« 野の草花に囲まれて・・・ | トップページ | 心強いです! »

これって、もしかして???

やはり梅雨ですね。rain

今朝は朝から雨でした。cloud rain rain

でも、昨日タイガースbaseballが勝ったので、今朝の早朝散歩は欠かせません。shoe

今日は、久しぶりに、公園の中を歩いていきました。foot

そしたら見えてきたのです、こんな木が、赤い花をつけて!

2_2009622_011

あれ、こんな赤い花、咲いていたかしら???sign02

よく見ると、あれ???

これって、もしかして???

「デイゴの花???」shine

デイゴの花って、沖縄県の県花ですよね。

2_2009622_014

似ていると思いませんか?

HPで見てみると、

何となく似ているような???

もしデイゴの花だとすると、大発見だ!

大阪でもデイゴの花、咲いているんだ!smile

もう一つ、大発見。

2_2009622_004_2

花の付き方が

螺旋状になっているの

わかりますか!

ねじれているので、名前がねじ花だって聞いたことがあります。sign03

今日は、大発見の日でした。annoy

2_2009622

|
|

« 野の草花に囲まれて・・・ | トップページ | 心強いです! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
もうすっかり旅の疲れはとれて元気溌剌ご活躍ですね。
きれいで珍しい花に大喜びなさっている様子が伝わってきます。
写真の赤い花は、近くでみるカイコウズ(海紅豆)という花によく似ています。
アメリカデイゴとも言うそうですが、デイゴとカイコウズは同じなのでしょうか。
沖縄のデイゴの花の本物を見たことなくて、いい加減な話ですみませんが。
細かいビーズのネックレス作りは肩が懲りませんか。
編み物、お絵かき、ビーズなどの細かいことも、
沖縄の海でダイビングなんて豪快なことも、信じられないくらい意欲的で、
その気力、少し分けていただきたいです。

投稿: のんびぃ | 2009年6月23日 (火) 00時36分

 happy01早朝さんぽ、毎日たくさんの
収穫eyeがありますね~。

 梅雨空が続いてますが、野の花や野草を
見つけての散歩は楽しそうart絵手紙の
題材になりそう!

 来週の、札幌sunだといいですね。

投稿: ガーネット | 2009年6月23日 (火) 08時01分

のんびぃさん、そうです、「カイコウズ」別名「アメリカデイゴ」に似ています。sign03

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B4

鹿児島の県木ですって!
沖縄のデイゴとは別種とありました。
教えていただけて嬉しいです。happy01
ブログをしていると、勉強になるなあ!
有り難うございます。shine

次回散歩shoeに行って会ったら、
「あなたはカイコウズって名前なのね。」ってお話ししてきますね。wink

絵手紙、ビーズ、編み物やシュノーミングにダイビングは、
今の私にとってはお仕事です。dash
仕事をリタイアしてから、何もしないと時間が余ってしまって!coldsweats01
健康(心と体)なればこそ出来るのだと感謝しています。lovely

のんびぃさんも足が快調で何よりです。good
ブログ「日々朗花」、いつも読ませていただいています。annoy


投稿: おたま | 2009年6月23日 (火) 09時55分

sunガーネットさん、術足はお元気ですか?sun
のんびりリハビリしてくださいね。shine

私も7月2日から8日まで、札幌です。airplane
札幌は梅雨rainがないので、いいお天気だと期待しています。

夕べは、こちら、ものすごい風typhoonと雨rainでした。
でも今朝は、快晴sunです。
暑くなりそう。

投稿: おたま | 2009年6月23日 (火) 10時09分

私も、東京でアメリカンデイゴの木を見つけましたよ。
あっ!勿論、宮崎ではたくさんありますけどね。
散歩は、楽しい発見がいっぱいですね。


投稿: みなみ | 2009年6月23日 (火) 10時55分

airplaneみなみさん、札幌からお帰りなさい!
そうなんですか、宮崎でも、東京でも咲いているのですね。happy01
私はてっきり、沖縄で見たデイゴだと思ってしまいました。confident
「カイコウズ」「アメリカデイゴ」、覚えましたよ!good

投稿: おたま | 2009年6月23日 (火) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/45423986

この記事へのトラックバック一覧です: これって、もしかして???:

« 野の草花に囲まれて・・・ | トップページ | 心強いです! »