、出会うことがなかったもの同士が、

宝塚の地に集いました。

不思議なご縁です。

帰りにいただいた 「パン屋さんのシチュー」です。   081109_16360002a_2 081109_16320001a

 パイ生地で覆われた、

 エビ、ホタテ、イカ、

 ブロッコリー等が入った、

 トマト味のシチューでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年11月 9日 (日)

栗がごろごろ

2008118_004  こんなに栗がごろごろした「栗ごはん」、

いただいたことないです。smile

甘くて、まったり!up

粒も大きい!!!happy01

食欲の秋、満足満足!!!lovely

「田尻歴史館」というところへ行ってきました。house

絵手紙展が開催されていると聞いていたのです。

家から車で20分ぐらいの所に、こんな素敵な建物があるなんて!

112大正ロマンあふれるレトロな建物です。building

内部のステンドグラスも素敵!cute

カフェでのランチも美味!restaurant 

肝心のお手紙より惹かれてしまいました。

もちろん絵手紙も「さすが!」と思いました。note

人生訓あふれた言葉が心に残りました。shine

035

窓のステンドグラス

太陽の光が入り、素敵でした。shine

023_5     ランチは日替わりです。

  4種類の中でハンバーグとエビフライを選びまし  た。

ス-プ、飲み物付きで、リーズナブルでした。cafe

カフェの室内も、大正レトロで、落ち着いた雰囲気です。lovely

056_2  マリナーズ、イチロー選手の言葉です。

  「いつもベストを尽くす!」

  さすが、世界の一郎です。good

076  

  

  

  阪神タイガース、

  今年も、優勝、逃しました。downwardright

  この作家、タイガーズファンなんですね!

  お近くに来られたら、ご案内しますよ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月 8日 (土)

トトロみたいな・・・

先日いただいた栗。

一部の栗は出張帰りの和歌山の弟の家に、house

一部の栗は姪の家にお嫁入り!house

栗の料理方法をパソコンで検索しました。pc

茹で方は、水から茹がく方法と湯から茹がく方法の二通りがありました。

私は次の方法で茹がきました。sign03

①半日天日に干す。(そうすると、甘みが増す。)sun

②一昼夜、水に浸す。

③沸騰した湯に栗を入れて、45分間茹でる。

④一部、3分後、栗ご飯用に取り出す。

⑤栗ご飯用の栗は皮をむく。

⑥45分たったら、湯を捨て、ふたをして15分蒸らす。

⑦取り出して、茹で栗の出来上がり。shine heart02

081108_08490001 ゆで栗です。

半分に切って、

スプーンでいただきました。

甘くて、ホッこり

顔は、にっこり!!!lovely

081108_08410001 茹で栗を半分に切ったら、

「トトロ」みたいです。

ごちそうさまでした。japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 7日 (金)

小さな喜び

Photo 今日は立冬です。snow

朝から雨が降っていましたがrain昼前にあがりました。

お日様sunが顔を出したら、ぽかぽかいい気持ち。

それで、ポストに郵便loveletterを出しに行きました。

ポストは、道を挟んだ前にあります。

道は4車線で、真ん中に松の植わった中央分離帯があり

かなり広いのです。car

人工股関節手術を受ける前は、

この道を横断すると、途中で信号が点滅を始め、赤になります。coldsweats02

痛い足で、夢中で早足で渡っていました。(ノ_-。)

両足手術後、しばらくしたら、

点滅する頃に渡り終える事が出来るようになりました。coldsweats01

今日、気がついたら、渡り終わっても、信号は点滅していません。

思わず顔がほころんできた、小さな喜びです。happy01 lovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年11月 6日 (木)

寒くなってきたので・・・

11月に入り、そろそろこたつも恋しくなってきましたね。snow

で、夏の海の「ニモちゃん」は、来年までお休み。fish

代わりに温かい「おこた」の登場です。cafe

Photo  今日、社会保険庁に行ってきました。

 何かとお騒がわせな所。building

30分ほど待ちました。think

皆さんいろいろ質問されているのが聞こえてきます。

職員の方も大変ですね。coldsweats02

私は今、障害年金をいただいています。

そうすると、手続きをすれば、「報酬比例部分」に上乗せして、

「定額部分」も60歳からいただけるそうです。happy01

でもそのためには、診断書が!hospital

年金をいただくのも、手続きが大変です。wobbly

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年11月 5日 (水)

ネックレスとブレスレット

ビーズ教室で、今日出来上がった作品2点です。

002_4

 秋仕様のシックな色合いです。

 普段使いの、使いやすいネックレスです。

003_3

ブレスレットは、

今まで作った作品の残りのビーズで作りました。

残り物とは思えないほど、ゴージャスに仕上がりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月 4日 (火)

秋の味覚・・・栗

大きな栗が届きました。heart04

岸根(がんね)栗といいます。

保存に、おがくずの中に入れられています。

081104_13530001 昨年初めていただいて、

あまりのおいしさに、lovely

今年もお願いして

送っていただきました。postoffice

一番大きい栗で、

横幅6センチ!

すごいでしょう!!!

w(゚o゚)w

パソコンで調べたら、

天日に半日干しておくとsun

甘みが増すと書いてあったので、good

今朝から干しましたup

さて、どう料理しようかな?japanesetea

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年11月 3日 (月)

ホームヘルパーさん

両足の人工股関節手術を受け、

障害者手帳「3級」の認定を受けています。wheelchair

私の場合は、介護保険で手続きし、認定されたので、

ホームヘルパーさんが来てくれます。virgo

介護保険の認定は、現在「要支援2」です。

今は、週2回、ヘルパーさんが来てくれ、

部屋の掃除、お風呂の掃除、ゴミ出しなどを一緒にやってくれます。pouch

又、筋トレの装備を付けるお手伝いもお願いしています。denim

「支援」していただくことは、「自立」につながります。

特に術後間もない頃は、本当に有り難かったです。happy01

介護保険は、知っておくと助かることがたくさんあります。

 このお風呂とトイレの手すりも1割負担で付けました。spa

002_2 001_2

 各自治体で内容は違うようですので、

 これから手術を受けられる方は、

一度「介護保険課」の窓口に行って聞かれることをお勧めします。building

今日はもうすぐヘルパーさんが来てくれます。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

介護保険についてのHPを参考にアップしておきます。

http://kaigohoken.pnet55.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月 2日 (日)

目に毒ですが・・・

家から車で40分ぐらいのケーキ屋さん。

かつて「テレビチャンピオン」に選ばれたらしい。

季節の「栗のパイ」を求めて、買いに行きました。

081102_10360002 081102_10370001          081102_12040001

この季節だけのパイです。

中には、大きな栗の実がごろり! 

外のパイ生地がサクサク、

栗の実は甘く・・・

「ふふふ・・・」の幸せなひとときです。

紅茶と一緒にいただきました。

081102_11070001 帰り道のコスモス街道です。

秋真っ盛り!

目にもお腹にも嬉しい季節ですね。

ケーキ屋さんのショーウィンドのケーキです。(目に毒ですが・・・)

081102_10390001a_3                            081102_10390004a_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2008年11月 1日 (土)

マーブルビーチ

私の家は、関西国際空港の近くです。airplane

関西空港の対岸に、「マーブルビーチ」という人工の海岸があります。wave

一面、大理石の石ころの浜です。

081101_12420002_2 (これがみんな大理石です。)

この浜の前が大阪湾。

大阪湾は「汚い。」と思いこんでいて、

今まで一度も行ったことがなかったんです。

でも、姪が二人の子供(2歳の女の子と8ヶ月の男の赤ちゃん。)

を連れて遊びに来たので、行ってみました。 car

そしたら、意外と広くて綺麗なんです。w(゚o゚)w

海岸の近くの水は澄んでいて、赤や緑の綺麗な海藻が

打ち上げられていました。(ただし、ここは、遊泳は禁止です。)

いい散歩コースを発見しました。shoe

ビーチの近くに、近隣の農産物やパン、お花、お寿司やお総菜などを 

売っているお店がありました。applericeballbreadtulip

あまりの安さに、姪と二人で買い込んでしまいました。happy01

081101_11080001_2  こんな楽しい大根もありましたよ。

  1本百円の均一コーナーでした。

  食堂もありました。noodlecaferestaurant

  アイスクリーム、たこせん、などのコーナーもあり、

           お腹も楽しめました。

 081101_10290001_4    

手前がマーブルビーチ、黒っぽく見えるのが海。

海の向こうに見えるのが関西国際空港です。airplane

海の上の右の赤いのは、ウィンドサーフィンを楽しんでいる人。

ボートも走っていました。yacht

私も石ころのビーチを、痛みなく元気に海まで歩けましたよ。

嬉しかった!!!lovely happy02 heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »