« 初撮影は・・・ | トップページ | 優れものです! »

2009年7月28日 (火)

逆算で・・・(発想の転換)

7月の1年検診hospitalで、足の筋肉の持久力不足を指摘され、downwardright

持久力アップupwardrightの筋トレに挑戦しだした。

錘は1キロ、回数は70回から開始!

初回は、右足は10回を超えたら笑いだし、20回も続かなかった。weep

一番弱いのが右足の前上げ。coldsweats01

初回は、合計で70回という事で、休み休みの筋トレでした。wobbly

ようやく、昨日は、苦労しながらも、前上げ、横上げ、後ろ上げ、尻たたき、膝上げとも70回を続けて出来るようになった。good

その中で気がついたことがある。flair

カウントの仕方だ!wink

始めた頃は「1から70」へ順算していた。

数はだんだん増えてカウントされる。upwardright

一番しんどいのが、「60から70」へのカウントの時。sweat01

足が重いし動かなくなってくる。sad

ある時、ふと思った。flair

「1から70」へ順算するのではなく、「70から1」へ逆算カウントしてはどうかな???と・・・

やってみると意外なことに気がついた。flair

数が減ってくるので、気持ちがとても楽なんだ!happy01

特に「10から1」へはもうすぐ終わりと思うと、気持ちが軽くなり、楽々足が上がる。upwardright

合計の数は同じなのに、順算するよりも、逆算する方が、とても楽に出来る。good

人間の意識って、本当に不思議!sign01

気持ちの持ち方一つで、楽しくなる。sign03

気持ちの持ち方一つで、人のやる気も変わる!heart01

日常の出来事のことでも、これは使えそう。confident

自分の考え方を変えると、見通しが出てくるかもしれない。sign02

発想の転換、これがうまく出来ると、楽しみながら生活できるかもしれない。sign03

多様な発想、・・・これは自分の考え方のトレーニングだ。note

筋トレだけがトレーニングではない!heart02

|
|

« 初撮影は・・・ | トップページ | 優れものです! »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

おたまさん今晩は
筋トレ 頑張って居られるのですね 凄いです
毎日やっているのですか?
考え方で随分らくに楽しく出来そうで勉強に成りました見習いたいと思います。

私は腰痛で腹筋背筋を鍛える為のストレッチを
やっているのですが時々忘れて夜床に入ってから思い出し手抜きで済ませたりしています。
今夜から気持ちを入れ替え頑張ります 有難う。

投稿: | 2009年7月28日 (火) 21時41分

そーですよsign03
逆から数えるのも脳の刺激にもなるのですhappy01
筋トレ頑張っていますね。ところで尻たたきって、どんなのでしょう??

投稿: 細ッチ | 2009年7月28日 (火) 21時55分

なるほど!それは良い考えですね。
良い事をお聞きしました。
これからは、何でも行き詰まった時は
発想の転換を心がけてみます。

投稿: ヤッコ | 2009年7月28日 (火) 22時31分

発想の転換!!
そうですねぇ。逆算とは!
おたまさんは最後にすごい境地にまで到達されていますが、私はとりあえず筋トレの逆算を真似させてもらいます。
70回なんてどこの世界の話やらという感じですが、今朝は25からの逆算やってみました。
いつもはあえぎあえぎ20。どうかすると時そば風にいくつか飛ばしたり。
たった25でも逆算効果はばっちりですね。一桁になると気も楽に足の軽いこと。逆算ではうまく飛ばせなくてきちんと数だけやってしまうし。
お知恵の公開、ありがとうございました。

投稿: のんびぃ | 2009年7月29日 (水) 13時49分

いやぁ~~flair ホントに発想の転換で・・・
そのカウント、私も真似っこさせていただきます。
それにしても、おたまさん・・・
頑張ってらっしゃいますね~run 見習わなくっちゃcoldsweats01
 

投稿: みなみ | 2009年7月29日 (水) 14時04分

21時41分の君、コメント有り難うございます。happy01
出来れば、ハンドルネーム、教えてくださいませんか?pc
メールの方でも結構です。loveletter

腰痛、おつらいですよね。bearing
腹筋、背筋は私も筋トレの中に取り入れています。
腹筋背筋が衰えてくると、姿勢が悪くなり、
モデルウォーク出来なくなりますものね。coldsweats01
お互い、頑張りましょう!punch

投稿: おたま | 2009年7月29日 (水) 22時33分

細ッチさん、逆算していると、最初の頃は、
「あれ、一つ飛ばしたかな?」って、数がわからなくなってきました。coldsweats01
脳トレにもいいですね。confident
よくわかります。good

尻たたき(私が勝手にそう読んでいます。)
って、うつぶせに寝て、足をひざから上に曲げ、
お尻に付くようにするのです。sign01
I先生のHPでは、「膝曲げ(うつぶせ)」となっていました。pc

投稿: おたま | 2009年7月29日 (水) 22時38分

ヤッコさん、本当に不思議ですよ。confident
同じ70回なのに、とても楽に感じるんです。happy02
一度、お試し下さい。good

発想の転換、なかなか出来ませんが、
このトレーニングもお互い、頑張りましょう。

投稿: おたま | 2009年7月29日 (水) 22時41分

のんびぃさん、早速の実行、有り難うございます。happy02
のんびぃさんも、そう感じられましたか!confident
一桁になると、凄く早く、楽に出来るでしょう。good
頑張り屋ののんびぃさんですから、すぐに、
錘の重さもアップすることでしょう。up
3キロ、4キロの錘を目標に、
のんびりと頑張ってくださいね。shine

投稿: おたま | 2009年7月29日 (水) 22時46分

みなみさん、そんなに頑張ってはいないのですよ。coldsweats01
ただ、週2回、ヘルパーさんがお手伝いをしてくれるので、
助かっています。happy01
一人では、すぐに、怠け心が・・・
なかなか出来ません。coldsweats02

逆算、おもしろいので、一度試してみてください。flair

投稿: おたま | 2009年7月29日 (水) 22時49分

おたまさん、偉いね・・・すごいね・・・flair
どうしてそんなに回数出来るのか不思議です。
私なんか、どう頑張ったって絶対に1キロで20回も出来ないよ。

筋トレしないで通しているけど、絶対出来ない。
考えただけでも出来ない・・・
この考えも発想の転換しないとだめだね・・・
自分で反省しています。

先日、タクシーに乗ったらcar関西から来たrun運転手さんでした。どうして?とお聞きしたら転勤で2回札幌に住んで、好きになってこちらに移住してきたそうです。house
「札幌は住みやすい!!人もフレンドリーで」ってお話していました。
おたまさんも来る?happy01

投稿: mari | 2009年7月30日 (木) 01時22分

mariさん、そうそう、「絶対出来ない。」という考え方の発想の転換が必要かも?(笑い)happy01
mariさんの歩く速度、持久力は、私よりよほど上ですよ!good
積丹、小樽ツアーででそう思いました!happy02

私の足の主治医(札幌)のI先生もおっしゃっていました。
「関西から、北海道が好きで、働きに来ている方が多いですよ。」って。sign01

ただ、私は、冬の寒さは苦手なので、
夏は北海道、冬は沖縄が夢です。lovely
今年の冬は、沖縄長期滞在に向けて
第1歩を踏み出そうと計画中です。wave

投稿: おたま | 2009年7月30日 (木) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/45763869

この記事へのトラックバック一覧です: 逆算で・・・(発想の転換):

« 初撮影は・・・ | トップページ | 優れものです! »