« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

私は勝利の女神か?

今日は、阪神ー西武戦、甲子園に応援に行ってきました。baseball

勝ちました、勝ちましたよ!annoy

今岡選手が、久しぶりのスタメン!note

7回の初ヒットが2塁打で、それをきっかけに怒濤の4点。dash

4-1で勝ちました。punch

藤川投手も、昨日の負けを見事に晴らし、

今日は0点で抑えセーブポイント!zero

これで、心おきなく沖縄に出発できます。happy01

残念なことに、沖縄では阪神のテレビはほとんど入りません。crying

2009527_011 2009527_012 2009527_020 2009527_023 2009527_026 2009527_028 2009527_032

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

沖縄の海が私を呼んでいる!

明日28日から6月5日まで、沖縄石垣島へ行ってきます。wave

いつもの「クラブメッドカビラ」です。airplane

シュノーケリング、ダイビングを楽しんできます。heart02

読書、スケッチ、編み物をしたり・・・のんびりズムです。bookartt-shirt

日焼けしないようにしっかりと日焼け止めを!sun

この間、ブログはしばらくお休みです。sleepy

明日の朝までの分は、コメントを開きます。pc

それ以後は、6月5日帰宅以降になります。shine

旅行中でも、コメントは大歓迎です。loveletter

旅行から帰ってきたとき、とても楽しみです。lovely

よろしくお願いします。happy01

2009527_061

今日の朝見つけました。

保育所の塀に書かれていた絵です。

可愛いので、

思わずパチリ!camera

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

早朝散歩・・・樹木編

2009527_001 今朝の太陽!sun

いいお天気になりそうです!

早朝散歩で出会った樹木です。

花だけではなく、木々にも季節が巡っています。

目立たないけれど、小さな花や実がなっていますよ。eye

2009527_007 2009527_010 2009527_068

これは、ザクロの花。

いつ実になるのかな?

2009526_045_2 2009526_015_2 

2009526_044_2

これは、柿の実の

赤ちゃん。

可愛いですね。

秋が楽しみです。maple

2009525_031 2009520_017 2009520_031 2009520_039 2009521_023 2009521_044

昨日、阪神タイガース、ウィリアムス、藤川投手が打たれ、

思いがけない敗戦!crying

今日の西武戦、甲子園に応援に行ってきます!

rain、大丈夫かな??? 心配です。sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月25日 (月)

早朝散歩・・・生き物編

2009525_001 今朝4時32分の空。

まだ、太陽は雲で見えない。cloud

早朝散歩12日目。

今日は散歩中に出会った生き物たちの特集です。sign03

2009525_048

今朝出会った鳥。

川で獲物を捕っていたので、

写真cameraに撮ろうとしたら、飛び立った。

急いでシャッターを押したが、

わかりますか?

2009525_037

上の鳥ではないが、

悠然と川の中でたたずんでいた。think

2009521_011

巣作りの枝をクチバシにくわえてきたサギ。

わかりますか?coldsweats01

2009517_006

川の中を50匹ほどの鯉が

のんびりと漂っている。

1匹が50セントほどの大きな鯉。

こんな綺麗でない川にも、たくさんの生命がいるんだなあ!heart02

2009525_032

そして、家の前で

のんびり寝ていた黒猫。cat

私が通りかかったものだから、

慌てて起き上がり、

威嚇をし、家の中に飛んで逃げていった。house

安眠を妨害して、猫さん、ごめんなさいね。bleah

植物だけではなく、生き物にもたくさん会える。good

2009515_030

仕上げは、美味しいモーニングセット!bread cafe

ごちそうさまでした。delicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年5月24日 (日)

この先はどこ?

28年、今の場所に住み、仕事で家と職場を車で往復する生活でした。car

ですから、家のまわりのことは何もわかりません。coldsweats01

早朝散歩を始めてから、小さな細い道に入っていくと、

この先がどこへ続いているか知らないのです。coldsweats02

そんな未知の道を進んでみます!shoe

2009523_040

この先は、どこへ続いている?coldsweats01

2009523_042

まだまだ続く一本道。coldsweats02

2009523_045

あれまあ、曲がっていっている。

大きな道に出ることができるのでしょうか?wobbly

2009523_047

ようやく道が見えてきた。

どっちに曲がろうか?sign02

2009523_048

こっちの方が広そう。

こっちに行こう。shoe

2009523_049

あれ、お寺を発見。

これなら大丈夫かな?wink

どうにか知っている道に出ることができた。

昔からの道は、狭くて迷路のよう。

でもなんだ、心が落ち着く散歩道。confident

2009523_054

そろそろ紫陽花も、

色づいてきて・・・

知らない道を迷いながら、ハラハラしながら歩くのも又楽し!smile

2009520_048

こんな喫茶店を発見!cafe

お腹がすいてきたので、

2009520_050_2

ホットドッグモーニングをいただく!

早朝散歩の後の美味しいこと!delicious

これは、いいお店を発見した!happy02

昨日の「ランタナ」

今日は色が変わっていて、黄色がピンクになっていた。

さすが和名「七変化」だけのことはある。

2009523_061 これは昨日。

2009524

これは今日。

ね、変わっているでしょう!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月23日 (土)

道ばたの花たち

早朝散歩shoeへ行くと、名もない花たち(私が知らないだけ)にたくさん出会える。heart02

道ばたに咲いているのを、少しだけいただいて、私のおうちに連れてくる。house

2009520_005 2009520_017 2009520_022 2009521_028 2009523_009 2009523_016

2009523_002

お店でよく見る花だけれど、

名前を忘れた。

可愛いので思わず連れてきてしまったが、

家に帰ると小さな花が、ハラハラを落ちてしまっている。shock

2009523_061

可愛そうなので、

水に浮かべてかざっている。shine

素敵なアートができた!wink

2009523_066

お花屋さんで買う花よりも、

どことなく愛着を感じる。annoy

早朝散歩shoe

密かな楽しみである。heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年5月22日 (金)

わー、虹だ!

早朝散歩9日目。foot 今朝の目覚めも4時50分。

2009522_001 窓からの空は、雲が重くたれている。cloud

太陽sunは雲の向こうで

顔を出しているようですが???

2009522_005 雲間に太陽が顔を出したので・・・

さあ、出発!shoe

今日はいつもと違うルートを!食品コンビナートの方へ向かって歩き始めた。shoe

すると目の前に!

2009522_009

虹、虹が!!!lovely

ビックリして、

急いで、カメラでパチリ!camera

今日は何かラッキーな日!!!

(下の建物は、食品コンビナートの工場です。)

でもその後、急に雨が降ってきた。rain

急いで家に逆戻り。house

帰ってきて万歩計を見たら、1053歩。

まあ、今日は無理をしないで、これだけにしておこう!wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年5月21日 (木)

おもしろかった!

映画「天使と悪魔」、ようやく見に行ってきました。movie

200959_004 原作をしっかり読んで、

期待でわくわく、heart04

出かけました。car

2009520_001 さすがに人気の作品。

観客もいつもより多い。

インフルエンザがはやっているのに、

マスクをかけて、

皆さん、頑張る!

まあ人のことはいえないけれど・・・coldsweats01

大阪府は中・高校が休校なのに、

それらしい子供たちがいるのはどうして???angry

自宅待機のはずなのにね。house

映画のできばえは、前回の「ダヴィンチ・コード」よりおもしろい!flair

結末は知っているのだけれど、犯人も知っているのだけれど・・・lovely

スリルとサスペンス!!!annoy bomb

原作と一部内容は変わっていたけれど・・・impact

もう一度みたい作品です。ローマ市内の観光もできました。

3作目、できないかなあ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月20日 (水)

こうかんしょうさんあい!

【こうかんしょうさんあい】・・・漢字で書くと【好感笑賛愛】

こうなります!sign01

熟語ですかって!いいえ。

最近読んだ本、

『骨粗鬆症は防げる 治せる 』

更年期からでも遅くない! 骨を強くして若返る秘訣集

の最後に書かれていた言葉です。book

私のホームドクターの病院hospitalの待合室に置かれていた本bookをお借りしました。

人工股関節を長持ちさせるには、骨粗鬆症は大敵!coldsweats01

フッと目にして読み始めたら、これがおもしろい!good

骨粗鬆症の原因、予防法、治療法、更年期障害との関係等々・・・

これはこれでとても参考になり、運動、食べ物も気をつけだした。wink

(早朝散歩foot、食事内容riceball cakeの見直しを始めました。)

(とは言っても、今まで知っていても実行しなかったことばかりですが(-_-;)(-_-;)・・・weep

【好感笑賛彩】

・・・人を好きになれば、人に好かれます。周囲の人に積極的に好感を持ちましょう。

・・・感動する心を忘れないことです。花を美しいと感じ、本や絵、音楽などなんでもけっこうですから、素直に感動する心を持ち続けましょう。

・・・微笑は美粧に勝ります。見かけの笑いだけでなく、心からのほほ笑みを忘れずに。   さらに笑いは体の免疫力(病気に対抗する力)を高めます。笑うと、ガンの芽を殺すといわれる物質(脳内モルヒネ、エンドルフィン)が分泌されます。

・・・人そのもの、人柄、行為をほめる寛大な心を持ちましょう。夫、子ども、仕事の相棒 をほめてください。人をほめるとその人との人間関係はいい方向へと展開します。

・・・他者への愛を深めましょう。とくにボランティア精神は更年期の心因性の症状、とくに不安症状を軽くする効果があります。

これを実行する人は、必ず美しく健康になって、心も体も若返ります。・・・

と結ばれていました。sign03

自分自身のこれまでの生活を振り返り、思い当たることばかりです。happy02

心がけたいことばかりです!lovely

Photo

     

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年5月19日 (火)

気付いたこと

ブログを始めて、半年以上が過ぎました。pc

記事を投稿したら、コメントを下さるととても嬉しいです。heart02

半年たつと、コメントの少ないときと多いときの傾向が

だいたいわかってきました。flair

まず、1つめ!

最初の頃は毎日ブログを書いていました。

でも途中で2日に1回ぐらいにすると、

1つについてのコメント数が増えます。

2つめは、

1日に2回投稿したら、1つについてのコメント回数が減ります。

例えば、5月17日の朝、「薔薇のアーチ」を、

夜、「描きたくなるときがある」を投稿したら、

夜の「描きたくなるときがある」が最新投稿だと思うからか、

朝の分が少なくなったみたい???coldsweats01

まあ、コメントがなくても、どこかで、どなたかが読んでくださっていると思うと、頑張りますね。

さっき、気がつきました。

今日5月19日は、右足手術3周年目!

右足3歳のお誕生日です。

お陰様で、痛みのない足で、今朝も早朝散歩してきました。

始めてから6日目です。

散歩途中に迎えてくれた花々です。

2009517_008 2009517_048 2009519_013 2009519_027 2009519_033 2009519_035

都会の中にも、気をつければたくさんの花が咲いているものですね。tulip

2009519_002

今朝の太陽です!sun

曇っていますが、

紫外線に注意

しないとね!wobbly

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2009年5月17日 (日)

描きたくなるときがある!

前回の絵手紙教室は、エコ封筒作りだった。

お菓子やカレーの空箱で封筒を作る。

これは、CDcdや文庫本bookなどを送ったりするときに便利な封筒!

エコ封筒を2つ作ってから、先生に絵手紙を描いてもいいかお尋ねした。sign02

というのも、絵手紙教室の仲間は、美味しそうなお菓子や綺麗なお花を持ってきてくださる。

この日も、柏餅や旅行のお土産が目の前に。

美味しいものは描いてからいただく!

(これが礼儀・・・???)coldsweats01

美味しい柏餅、早くいただきたくて、

「先生、描いてもいいですか?」となった次第!bleah

(ようは、食い気!・・・笑い)

【時には、描きたくなることがある】  

そして出来上がった作品が、これ。

2009514_003

割り箸ペンで描いた

ヨモギの柏餅

中は粒あん。

2009514_006

同じく、割り箸ペンで。

白い柏餅。

中はこしあん。

皆さん、粒あんとこしあん、どちらがお好き?

私は断然、粒あん派!

で、家に帰ってきてからhouse、いただいたお土産のチョコとお花を描きました。art

2009514_001 2009514_007

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

薔薇のアーチ

2009515_021 早朝散歩2日目に発見した、

薔薇のアーチ。eye

3日目(5/16)に行ってきました、

薔薇のアーチへ!heart04

2009516_004_2

公園を過ぎると、

こんな道がありました。foot

2009516_007

「泉佐野市北ポンプ場」と

書かれた建物の横を通り、building

2009516_017

こんな坂道を上がると、

見えてきました「薔薇のアーチ」shine

2009516_021   

この下は川。

ここは「臨海橋」の上です。

橋の上が、

こんな風に、整備されていました。lovely

薔薇の花は、最盛期を終え、

散り始めていましたが、それでも赤い香りが漂ってきました。confident

赤、ピンク、白、黄色等々の薔薇の花をご覧あれ!

2009516_043 2009516_041 2009516_029 2009516_020 2009516_032 2009516_034 2009516_026 2009516_052 2009516_040 2009516_054 2009516_055                                                                                        

近くにグランドがあり、

少年たちが野球の練習をしていました。baseball

朝7時です。

2009516_060  アーチを通り抜け

先に進みます。

2009516_061

坂を下りfoot

2009516_068

サギを見ながら、

川沿いの道を通り、denim

2009516_078 2009516_080 ショッピングセンター・神社の横を通り、帰途につきました。

紫陽花と、枇杷に実が、今準備をしていますよ。notes2009516_065 2009516_066

                                          

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月16日 (土)

新発見

lovely 早朝お散歩2日目。foot

昨日と反対の公園に行ってみました。sign04

新発見がたくさんありました。smile

2009516_002 公園にあるこの松林が、

サギや鳥たちのコロニーになっているのです。sign01

枝を加えた鳥が飛んでいて、

巣を作っています。

サギが飛んでいますね。

2009515_005_2

松の木の下を

サギが歩いています。shine

2009515_026

松の木の下には、

卵の殻がたくさん落ちていました。eye

巣には雛がかえっているのかしら?

そばを車が一杯通っている排気ガスの中なのに???coldsweats01

2009515_011

松の木のてっぺんで

サギが!upwardleft

2009515_014

白い色がサギです。

たくさんいるでしょう!

家の近くに、

こんなにたくさんサギがいたなんて。

新発見!sign03 punch

2009515_010_2

桜の花が、

まだ咲き残っていました。cherryblossom

2009515_016

1本の桜の木だけ、

こんなにサクランボが!cherry

これって、食べることができるのかしら?

2009515_022

公園を通り抜けて歩いていくと、denim

川の向こうの橋の上に、

薔薇のアーチが見えました。lovely

明日は、あそこまで行ってみようっと!

これも新発見です。smile

2009515_024

サギが飛び立った瞬間!heart02

2009515_027

公園の横の道は、

朝からこんな交通量なんですよ。

car rvcar bus sign04

2009515_028

太陽がここまで、

上っています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2009年5月15日 (金)

早く目覚めたので・・・

2009513_041昨日の朝日です!sun

お部屋から撮しました。

4時50分に目覚めてしまい、

「よしっ!」っと飛び起きて、

早朝散歩に出かけました。shoe

外は空気がひんやりしていて、

顔も引き締まり、目もぱっちり。eye

高速道路下の公園まで、写真を撮影しながら歩きました。camera

これも温かくなってきたからsun、やる気が出てきてできること。

寒い冬snowでは、とても無理!bearing

そして、足の痛みが無くなったから、歩いてみようと思えるようになったから。happy01 denim

2009513_042 空には

お月様が残っています。fullmoon

道ばや公園には、

野の草や木々の花が、ひっそりと、

息づいています。clover

2009513_043 2009513_047 2009513_046 2009513_050 2009513_059

この時間は車car rvcar bus の通行も少なく、

排気ガスも少なくて、

いい気持ちでした。

知らない間に、春から夏へ、季節は準備していますね。cherryblossom wave

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年5月14日 (木)

またまたお弁当情報!

とはいっても、本当は甲子園情報をしたかった!baseball coldsweats01

昨日、広島戦を応援に行ったが、延長10回藤川が打たれて、阪神の負け!weep

で、野球中継の代わりに、甲子園の選手のお弁当情報、第2弾!riceball

2009513_028 まずは、関本選手の

「幕の内弁当」heart01

2009513_030 ご飯は関本選手の顔。

海苔の眉と

黒豆の目。eye

唇は焼きたらこ。kissmark

左から、すき焼き

鮭、篠田巻き、クルミ、唐揚げ、ブロッコリー。

卵焼きに何か(?)野菜のマリネ、、野菜の煮付け、(にんじん、タケノコ)、奈良漬けと桜漬け・・・delicious

2009513_029 金本選手のスタミナ弁当。

ご飯の上に、焼き肉、

卵焼きとキムチ。

もやしなどの野菜。

これは甥が食べました。

これで、真弓、新井、檜山、鳥谷、関本、金本弁当の6つを制覇!(私が全部食べたのではありません、念のため。)

今、阪神が広島に勝っている。7-0

今日行けばよかった!shock

2009513_008 昨日、甲子園の外で、

こんな車carとこんな衣装を見た。

さすが、阪神ファンは凄い!

工事の安全柵まで、虎模様!(笑い)punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

回し者ではありません

2009513_001_2 私はよく、ABCラジオ放送を聞きます。slate

その中で、パーソナリティがコンビニ24hoursとコラボして、

パンbreadやお弁当riceballを販売したりする催し物があります。

前回はhttp://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-4d9b.html でした。

今回は、「サークルKサンクス」と「桑原征平(しょうへい)」さんがコラボして出した、「桑原征平 人生劇場 思い出のおにぎり弁当(595円)」です

昨日発売なので、たまたまサンクスの前を通りかかったので、覗いてみたら、

ありました、ありました!sign01

(前回は人気があり、売り切れでした。)coldsweats01

こだわりは、お袋の味のおにぎりriceball、こだわりのだし巻き卵、魚すり身のフライ等々・・・

2009513_003 卵が大きいでしょう!

おにぎりriceballのお米がふっくら。

フライの下は、お好み焼き(関西らしい!)sign03

卵焼きのそばは焼きうどん。(これまた関西!)

いただいたら、とても美味しかった!!!delicious

販売は期間限定の25日まで。

関西、徳島限定の販売だそうです。

又買いに行きたくなりました。car

今、これを書いていたら、ラジオからコマーシャルが聞こえてきました。(笑い)slate

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年5月12日 (火)

涼しそうな熱帯魚!

宝塚へシュノーミングに行くときは、

阪神高速湾岸線を使います。car

その途中にある「中島パーキング」が、

最近リニューアルされました。happy01

驚いたことが2つ。

まず、1つめ。

2009510_003 休憩所の2階に、

熱帯魚fishの大きな水槽が

設置されていました!

まずは涼しそうに泳いでいる、

熱帯魚をご覧あれ!ニモもいますよ!

2009510_004 2009510_006 2009510_012 2009510_013 2009510_014 2009510_010 2009510_015

黒い影は、

写真を撮っている私!camera

2つめに驚いたのは、屋根の上!

2009510_016 植物をたくさん並べていました。

エコですねえ。recycle

これから、こちらのパーキングに寄る楽しみが増えました。car

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年5月11日 (月)

2つめです!

200958_002 「クローバーマーク」です!clover

障害者であることを、

まわりの車に知ってもらうため、

車の前後につけます。wheelchair

今までも、私は、車の後ろにつけていました。car

そのクローバーマークcloverは、足友さんにホームセンターで買ってもらいました。

その時は、私自身も、そんなマークがあることを知らなかった頃です。

(以前、ブログに載せました。)

先日、100均のお店に行ったら、介護商品売り場に置いていました。

後ろだけよりも、前もあったらいいなあ・・・と、以前から思っていたので、早速購入!

昨日、車の前に貼り付けました。car clover

表面の埃を拭いて、マグネットなので、ピタ!・・・はい、完了!!!happy01

これで、もう少しは安心!wink

まだまだ、「クローバーマーク」は市民権を得ていませんね!coldsweats01

蝶々のマークは聴覚障害者のマーク!shine

これらと一緒に、皆さんに覚えていってもらえるといいですね。good

下に、警視庁のHPを載せておきます!pc

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm

ようは、規則だからというより、 思いやりマーク」と理解したいですね。lovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年5月 9日 (土)

一気に読みました!

200959_004 5月15日「天使と悪魔」の映画が封切られます。movie

「ダヴィンチ・コード」の続編ということですが、

原作はこちらの方が、先に発行されたそうです。book

前回の映画「ダヴィンチ・コード」も面白かったので、

今回も楽しみです。heart02

映画の前に、本を買ってきて読んでみました。

というのも、前回の映画も、原作を読まないと、わかりにくいと思ったからです。coldsweats01

何しろキリスト教徒でない私には、西洋のキリスト教の文化の土壌が理解できていません。bearing

「ダヴィンチ・コード」も原作を読んでから見たので、

その背景がよくわかり、面白かったです。happy02

上・中・下の3部ですが、面白くて、一気に読んでしまいました。dash

結末は、まさか・・・の予想外!

15日の封切りが楽しみです!lovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2009年5月 8日 (金)

雨の西の京 その④

200955_004唐招提寺の売店で、

「瓊花」の香のお線香を買ってきました。confident

爽やかな自然の香、confident

煙の少ない室内香です。

瓊花の花の思い出の香を楽しみます。heart04

唐招提寺南大門前のお土産物店で、こんなものを見つけました。

200955_003_2

マスキングテープです。

わかりますか!

鹿の模様なんですよ!

さすが奈良!!!sign03

これも記念にゲット! shine

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年5月 7日 (木)

雨の西の京 その③

御影堂には、普段は鑑真和上像が安置されています。think200955_076

でも今は、奈良国立博物館で展示中です。sign04

5月末に唐招提寺に帰ってきて、

6月3日から7日まで、

一般に公開されます。

これは、チャンスですよ。sign01

200955_066 この御影堂は、

旧興福寺一条院門跡の

宸殿・殿上・公所・玄関等の

建物を移築したものだそうです。confident

200955_075 鑑真和上御廟にお参りしました。

木々に囲まれて、

ひっそりと

ねむっておられます。sleepy

200955_078日本本最古の校倉造りの

宝蔵です。

隣に同じく、校倉造りの

経蔵があります。shine

200955_081 礼堂(らいどう)です。

200955_086 最後の作業に入っている金堂を

横から眺めました。eye

200955_087rainの中、業者の人が、

大きな鉢のようなものを

設置していました。

200955_090 かろうじてわかりますか?

講堂の本尊、

弥勒菩薩様です。

今年の11月が、

金堂の落慶法要です。

機会があれば、又訪れたいものです。

雨の西の京、風情があり、よい旅になりました。car

http://www.toshodaiji.jp/  

唐招提寺について、もっと詳しく知りたい方は、HPをどうぞ!pc

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年5月 6日 (水)

雨の西の京 その②

200955_011_2                       

唐招提寺、南大門を入ると・・・foot

200955_010 改修中の金堂が見えてきました。

まだ工事中なので、中には入れません。

金網で囲われています。

200955_018 金堂横のはす池には、

今の季節は菖蒲かな?

200955_028 醍醐井戸を覗き、

200955_036 鑑真和上の故郷

中国揚州の花

「瓊花(けいか)」という白い花。

満開でした。

紫陽花のような花でした。

200955_042 200955_039                       

200955_046 藤の花は最盛期を過ぎていました。

200955_048 スズランの花。

200955_049_2

枇杷の実の赤ちゃん。

200955_053 タケノコも顔を出していて・・・

境内はたくさんの植物が、

目を楽しませてくれました。

雨はぽつぽつ・・・

このあと、御影堂に向かいます。

・・・続く・・・

          

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年5月 5日 (火)

雨の西の京 その①

奈良、西の京へ行ってきました。car

今回のメインは唐招提寺。

薬師寺の方にも行くつもりでしたが、結局唐招提寺でゆっくりしたので、今回はパス。sign04

唐招提寺は、ただいま金堂が平成の大改修中で、内部を見ることは出来ません。

詳しくは次回にまわして・・・dash

まずは、ランチの大和料理の紹介を!sign03

200955_001 お店の入り口、素敵でしょう!

皇族方も訪れたお店です。

かやぶき屋根で、

素朴な田舎風です。note

200955_003 お食事の前に必ず出てくる

「干しイチジク」

ほのかな甘み。

(一人一つです。)sweat01

200955_004

私がいただいたのは、

茶飯と刺身こんにゃく。happy01

200955_005

友達は

黒米と魚のお刺身。

あとはみんな一緒のお昼のランチです。

見た目より、

中にいっぱいおかずが入っているんですよ。delicious

200955_007

お店に飾っていた花。

「千日紅」だそうですが、

私の知っているのはもっと丸くて、

ピンクや紅なのですが???

こんな形のもあるのかな?新種???

お昼をいただいて、唐招提寺へ向かいました。car

200955_009_2 薬師寺も

唐招提寺も

世界遺産です。

この頃から雨がぽつりぽつりと降ってきました。rain

雨の西の京も、しっとりとして、なかなか乙なものでしたよ。smile

続きは次号をお楽しみに。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月 4日 (月)

秋用に間に合いました!

長~く、なが~く編んでいました、ベスト!sports

ようやく出来上がりました!coldsweats01

足友さんが、モヘアの毛糸をくれたので、中細の毛糸と二本取りで編みました。notes

本当は去年の秋mapleに着るつもりでした、なかなか気が乗らないというか・・・

編み方もややこしくなったというか・・・

今年の秋mapleには間に合いました。200952_001

ボタンも

足友さんにdenim

いただいたものですよ!

写真ではわかりにくいですが、

裾模様は私のオジリナルです。happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年5月 3日 (日)

毎日がGWでして・・・

sign03朝から、ラジオをが叫んでします!slate

「●●高速、50キロ、夜中に出たのに、まだ静岡のあたり・・・」

高速道路は、どこも大渋滞のようです。car rvcar bus

このGWは、私はいつも予定通りで、特別には何も無し。sweat01

仕事をリタイアしてからは、毎日がGWのようなもので・・・catface

唯一、5日には、改修された唐招提寺と最勝会(さいしょうえ)の薬師寺

行く予定です。car

雨のようで心配ですが、雨rainも又、乙なものでしょう!

皆さんは、どのようにお過ごしですか?

私は、今夜も阪神ー巨人戦を応援します。tv

昨日は坂本選手に、藤川投手がうたれて、又借金生活です。

今日こそ5割に戻してね、タイガース!baseball

2009425_057

ミカンの花が

咲きかけています!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年5月 1日 (金)

リニューアル甲子園

昨日は甲子園球場の横浜戦を観戦に行きました。baseball

今年は2回目の甲子園です。

甲子園は、今年リニューアルが完成しました。

2009430_003 シンボルの虎。shine

球場外で、

吠えています!sign03

2009430_004 昨日は3塁側のシートしかとれませんでした。

甲子園球場の外壁。

外から階段で2階に上がります。note

2009430_009

内野席上に、「オーロラビジョン」

が設置されています。tv

ここで、バッターの紹介もされます。

2009430_010 車いす席も設置されていました。wheelchair

以前は和式だけのトイレも、

洋式が増えていました。

障害者に優しい球場になっていました。lovely

2009430_011 これは、「三ツ矢サイダー席」

机が有り、

掘りごたつのようなベンチになっていました。wink

2009430_016 外野席も新しくなっていました。new

2009430_013 各選手のお弁当もいろいろあります。riceball

今日は、私は檜山選手のお弁当をいただきました。

2009430_015 生身は幕の内弁当でした。

お味はなかなか美味しかったです。delicious

2009430_012_2

お友達は「鳥谷選手の鶏弁当」です。

写真に撮すために、

2つに分かれていたのをご飯の上にのせました。japanesetea

2009430_017

1回表、阪神の守備。happy01

投手は久保投手。

5回ホームランで2点を先取されました。coldsweats01

2009430_021

バッターは金本選手。

ネクストバッターは新井選手。

残念、得点ならず。bearing

阪神はこの後、チャンスをものに出来ず、

9回ツーアウト!

それから奇跡が!punch

今岡に始まる5連打。金本が3点目をたたき出し、大逆転劇でした。bomb

これで私の甲子園成績は、13勝2敗。lovely

なかなかのものでしょう。happy02

一緒に行った友達も「私は、勝利の女神だ!」って喜んでいました。crown

次回は、5月13日の広島戦です!baseball heart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »