« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

安らかな旅立ちのお手伝い

2009228_006a 「納棺師」・・・それは、悲しいはずのお別れをやさしい愛情で満たしてくれるひと

外国語部門のアカデミー賞を受賞した「おくりびと」、見てきました。movie

チケットは完売。ticket full

映画が終了し、エンディングの音楽が流れても、誰も立つ人なし。weep

会場のあちこちから、「グスッ」というすすり泣く声が・・・crying

私もその中の一人。

見終わった後、なんとも優しい気持ちになりました。confident

そして、死は次の新しい命へのバトンタッチだとも。shine

是非、映画館で見て欲しい映画です。sign03

死んだ人を、その人の人生に対しての尊厳を認め、

やさしい、温かい心で、新しい門へ「行ってらっしゃい。」と、旅立ちを見送る、

そのお手伝いをするすがすがしさに満ちた映画でした。lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年2月27日 (金)

マンションも検診です!

私が住んでいるマンション、築28年目を迎えます。building

この秋maple、大改修が予定されています。

先日アンケート調査があり、バルコニー診断を希望しました。eye

1時過ぎ、4人の方が来られ、10分ほど、こつこつ、コンコンと・・・

体のメンテナンスと同様、住まいのメンテナンスも大切ですね。

調査中に主任の方とお話ししていました。

私・・・「地震が一番心配なんです。」coldsweats01

主任・・・「この作りのマンションは、阪神大震災級の地震でも大丈夫ですよ。」

私・・・「でも東南海地震が同時に来たら?」coldsweats02

主任・・・「阪神大震災級の地震は、想定外ですよ。まあ、つぶれることはありませんよ。」

私・・・「(その、想定外というのが起こってしまっているんだけどなあ???)

     と心で思いながら・・・それなら安心なのですが???・・・」

この世の中、絶対安心ということはありませんよね。

想定外のことが起こっても当たり前です。wobbly

人間の力なんて、たかがしれていますものね。

でも、マンションも、メンテナンスをしておけば、少しは安心です。good

後は、運を天に任せましょう。think

明日という日があるとは限らないので、今日を精一杯、生きましょうね。confident              

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月26日 (木)

ゲットです!

Mahuratohonn_200925_003 最近はまってしまった

東野圭吾さんの本。book

古本屋さんで、ゲットしました。good

でも、思ったより高い。wobbly

400円、350円、300円などなど・・・up

105円downのコーナーなどもあったが、彼は今、旬の人なので、安くはなっていない。

前回は「秘密」を読んだ。

取り組んでいるテーマがおもしろい。wink

何が秘密なのかは、最後までわからなかった。

知りたい方は読んでみてね。sign02

さて、今度は、家で読まなくなった本を、古本屋さんに買ってもらおっと!bleah

今日、絵手紙教室に行ったら、映画館がすごい人。

「おくりびと」上映が明日までだって。movie

行きたいなあ!!!でも明日は予定が・・・shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月25日 (水)

一歩も出ず・・・

今日は、ホームドクターの所へ行く予定でした。hospital

昨日、人間ドッグの結果が来たので、見せに行こうと思っていたのです。car

でも、パソコンを開いたらpc、新しい方からのコメントが!loveletter

読んだり、書いたりしていたら、夢中になってしまい・・・bleah

で、病院行きは止めました。sweat01

1日家houseにいて、一歩も外に出ずじまい。

3月の作品展の絵手紙を仕上げました。art

これでようやく、ニットとビーズと絵手紙の作品が出来ました。annoy

お陰で、やりかけていたおひな様のポップカードや、

友達への絵手紙も出来上がりました。happy01

ようやく、明日投函できます。postoffice

こんな1日もいいですね。sign01

でも、だから、減量できないのだと反省です。coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月24日 (火)

最大の難問!

2月5日に受けた「人間ドッグ」の結果が届きました。hospital

200925a

いつもながら、

結果を見るのは「ドキドキ」

何もないことを祈りながら・・・

封を切ります。mail

今回は、胸の超音波検査、いやに入念にしていたので、「乳ガン」の心配をしていました。coldsweats02

一応、ホームドクターには触診してもらっているけれど、

やはり結果が気になります。coldsweats01

『結果は、以前と同じ、「入選腫瘍疑い」と認めます。

6ヶ月後に検査を受けて経過を見てください。』

とのことで、まずは一安心。wink

乳腺症から、乳ガンになることがあるので、これからも検査はしっかり受けます。hospital

さあ、問題は・・・

肥満が高脂血症の一因になっていると考えられ、動脈硬化進展の原因にもなります。

減量に心がけてください。】sign03 sign03 annoy

わかってはいるのだけれど・・・どうしましょう???

股関節のためにも、減量!

これがものすごい、難問です。shock

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年2月23日 (月)

お値段にビックリ!

2009220_002 いつもいろいろな展示会が開かれている「田尻歴史館」building

大正ロマンあふれる建物で、今回は、「ステンドグラス展」を見てきました。car

勿論美味しい「モーニングセット」breadもいただいて・・・

(実はこれの方が目的だったりして。coldsweats01

2009220_030 ライトを付けると綺麗でしょう。flair

販売もしていたので、

何気なくお値段を見て、ビックリ!

600000円から1200000円・・・

なーんてお値段がついている!wobbly

一体どんなお部屋に飾るのだ!

この値打ちに合うお部屋がないよ~bearing

2009220_013 でも、考えたら、

こんな材料のガラスを、

一つ一つカットして、

2009220_014 こんな道具を使って、

設計図通りにつなぎ合わせて・・・

大変な作業ですね。sweat02

2009220_015 制作途中でしたが、

予想価格が、120万円。

バラの花のランプシェード。shine

微妙な色合いの変化!

緑だけでも、どれくらいのピースを使っているのか!

大変な作業だと納得しました。sign03

2009220_044_2 とてもランプは購入できないので、

こんなペンダントを買いました。

半額で1500円。

これなら私にも買えました。moneybag

今年は、何でも「赤」に目がいきます。heart

2009220_045 歴史館の外の梅の木に、

メジロがいたので、パチリ!

(これでも苦労したんですよ、撮るの!) bearing

真ん中の黒いのがメジロですが、

口ばしでわかりますか?sign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年2月22日 (日)

子守りは疲れる!

今日は1日、姪が子供二人連れて、遊びに来ました。gemini

3歳の女の子と、1年4ヶ月の男の子です。dash

で、こんな時こそお鍋料理と、「きりたんぽ鍋」の登場。sign01

(一人では、お鍋料理は食べきれませんものね。)

2009222_002 比内鶏があればいいのだけれど、

鶏肉団子で代用。

セリは水菜で。

いつも一人でゆっくりいただくのに、

子供がいると、そうはいかない。coldsweats01

美味しいお鍋も、自分より先に子供のお世話で・coldsweats02・・

そのうち、家中のものを手当たり次第持ってきては遊びだし・・・coldsweats02 coldsweats02

作品展に出す絵手紙もにも手を伸ばし・・・wobbly

目を光らせておかないと、危ない!

ゆっくり出来たのは、お昼寝の時間だけ。sleepy

やっぱり、子育ては若いからこそ出来るのですね。sad

姪の買い物に付き合って、家に帰ってきたら、体のだるかったこと。bearing

毎日は無理です。sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月21日 (土)

1枚当たってた!

皆さん、年賀状の当選番号は調べましたか?sign02

2009218_009a_3 私は、切手が1枚!

1枚だけ当たっていました。

郵便局postofficeで交換してきたら、

こんな切手でした。

1枚でも当たっていて、よかった!smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月20日 (金)

大きくなるかしら?

2009218_001a 春を告げる、「ふきのとう」です。cherryblossom

帰省したとき行った

レストラン「梛(なぎ)」でいただいてきました。car

水栽培で、どこまで大きくなるかしら?coldsweats01

真ん中の茎が伸びてくるそうですが・・・

楽しみです。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月19日 (木)

名前はおたまちゃん!

2009218_004 この顔、どこかで見たことないですか?cat

そう、アニメ「「となりのトトロ」の猫バスです。 bus

名前は「おたまちゃん」happy01

筆置きです。

実は、ふるさとの足友さん、AYAさんが作ってプレゼントしてくれました。present

絵手紙を書くとき、筆置きに丁度いいです。art

命名は、AYAさんです。

2009218a 裏に

「福」の字と

「笑う門には福来たる  

おたまちゃん 

by AYA 」と書かれています。happy01

2009218_005 おひな様作成中の私の机。

ど~んと、おさまっています。cat

三角形に顔を付けると

写真のようなおひな様に。

「おたまちゃん」の後ろの猫は、AYAさんのお手紙です。

AYAさん、大切に使わせていただきます。diamond

有り難うございました!heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年2月18日 (水)

ランチデート

実母の50回忌法要が無事終わった明くる日の16日、

ふるさとの足友さん(AYAさん)が、

「ナチュラル&オーガニックビストロ熊野古道大辺路自然食ダイニング 梛(なぎ)」に連れて行ってくれました。car 

044_2 写真の方がシェフです。restaurant

素敵な女性でした。

【その土地ので取れる旬の食材をテーマに、地産地消スローフードの考えをベースにしたヘルシーお料理ダイニング】

でした。sign03

038 食材は地元契約農家さんから届く

国産無農薬や果物apple・海藻、豆製品、

昔ながらの発酵調味料の味噌・醤油を

使い、白砂糖・化学調味料、合成添加物

の使用を避けています。impact

036_2 まず最初は、2層に分かれたスープ

下の緑はかぼちゃの皮、

上は、かぼちゃの実。

甘みはかぼちゃの甘みのみでした。delicious

037 オードブル

小さな生にんじんは、豆腐のデップを付けていただきました。

蕪と柿です。

何の手もかけていない素材です。sign01

039 スパゲティ

上に乗っているのは「ふきのとう」

飾りで食べられません。

珍しいので、お店の方に言って、

瓶に詰めて大阪まで、持って帰ってきました。

今、水栽培しています。

茎が伸びるかな???

Sa3d0003 コロッケ

ジャガイモではなく、海老芋のコロッケ。

添えられている野菜

そのものの甘さで美味でした。delicious

040 ロール白菜

ロールキャベツの要領ですが、

外は白菜で、中は大豆タンパクで挽肉風に。

ソースは、豆乳で作られていました。

野菜は、にんじん、牛蒡、大根の乾燥野菜を使っています。shine

041 ご飯

黒米、玄米です。

もちもちした甘みのある

赤飯の様な粘りのあるご飯でした。riceball

042_2 デザート

海藻で作られたチョコレート風ケーキ

変わった風味のチョコレートのよう。

ココアパウダーをかけています。cake

043 コーヒー

穀物コーヒーです。

フレッシュはありませんが、まろやか。

砂糖はてんさい糖です。cafe

以上のランチで2500円。大満足でした。

046 お店の外では桃の花が咲いていました。

もうすぐひな祭りですね。

詳しく知りたい方は、

ブログでも、どうぞ!

http://blog.murablo.jp/nagi525

AYAさん、有り難う!lovely

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2009年2月17日 (火)

梅が満開!

005  母の法要から帰宅しました。car

14日、実家houseに帰る途中、

ふるさとの足友さんfootが出品している、

「木の国墨人展」に立ち寄りました。

梅生産日本一

南部(みなべ)町にある、

「みなべ町うめ振興館」で開催されていました。

006_2 その前のうめ畑。

梅が満開でした。

思わぬ「梅見」が出来ました。heart04

009 この展覧会の作品は、

こんな大きな筆で字を書くんですよ。!!(゚ロ゚屮)屮

私が持っていますが、

大きさを実感してください。eye

013 作品の一つです。

「開心」と

書かれています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年2月14日 (土)

帰省します

今日、午後から、帰省します。car

実母の50回忌の法要のためです。think

17日に帰宅します。house

しばらく、ブログはお休みです。sleepy

いなかでは、足友さんも待っていてくれてます。denim

ランチデートも楽しみです。restaurant cafe

では、皆さん、行ってきます!happy01 heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月13日 (金)

バレンタインが済んだら・・・

明日は、バレンタインheart01

この日が済んだら、「ひな祭り」ですね。

というわけで、昨日の絵手紙教室は、「おひな様」sign01

2009212_010 これはね、

折り紙で三角錐を作り、

中にポプリを入れ、

顔を描いて貼って作ったおひな様。

(写真ではわかりにくいですが、立体的です。)cute

2009213_002 これはね、

ポップアップカードのおひな様。

開くとひな壇が飛び出します。

おひな様は折り紙で折りました。

ぼんぼりは、消しゴムはんこ。sign03

2009212_005_2 お届け物の「和三盆」

クレパスと顔彩で描いてみました。happy02

この方法は、先生に教わりました。

2009212_007_4 ビッグサイズの「あきひめ」も。

甘そうに見えますか?heart04

2009212_004 ひなあられ。

ポリポリいただきながら、

描きました。

焦げ茶色は、チョコレートの

ひなあられ。diamond

2009212_003 では、締めは、バレンタインチョコ!

皆様に、

「愛をこめて!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ニット帽子のお嫁入り

編み物教室に通い出してから、編んだニット帽子が15~6個。drama

そのほとんどが気に入った方にもらっていただきました。shine

A この2つの帽子もお嫁入り!

そしたら昨日、

お嫁入り先から、

お返しものが届きました。diamond

2009212_005 「ポシェット!」

ピンクの紙に

「ノクシカタ刺繍」とありました。

『この刺繍は、バングラデシュに

古くから伝わっているものです。

農村の女性が

一針一針心を込めて仕上げた手作り品です。

これらの販売収益金は、農村女性達の自立のために役立てられます。』

と、ありました。

2009212_006_2 『ポーチと手鏡』

可愛い和のポーチ。moneybag

手鏡もついていて、

裏が同じ布で作られています。

ハンドバックに入れて使うのに

とても重宝しそうです。rouge

2009212_007_3 「ごんぼうせんべい」

『美味しいから、食べてね!』

と言う言葉とともに!delicious

お嫁入りしたニット帽子、

かわいがってくれて、有り難うございます。happy01

私も大切に使わせていただきます。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月12日 (木)

グッドタイミング!

お干菓子をいただいたので、お抹茶japaneseteaを買ってこようとしたら、

お友達から、「お抹茶送るから、買わないで!」との電話!mobilephone

グッドタイミングなプレゼントが届きました。sign03

2009212_002 しかも、

「抹茶 蒸しどら焼き」付きで!happy01

お茶といえば、静岡や宇治が有名ですね。

でも、このお茶は、

愛知県西尾市産。

実は、生産日本一なんですって。one

知りませんでした。coldsweats01

早速お茶を点てて、いただきました。delicious

2009212_011_2 お茶は全然習ったことがありません。coldsweats02

自己流です。

お干菓子も、これを全部いただいたのではありませんよ。

パステルカラーで、可愛いので並べました。

最初の一服目は、薄かったのでwobbly

2回目はもう一杯抹茶を追加。

もう何年も立てた事がないのですが、自分がいただくので、適当に。bleah

2009212_010 二服目は、どら焼きまで、

いただいてしまいました。delicious

ごちそうさまでした。heart04

冷蔵庫で保存して、

これから楽しんで、いただきます。

何だか、心が優雅になりました。lovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2009年2月11日 (水)

これって、得した感じ!

今日、郵便受けpostofficeをのぞいたら、

2月5日に行った人間ドッグの病院hospitalからの郵便mailが入っている。

結果の通知にしては早すぎる!soon

さては、どこか悪いところがあったので、先に連絡してくれたのだ・・・

と思い、ドキドキheart02しながら、封を切った。hairsalon

そしたら、ぽとんと1枚のチケットticketが!

「ご昼食券」と書いてある。restaurant

手紙が添えられていてmail

「この人間ドッグには、お食事券がついていたにもかかわらず、お渡ししておりませんでした。coldsweats01・・・ひとえに当方の教育不備によるものでございます。coldsweats02・・・今後かかることのない様、十分に教育指導をかさねる所存でございますsign03・・・」

と書かれていました。

当日、そのままもらっていたら、当たり前と思って、何も思わなかったけれど、

こんな風に思いがけないと、何か得した感じ!lovely

さてっと、「全日空ゲートタワーホテル」hotelのお食事券。cafe

いつ、いただきに行こうかな!smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年2月10日 (火)

2と10で・・・

今、2と10の教室から帰ってきました。car

帰ってきて、パソコンを開くと、ビックリ。pc

5人の方から回答が!

こんなに反応が早いとは、驚きました。happy02

では、正解・・・2と10で、「ニット」・・・ニットの日だそうです。

ヒントが易しすぎたかな。

ニット教室が今日だったので、なんと偶然と思い、記事にしたのですが・・・

でも、アカリさんから、新情報が!sign03

2と10で、「布団」の日だそうです。

何でも、お語呂合わせになるのですね。impact

ニット教室で、これをお話ししようと思って勇んでいったのに、

お知らせするの、忘れて帰ってきました。(ショック)shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は何の日?

今日は、2月10日ですね。impact

朝、何気なくラジオを聞いていたら、slate

「今日は何の日か知っていますか?」との呼びかけ!sign02

さて、今日は何の日でしょうか?sign04

今日は午後から、この教室に行って来ま~す!car

ヒント・・・10・・・と読み替えてね!

答え待っています!!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2009年2月 9日 (月)

バリレポート⑪ 最終章おまけ編

長々とバリレポートを読んでいただき、有り難うございました。happy01

いよいよ最終章です。punch

滞在中に描いたスケッチ2枚です。art

200928_001a まずは、バーからビーチを望んだ一枚。

バリ島は、ヒンズー教徒が大半なのに、

なぜか、仏像が鎮座していました。think

084

これが本物です。

立派な仏像でしょう!sign03

200928_002a

プールサイドで描いた、

プールとレセプションの建物の風景。

プールのライフガードは、

ADI(アディ)君です。note

300 バリレポートの

締めくくりは、

ビーチの朝日sunです。

早起きして、

お日様sunを待っていました。

朝の6時48分、いい色合いでしょう!camera

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年2月 8日 (日)

思いがけないお届け物(*^_^*)

まず一つめ!「和三盆」のお干菓子。sign03

200924_004 『讃岐三白の一つとして全国に知られている和三盆作りは、高松五代藩主頼恭が平賀源内に製造を命じたことに始める。』

とありました。shine

温かいやわらかな後味のよい甘さで

まろやかな風味・・・

お抹茶でいただきたいです。japanesetea

春らしい、さわやかなパステルカラーに、心が和みます。lovely

ぼんぼり、桜、梅に貝・・・

いただくのがもったいないほど、可愛いです。delicious

二つめは、『イチゴ』200928_006 sign03

「アキヒメ』というイチゴです。

箱に入っていると、

そんなに大きく見えないのですが・・・・

200928_007 見てください。

手の上にのせると、shine

こんなに大きい!!!smile

ゆうに、7センチは

ありました。

一口ではいただけません。happy02

(陰の声・・・『大丈夫、入るよ!』)

二つとも、絵手紙artに挑戦しましたが、私の腕には、手強すぎました。shock

有り難うございます。いただきます。deliciousdeliciousdelicious                                   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年2月 7日 (土)

バリレポート⑩ プライベートツアー最終編

久しぶりの投稿です。プライベートツアーの続編。

225_2 Candikuning「チャンディ・クニン」というところにある

市場に行きました。car

ここは、現地の方たちの日常の買い物をするところのようです。banana

野菜の盛り方、上手でしょう。

キャベツ、ジャガイモ、大根、インゲン、タマネギ・・・わかりますか?

228 南国の果物が山盛り。banana apple

真ん中の赤いのはランブータン。

中の実は白色で、ライチみたい。

右上の紫色が、果物の女王「マンゴスチン」

落花生もありました。

227_2 香辛料もいろいろ並んでいました。

お店の女の子が、ポーズを取ってくれました。camera

手には、商品まで持ってくれましたよ。

でも、私は、何も買いたいものがなかったの。

ごめんなさいね。

最後に行ったのが、 Batukaru「バトゥカウ」という寺院。

249 有名な寺院だそうで、

腰に布を巻いて、

腰紐を付けないと入れませんでした。

しかも、信者でないと奥まで入れなく、

ちょっぴり残念でした。

雨期なのに、雨にも遭わず、1日のツアーの帰路につきました。

後は、ひたすら、クラブメッドの中で、

bookを読んだり、スケッチartをしたら、おしゃべりhappy02をしたり、

お散歩denimをしたりして、プールで泳いだり、

のんびりとバカンスwaveを過ごしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年2月 6日 (金)

ラリエッタ、ようやく完成!

前に、こんなクイズを出しました。wobbly

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-0232.html#comments

どなたからも答えがなかった、謎の「ラリエッタ」、ようやく出来上がりました。happy02

200926_002 ラリエッタは、

ネックレスにも似ていますが、

輪になっていなくて、

もう少しルーズな感じでつけるもの。

出来上がりは、一本のひもです。lovely

200926_003 首にかけて、ねじれば、

ネックレスになります。heart04

200926_005 スパイラル、つまり、

螺旋状に編んでいます。notes

クルクル、らせんになっているのがわかりますか?

完成まで、あ~あ、長かったなあ!!!bearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年2月 5日 (木)

こんな簡単なことで・・・

今日は朝から、「人間ドッグ」に行ってきました。hospital

年一回の年中行事です。sweat01

今回、バリュームを飲んだ時に出るげっぷの対応方法を教えてもらいました。good

経験された方はお分かりだと思いますが、

バリュームを飲む前に、発泡性の薬を飲みますよね。bomb

「げっぷが出ますが、我慢してください。」といわれますが、

あれって、難しくありませんか!shock

今日の検査員の方、

「つばを飲み込めばげっぷが止まりますよ。」と一言。sign01

「へ~、そうなんだ?」

と思いながら、そうしたら、あれ不思議。happy02

げっぷがほとんど出ませんでした。good

こんな簡単なこと、今までの検査員の方、誰も教えてくれなかった!bearing

皆さん、お試しを!scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年2月 4日 (水)

リースのブローチ

200924_008 12月に、クリスマスリースのブローチを作りました。happy01

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-a3db.html#comments

同じ作り方で、

こんなのを作ってみました。wink

今度は、シルバーを基調にした色遣いです。shine

これだと、クリスマスが終わっても付けることが出来ますものね。annoy

春らしく、ポイントは、ピンクです。heart04

今日は立春!

春も、もうすぐそこに・・・ホントかなcherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年2月 3日 (火)

こっています

肩ではありませんよ、こっているのは!wink

絵手紙で使う「消しゴムはんこ」彫りです、こっているのは。sign03

002a 消しゴムですので、

簡単に彫れます。good

A 彫刻刀ではなく、

こんなナイフで彫ります。shine

003a 出来たはんこは、

こんな風になります。

出来上がってから、

インクを付けて押すとき、

出来具合がどうか、

ドキドキです。heart02

これでどんな絵手紙を作ろうかな?smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

恵方巻き

ガーネットさんが、「恵方巻き」についてのコメントをくれました。

そのコメントの返信は、昨日のコメント欄にに書いています。(ガーネットさん、読んでね。)

(おたまさんこんばんわ!
豆まきしましたか?私は大豆を炒ってまきました。(o^-^o)
 今日のお昼娘の所へ行く時、スーパーに寄ると
お惣菜売り場は恵方巻き一色でした。
 数年前までは、見たことも無い習慣でしたが
関西の商魂に押されhappy02今では全国区
ですね。riceball
ものも言わず1本食べるのは無理despair
1/3だけ食べました。(ガーネットさんのコメントです。)

そうです、今日は節分。sign03

「恵方巻き」って皆さんの所ではありますか?sign02

どうも仕掛け人は大阪あたりか???

海苔屋さんか?

よくわからないけれど、関西から、いつの間にか、日本中に広まっている見たいですね。dash

昔は1本平気で食べました。

でも、今日は、3分の2で、ギブアップでした。sad

丸かじりって、どうしてあんなに美味しいのかなあ???delicious

バレンタインのように、全国的になるのも、もうすぐでしょうね。soon

節分にはどんなことをしましたか?shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月 2日 (月)

優れものグッズ

またまた見つけました、優れものグッズ。happy01

20090129_001 こんな図柄のはんこです。

木の箱にコンパクトに収まっています。

絵手紙で使おうと買いました。art

20090129_002 押すと、こんな図柄です。shine

A 

で、前に見つけたマスキングテープと、

ころころローラーと、

いろいろなはんこで、「寒さお見舞い」を作りました。flair

写真がぼやけていますが、木には梅の花が咲き、ウグイスが鳴いています。

言葉を入れて、出来上がり。

ペタペタ、ころころ、ポンポンと楽しめましたよ。smile

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年2月 1日 (日)

今度は、今はまっている本

今はまっているのは、「東野圭吾」さんの本。book

友達が、「映画、容疑者Xの献身、いいよ・・・」って紹介してくれ、

映画を見てきた。movie

見終わった後、本を読みたいと思った!impact

すぐ本屋さんに行って、3冊買った。

001 一気に読んでしまった。

他の本も読みたくて、図書館へ行ったが、

ほとんど貸し出し中。

「ガリレオの苦悩」は、42人も予約中。

人気のほどがうかがる。

でも、人気は、ず~っと前から出ていたらしい。coldsweats01

単に、私が知らなかっただけだった。coldsweats02

そういえば、テレビの番組表にも、「ガリレオ・・・」とかいうのが載っていたような・・・tv

図書館では借りられないので、下の本を又買ってきてしまった。book

002 003

熱しやすい、困った性格だ。coldsweats01

これからしばらくは、東野圭吾さんの本を読みあさると思う。lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »