« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

足つぼスリッパ

石垣島waveへ行ったとき、クラブメッドカビラで、エステを受けた。shine

その時履いたつぼスリッパが気に入ったのでconfidentお店の人に教えてもらい、

通販で購入した。pc

2009629_003_2

最初は足が痛かったが、

でも、そのうち慣れてきて、

これから夏の季節に重宝しそうだ。good

汚れても洗えるし、

何より、夏、涼しげでいい。

足裏のつぼを刺激してくれるようで、健康にいい。run

この製品は、そのエステのグループでだけしか売っていないそうだ。

サイズは、MとLがある。(私はM)

興味のある方は、一度覗いてみてください。pc

http://item.rakuten.co.jp/alphathree/c/0000000152/

決して、コマーシャル料はもらっていません。(笑い

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月28日 (日)

持ち寄りパーティ

元の職場のお友達と、月1回のグルメの会を続けている。restaurant

いつもはどこかのお店に行くのだが、

今日は、私の家で行った。house

それぞれ、食べ物を持ち寄ってのパーティだ!heart02

2009628_022

まず、主食は手巻き寿司。shine

2009628_021

洋食各種盛り合わせ。annoy

2009628_018

これからは手作り。

まずは、肉じゃが。notes

2009628_019

サーモンサラダ。fish

2009628_020

卵焼きと

なすの味噌煮sign01

デザートは、シュークリームと「ういろう」impact

「ういろう」、今朝、愛知の足友さんが送って下さったもの。lovely

Kさん、みんなで美味しくいただきました。delicious

ご馳走様でした。smile

ほんの少しのビ-ルbeerとコーヒーcafeとお茶japaneseteaで、5時間楽しみました。

一体何のおしゃべりをしたのか、呆れてしまいますね。coldsweats01

いつもお店ばかりだったけれど、こんなホームパーティもいいものです。good

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年6月27日 (土)

夏が来た~

2009625_003_2 毎日暑いですね。sun sun sun 

夏ですね~sweat02

絵手紙、最近描いていない!wobbly

久しぶりの教室での作品です。bleah

「字の入れ方」を考えて・・・ということでしたが・・・

でも、いつのと同じような作品になりました。coldsweats01

2009625_002

「ふれないで」は

漢字で

「触れないで」の方がいいと

先生から教授いただきました。

なるほど!confident

2009625_001 2009625_004

泉州の「水なす」

最近は有名になりすぎて、高くなった。weep

2009625_005 2009625_006 2009625_008

「仲よし」の字は

1行の方がいいかな?

2009625_009

「好き」はもう少し下から

書き始めた方が・・・

言葉と、字の入れ方は、本当に難しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月25日 (木)

石垣島だより・・・島内観光・名物編

梅雨rainの季節、今日もムシムシしています。

久しぶりの石垣島だより続編です。sign01

タクシーの運転手さんcarに、石垣島の名物販売場所に連れて行ってもらいました。happy01

①石垣島ラー油

200952865_163

テレビtvで放送されたから、

たくさんの観光客が訪れ、

名物になっているそうです。

隣に食堂beerがあり、

美味しい餃子を食べることが出来ます。delicious

200952865_165

名前は「ペンギン食堂」

「片銀」と書いて、

「ペンギン」と読むそうです。coldsweats01

200952865_678

5色の水餃子。

皮が厚くて、

なかなかの美味!delicious

200952865_682

店内はこんな雰囲気!

観光客が多かった!

石垣島ラー油は、姪が持って帰りました。wobbly

②石垣の塩

200952865_153

この瓶の中で、

塩を結晶させています。think

200952865_154

こんな結晶が出来ました。

この塩が、甘みがあり美味しい!delicious

200952865_158

ミネラル豊富な、

自然塩です。

③石垣焼

200952865_143

この原石から

200952865_145

こんな素敵な、

焼き物が出来ます。

まわりの黒い部分は

「油滴天目」というそうです。

真ん中は、ガラスと粘土の融合で

偶然的に出来るそうで、沖縄の青い海の色だそうです。wave

お値段???お高くてcoldsweats01 coldsweats02・・・自分用にコーヒーカップだけ購入しました。cafe

④「ガーデンパナ」というお店のハーブティ

200952865_198

店の奥にハーブ園がある。

パイナップルを凍らして、

氷代わりにしたハーブティ。

冷たくて美味しい。

お勧めです。

もし石垣島に行かれたら、お試しを!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月24日 (水)

心強いです!

「デイゴの花」か???sign02

と、いう記事に、「のんびぃさん」と「みなみさん」が、

「カイコウズ(海紅豆)」別名「アメリカデイゴ」だと教えてくださいました。

沖縄のデイゴの花によく似ていますが、別種だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B4

のんびぃさん、みなみさん、有り難うございました。

ブロ友、心強いですね。good

わからないことは、皆さんにお聞きします!happy02

よろしくお願いします。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月22日 (月)

これって、もしかして???

やはり梅雨ですね。rain

今朝は朝から雨でした。cloud rain rain

でも、昨日タイガースbaseballが勝ったので、今朝の早朝散歩は欠かせません。shoe

今日は、久しぶりに、公園の中を歩いていきました。foot

そしたら見えてきたのです、こんな木が、赤い花をつけて!

2_2009622_011

あれ、こんな赤い花、咲いていたかしら???sign02

よく見ると、あれ???

これって、もしかして???

「デイゴの花???」shine

デイゴの花って、沖縄県の県花ですよね。

2_2009622_014

似ていると思いませんか?

HPで見てみると、

何となく似ているような???

もしデイゴの花だとすると、大発見だ!

大阪でもデイゴの花、咲いているんだ!smile

もう一つ、大発見。

2_2009622_004_2

花の付き方が

螺旋状になっているの

わかりますか!

ねじれているので、名前がねじ花だって聞いたことがあります。sign03

今日は、大発見の日でした。annoy

2_2009622

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年6月21日 (日)

野の草花に囲まれて・・・

今日は、宝塚まで、シュノーミングに行ってきました。car

一ヶ月ぶりなので、やっぱり疲れました。coldsweats01

1度休むと、次、体がしんどいですね。coldsweats02

2009621_001 早朝散歩shoeですが、

沖縄から帰ってきて、

疲れがなかなか取れず、

毎日とはいかないけれど、

細々とは続いています。bearing

で、道々、道ばたや野原に

ひっそりと咲いている草花を

家に連れて帰ってきています。clover

2009621_002

野の草花も、

こうして生けると

風情があるでしょう!lovely

名前はほとんど知らないのですが、

みんな、出しゃばらず、

可憐です。wink

2009621_004

これも、早朝散歩の、

密やかな楽しみです。smile

今日は、阪神タイガースbaseballが勝ったので、

明日の早朝散歩は格別に楽しみです。lovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年6月20日 (土)

若き陶芸家

2009620_002 地元の商店街で「ワークショップ(工房)」を開いている、若き女性陶芸家のお店に行ってきました。car

2009年3月8日にも記事にしているので、覗いてくださいね。pc

私は彼女の、やさしく淡い色合いが気に入り、

愛用させてもらっています。cafe

2009620_004

丁度、シュガーポットのふたを作っていました。

手前がシュガーポットです。

どんな色になるのかしら?confident

お店に陳列していた器たち。happy02

2009620_007 2009620_008 2009620_009 2009620_011

2009620_012

今回私が購入したお湯のみです。japanesetea

手にしっくりおさまり、

軽くて、使い勝手がいいです。lovely

2009620_013_2

早速、夕食に使わせていただきました。

お茶の味が一段上がりましたよ。japanesetea

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2009年6月19日 (金)

新作2点

2009618_008 久しぶりの作品です。ring

トップの大きなビーズを、

シルバーのワイヤーで編み込み、

飾り付けます。sign01

2009618_002

拡大すると、

こんな感じ!happy01

後はビーズを通して出来上がり。

もう一つ。

2009618_006

夏使用の涼しげなネックレス!shine

2009618_007

拡大するとこんな感じ。

緑のビーズが夏らしいでしょう。 smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年6月17日 (水)

未知との遭遇・・・UFOだ!

20096161_022 突然、頭上に、未確認飛行物体が!

すわ、UFOか!

と思うような天井でした。

昨日、京セラドームへ、阪神ー日ハム戦を応援に行きました。train

京セラドームに行くのは初めて。heart02

しかも、このチケットは、試合前の阪神選手の練習風景が見学できる。baseball

20096161_002 新しく開通した、阪神電車難波線subwayに乗って、ドーム前駅下車。

20096161_001

目の前に、ドームの屋根が!

通路には、オリックス選手の写真がずら~~り!camera

20096161_009

ヒガシマス醤油ドームチケットなるものをもらい、

いざドーム内へ!ticket

20096161_018  

見えてきたのが、先ほどの未確認物体の大屋根です。

20096161_035

目の前では、阪神選手がパッティング練習中。

バックネット裏の特別席から見学でき感激。heart04

20096161_039

小さくて見えにくいけれど、

日ハムのダルビィッシュ有投手!

足が長くて、格好良かった!

20096161_046

阪神期待の助っ人、ブラゼル選手が、

日ハムのダッグアウトへ行って、

ダルビィッシュ有投手と談笑中。

ブラゼル選手は、昨年西部にいたので、表敬訪問(?)かな?lovely

20096161_061金本選手と新井選手が

お隣どおしで、バッティング練習。

さすが、強いちぎりの義兄弟。punch

試合は、4-3で、かろうじて阪神の勝ち。coldsweats01

これで6連敗は免れた。happy02

この日は、パイナップルさんも駆けつけてくれ、応援。annoy

パイナップルさんは、生まれて初めてのプロ野球観戦とのこと。eye 

彼女が観戦してくれたお陰で、阪神に勝利の女神が微笑んだ。smile

パイナップルさん、次回は甲子園に行きましょうね。baseball

阪神に勝利を運んでください!lovely shine annoy fuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月15日 (月)

悪いのはタイガースだ!

石垣島でも続いていた早朝散歩!shoe

帰ってきてから、2回しか行っていない!coldsweats01

なぜだろうと考える!!!think

一番は旅の疲れで、朝起きられなかった!sleepy

2番目は、梅雨入りで、朝雨が降っていた。rain

でもね、でもね、疲れていても、雨が降っていても、行く気はあるんです。shine

だって、早朝散歩の後のモーニング、その喫茶店cafeにはスポーツ新聞が2つ置いている。

タイガースが勝った翌日は、その新聞を読むのがとても楽しみ!lovely

ところが、ところがね、私が旅から帰ってきてから、タイガースは5連敗。crying

昨日も負けた!shock

負けた新聞記事なんて読みたくない!!!wobbly

私の早朝散歩がとぎれているのは、タイガースが勝てないからだ!

悪いのは、タイガースだ!!!

タイガースに責任転嫁している自分が、情けない!

200968_009

はい、では、遅くなりましたが、

これから久しぶりの散歩に行ってきます。shoe

(早朝ではありません。)

明日は、京セラドームに、タイガースに発破をかけに行ってきます。baseball

京セラドームの応援は初めて!punch

特別なチケットticketが手に入り、阪神タイガースの練習見学付きです。

私が行ったら、きっと勝つ!!!!!・・・かな???good

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年6月13日 (土)

石垣島だより・・・島内観光・鍾乳洞編

クラブメッド滞在中、石垣島の島内観光に2回行った。car

親しくなったタクシーの運転手さんに、3時間の観光をお願いして、今まで行ったことのないところを案内してもらった。happy01

最大は、「石垣島鍾乳洞」

石垣島島内には、3つの鍾乳洞があるそうで、その中で一番大きいところに連れて行ってもらった。

とはいっても、600メートル、30分で歩ける。

今の私の足には丁度いい。

南国なので、日本国内の鍾乳石より、成長が早いらしい。

とはいっても、3年で1ミリだそうだ!200952865_564 sign01

入り口の立派な門!

200952865_569

さあ、地下への入り口だ!shoe

200952865_571

鍾乳石が見えてきたぞ!eye

200952865_574

いよいよ洞窟内へ・・・

200952865_575_2

堂内は1年中、22度の定温。

その中で、泡盛を熟成させていた。bottle

いかにも沖縄らしい。

200952865_576

大きな石柱が。eye eye

200952865_581 200952865_629

トトロに似た鍾乳石。

200952865_617 崖の上から落っこちないように頑張っている石。

「落ちてたまるか!受験石」と名付けられていて、

笑ってしまった!

200952865_606 200952865_638

シャコ貝の化石があり、昔、ここは海だった!

200952865_643 200952865_650

600メートルの堂内を、ゆっくり歩いて見学した。

他の観光客は一組だけ。

下がぬれているので

杖を持参してよかった。

外は湿気で蒸し暑かったが、

洞内は涼しく快適だった!

200952865_654

出口のお店でパイナップルの試食をさせてもらい、

あまりの美味しさdeliciousに買ってしまったのが、ピーチパイン。

帰りにスーツケースに詰め込むの、苦労しました。coldsweats01 airplane

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年6月12日 (金)

犯人は誰だ!

1ヶ月ほど前気がついた。eye

家の表札がなくなっている!house

マンションなので、差し込み式の表札。

上のカバーのプラスチックまでなくなっている。

こんなもの盗んでいっても仕方がないのにと思ってほおっておいたら・・・gawk

今朝、マンションの清掃の方が教えてくれた。sign01

「さっき6階の階段の所で、表札見つけたんですよ。でも手の届かないところだったので、

はさみを取りに行ったら、なくなっていて・・・coldsweats01

あれって、烏がくわえて行って、隠しているんですよ。

他にも光るものを隠していましたよ。

烏って、光るものが好きなんですって!」

えっ、烏!wobbly bearing

表札のカバーがプラスチックなので、光るらしい!

思いがけない犯人にビックリ!sign03

今頃は、烏の巣に、私の家の表札、かかっているだろう!!!

200952865_536

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年6月11日 (木)

同じものを描いても・・・

  沖縄から、「ピーチパイン」を買って帰りました。airplane

200965

名前の通り、桃の香りがするのですよ。sign01

いただいても桃のような感触のパインです。

一人でいただくのももったいないので、

今日の絵手紙教室に持って行きました。art

いただく前に、皆さんで描きました。sign04

同じものを描いても、皆さんユニークでしょう!eye

これがいいんですよね。good

2009611_002 2009611_003 2009611_004_2 2009611_005_2 2009611_006_2

ついでに「シーサー」も!

2009611_007_2

ちょっとひょうきんなシーサーになってしまいました。coldsweats01

2009611_008_2

黒糖チョコ饅。

お友達の作品です。sign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2009年6月10日 (水)

石垣島だより⑤・・・海・ビーチ編

クラブメッドカビラは、川平湾に面して建っています。hotel

200952865_209 エメラルドグリーンの海wave

クラブメッドカビラの建物。hotel

クラブメッドカビラ前のビーチは、あくまでも透明な海。wave

200952865_216

波打ち際の砂浜も、白砂で、あくまでも綺麗!lovely

200952865_074 200952865_067 200952865_065

この白い砂の色が、

海の色合いを

美しく見せています。shine

200952865_366 この綺麗な海、wave

いつまでも残さないとね!

今年は、海の中の珊瑚が

泣いている様に見えました。weep

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年6月 9日 (火)

石垣島だより④・・・ハイビスカス編

南国の花、ハイビスカス!sun

今回の旅でも、いろんな所で、いろんなハイビスカスに出会いました。happy01

いろいろあるんですね、ハイビスカスも。happy02

色や形、楽しんでください。eye

200952865_254 200952865_402 200952865_422 200952865_423 200952865_424 200952865_426 200952865_516 200952865_515 200952865_551 200952865_554 200952865_718_3 200952865_710

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

石垣島だより③・・・朝日と夕日とお月さま

旅行中も早朝散歩は続きました。shoe

我ながらよく続いているなあ・・・と感心しています。wink

朝の早いのは気持ちがいい。confident

クラブメッドから見た朝日夕日お月さまです。sun moon3

(お日様より早く目覚めるのもいい気持ち!)happy01

200952865_059

朝日で空がうっすらと赤くなってきて・・・

200952865_081

太陽が海面から顔を出し・・・

200952865_090

高く上っていきました。

200952865_481

ある朝は、海面をオレンジ色に染めながら・・・

200952865_245

これは夕日!

クラブメッドの建物の向こうに沈んでいきます。

200952865_053

5月28日のお月様。moon3

空気はあくまでも澄みきっていて・・・

都会で見る太陽と月とは、ひと味もふた味も違いました。lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年6月 8日 (月)

背景変更

ダイビングのアップに伴って、背景を「ケラマのカクレミノ」に代えました。sign03

(ブログ開始時のもの)pc

左側、「プロフィール」の上の写真cameraは、今回のダイビングの写真ですので、念のため。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月 7日 (日)

石垣島便り②・・・感動編その②

前のページは、レンタルカメラの画素数が大きかったので、

写真があまり載せられませんでした。coldsweats01

では、画素数を小さくして、続きをどうぞ!200961_025awink 200961_012a

ミスジ

リュウキュウ

スズメダイ

です。fish

200961_018a 200961_030a 200961_040a

砂が舞い上がり、

少し濁っていますが、

ニモ、見えますか?lovely

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

石垣島便り①・・・感動編

5/28~6/5日まで、いつもの石垣島クラブメッドカビラに滞在しました。hotel

200952865_367_2

世界有数の透明度を誇るカビラ湾に臨むリゾートです。wave

今回の一番は2回潜ったダイビング!fish

いつもなら、クラブメッドのビーチから2分の海で、シュノーケリング三昧なのに・・・coldsweats01

去年台風が来なくて、海の温度が上がり、珊瑚が大打撃!bearing

今年はその珊瑚に茶色の藻が生え、あのカラフルな色が全くなし。coldsweats02

熱帯魚も少なく、1回しかシュノーケリングはしなかった。wobbly

代わりに行ったのがオプションの体験ダイビング。ship

あまりの感動に、翌日も続けて挑戦。lovely

石垣島と竹富島の真ん中の海の珊瑚で、ニモと目の前でご対面!eye

インストラクターさんが、ニモを手にすくって見せてくれたのには、またまた大感激!smile

助手の方が撮してくれた綺麗な海waveと可愛い魚fishたち、そして私の勇姿をどうぞ!camera

200961_014 200961_023

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 6日 (土)

年を感じます(-_-;)

一晩ねたら、翌朝は元気!!!happy02

これって若い頃のお話。coldsweats02

今朝起きたら、疲れがど~~~~っと!!!wobbly

メールのお返事、コメントの反映がやっと。weep

旅の報告は、しばらくお待ち下さいませ。m(_ _)m

石垣島の綺麗な海の写真で今日はご勘弁を!sad

ダイビングに行ったときの竹富島です。(星の砂で有名です。)

200952865_433

海の色が違うでしょう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2009年6月 5日 (金)

無事帰りました!(*^_^*)

夜7時、無事帰宅しました。airplane

お見送りコメント、お帰りなさいコメント、有り難うございます。happy01

まだコメント反映できていない方、遅くなりごめんなさい。coldsweats02

明日、反映しますね。pc

今日は疲れているので、早く休みます。sleepy

では、明日から、石垣島便り、アップしますね。wave

お休みなさい。sleepysleepysleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »