« 犯人は誰だ! | トップページ | 悪いのはタイガースだ! »

2009年6月13日 (土)

石垣島だより・・・島内観光・鍾乳洞編

クラブメッド滞在中、石垣島の島内観光に2回行った。car

親しくなったタクシーの運転手さんに、3時間の観光をお願いして、今まで行ったことのないところを案内してもらった。happy01

最大は、「石垣島鍾乳洞」

石垣島島内には、3つの鍾乳洞があるそうで、その中で一番大きいところに連れて行ってもらった。

とはいっても、600メートル、30分で歩ける。

今の私の足には丁度いい。

南国なので、日本国内の鍾乳石より、成長が早いらしい。

とはいっても、3年で1ミリだそうだ!200952865_564 sign01

入り口の立派な門!

200952865_569

さあ、地下への入り口だ!shoe

200952865_571

鍾乳石が見えてきたぞ!eye

200952865_574

いよいよ洞窟内へ・・・

200952865_575_2

堂内は1年中、22度の定温。

その中で、泡盛を熟成させていた。bottle

いかにも沖縄らしい。

200952865_576

大きな石柱が。eye eye

200952865_581 200952865_629

トトロに似た鍾乳石。

200952865_617 崖の上から落っこちないように頑張っている石。

「落ちてたまるか!受験石」と名付けられていて、

笑ってしまった!

200952865_606 200952865_638

シャコ貝の化石があり、昔、ここは海だった!

200952865_643 200952865_650

600メートルの堂内を、ゆっくり歩いて見学した。

他の観光客は一組だけ。

下がぬれているので

杖を持参してよかった。

外は湿気で蒸し暑かったが、

洞内は涼しく快適だった!

200952865_654

出口のお店でパイナップルの試食をさせてもらい、

あまりの美味しさdeliciousに買ってしまったのが、ピーチパイン。

帰りにスーツケースに詰め込むの、苦労しました。coldsweats01 airplane

|
|

« 犯人は誰だ! | トップページ | 悪いのはタイガースだ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

石垣島にこのような洞窟があるとは全然しりませんでした おたまさんの石垣便り楽しみです
それよりもおたまさんの足 復活おめでとう私も嬉しいです

投稿: 弥生 | 2009年6月14日 (日) 11時58分

弥生さん、、私もタクシーの運転所さんに勧められて行ってみました。car
タクシーの運転手さんの話だと、まだまだ、いい観光スポットがありそう。sign03
次回の楽しみです。happy01
お陰様で、足は痛みが無くなり、元気元気でした。denim
本当に有り難いです。lovely
元気なうちに、行動しなくっちゃ!good

投稿: おたま | 2009年6月14日 (日) 16時24分

毎回、石垣島を楽しみに見せて頂いて
います。色々、参考になります。
是非、1度行って見たいなぁ~。lovely

投稿: ヤッコ | 2009年6月14日 (日) 21時10分

すごいですね~☆彡

今でも沖縄では移動手段が大体観光タクシーがメインなのでしょうか?
とても慣れているドライバーさんなので、説明や案内がとても上手で親切ですよね。

こんなに歩いても平気なのは、足が丈夫になったお陰ですよね。
旅が一層楽しくなりますね♪

投稿: 千春 | 2009年6月14日 (日) 22時14分

ヤッコさん、機会を作って是非行ってみてくださいね。airplane
その時は、綺麗な海にダイブ!wave
海の魚とお友達になって下さい。pisces fish

投稿: おたま | 2009年6月15日 (月) 07時49分

千春さん、石垣島のバスは、1時間に1本のようなもので、移動には不便です。bus
お世話になったドライバーさんも、本土からの移住組だそうですが、とても親切にしてくださり、予定外もサービスしてくれて、3時間を有効に使えました。happy01
これって、お高そうですが、考えたらお安いみたい!smile
次回も、この方にお願いしようと思っています。car
足は本当に元気になりました。shoe

投稿: おたま | 2009年6月15日 (月) 07時54分

おたまさん、沖縄報告 楽しみに見せて貰っています。
私も去年 沖縄に行った時に洞窟に行きましたよ。歩くのに地面が濡れているので滑りそうで怖かったのを覚えています。
先日、スナックパインを沖縄から取り寄せて食べた所です、簡単にちぎれて甘いので つい食べ過ぎて口が痛くなりました。

投稿: kazuko | 2009年6月15日 (月) 07時57分

kazukoさん、スナックパイン、美味しいですよね。delicious
ちぎって食べるなんて、初めての経験でした。wink
ちぎるのがおもしろくて、つい夢中になってしまいますね。happy01
今の時期、スナックパインも、たくさん売っていましたよ。sign03

投稿: おたま | 2009年6月15日 (月) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/45330176

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島だより・・・島内観光・鍾乳洞編:

« 犯人は誰だ! | トップページ | 悪いのはタイガースだ! »