« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

よいお年を!

今年もあと12時間になりました。watch

私は、3時頃家を出て、田舎に帰ります。car

今、交通情報によると、事故のために3,5キロの渋滞中とか。car rvcar bus

まあ、来年の「牛」のようにのんびり、ゆっくり帰省します。taurus

皆さんどうぞ、よいお年をお迎え下さい。fuji

私が色つけした張り子の「牛」です。coldsweats01

今年1年の感謝を込めて送ります。lovely

007a

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年12月30日 (火)

今年という年!

今年もあと1日を残すばかりになりました。one

この1年を振り返ってみて、一番の喜びは、lovely

両足とも人工股関節の手術が完了したことです。denim

32歳で右足に痛みが出始めてから、

原因がわからず過ごした10年間。coldsweats01

「変形性股関節症」という病名がつき、

人工股関節手術しか痛みを取ることが出来ないといわれ、

しかし、手術は60歳まで、我慢しなさいといわれ・・・て、15年。coldsweats02

右足を2006年5月に、左足を今年2008年の4月に人工股関節手術を受け、hospital

痛みがほとんど無くなり、生活の質が高まった今年。happy01

痛みなく、普通に歩けることの喜び。smile

長い間忘れていました。

2009年のお正月は、痛みのない足で迎える事が出来ます。

「痛みのない足」に感謝です。2008528b

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2008年12月29日 (月)

お正月の飾りを

002 玄関の棚に、門松。

004 玄関のドアに、しめ縄。

001 お部屋の壁に、七福神のかべかざり。

さあ、お正月の準備が出来てきました。fuji

でも、31日には、実家に帰り、お正月は、田舎で過ごします。car

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月28日 (日)

慣れないことをすると・・・

今日は1日、姪の家に行って、子守りをしていました。chick

日頃共働きなので、この日は年末の掃除をしたいので、

急遽、お手伝いコール!phoneto

姪の子供は2歳(もうすぐ3歳)の女の子と、1歳の男の子。virgo

お姉ちゃんは外に出て、走るし、その後を追いかけるのがしんどい。wobbly

外は寒いけれど、なかなか家に入りたがらないし、後と付いていくだけで大変。sad

10キロの男の子をだっこするのも、これも足に悪いし、腕が痛い。coldsweats02

お風呂から出た二人の着替えや、食事の世話・・・t-shirt

日頃やったことのないことをしたので、今日は疲れて帰ってきました。bearing

育児って、慣れないと大変ですね。

あ~、疲れた!coldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年12月27日 (土)

体はすべてつながっている!

股関節が悪くなりdenim、術前からお世話になっている鍼灸整体師さん。hospital

今年最後の体のお手入れに行ってきました。car

いつも感じることがある。think

「たとえば、股関節が悪いとする。鼠径部が痛い。

痛いところはかばいながら歩く。

すると、そのかばった分を、膝が代わりに頑張ってくれる。

そうすると今度は膝が頑張りすぎて痛くなる。

そしたら腰が頑張る・・・」

という風に、一箇所が悪いと、他の部分が頑張ってくれ、

その部分も頑張りすぎて痛くなる。

「部分は全体、全体は部分」体は全部つながっている!

今日、施術してもらっていたら、首の後ろが詰まっていて

なかなか伸びなかったらしい。wobbly

急に頭にしていたカチューシャを取られた。

新しいカチューシャをしていたので、

頭の両横を、カチューシャが締め付けていたらしい。

カチューシャを取ると、首のつまりも治ってきたらしい。good

いつも施術してくださっているいるので、

おかしいと思っての判断が見事に当たった!

人間の体って、不思議です。note

悪いところの原因が他の部分にある。

これって、体は一つ、全部つながっているからですよね。run

悪いところの原因が、その部分ではなく、違うところから来ていることがあるんです。

体全体のバランス調節をしていただき、

これで気持ちよく新年を迎えられます。fuji

20081219_003a

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年12月26日 (金)

迎春準備

20081225_012 クリスマスも終わり、xmas

ジングルベルのBGMが、cd

「年の初めの・・・」に変わっていました。fuji

ショッピングセンター、さすがに早いですね。run

勿論、サンタのデコなんて、すっかり影を潜めています。

さあ、迎春準備です。new

昨日は、今年最後の絵手紙教室でした。

で、作品は、箸袋とポチ袋!shine

長細いのが箸袋。千代紙を2枚重ねで折っていきます。

後はみんな、ポチ袋です。

シャツ型のも、おもしろいでしょう!

千代紙を重ねて作ったり、切り絵を貼ったり、楽しみました。up

さあ、帰省したら、この中に・・・入れなくてはねmoneybag・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年12月24日 (水)

優れものグッズです

001 こんなグッズを、絵手紙の先生に紹介されました。art

「ローラースタンプ」といいます。

ころころ転がして、続き模様が出てきます。dogdogdog

「セ●エ」という100均で売っていました。tuliptuliptulip

チューリップと、ハートと犬の3つをゲット!heartheartheart

クリスマスカードと年賀状の作成に、大活躍。xmastaurus

これが、100円って、とてもお得感があります。good

100均で探すと、優れものがまだまだ見つかりそうです。happy01

皆さんも、何か見つけたら、教えてくださいね。note

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年12月23日 (火)

これで寒波も大丈夫!

008 温かいマフラー出来上がりました。sign03

極太なので、編み上がるのが早いこと早いこと。

あっという間に編み上がりました。shine

首に巻き方はいろいろ!notes

研究します。

マフラーの下に見えるのはネックレス。

最新作です。new

013 014

赤いのは珊瑚。

上の写真のように、赤いのですよ。heart

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年12月22日 (月)

乾燥肌

秋口から初冬にかけて、肌がカサカサしていました。

乾燥肌です。coldsweats02

痒いので、掻いていたら、肌が荒れ、痒きが広まって、

ますます痒くなってきました。shock

寝ていても、知らないうちに掻きむしってしまい、

血がにじんでいます。weep

もう2ヶ月以上になりますが、なかなか治りません。crying

一箇所ではなく、数カ所あります。

ホームドクターのお世話になり、

抗生剤の点滴、塗り薬、飲み薬等の処置をしてもらっています。hospital

それにしてもなかなか治りません。sweat01

やっぱり免疫力が低下しているようですね、年々・・・crying

痛みは我慢できても、かゆみは我慢できない!bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月21日 (日)

冬至に柚子が届きました!

Photo 今日はシュノーミングの日でした。sign03

和歌山の足友さんが、

「冬至なので、柚子持っていくね。」

と、お迎えの時、届けてくれました。car

有り難う!lovely

1年で一番昼の短い日。night

そんな日にゆず湯spaにはいるのを考え出したのは、

いったい、いつの頃の人たちなのでしょうね。

こちらでは、冬至に「かぼちゃ」を食べる風習があります。delicious

地方によって、冬至の食べ物が違うということを聞いたことがありますが、

どんなものを食べるのでしょうか?sign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年12月20日 (土)

町はクリスマスモード

クリスマスが近づいてきていますね。xmas

町のあちこちの、クリスマスデコレーションを集めてみました。

もう、絵手紙の題材はたくさんあるのだけれど、

腕はそこまで追いつきません。coldsweats01

それに年賀状を頑張らないと・・・

写真で楽しんでくださいね。camera

20081219_004 20081211_002 20081214_015

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月19日 (金)

年賀状

年賀状の新しいバージョンです。taurus

20081219_028_2 20081219_029_2

まだまだ先生のまねっこですが・・・coldsweats01

でも1枚だけ、私のオリジナルがあります。happy01

さて、どれかわかりますか?wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月18日 (木)

クリスマスカード

20081218_013 今日の絵手紙教室はart

クリスマスカード作りでした。xmas

顔彩で描くのではなく、

雪だるまsnowやツリーxmas等を

切り絵で作り、貼っていきます。hairsalon

これが楽しくて、

皆さん、終了時間が来ても、なかなか止められませんでした。dash

私も、家に帰ってから、その続きをやり、結局10枚出来上がりました。shine

20081218_007 一番可愛くできた1枚です。wink

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年12月17日 (水)

抽象画展

20081216_042 玉谷優という画家の展覧会に行ってきました。art

泉南(大阪府の南の地方)に住んでいる、

抽象画家だそうです。

インパクトのある色彩と構成。impact

どことなく、引きつけられる画風でした。annoy

一部、ご覧ください。eye

20081216_041 20081216_044

本田麗子さんの「ロウの花」も一緒に展示されていました。shine

20081216_039 20081216_045

場所はいつもの「田尻歴史館」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月16日 (火)

アイーダ その2

20081214_029_2 スープは、野菜と半熟卵の生ハム添えスープです。

白身の下に、野菜がたっぷり入っています。

まったりとしたスープでした。

コーヒーカップの器、可愛いでしょう!heart04

20081214_030 ジャガイモのニョッキ 蟹肉入り

パスタの代わりかな?

もちもち感があり、

お腹がいっぱいになりました。delicious

20081214_031 鴨肉と牛蒡のソテー

メインディッシュです。

鴨肉は香ばしくて

柔らかかったです。restaurant

20081214_034 デザートは

「完熟柿とジェラート」でした。

ピスタチオを散らしていました。

コーヒーでいただきました。cafe

ランチにしては豪華なものでした。目に毒でごめんなさいね。lovely

3日続きシリーズを終わります。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月15日 (月)

アイーダのランチ その1

20081214_018 食卓のセッティングです。restaurant

このコーディネートから、

お料理への期待がわくわく!heart02

テーブルの瓶は、オリーブオイルです。

20081214_026 まずは、前菜。

「菜園の採れたて野菜のバーニャカウダ」

自家菜園でとれた新鮮な野菜。bud

黒大根なるものを初めていただきました。

ソース(茶色の入れ物、下から温めています。)は、

アンチョビとニンニクのオリーブオイル。

隣のグラスは、ノンアルコールの

スパークリングワイン。wine

そして、クルミパンです。bread

この前菜、野菜が本物の味でした。

20081214_027 続いて、

「小かぶ温製 生ハムのタルタル」

温かい蕪が柔らかくて、美味でした。delicious

続きは、又明日。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年12月14日 (日)

アイーダ

20081214_011 こんな素敵な「イタリア料理」のレストランの名前です。restaurant

和歌山の足友さんが、連れて行ってくれました。foot

1日一組、宿泊も出来るレストランです。hotel

美味しいとの噂を聞いて、

遠く他府県からのお客様もやってきています。car

今日のランチも、予約でいっぱい!full

自家菜園で作った新鮮な野菜を出してくれます。

20081214_020 お店の中はこんな雰囲気です。cute

乙女チックでしょう!happy02

さて、どんなお料理をいただいたかは、

明日のお楽しみ!heart04

和歌山県岩出市にあるレストランです。wine

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年12月13日 (土)

今年も残り少なく・・・

今年もあと半月ぐらいになりましたね。down

Photo で、手帳の残りも少なくなりました。book

来年の2月からの予定が書き込めません。

それで、新しい手帳に代えました。new

これはある化粧品会社のプレゼントです。

この手帳が、私にはすごく使い勝手がいいので、

毎年、ゲットしています。good

11月頃にまとめて化粧品を通販で買うと、

手帳と、来年のカレンダーが付いてきます。pc

私の愛用の二品です。sign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年12月12日 (金)

便利グッズ

マスキングテープって、ご存じですか?sign02

絵手紙の先生に教わりました。art

001 このテープ、優れものです。good

色や模様がいろいろあります。

糊が付いているので、

そのまま貼れます。

紙、瓶に貼って、その上に字も書けます。pencil

ラッピングにも重宝します。present

絵手紙教室の帰り、雑貨屋さんで買ってきました。

赤、茶、緑の3色買いました。(他の色もありましたよ。)

それぞれ3種類あって、いろいろ使えそうです。think

クリスマスカードに、貼ってみました。xmas

003 年賀状にも

使えそうです。taurus

便利グッズ、いろいろあるものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月11日 (木)

そろそろ大車輪で・・・

20081211_024 今日の絵手紙教室は、

年賀状です!sign03

来年の干支の丑さん!taurus

さあ、どう料理しようかな???

食べるのではなく、

絵手紙のデザインです。coldsweats02

まずは、先生のお手本を真似て・・・

続いて、チラシなどのイラストを真似て・・・

11枚描きました。happy01

さ~て、今年はどれにしようかな?think

今夜から、年賀状の絵手紙書き、大車輪で~す。run taurus

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

こんな記念切手も・・・

2008128_001 来年は、丑年です。taurus

毎年、その干支の「」の

記念切手が発売されています。postoffice

これは80円、10枚が1セットです。

新年の手紙に貼って出すのもいいですよ。mail

郵便局で見てくださいね。postoffice

意外と、残っているようです。

これらの字は、古くは象形文字の頃からがのっていて、

見ているだけでも、おもしろいです。happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年12月 9日 (火)

今日は何の日?

今日、車のエンジンをかけたら、NAVIが教えてくれました。car

「今日は、障害者の日です。」wheelchair

えっ、そんな日、あったんだ!shock

パソコンで検索してみました。pc

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%AE%E6%97%A5

ですって。

皆さん、知っていましたか?coldsweats01

あまり、市民権を得ていない日ですね。coldsweats02

皆さんの近くで、何かそれらしい行事などありましたか?

知らなかったのは、私だけかしら?crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月 8日 (月)

グリーティングカード切手

絵手紙の先生から、「きょう、グリーティングカード切手の発売日」と教わり、

郵便局で購入してきました。postoffice

5枚1シートです。

上が80円、下が50円切手です。

クリスマスカードに貼って出すと、素敵ですよ。xmas

   2008128_005 2008128_006

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

コメントの反映

足友さんからメールをいただきました。loveletter

私のブログにコメントを何回か送っているんだけれど、

反映されないのとのこと。mail sad

以前もお知らせしたように、皆さんのコメントは、

どういう訳か?すべて、「消去済みアイテム」に入ってしまい、

それを直すことが出来ません。crying

ですからいつも、まず、消去済みアイテムをチェックしているのですが・・・sign02

その後、コメントをくださっているのに、反映されていない方はいらっしゃいませんか?coldsweats01

もしいらっしゃいましたら、下記メールまで、連絡いただけませんか。mailto

ややこしくて申し訳ありませんが、

よろしくお願いします。clover

otama62071201@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 7日 (日)

小さな喜び パート2

今日は月2回のシュノーミングの日。

和歌山の足友さんの車で宝塚へ。car

その帰り、足友さん4人で

(私を含め、皆さん両足人工股関節です。)

丸亀うどんへ。(チェーン店がありますよ。)noodle

讃岐うどんのお店です。(すこぶるお気に入りです。)heart02

お盆を持って、まず、うどんを選ぶ。(私は並みのかけうどん。)

その横に、いろいろなトッピングが並んでいる。riceball

そのたくさんなこと。

全部いただきたいがdelicious、そうもいかないので、

今日は、半熟卵のフライとちくわ入りの野菜のかき揚げの2種類を。japanesetea

食べながらnoodle、4人でつくづく。happy02

「手術前、お盆を持って、並んで、とっていくなんて、しんどくて出来なかったよね。」

「とれても、お盆を持って、席まで歩けなかったよ。」

「私は、娘にあれとあれ取って来てって頼んでいた。」

「椅子からもこんなにスッと立ち上がれなかったよね。」

「そうそう、奥の椅子に座るの大変だったし、奥から出るのも時間がかかったし・・・」

と、みんなでしみじみと、「小さな喜び」をかみしめました。heart04

もちろん、おうどんもしっかりかみしめましたよ!noodlenoodlenoodlenoodle

しまった!写真撮るの忘れた!!!coldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年12月 6日 (土)

モーニングセット

前々から行ってみたかった田尻歴史館にあるカフェの

「モーニングセット」をいただきにbread、今朝、出かけました。car

田尻歴史館は、11月9日のブログを見てくださいね。pc

2008126_001 右のトーストセットが、な、なんと200円!!!

飲み物は別なので、コーヒーを頼みました。

コーヒー450円。cafe

まあ、コーヒーだけだと普通のお値段。

でも、このトーストセットだけ考えたら、

安いでしょう!!!ビックリ!!!sign03

動物の顔のは、ヨーグルト。

店の方は、ウサギだといわれていましたが???

トーストさくさく、ゆで卵ぬくぬく、ハムにサラダにヨーグルト!delicious

コーヒーも私好みで、優しい味。lovely

そばに飾られた花瓶の小さなお花もいいでしょう!shine

帰ろうと思ったら、観光ボランティアの方が、

館内を案内し、説明してくださいました。good

お腹と頭に栄養をいただいた朝でした。sun snow

今朝は、風が強く、寒かったです。shock

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年12月 5日 (金)

色違いです

drama002aA 

今日は朝から大雨でした。rain

その上寒くなりました。snow

明日はもっと寒くなるそうです。snow snow

ますます帽子の出番が多くなります。drama

昨日の帽子の色違いです。(去年の作品です。)good

同じ編み方でも、色が違うと、雰囲気が違うでしょう!

どの色がお好みですか???lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月 4日 (木)

明日から寒くなるそうで・・・

22081130_003a 今日は1日温かかったですsun

でも、明日から寒くなるそうですねsnow

これから出番の多い、帽子。

去年編んだのと同じ編み方で

色違いが完成しました。notes

糸がグラデーションなので、

長編みだけでもおもしろい味が出ます。club

明日から活躍してくれそうです。soon

風邪を引かないためには、「首」を温めるのがいいそうです。

どこって・・・

首(マフラー)・手首(手袋)・足首(レッグウォーマー)ですが、

頭(帽子)はその大将かな!

皆さん、頭も温めましょうね。lovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年12月 3日 (水)

クリスマスリース

001 12月はクリスマスですね。

ビーズ教室で、

クリスマスリースのブローチを作りました。diamond

ひもを付けると、携帯のストラップにもなります。mobilephone

今の季節のものですので、music

慌てて、今日完成させました。run

町はどこも、クリスマスのデコレーションで、いっぱいですね。xmas

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年12月 2日 (火)

バースデーカード

2008121_003 昨日のお誕生日birthdayに、

絵手紙教室の仲間から

バースデーカードが届きました。present

皆さん、とても力作でしょう!good

温かい心が一杯詰まった

素敵なカードです。heart04

右上が先生の作品です。xmas

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月 1日 (月)

0歳になりました!

今日で人生一回り、0歳になりました。birthday

朝から、近くの水間寺に行きました。car

081201_10360001 「60年生かせてくれたお礼と、

次の60年のお願い」をしてきました。confident

境内の茶店で、甘酒をいただきました。bottle

081201_11090001 もちろん、アルコールゼロですよ。

午後からヘルパーさんが来てくれました。run

一緒にケーキでお祝いしてもらいました。cake

006a 人生の節目、大切にしたいと思います。lovely

今年は、両足が元気になり、denim

嬉しいお誕生日になりました。present

又明日からの新しい日々sandclockを、

感謝しcute、一歩一歩歩んでいきます。foot

年金の手続きもしましたよ。postoffice

081201_08160002_2 赤いチャンチャンコはいらないので、

赤いバラの花にしました。heart02

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »