« 秋用に間に合いました! | トップページ | 雨の西の京 その② »

2009年5月 5日 (火)

雨の西の京 その①

奈良、西の京へ行ってきました。car

今回のメインは唐招提寺。

薬師寺の方にも行くつもりでしたが、結局唐招提寺でゆっくりしたので、今回はパス。sign04

唐招提寺は、ただいま金堂が平成の大改修中で、内部を見ることは出来ません。

詳しくは次回にまわして・・・dash

まずは、ランチの大和料理の紹介を!sign03

200955_001 お店の入り口、素敵でしょう!

皇族方も訪れたお店です。

かやぶき屋根で、

素朴な田舎風です。note

200955_003 お食事の前に必ず出てくる

「干しイチジク」

ほのかな甘み。

(一人一つです。)sweat01

200955_004

私がいただいたのは、

茶飯と刺身こんにゃく。happy01

200955_005

友達は

黒米と魚のお刺身。

あとはみんな一緒のお昼のランチです。

見た目より、

中にいっぱいおかずが入っているんですよ。delicious

200955_007

お店に飾っていた花。

「千日紅」だそうですが、

私の知っているのはもっと丸くて、

ピンクや紅なのですが???

こんな形のもあるのかな?新種???

お昼をいただいて、唐招提寺へ向かいました。car

200955_009_2 薬師寺も

唐招提寺も

世界遺産です。

この頃から雨がぽつりぽつりと降ってきました。rain

雨の西の京も、しっとりとして、なかなか乙なものでしたよ。smile

続きは次号をお楽しみに。happy02

|
|

« 秋用に間に合いました! | トップページ | 雨の西の京 その② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おたまさんのブログはいつもランチから始まるから面白い 毎日楽しみにパソコンを開いています
もっともっといろんな事を教えて下さいね


投稿: 弥生 | 2009年5月 6日 (水) 19時36分

弥生さんに、食いしん坊を見破られましたね。delicious
やっぱり楽しみは食い気!sign03
では、いよいよ唐招提寺に参りましょうか!denim

投稿: おたま | 2009年5月 6日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/44910126

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の西の京 その①:

« 秋用に間に合いました! | トップページ | 雨の西の京 その② »