« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

優れものです!

annoy昨日、甲子園に、横浜戦の応援に行きました。car

結果は、8-0で、阪神タイガース快勝!!!happy02

不振の新井選手にスリーランホームランが出て、試合を決めました。sign03

投げては、岩田投手が、プロ初めての完封・完投勝利。sign01

さあ、後半戦の追い上げ開始だ!!!

でも、今日は、タイガースの話ではなく、

新しいデジカメcamera、「Panasonic DMCーTZ7」

のズーム撮影の試行だ!!!heart02

P1000116 この日の私の席は

3塁内野席、20段目。

普通に撮すと、

選手の大きさはこんな感じ。coldsweats01

「デジタルズーム機能」を使って撮した。good

P1000078

1番、赤星選手。

後ろで、関本選手が待っている。scissors

P1000079

最大の85.5倍にした。

画質は荒いが、

赤星選手の顔がはっきりわかる。eye

P1000081

2番関本選手。heart01

P1000086

3番鳥谷選手。heart02

P1000090

4番金本選手。heart04

P1000095

5番新井選手。heart01

背中の文字まではっきりわかる。scissors

P1000104

7番狩野捕手。heart02

P1000099_2

8番平野選手。heart04

P1000100_2

9番岩田投手。heart01

あれ、6番ブラゼル選手がいない???

P1000106

では、守備中の

ブラゼル選手に。heart04

お隣は、ヒットを打った、

横浜の、

内川選手です。

凄い、凄い、こんなに顔がはっきりわかるなんて、信じられな~~~い!!!lovely

ニューカメラのお披露目に、素晴らしいタイガース選手が被写体だ!punch flair annoy

今、テレビでは、2-0で、タイガースが勝っている。scissors

このまま3連勝になりますように!(*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2009年7月28日 (火)

逆算で・・・(発想の転換)

7月の1年検診hospitalで、足の筋肉の持久力不足を指摘され、downwardright

持久力アップupwardrightの筋トレに挑戦しだした。

錘は1キロ、回数は70回から開始!

初回は、右足は10回を超えたら笑いだし、20回も続かなかった。weep

一番弱いのが右足の前上げ。coldsweats01

初回は、合計で70回という事で、休み休みの筋トレでした。wobbly

ようやく、昨日は、苦労しながらも、前上げ、横上げ、後ろ上げ、尻たたき、膝上げとも70回を続けて出来るようになった。good

その中で気がついたことがある。flair

カウントの仕方だ!wink

始めた頃は「1から70」へ順算していた。

数はだんだん増えてカウントされる。upwardright

一番しんどいのが、「60から70」へのカウントの時。sweat01

足が重いし動かなくなってくる。sad

ある時、ふと思った。flair

「1から70」へ順算するのではなく、「70から1」へ逆算カウントしてはどうかな???と・・・

やってみると意外なことに気がついた。flair

数が減ってくるので、気持ちがとても楽なんだ!happy01

特に「10から1」へはもうすぐ終わりと思うと、気持ちが軽くなり、楽々足が上がる。upwardright

合計の数は同じなのに、順算するよりも、逆算する方が、とても楽に出来る。good

人間の意識って、本当に不思議!sign01

気持ちの持ち方一つで、楽しくなる。sign03

気持ちの持ち方一つで、人のやる気も変わる!heart01

日常の出来事のことでも、これは使えそう。confident

自分の考え方を変えると、見通しが出てくるかもしれない。sign02

発想の転換、これがうまく出来ると、楽しみながら生活できるかもしれない。sign03

多様な発想、・・・これは自分の考え方のトレーニングだ。note

筋トレだけがトレーニングではない!heart02

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2009年7月26日 (日)

初撮影は・・・

新しいデジカメcameraの初撮影は・・・お料理restaurantになりました。

昨日、大阪市内のホテルで、月1回のお食事会のランチ。wine

P1000008

最初のオードブルは、

「小手まり寿司」

この写真、フラッシュを忘れた!

P1000009

若鮎のフライfish

カマンベールチーズのフライ

ここで、フラッシュ付き。flair

P1000010

ブイヤベース

グルクンと白身魚で

スープが美味しかった!delicious

P1000011

お口直しの

「赤ワインwineのシャーベット」

P1000012

メインの

「牛肉の冷しゃぶ」sign03

P1000013

デザートの

「キャロットケーキ」cake

まずは、ニューカメラの腕試し。good

なかなか性能がいい。scissors

まだ使い方に慣れていないので、これから腕を磨かなければ!punch

新しいカメラのお披露目写真は、

またまた、「目に毒編」cafeで、ごめんなさい。m(_ _)m

なお、古いカメラcameraは、大学3年生の甥のところにお嫁入り!happy01

長い間、ありがとう!weep

新天地でも頑張ってね!!!happy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年7月25日 (土)

I can change ?

P1000018 今まで使っていたデジカメです。camera

これは3台目のデジカメ、

CASIOのEXILIM。camera

ブログを始めてからの写真は

すべてこのデジカメのお世話になっている。happy01

ただ少し欲が出てきた。sign03

このカメラはズームが3倍までしかできない。coldsweats01

もっとズームできるのはないかと探していてeye見つけたのが・・・

Cimg9872 PanasonicのLUMIX。camera

12倍ズームが出来る。happy02

遠くの人の顔もアップできる。up

「デジタルズーム」という機能を使うと、画質は荒くなるそうだが、48倍まで撮ることが出来るそうだ!wink

これなら、甲子園に行った時、選手の顔まで撮ることが出来るかな?baseball

来週の横浜戦に行った時、試してみるのが楽しみだ!lovely

果たして、古いカメラから新しいカメラに・・・

「I can change???」coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年7月23日 (木)

精一杯頑張りました!

043 蝉の抜け殻です。sun

先日、田尻歴史館の庭園で見つけました。eye

7年間地中で眠り、sleepy

地上に出てきて、up

殻から頑張って飛び立ち、upwardright

7日間の短い命を力一杯生きるあなたは、凄い!lovely

負けてはいられないね。happy02

「今」という時は二度と帰ってこない。bearing

「今」を精一杯、でも、ゆったりと生きましょうね。heart04

028

ステンドグラスで作られた

「田尻歴史館」です。

ステンドグラス展を見ました。note

032 033 037 039

    

014

細ッチさんと

美味しいランチもいただいちゃいました。restaurant

018

これは細ッチさんのランチ。cafe

「美味しかった!」

細ッチさんの感想です!delicious                                   

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年7月22日 (水)

太陽の有り難さ!

朝から、ラジオslateやテレビtvで「皆既日食、皆既日食!sun」と騒いでいる。

「そうだ、見なくっちゃ!」と思い、外に出たが、日食用グラスもない。

でもほんの一瞬、上が欠けている太陽を、目を細めてみることが出来た。coldsweats01

その後、最大欠ける頃は、残念ながら雲が覆ってみることが出来なかった。cloud

でも、気温が下がりdownwardright、明るさがだんだん暗くなる。newmoon

雲のせいだけではないようだ。cloud

太陽が、熱や光shineを届けてくれているという当たり前のことを体感した。think

もし、太陽sunがなかったら、・・・地球上から生命はすべて失われるだろう!

そんなことを考えていた。confident

「暑い!暑い!」と文句を言っては申し訳ない!!!coldsweats01

実物は見えないので、インターネットpcでライブ放送を見ようと思ったら、NHKtvが、放送しているという。

早速テレビをつけたら、硫黄島と太平洋上からライブ中継していた。tv

004

テレビでの太平洋上の

皆既日食です。

014

まわりが、夕焼けのようになってきます。

023

ダイヤモンドリングが

現れました。ring

「何カラット???」

次回は26年後。

日本の女性の平均年齢 !diamond

頑張れるかなあ・・・頑張ろう!!!punch bleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年7月20日 (月)

又 はまり出しました!

7月16日、「ハリーポッターと謎のプリンス」を見てきました。movie

ハリーポッターの第6話です。happy01

031

原作は第7話で終了しています。annoy

原作は3回読みました。book

映画も前回まですべて見ました。movie

DVDも、前作まで購入しました。cd

第1回から出演している主人公たちも大きくなりました。virgo

最後の結果も知っているのですが、とにかくおもしろい!annoybomb

映画を見てかえってきてから、

家で又、DVDを第1話から、見直しています。cd

またまた、ハリーポッターにはまってしまっています。coldsweats01

いよいよ最後の第7話で終了ですが、

第6話の映画を最後まで見ていたら、最終話は2回に分かれて制作されているようです。happy02

2010年11月に次回の映画が、最後は2011年夏だそうです。

後2年楽しめそうです。smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年7月18日 (土)

神様からの最後の贈り物

私の実母の姉(私の伯母、87歳)は、東京に住んでいる。

ご主人を亡くし、一人息子も事故でなくし、ずっと一人暮らし。house

なかなか会えないので、よく電話をかけていた。telephone

一人暮らしが寂しく、電話は1時間ぐらいのたわいもない昔話になる。ear

だんだん、電話telephoneをしてもとんちんかんな話になってきたり、

「寂しい、寂しい!」と言い始めたりして、心配していた。wobbly

今年になって、電話telephoneがつらがらなくて心配していたら、think

一人息子の息子さん(伯母の孫)が、施設に入れたということがわかった。sign01

腰の疲労骨折で入院していて、認知症がひどくなり、

一人で家houseに置いておけないとのこと。sweat01

お孫さんも近くに住んでいないので、相談して、施設のお世話になっているということがようやくわかった。flair

施設に電話telephoneをし、伯母と話をしたが、

「貴女今、どこにいるの?」と聞いたり、

東京にいるのに「私は今、天理(奈良県)にいる。」と言ったりしている。

電話も長くは話したくないようだ。think

はたして、私だと本当にわかっているかどうかcoldsweats02???

施設のホーム長さんともお話が出来た。sign03

個室で生活し、食事等は集団でいただいて、集団生活にもようやく馴染んできている。good

帰宅願望houseはあるが、お孫さんのお嫁さんが、上手にお話ししてくれていて、

助かっているとのこと。shine

伯母と電話telephoneで話していて思った!

家族に縁の薄かった伯母にとっては、もしかすると、意識がいつまでもはっきりして、

「寂しい、寂しい!」と思いながら一人暮らしをするよりも、

認知症になって、楽しかった思い出の中で生活できるのは、

かえって幸せなのかもしれない。lovely

人間、誰でも、いつまでも若いままではいられない、いつかは誰でも年を取る。

親しい人々との別れ、自身の体力の衰え、体の変調・・・

そんなとを、はっきりした意識の中で受け止めなければいけないのは、

年を取るとともに、とてもつらく、悲しいことだ!sad

病気になり、ベッドの上で痛みに苦しみながら亡くなる方。

誰も、そうはなりたくない。

「認知症」・・・これはもしかしたら、そう言う不安や恐怖から、

人を救ってくれることかもしれない。sign02

そして、そんなDNAを、神様は人間の遺伝子の中に、最初から組み込んでくれているのかもしれない。sign02

神様からの最後の贈り物として・・・present

人は「ぼけたくない」とよく言う!

でも、年齢を重ねてきたとき、体は弱り、心も寂しくなり、

人生に希望が見いだせなくなったとき、本人にとっては

「認知症」ということが、救いになるのでは・・・と考えさせられた伯母の出来事でした。think

きっと、認知症は、心が子供に返っていくことかもしれない。

今、伯母は、孤独を感じず、楽しかった思い出にひたっていて、幸せなのかもしれない!!!confident

うまく思いを書けないが、そんなことを思う今日この頃です。think

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2009年7月17日 (金)

最後の作品(-_-;)

002 「ポップコーンステッチのネックレス」です!sign03

これが、私の、最後の作品になりそうです?weep

なぜって???

実は、ビーズ教室が突然閉鎖されたのです。wobbly

ビーズの先生が忙しくなって、来られなくなったそうなんです。car

急な話で、私はとまどっています。sad

これから応用編で、楽しいビーズを作れると思っていたところなのに・・・sweat02

無くなるとなると、とても寂しいです。crying

「ポップッコーンステッチ」という名前は、青色の部分がま~るくなっていて、

まるでポップコーンみたいだからです。

007

拡大すると、こんな感じです!sign03

名残惜しいので、色違いで作りました。diamond

003

紫傾向のネックレス!confident

001

オレンジ傾向のネックレス!sun

どれも夏らしく、使い勝手のいいネックレスになりました。good

夏使用にいいので、ただいま愛用中!!!scissors lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年7月15日 (水)

積丹ブルー

検診hospital旅行中の7月5日、札幌の足友さん、mariさん、K子さん、aiiさんと

「夏の絶景積丹岬ツアー」に行きました。bus

20097278_233 積丹の「神威岬(かむいみさき)」の岬の海waveの色は、

積丹ブルー」と言われる透明度のある綺麗な海waveです。

A_2

この岬の先まで歩きます!shoe

(mariさん、写真cameraお借りしました。

後ろ姿、私です。mariさん有り難う!)

坂道を下り、上りのダラダラ道を岬を目指して・・・

この旅で、筋肉の持久力のなさを痛感しました。coldsweats01

道の両側には、可愛い花々!wink

20097278_230 20097278_229 20097278_236 20097278_231 20097278_214 20097278_218 20097278_226 20097278_239 20097278_238

積丹ブルーを堪能した1日でした。

でも、あの道を歩けたのには、我ながら感動しまし

た。heart01

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2009年7月13日 (月)

筋肉の持久力アップ

筋肉の持久力がないのでcoldsweats01、主治医のI先生にメールでお尋ねしたら、loveletter

「錘の重さを軽くして、70~100回してください。」とのお返事をいただいた。mailto

「錘を軽く・・・をどれくらいにしたらいいか?」を再度お尋ねしたら、loveletter

「まず1Kgから開始してください。

筋力アップとは違うので回数を多く(少なくとも70回)することです。

最大2Kgぐらいでよいでしょう。」と、早速お返事を下さった。heart04

有り難いことです。lovely

実は、このお返事の前に、今日試しに2キロでやってみた。dash

というのも、私は現在4キロの錘が上がる。(これが筋力合格だと思う。)dash

重さは半分でいいかな?と2キロで試してみたら、な、なんと!

右前あげは、13回目ぐらいから、筋肉が笑い出し、

25回で、一休み。coldsweats02

その後も休み休みで、青息吐息でようやく70回をクリアー。weep

右前上げが一番持久力がなかった!bearing

これでは、坂道や階段がしんどいはずだ!upwardright

では、明日から、1キロで挑戦してみよう!ガンバ!!!

最初は休み休みでもオッケートいうことで、まあ、いいか!smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

反応の多さにビックリ!

皆さん、同じ悩みの方が多いのですね。coldsweats01

「検診結果からの決意」に反応してくださったコメントからそう思いました。confident

さて、決意表明してからの昨日までの様子です。pc

①左足からの第1歩・・・かなり意識して実践できている。

②食べ終わるまで、次の食べ物を入れないで、よく噛む・・・

 実は昨日、シュノーミングの帰り、細ッチさんと「讃岐うどん」のお店で夕食しました。

讃岐うどんは咬みごたえが有り、なかなか噛み終えることが出来ず、

途中で顎がしんどくなりました。

それに、ゆっくり噛んでいると、満腹中枢が満足感を覚えるのか半分で食べたくなくなりました。

不思議なことに、帰ってきてからもお腹はすかないのですよ。

よく噛むことが、自然と食べる量を抑えてくれることを、改めて実感しました。

(ただ、ネギをしっかり噛んだので、食べ終わった後、口の中のネギ臭さがなかなか抜けなくなりました。

ネギの噛みすぎには要注意!)

さて、検診から帰り、主治医のI先生に以下のことをメールで質問しました。

①筋肉の持久力をつけるにはどうしたらいいか?

②右足の細いのはどうすればよいか?

③6月中旬頃から、右足の鼠径部に違和感を感じる

 これは足の細いのと関係があるのか

お忙しい先生なのに、昨日お返事を下さった。

①回数を増やすことです。

 錘を軽くして1日あたり70回から100回試してみましょう。

②左側を中心に日常生活をしているかもしれません。

 1㎝程度ですから気にする必要はないでしょう。

③右側が細いこととは関係ありません。

 症状が出てから時間がたっていませんのでしばらく様子を見てください。

とのことでした。安心しました。I先生有り難うございました。lovely

さあ、又今日から、のんびり実践していきましょう!!!cute

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年7月11日 (土)

検診結果からの決意!(大げさですが・・・)

右足3年、左足1年目の検診結果から、自分の生活を見直そうと決心した。punch

手術をしてくださったI先生の所見hospital

①筋力は両足ともオッケー。denim

②筋肉の持久力が足りない。

③体重は減量のこと。(筋力の持久力をつけるため。)downwardright

④右足の太ももが、左足より細い。

又、観光旅行中、自分で気がついたこと。

⑤坂道や階段を上ると筋肉の疲労が早い。upwardright

(平坦な道や下り坂は平気。)leftright downwardright

この結果を持って、今日、いつもお世話になっている鍼灸整体の先生に施術してもらった。

鍼灸整体の先生よりの指導!

②筋肉の持久力が弱いのは、太ももの外側の筋肉にこわばりがあるので、

 そのこわばった部分をほぐす。こわばりはそこに負担がかかっている。wobbly

 (方法は私にはわかりません。施術してくれています。)

③体重を落とすためには、食事をするとき、よく噛むこと。annoy

 口の中に食べ物が入っている時に、次の食べ物を入れない。

 次々食べ物を口に入れると、最初に脂肪が吸収される。

 食べ物と食べ物の間に休みを入れながら食べる。

(実際、昼食でやってみた。riceballよく噛むと唾液が出る。

食べ物は口の中でよく咀嚼されて、知らない間に食道へ流れていく。

噛むことにより、少量でも、満足し、食べる量が抑えられる。

しかも、顎は疲れるので、たくさん食べなくなる。

実際、食べる量が少なくなり、残してしまった。wink

④私の場合は、歩き始めるとき、左足から出す。階段を上るときも左足から。

 私は場合は、右肩が内側にはいるような歩き方なので、

最初に右足から出すと、 ますますその度合いがひどくなる。

 左足から出すことにより、右肩が内側にはいるのを防ぐ。good

(これは、術前から言われていたのに、術後、知らない間に右足から出ていたみたい。

 意識して、一歩のスタートは左足からを心がけよう!)confident

⑤階段や坂を上るときは、膝の上の筋肉を意識して上り始める。upwardright

(意識することにより、足が軽く上がるような気がする。

一種のイメージトレーニングのようだ!think

私は足が冷えるので、そんな時は、

「今、足湯spaにつかっている・・・とイメージしてごらん。

そうすると、不思議なことに足が温かくなってくるよ。」

と指導された。

そうイメージすると、温かくなってくるような気がする。

すべてプラス思考がいいとのことでした。)confident

意識して、気がついた時はやってみよう。sign01

やらなよりはやる方がいい!

自分の体は、自分が作る!意識改革からやり始めないと・・・!

このブログに書くことが、自分の意識改革強化・継続の始まりだ!!!

途中で挫折しそうになったら、皆さん、カツを入れて応援してね。bearing

(弱気な私) こんな事書いて、続くのかなあ???・・・

これがマイナス思考ですね。(反省)

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2009年7月10日 (金)

たらしこみ

昨日の絵手紙教室で習った技法です。diamond

おもしろい名前の技法でしょう!sign01

いつもは画仙紙に描きますが、今回は、水彩用の紙です。spade

まず、クレヨンで形を描きます。cute

その後、描いた形の上に、水だけで濡らします。

それから顔彩を置くと、色がにじみ、偶然性の色合いになります。art

その偶然性が楽しいです。good

200979_003 200979_006 200979_009 200979_001 200979_002

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

こんな出会いもあるんだよ!

昨年の検診で知り合った、個人タクシーの運転手さんのタンポさん。car

とても親切な方で、その時名刺をいただいていた。note

それで、今回もお願いしたいなあと思っていたら、

な、なんと、宿泊していたホテルhotel前に「タンポタクシー」の名前が!!!car

こんな出会いに、ビックリ!ご縁があったのですね。happy01

で、今回もお願いしたら、私がお花の写真cameraをよく撮っているのを見られて、

「家内がガーデニングをしている。家の花を見てみますか?」と、

ご自分の家houseに連れて行ってくださった。

奥様が丹誠込めてお世話した綺麗な花々。heart02

冬は、すべての鉢を家の中に運び込むそうだ!snow

北国の花作りは大変です。coldsweats01

ラベンダーが綺麗でした。cute

タンポさん、有り難うございました。lovely

20097278_020 20097278_024 20097278_023

20097278_027_2 20097278_026 20097278_031_2

近くにある「東海大学」にも、ラベンダー畑があり、今の季節公開されているのでと、連れて行ってくれました。car

まだ少し早かったですが、もし満開だと、素敵でしょう。happy02

富良野まで行かなくても、ここでも十分楽しめそうですよ。good

20097278_034 20097278_037

ラベンダーが木だと言うことを初めて知りました。wink

根っこが木でしょう!

20097278_038 東海大学構内です。

観光ブックに載っていないところにも、

いいところがたくさんありますね。shine annoy heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年7月 9日 (木)

札幌一の回転寿司

3日の夕食は、足友さんが札幌で一番美味しいという回転寿司店に連れて行ってくれました。delicious

去年は、待っている人が多くて諦めたお店です。coldsweats01

20097278_083_2

店の前で、

順番待ちしている人たち。annoy

では、美味しいお寿司を目で召し上がれ。(笑い)eye

20097278_085 20097278_086 20097278_087 20097278_089 20097278_090 20097278_093

これで、減量???

やっぱり、無理だなあ~~~~

20097278_084_2

札幌の美味しい冷酒も

いただいてしまいました。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

検診は付け足し???

札幌入りはairplane、検診hospitalが目的だけれど、何だか付け足しみたいな旅でした。coldsweats01

お陰様で、筋力はついているそうです!(筋トレの成果か?)

でも、筋肉の持久力が足りないとのことで、「減量しなさい!」punch

わかってはいるけれどねえ・・・

20097278_045

この花は「タンポポもどき」

茎が凄く長いんです。

札幌は、今が春ですね?

3日、午前中、突撃訪問。hospital

I先生の患者の会の方の紹介で、術後のお二人の方と初対面。cute

帰りがけに、偶然、私が入院していたときの看護師長さんと、お世話になったOさん、Sさんと会うことが出来、モンローウォークを披露!denim

綺麗に歩けているとほめていただきました。lovely

検診は、又来年、お邪魔します!good

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 8日 (水)

札幌が懐かしい!

札幌から、先ほど帰りました。airplane

それにしても大阪は蒸し暑い!!!sunsunsun

札幌の涼しさが、懐かしいです。bearing(今帰ってばかりなのに・・・)

右足3年、左足1年の検診、無事合格!scissors

患者の会の方のリクエストで、お二人の方の突撃訪問も完了。dash

お二人ともお元気で、術後のリハビリ頑張っておられましたよ。punch

たまたま、今日の帰り、そのうちのお一人のNさんと、新千歳空港airplaneでお会いしました。

空港の中は車椅子wheelchairでしたが、無事退院され、帰宅されるところでした。house

Nさん、退院おめでとうございます。birthday

I先生からの厳命!hospital wobbly

「体重を落としなさい!!!!!!」 annoy

自信???・・・なし!coldsweats02

20097278_023

ラベンダーの花

綺麗でした!diamond

旅の様子は、又明日から・・・

この旅でお会いできた足友のmariさん、K子さん、千春さん、akiiさん、あっちゃん、シュノーミングの絹先生、ドラさん、お世話になりました。heart04

突撃訪問で初めてお会いした、JUNさん、Nさん、お大事にね。shine

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2009年7月 1日 (水)

札幌へ行ってきます!

右足3年目、左足1年目。denim

術後の検診で、札幌へ行ってきます。airplane

検診は7/3日ですが、ついでに北海道の足友さん達とも旅busをしたり、

ランチをしたり、又、シュノーミングの発案者の先生に教わったりと・・・

盛りだくさんの内容の旅です。sign03

で、7/2日から7/8まで、ブログはお休みです。sleepy

帰ってきたら、初夏の札幌の様子を報告しますね。pc

行って来ま~す!paper

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »