« マンションも検診です! | トップページ | 楽しいなあ! »

安らかな旅立ちのお手伝い

2009228_006a 「納棺師」・・・それは、悲しいはずのお別れをやさしい愛情で満たしてくれるひと

外国語部門のアカデミー賞を受賞した「おくりびと」、見てきました。movie

チケットは完売。ticket full

映画が終了し、エンディングの音楽が流れても、誰も立つ人なし。weep

会場のあちこちから、「グスッ」というすすり泣く声が・・・crying

私もその中の一人。

見終わった後、なんとも優しい気持ちになりました。confident

そして、死は次の新しい命へのバトンタッチだとも。shine

是非、映画館で見て欲しい映画です。sign03

死んだ人を、その人の人生に対しての尊厳を認め、

やさしい、温かい心で、新しい門へ「行ってらっしゃい。」と、旅立ちを見送る、

そのお手伝いをするすがすがしさに満ちた映画でした。lovely

|
|

« マンションも検診です! | トップページ | 楽しいなあ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も前から見たいなと思ってました。

コメディな部分もあると聞いていますが
ここ数年、身内を見送ることが続いたので
多分涙なしでは見られないと思っています。

ただここは映画館まで、車で2時間かかるので
なかなか見に行くことができません(ノω・、)

DVDやTVで放送されるののを待ちますc(>ω<)ゞ

投稿: 千春 | 2009年2月28日 (土) 23時21分

千春さん、きっと、涙なしでは見ることが出来ないと思いますよ。coldsweats02
「クスッ」と笑える部分もありwink、スパイスの効いた最近にない良心的な邦画でした。heart04
もっくんの情熱が作り上げたと、強く感じました。heart01
「死」と「誕生」
誰もが一度だけ、経験するものですね。sign03
車で2時間かかっても、機会があればお勧めです。car
DVDで、是非!cd

投稿: おたま | 2009年3月 1日 (日) 09時12分

「おくりびと」見たいと思いつつ、いつものように見逃して・・・。「そうだ、見に行こう」と今ならどこの映画館も上映していると勝手に決め込んで行っては見たものの、「・・・やってない」。おたまさんのコメントで益々見たくなりました。上映館を事前に調べて行かなくては!

ちなみに、折角映画館に行ったので「チェンジリング」(取り替え子)を見てきました。母親が子供を思う気持ちだけが描かれているのかと思っていましたが、考えさせられる内容盛り沢山でした。強い意志を持って生きること、それを持続することの難しさと大切さ。日々「まあ、いいか」で過ごしている私はたまには真面目に生きなくちゃあと思った訳でして・・・。

先日大宮駅を通過するおりボンヤリとホームを見ていると・・・「おたま5・・・」え?おたまさんが?
やだ~、わたし病気かしら、「あさま539号」ですよ~

投稿: junko | 2009年3月 1日 (日) 13時16分

junkoさん、今日は!sun
いつもながら、楽しいjunko さんです事。happy02
「あさま539号」・・・が「おたま5・・・」ですか?
私が貴女の脳の中に、住み着いていたりして???house

「おくりびと」やっていなかったのですか。
残念でしたね。crying
上映している映画館、探して、是非行ってみてください。movie

「チェンジリング」(取り替え子)は、知りませんでした。coldsweats01
そうなんですか、真面目に生きなくっちゃあと思えるような映画なんですか。
「強い意志を持って生きること、それを持続することの難しさと大切さ。」
ここだけ読むと、肩がこってきそうなのですが、
まあ、1日1日を大切に・・・ぐらいで・・・いかがでしょうか?sign02
でも、時には、こんな強烈な印象で、ガツンと一発punchが必要ですね。
私も、反省!!!coldsweats01
最近どうも体も心もゆるんでしまって・・・coldsweats02
どうしましょう???(あまり反省していないおたまです。)

投稿: おたま | 2009年3月 1日 (日) 15時21分

今日の新聞に、おくりびとの上映に並んだ人ひと
ひと、の すごい写真が載っていて どうしようか
悩むところです。
 今日、私はものづくりフェアに出かけました。
和裁師、畳屋さん、表具師さんなどが指導して
さまざまな物づくりが体験できます。
 私は、おてだま雛と万華鏡、畳の台を作ってきました。畳の台を作るのが一番楽しかったです。
すじが良いとおだてられ、明日から就職しましょうかと大笑いしてきました。

投稿: ガーネット | 2009年3月 1日 (日) 15時40分

ガーネットさん、そんなにすごい人なのですか!sign03
でも、時間が許すなら、諦めないで!watch
旬の今、見ると、感激も又違いますよ!weep
お勧めです。sign01
私、もう一回見たいくらいだもの。
ガーネットさんも、今日は楽しい時間を過ごされたのですね。shine
出来た作品、こそっとメールで送ってね。loveletter
楽しみに待っています。lovely
畳屋さんに転職したら、教えてね!(笑い)

投稿: おたま | 2009年3月 1日 (日) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/44204147

この記事へのトラックバック一覧です: 安らかな旅立ちのお手伝い:

« マンションも検診です! | トップページ | 楽しいなあ! »