« NHKテレビの取材を受けちゃいました | トップページ | 放映されちゃいました! »

2009年4月27日 (月)

ETCカードの挿入を忘れたら・・・

昨日はとても風の強い1日でした。typhoon

そんな中、シュノーミングに、宝塚に車で行きました。car

湾岸線の高速道路で行きます。

ETCカードを入れて家を出発。dash

ETCゲートを、スピードを落としてゆっくり入りました。

いつものように「通過」という文字が出るのを確かめてから通り抜けようとしたら、

「停止」という赤い文字が出て、警戒音が!

「えっ!、何???」と思い、ETCのカード入れの所を見たら、eye

カードは入っているけれども、最後までカチッと入れ込んでいない!

「あっ、忘れていた!」と気がついたので、カチッと入れ、

バックして(幸い後ろに車がなかったので、ラッキー!)再侵入しようとしたが、

「停止」の表示のまま。coldsweats02

「わ~、どうしよう・・・」coldsweats01と思っていたら、赤い旗を手に持ったおじさんがやって来て、

「カードを貸してください。」と言われた。wobbly

ETCカードを渡したら、おじさんは料金受け取り場所の中にある機械にカードを入れて、

レシートと一緒に返してくれた。sweat01

「カードを入れてください。」と言われ、何も注意されず、通してくれた!sign04

「ホッ!」として、「すみません、お手数をおかけしました。」と誤って、無事通過!coldsweats01

もしETCの入り口でもスピードをあまり落とさないで進入していたら、

どうなっていたのだろう?と、高速を走りながら、冷や汗でした。coldsweats02

いつもETCでの通行時は、スピードを落とし、

「通過」を確認してから通る癖を付けていたのが幸いした。good

でもETCカードの挿入を忘れたら、こんな風に対応されるのだという、いい体験になった。confident

皆さんはご存じでしたか?wink

(えっ、そんなドジなことはしないって、・・・ごもっとも!!!)

|
|

« NHKテレビの取材を受けちゃいました | トップページ | 放映されちゃいました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは知らなかったです。ETCカードを
使っていない車なので ぜんぜん
知らなかった~~。
でも、なるほど・・っと思いました。
一気に通過していたら たぶん
バーを壊していたでしょうcoldsweats01
これもいい経験になりましたね。

投稿: AYA | 2009年4月27日 (月) 15時56分

AYAさん、本当にいい経験になりましたよ。coldsweats01
まあ、バーを壊さなかっただけ、よかった良かった!good
でも、後ろに車rvcarが来ていたらと思うと・・・
迷惑なことでしょうね。shock

投稿: おたま | 2009年4月27日 (月) 17時41分

私も経験あります。その時は後続車がいて、焦りました(^_^;)
それ以来、「ETCよーし!」と確認するようになったの。
ミスして身に付くものなんですね(^◇^)

投稿: 細ッチ | 2009年4月27日 (月) 18時52分

細ッチさんもありましたか!wobbly
後ろに車があったら、焦るでしょうね。sad
その時は、どうされたのですか?coldsweats01
やっぱり、おじさんが赤い旗を持って出て来ていたりして?coldsweats02
「ETCよ~し」、これいただき!

投稿: おたま | 2009年4月27日 (月) 19時13分

おたまさん、私も経験ありますshock
娘が運転、私は助手席でおしゃべりしてたらガクンと急ブレーキがかかって、と同時にさっと娘の手が前のめりになる私を支えるように延びてきました…「何!どうしたのsign02」と焦る私sweat01
『カードが入っていない』と冷静な娘。
スピーカーからやはりおじさんの声『通行カードを取ってください!』と。
どこどこにsign02とふたたびsweat01…。
あったんです。こういうときのためにあるのか?ETCレーンなのに?
『その通行カードとETCカードを一緒に出口で一般レーンの係の人に見せてください』と言われました。
もし後ろから車が来てたら追突されたかもしれませんshock
以後はバーが上がるのをしっかり確認してます。が、これからは「ETDよ~し!」ですね。
細ッチさんありがとうございま~すhappy01

投稿: 抹茶 | 2009年4月27日 (月) 23時21分

抹茶さん、本当に、後ろから車carが来ていたらと思うと、
ひやっとしますね!coldsweats02
赤い旗を持ったおじさんは
出てこなかったのですね。wink
出口でETCカードと通行カードを見せるという方法も
あるのですか。sign01
娘さんやさしい!lovely
とっさにお母さんをかばおうとして、手が伸びるなんて、
なかなか出来ませんよ!good
「ETCよ~し!」、これを心がけましょう!smile

投稿: おたま | 2009年4月28日 (火) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/44809597

この記事へのトラックバック一覧です: ETCカードの挿入を忘れたら・・・:

« NHKテレビの取材を受けちゃいました | トップページ | 放映されちゃいました! »