« 痛みのないお正月! | トップページ | 今年の漢字 »

2009年1月 6日 (火)

弁慶を知っていますか?

実家から帰って、ようやく自宅での生活に戻りました。house

実家での初詣は、「闘鶏神社」に毎年行きます。

実は、この神社、武蔵坊弁慶ゆかりの神社なのです。sign01

境内には、弁慶と、その父といわれている

「熊野別当堪増(くまのべっとうたんぞう)」の銅像があります。sign03

弁慶は、源義経の家来で、その父熊野別当堪増は、熊野水軍の大将で、

源平合戦の時、平家が滅びる壇ノ浦の海戦に、wave

熊野水軍が源氏に味方し、

その結果、源氏に勝利をもたらしたといわれています。punch

2009116_007a 熊野水軍は、この戦いに平氏と源氏、

どちらに味方するかを決めるのに、

鶏を戦わせたそうです。

平氏の旗は赤、源氏は白。

そこで、赤と白の鶏を戦わせたら、

すべて白の鶏が勝ったので、

源氏に味方をしたとの事です。flair

鶏が戦ったので「闘鶏」神社です。

銅像の前で、鶏が戦っているのが見えますかsign02

2009116_008a 境内の社務所には、弁慶が生まれたときに、

お湯を沸かしたと伝えられている

産湯の釜があります。

この産湯の釜にちなんで、

「弁慶の釜」という銘菓もあるのですよ。japanesetea

2009116_010a 熊野別当堪増の鉄烏帽子も残っていま

す。

弁慶の誕生地birthdayは、日本各地にありますが、

私の故郷、和歌山県田辺市は、毎年、「弁慶祭り」を行っていて、

そのPRを行っています。

機会があったら、訪れてみてください。

|
|

« 痛みのないお正月! | トップページ | 今年の漢字 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさぁ~いヽ(´▽`)/

へぇ~面白いですね。

北海道は歴史が浅いので、そういう歴史の本に出てくるような人物が少なくて・・・。
近くにそう言うのがあると、興味深いですね。

投稿: 千春 | 2009年1月 6日 (火) 22時30分

千春さん、お早うございます。notes
そうなんですよね。shine
私の故郷は、江戸時代からの城下町で、
歴史的な話題には事欠きません。book
(勿論、昔々からのこともね・・・)
次回は縄文時代のお話でもしましょうか!happy01

投稿: おたま | 2009年1月 7日 (水) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/43659795

この記事へのトラックバック一覧です: 弁慶を知っていますか?:

« 痛みのないお正月! | トップページ | 今年の漢字 »