« こんなお花です! | トップページ | 久しぶりのビーズ »

2009年3月19日 (木)

春を告げる花々

急に春らしい陽気になってきました。tulip

家のまわりの道ばたに、春を告げる花々をたくさん見つけました。eye

2009319_001 黄色い色のカタバミです。

そういえば、うちのマンションに、

たくさん咲いています。

2009319_005 白蓮が花を開きました。

これは、隣のマンションのを、パチリ!

2009319_004 仏の座が花を見つけました。

「春の七草」だと思っていたら、

本当は、これではないのですって!

下の「田平子(たびらこ)」というのが、

春の七草の仏の座だそうです。

    Tabira4

・春の七草の一つ。                        
  七草としては「仏の座(ほとけのざ)」と 
  呼ばれるが、本当は「田平子(たびらこ)」です。      
  上の方の2枚の葉のつきかたが仏様の円座に
  似ていることから「仏の座」になった。   
2009319_010 ついでに、「ヨモギ」も

仲間に入れておきます。

草餅が食べたくなりました。delicious

今日は本当に温かい1日でした。sun

今日は、WBCのキューバ戦、快勝で、いい気分です。tv

明日の韓国戦、しっかり応援しましょうね。baseball

でも、決勝ラウンドには進出できるので、気楽に見ることが出来ますね。smile

|
|

« こんなお花です! | トップページ | 久しぶりのビーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/44399776

この記事へのトラックバック一覧です: 春を告げる花々:

« こんなお花です! | トップページ | 久しぶりのビーズ »