« たらしこみ | トップページ | 反応の多さにビックリ! »

2009年7月11日 (土)

検診結果からの決意!(大げさですが・・・)

右足3年、左足1年目の検診結果から、自分の生活を見直そうと決心した。punch

手術をしてくださったI先生の所見hospital

①筋力は両足ともオッケー。denim

②筋肉の持久力が足りない。

③体重は減量のこと。(筋力の持久力をつけるため。)downwardright

④右足の太ももが、左足より細い。

又、観光旅行中、自分で気がついたこと。

⑤坂道や階段を上ると筋肉の疲労が早い。upwardright

(平坦な道や下り坂は平気。)leftright downwardright

この結果を持って、今日、いつもお世話になっている鍼灸整体の先生に施術してもらった。

鍼灸整体の先生よりの指導!

②筋肉の持久力が弱いのは、太ももの外側の筋肉にこわばりがあるので、

 そのこわばった部分をほぐす。こわばりはそこに負担がかかっている。wobbly

 (方法は私にはわかりません。施術してくれています。)

③体重を落とすためには、食事をするとき、よく噛むこと。annoy

 口の中に食べ物が入っている時に、次の食べ物を入れない。

 次々食べ物を口に入れると、最初に脂肪が吸収される。

 食べ物と食べ物の間に休みを入れながら食べる。

(実際、昼食でやってみた。riceballよく噛むと唾液が出る。

食べ物は口の中でよく咀嚼されて、知らない間に食道へ流れていく。

噛むことにより、少量でも、満足し、食べる量が抑えられる。

しかも、顎は疲れるので、たくさん食べなくなる。

実際、食べる量が少なくなり、残してしまった。wink

④私の場合は、歩き始めるとき、左足から出す。階段を上るときも左足から。

 私は場合は、右肩が内側にはいるような歩き方なので、

最初に右足から出すと、 ますますその度合いがひどくなる。

 左足から出すことにより、右肩が内側にはいるのを防ぐ。good

(これは、術前から言われていたのに、術後、知らない間に右足から出ていたみたい。

 意識して、一歩のスタートは左足からを心がけよう!)confident

⑤階段や坂を上るときは、膝の上の筋肉を意識して上り始める。upwardright

(意識することにより、足が軽く上がるような気がする。

一種のイメージトレーニングのようだ!think

私は足が冷えるので、そんな時は、

「今、足湯spaにつかっている・・・とイメージしてごらん。

そうすると、不思議なことに足が温かくなってくるよ。」

と指導された。

そうイメージすると、温かくなってくるような気がする。

すべてプラス思考がいいとのことでした。)confident

意識して、気がついた時はやってみよう。sign01

やらなよりはやる方がいい!

自分の体は、自分が作る!意識改革からやり始めないと・・・!

このブログに書くことが、自分の意識改革強化・継続の始まりだ!!!

途中で挫折しそうになったら、皆さん、カツを入れて応援してね。bearing

(弱気な私) こんな事書いて、続くのかなあ???・・・

これがマイナス思考ですね。(反省)

|
|

« たらしこみ | トップページ | 反応の多さにビックリ! »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、こんばんは☆彡

すごい決意ですね~!!
よく噛むのはいいことだってわかってるけど
ついつい早食いの癖がついちゃって・・・

私も仕事を辞めたら、またのんびり生活を見直します(・∀・)ニヤニヤ

おたまさん、一足お先に頑張っててくださいね(o・ω・)ノ))

投稿: 千春 | 2009年7月11日 (土) 22時36分

プラス思考、とても大事ですね。また、食事のとりかたで、肥満解消できると言うこと、説得力はありますね。私も、マネて、スリムなボディになるように、努力します。
プラス思考と関連のある最近の本を紹介します。是非読んでください。「ホ・オポノポノ」

投稿: 64会一員 | 2009年7月11日 (土) 23時06分

おたまさん、意識して行動するって大事ですね。

最近(数日で)体重増えてしまいました。
私も明日から意識して、食べ方気をつけます。

おたまさん、お散歩続いていますか?

投稿: mari | 2009年7月12日 (日) 01時06分

千春さん、次回お会いしたときは、
もしかすると(?)あのバイキングrestaurantの量は、
半分になっているかも???
な~んてイメージを持って、やってみますね。scissors

今は、昨日の昼と夜、今朝の朝食の3回だけは
ゆっくりいただきましたよ。(笑い)riceball
来年お会いしたとき、スマートになっていて、
私だとわからなかったりして・・・(願望!)coldsweats01

千春さんは、今のままで十分ですよ!good

投稿: おたま | 2009年7月12日 (日) 08時13分

64会一員さん、いらっしゃいませ!happy01
噛む回数を増やすこと、ゆっくりいただくことがいいことは知っていても、なかなか実行が難しくて・・・coldsweats01
でも、いいということはやってみようと、
今回の検診で思いました。heart02
人間、何かのきっかけで、やり始められるときがありますね。good
今が、その時のようです!scissors
「ホ・オポノポノ」・・・これが本の名前ですか!book
おもしろい名前ですね。happy02
ご紹介有り難うございます。note
「アマゾン」に早速注文しました。pc

投稿: おたま | 2009年7月12日 (日) 08時28分

mariさん、体重が増えたのは、私の検診旅行に付き合ってくださったからではbeer・・・(ごめんなさい)
食い気のある私は、食べ物の量を制限するのは難しかったのですがcoldsweats01
ゆっくり噛むと自然と量が減るみたい!good
これだと実践出来るかな(?)と、気をつけてみようと思います。sign03
mariさんは、お会いしたときのままで十分ですよ!
早朝散歩!
cherryblossomは6時開始でもよかったのですが、
今は5時には開始しないと暑くて暑くてsunsunsun・・・(-_-;)
又、秋になったら再開します!maple

投稿: おたま | 2009年7月12日 (日) 08時34分

おたまさんこんにちは
札幌では、私も久しぶりに遊びにご一緒させてもらい楽しかったです  
 おたまさんに遅れること数日、私も検診に行ってきました。 筋力は・・(×) 筋トレさぼっているから・・ 私もウエイトコントロールをするように言われました 去年より少し落としたのですが・・ まだまだのようです
 私もよく噛んで食べるように気をつけます

投稿: akii | 2009年7月12日 (日) 15時52分

決意公表して、自分にプレッシャーをかけ、
実行を持続させるには、良い方法ですよ!!sign03
私も見習って、良く噛むように意識しよっとsweat01sweat01
2~3ヶ月後のおたまさんの姿に期待してますよrun
今、ハーブティーcafeを飲んでいます。
ローズマリーとレモングラスのブレンドは私の好みです。
どちらも鉢植えしているほどです。budbud

投稿: 細ッチ | 2009年7月12日 (日) 19時48分

何から何まで、フンフン… オォ~ッ!と熟読しました。
私も、同じようなことを指摘されまして、右足が左足より2cm細いんです。
そういえば、いつも何をするときも右足からでした。
私も、負けないように生活を見直し、改善に頑張る・・・ つもりですけど、
おたまさん、カツ入れてくださいね。

投稿: みなみ | 2009年7月13日 (月) 00時24分

akiiさん、札幌では、大変お世話になりました。happy01
1日バスツアーbus、シュノーミング、楽しかったです。lovely
体重管理、永遠の課題です。annoy
来年お会いしたときの成果、お互い頑張りましょうね。happy02
膝の方も、ご自愛下さいね。heart02

投稿: おたま | 2009年7月13日 (月) 05時59分

細ッチさん、昨日はシュノーミングお世話になりました。notes
「決意公表して、自分にプレッシャーをかける。」
こうでもしないと、なかなか実践できないものですね。coldsweats01
2~3ヶ月後ではなく、1年のスタンスで考えます。downwardright
ハーブティ、気に入っていただき嬉しいです。
japanesetea
26日、又よろしく願いします。lovely

投稿: おたま | 2009年7月13日 (月) 06時04分

みなみさんも、右足が2㎝細いのですか!sign02
ただ、私の場合は、右側の肩が内側に入る様な歩き方なので、
意識して左足から出すようにと指導されました。shine
(鍼灸整体の先生より)
ですから、みなみさんの場合、これに当てはまるかどうかは???coldsweats01
みなみさん、私も実践する自信はあまりないのですが、
お互いカツの入れ合いをしましょうね。punch

投稿: おたま | 2009年7月13日 (月) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/45599478

この記事へのトラックバック一覧です: 検診結果からの決意!(大げさですが・・・):

« たらしこみ | トップページ | 反応の多さにビックリ! »