« 放映されちゃいました! | トップページ | リニューアル甲子園 »

2009年4月29日 (水)

巨大なふじの木・込められた思い!

今夜9時からのNHKテレビニュースは「巨大なふじの木・込められた思い」というタイトルで、

梶本さんの思いを放送していました。tv

200942_001

このふじは、30年前に梶本さんが植えたそうです。

今では枝が30メートルにも伸び、

塀を乗り越えて道まで延びているそうです。sign04

200942_003 庭の土を掘ってみると、(生前の梶本さんです。)

200942_004 土の下はふじの根がいっぱい!

200942_005 庭一面に肥料をやり、

200942_006 夏の暑い時期sunは、

庭に水たまりが出来るほどの水をやり、

仕事をリタイヤ後も、

藤の木の世話をしていたそうです。

昨年12月、癌のために亡くなられた

梶本さんの思いを引き継ぎ、

150人の保存会が結成され、梶本さんの思いを引き継がれたそうです。

200942_012 200942_013 200942_014 200942_015

ふじは今年も命の輝きを見せ、多くの人たちに命の尊さheart01を伝えてくれました。

今日のニュースは、27日とは全然別の編集でした。movie

全国ネットで流れたのかもしれませんね。

とても感動的でした。命って、凄い!heart02

|
|

« 放映されちゃいました! | トップページ | リニューアル甲子園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回は、私の登場はありませんでした。sleepy
折角見てくださった方、綺麗な藤の花に免じて、
お許し下さいね。confident
でも、1本の木から、
あんなにたくさんの命が生まれる!
生命力!凄いですね!!!lovely
梶本さんやその思いを引き継ぎ、
守り通されている皆さん、
大きな感動有り難うございました。shine shine shine

投稿: おたま | 2009年4月29日 (水) 22時39分

わあ~早速、更新されましたね。
しっかり、おたまさんを探しましたが、写っていなかったのですね。(ノ_-。)
生前の梶本さんが丹精こめて手入れされている様子や、保存会の方々の協力で色鮮やかなすばらしい花が咲かせることが出来て、梶本さんも喜んでいらっしゃると思います。

来年は私も見てみたいなあ(*^_^*)

投稿: ランラン | 2009年4月29日 (水) 23時05分

やっぱり別のものでしたか。
おたまさんが映らなくて残念でした。

藤には大満足でしたよ。
来年は行ってみようと思います。

ありがとうございました。

投稿: おひろん | 2009年4月29日 (水) 23時09分

ランランさん、見てくださって有り難うございます。happy01
別の編集をするとは、NHKも凄いですね。movie
同じ物を放送するのかと思っていたのに・・・pc
今回は全国ネット放送だったのから?happy02
皆さんの所でも見ることが出来ましたか?
テレビ放送で来年の見物客はものすごいことでしょう!lovely

投稿: おたま | 2009年4月30日 (木) 08時21分

おひろんさん、別編集でした!coldsweats01
全国ネット用の編集だったみたいです。
藤の花のお世話は1年中大変だそうです。coldsweats01
姪の義父が、
「梶本家は、1年中藤の花の世話をしている。」
といっていたそうです。sign01
肥料やりや夏の水まき、この季節のための毎日のお世話、
見えないところでのご苦労、よくわかりました。happy02
そう思って、来年、拝見します。confident
来年いらっしゃるようなら、お声をかけてください。car

投稿: おたま | 2009年4月30日 (木) 08時29分

梶本さんの想いを引き継がれた方が150名!
それは それはすごいことです。
でも、今までは梶本さんが おひとりで
されていたのでしょうか・・。
この素晴らしい藤の木には 大勢の方の
想いも詰まっていますね。
そう思いながら見ると又 格別です。

投稿: | 2009年4月30日 (木) 16時12分

TVで見ました。本当に見事な藤でした。
手入れに愛情を感じますね。藤の花の一つ一つが1日限りで枯れるのですね、知らなかったです。
満開なのに一度に花を切り落とすのは、木の為とは言え、勿体ないような‥来年を楽しみにしましょう。

投稿: 細ッチ | 2009年4月30日 (木) 19時50分

おたまさん

綺麗な藤の紹介 大反響ですね!!!
丁度あの日は雨と風が強く大変だったと思いましたが頑張って行かれた甲斐が有り、
大成功でしたね( ^ω^ )

おたまさんの編集も とても親切で解りやすく、
来年からは藤を見る目も少し変わると思います。
素晴らしい写真有難う。

投稿: なでしこ | 2009年4月30日 (木) 20時47分

16時12分の君さん、コメント有り難うございます。heart02
気がつかれたら、HMお願いします。m(_ _)mmailto
梶本さんの意志を継いで、150名の保存会が発足、
嬉しいことです。shine
そのお陰で、綺麗なふじの花に出逢えたのですから!lovely
テレビ放送があったお陰で、あの素晴らしい藤の花が、
たくさんの方達のお世話と努力の賜物だとわかり、
感無量でした。shine confident

投稿: | 2009年5月 1日 (金) 08時25分

細ッチさん、昨日30日に花の房取りをしたそうです。confident
可愛そうな気もしますが、
そのお陰で、来年も綺麗な花が咲くのですね。sign03
これから来年の4月までの間、
藤の木は栄養を蓄え、来年の花の準備をするのでしょう。sleepy
これから姪の家に行く途中も、
来年の花の準備をしている藤の木を応援してきますね。punch

投稿: おたま | 2009年5月 1日 (金) 08時30分

なでしこさんのお陰です。heart04
貴女のメールmailtoで、初めてこんな素晴らしい藤の木が、
houseの近くにあることを知りました。
有り難うございました。happy01
お陰で、貴重な体験もさせていただきました。happy02
姪は、以前から見に行っていたようです。
でも、私には教えてくれませんでした。coldsweats01
さほど、たいそうには思っていなかったようです。coldsweats02
昨年梶本さんが亡くなられ、保存会が発足したことが、
テレビtvで取り上げられる話題になったのかしら?
来年も、是非再会に行きます。lovely

投稿: おたま | 2009年5月 1日 (金) 08時37分

おたまさん、こんばんは。
今日 NHKで放映されましたね。
ばっちり!観ました!
おたまさん よく映っていましたhappy01
おばあちゃんを呼び止めて
おたまさん。映るよ!っと言いながら
家族で観ましたよ~。

投稿: AYA | 2009年5月 1日 (金) 19時32分

えっ、AYAさん、そちらでは、今日放送があったのですか?tv
よくわかりましたね。sign01
ばっちり見られてしまいましたか!happy01
しかも、家族ぐるみで!!!coldsweats01
同じ関西なのに、大阪と和歌山では放送日が違っ
たのですね。tv
AYAさん、足の痛みが無くなったら、
ぜひお越し下さいね。train
一緒に梶本家の藤の花から、
元気をいただきに行きましょう!!!lovely

投稿: おたま | 2009年5月 1日 (金) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/44836579

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大なふじの木・込められた思い!:

« 放映されちゃいました! | トップページ | リニューアル甲子園 »