« 一気に読みました! | トップページ | 涼しそうな熱帯魚! »

2009年5月11日 (月)

2つめです!

200958_002 「クローバーマーク」です!clover

障害者であることを、

まわりの車に知ってもらうため、

車の前後につけます。wheelchair

今までも、私は、車の後ろにつけていました。car

そのクローバーマークcloverは、足友さんにホームセンターで買ってもらいました。

その時は、私自身も、そんなマークがあることを知らなかった頃です。

(以前、ブログに載せました。)

先日、100均のお店に行ったら、介護商品売り場に置いていました。

後ろだけよりも、前もあったらいいなあ・・・と、以前から思っていたので、早速購入!

昨日、車の前に貼り付けました。car clover

表面の埃を拭いて、マグネットなので、ピタ!・・・はい、完了!!!happy01

これで、もう少しは安心!wink

まだまだ、「クローバーマーク」は市民権を得ていませんね!coldsweats01

蝶々のマークは聴覚障害者のマーク!shine

これらと一緒に、皆さんに覚えていってもらえるといいですね。good

下に、警視庁のHPを載せておきます!pc

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm

ようは、規則だからというより、 思いやりマーク」と理解したいですね。lovely

|
|

« 一気に読みました! | トップページ | 涼しそうな熱帯魚! »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

うちの車にも身障マークがついてます
脳梗塞で1級障害者だった二年前に亡くなった母のマークです マグネットではなく昔 「15年」前は貼り付けでしたよ 車は変わったけれども未だにうちの車にはついてます 自宅介護だったからこのマークには随分たすけられました さいきん身障者スペースの所に若者がよんくの大きな車を平気で停めているのを見ると悲しくなります

投稿: 弥生 | 2009年5月11日 (月) 09時10分

弥生さん、15年前から!
その頃の私は、このマークの存在さえ知りませんでした。coldsweats01
自分が障害者になってからです、知ったのは!wobbly
自宅介護、弥生さんも、よくなさいましたね。heart01
お母さんも、きっと喜んだおられた事でしょうね。shine
障害者用の駐車場car、健常者の方が停められているのも
多いですね。rvcar
イオンショッピングセンターの係の方が嘆いておられました。angry
お互い、心の「思いやりマーク」を忘れたくないものです。lovely

投稿: おたま | 2009年5月11日 (月) 15時31分

おたまさん、弥生さん、こんにちは!!
今日は暑かったですね。
クローバーマーク、100均に売っているんですか?私も4年前から車の後に貼っていますが、100均で売っているのなら車の前にも貼ろうかなあ~ それに介護商品コーナーも気になるし・・しかし、我が家の近くの100均のお店(タ○ソー)なんだけど、介護商品コーナーがあったかな??今度 見に行ってきます。

投稿: kazuko | 2009年5月11日 (月) 18時02分

私もつい最近貼りました。
手帳を貰ってから4年、存在は知っていたし、1年ぐらい前に購入もしていたのだけれど、なかなか張ろうと思わなくって、ずうっとドアポケットに入れたままでした。

そうね、障害者用の駐車場には、駐車禁止除外証を持っている私でさえ、手術後は見た目健常者なので駐車しにくいのに、健常者で駐車している人は『心苦しい』って思わないのかしら?と不思議に感じますdown

投稿: ジャッちゃん | 2009年5月11日 (月) 20時31分

kazukoさん、100均のお店(ダ○ソー)で売っていましたよ。sign01
介護商品コーナー、あると思うのですが?
探してみてください。eye
1つより2つ。sign03
100円だし、いいかもって・・・ね!!!happy01

投稿: おたま | 2009年5月11日 (月) 21時16分

ジャッちゃんも貼っているんだ!car
こうして少しずつ、増えていくといいね。up
障害者用の駐車場、私も大きなショッピングセンターで利用させてもらっています。wheelchair
買い物がたくさんで重くなったとき、
遠くだと足にはよくないので。denim
でも、その時は、まわりの方にわかるように、杖を使用します。
杖も使わないで、スタスタ歩いていると、
まわりの方には健常者といっしょの様にうつるでしょうから。
これも自己防衛だと思い、杖は必ず使っています。sign01
現状、駐車禁止除外証をフロントガラスの所に置かないで、
駐車している車が多いですね。coldsweats01
わたしは駐車禁止除外証と杖の使用はセットです。happy02
私たち障害者も、自発的にアピールしていきましょうね。shine
甘えることのない範囲でね。smile

投稿: おたま | 2009年5月11日 (月) 21時27分

 おたまさん おはようございます。
かなり前、どうみても健常者と思える
かなり強面の男の人が、wheelchair
マークに停めたので、聞いてみると
心臓疾患で、障害1級だそうでeye
外見だけでは判断できないんだな~と
思いました。
 
 今日、入院の荷物を送ります。
おたまさんの家が近くなら、本を借りに
行きたいhappy01去年はドリンクコーナー
の所の本棚から借りて読んでました。
土日が入るのでとても暇です。
荷物は最小限にしたいので、悩むところです。

投稿: ガーネット | 2009年5月12日 (火) 07時34分

ガーネットさん、いよいよですね。sign01
2回目だから、余裕でしょう!(笑い)happy01
入院合宿、大いに楽しんできてくださいね。hospital

強面の男の人、外見から障害者とはわからない・・・
でも、心臓疾患で、障害1級・・・
ここが難しいですよね。coldsweats02
でも聞かれたガーネットさんはえらい!
お互いのことですから、誤解したままにしておかないように
いい意味での積極性は必要です。
私も、見習いたいと思います。smile

足が元気になっても、障害者用駐車場に車を止めるときは、
杖を使用するのは、まわりの方が誤解されないように、
必要なことでしょうね。lovely

投稿: おたま | 2009年5月12日 (火) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/44976387

この記事へのトラックバック一覧です: 2つめです!:

« 一気に読みました! | トップページ | 涼しそうな熱帯魚! »