« ご先祖参り | トップページ | クルーズ・デビュー »

渋滞なしで、ス~イスイ!

12日から17日早朝まで、帰省していました。car

高速道路は渋滞だと思ったので、行きも帰りも朝5時発。sun

お陰で1時間半で、スイスイ飛ばして走ることが出来ました。happy01

田舎のお盆は、15日、浜でご先祖様をお送りします。confident

P1000263

昔は砂浜だったのですが、

台風で被害を受けてから、

護岸工事がされてしまい、

風情がなくなりました。coldsweats01

足が元気になったので、故郷探訪を!shoe

私の母校の小学校は、新築工事中で、昔の校舎は何もなし。coldsweats02

P1000276

綺麗ですが、

何だか寂しい!bearing

母校の裏門の前にある「八坂神社」

P1000282

「祇園さん」の

名前で親しまれています。shine

ここに・・・

P1000283

「弁慶腰掛けの石」があります。sign01

武蔵坊弁慶が子供の頃、

腰をかけた石だそうです。annoy

この穴がその跡だそうですが・・・

なんと大きな穴でしょう!

武蔵坊弁慶、子供の頃から大きかったのですね???wink

|
|

« ご先祖参り | トップページ | クルーズ・デビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにお母様に会って楽しかったですか
以前 おたまさんに田辺自慢聞いた事ありましたね
誇れる ふるさとがあって羨ましいです
泉州から出たことのない私だけど きっと他所で住んでいたら 私自身も泉州自慢を語るだろうなと思います

投稿: 弥生 | 2009年8月17日 (月) 14時50分

弥生さん、故郷がある幸せは、外にいてわかるものですね。confident
お陰様で82歳の母は、一人で生活していますが、
自分のことは自分で出来るので有り難いです。heart04

泉州にも自慢できるものがいっぱいあります。good
次は、弥生さんの泉州自慢、お話ししてね。wink

投稿: おたま | 2009年8月17日 (月) 15時33分

お帰りなさいhappy01
写真を見たら私も故郷が恋しくなりました。生まれも育ちもずっとここですが、父親の故郷が愛媛県の離れ島で子どものときは毎年行っていました。祖父が亡くなってからはもう8年ほど行っていませんね~
北海道行ってきましたよhospitalおっしゃるとおり涼しくて夜なんて寒いくらいでした。
術前検診は問題なく予定通り手術になりました。
一緒の方が2人とも札幌市内の方で神戸から来たというと驚かれました(^^ゞ
診察後、ススキノまでバスと地下鉄を乗り継いで行き、おたまさんお勧めのお寿司屋さんの支店に行ってきましたcatfaceウニがおいしかったですlovely

投稿: RaRa | 2009年8月17日 (月) 17時51分

RaRaさん、術前検診、合格で良かったですね。good
後は9/1日の入院を待つばかりですね。hospital
診察後、バスや地下鉄に乗って行くことが出来るなんて凄いです!scissors
私は、術前はとてもとても痛くて、ホテルhotelへ直行でした。
美味しいお寿司deliciousで、エネルギーを蓄えられて良かったです!

投稿: おたま | 2009年8月17日 (月) 20時49分

おたまさん、おかえりなさい。往復の道路がスイスイで良かったですね。
でもお疲れではないですか?

お盆も色んな風習があるのですね。
海岸で火ですか・・・・。

バリのお葬式を思い出しました。

投稿: mari | 2009年8月17日 (月) 23時07分

おたまさん、お帰りなさ~い☆彡
渋滞にも遭わず良かったですね。

お母様はお元気でしたか?
親にはいつまでも元気でいて欲しいですね。

北海道はいいところだけど、おたまさんの故郷も素敵です。
やっぱり歴史を感じますね。

また故郷自慢お願いしますね(=゜ω゜)ノ

投稿: 千春 | 2009年8月17日 (月) 23時29分

お帰りなさ~い!
30分で行ける故郷だけれど県外(大爆)
「弁慶腰掛けの石」
な~んて大きなお尻・・
だから強かったんですね!
お尻は大きいほうが安定するからね!
夜な夜なコメントかいてます~sleepy

投稿: ぴあのん | 2009年8月18日 (火) 01時16分

mariさん、お陰様で、渋滞の心配全然ありませんでした。car
早朝出発にもかかわらず、疲れは出ていません。happy02
やはり家でゆったり出来たせいでしょうか!house

15日の送り火は、昔は、お供え物
(里芋の葉の上に、なしやブドウなどの果物、鬼灯、細いサツマイモなど)
をのせ、松明、線香に火をつけて、仏様の鐘を鳴らしながら、お送りしたものです。flair

でも、最近は、海が汚れるのと、
明くる日のお掃除が大変なので、
今年は回覧板で線香だけにして、燃えかすも持ち帰るようにとのことだったそうです。coldsweats01
ですから写真の松明の火は、本当はいけないのですが???coldsweats02
夏の風物詩も、だんだん味気なくなってきました!bearing

投稿: おたま | 2009年8月18日 (火) 06時41分

千春さん、ただいま!happy01
お陰様で、母は元気でした。punch

私の故郷田辺市は、歴史の古い町です。sign03

縄文時代の「高山寺貝塚」が発見されたり、
http://blogs.yahoo.co.jp/man3_326/16734647.html

武蔵坊弁慶生誕の地であったり、
http://www.tanabe-kanko.jp/jinbutsu/benkei/

源平合戦のいわれのある闘鶏神社があったり
http://www.mikumano.net/meguri/toukei.html

南方熊楠が住んでいたり、
http://www.tanabe-kanko.jp/jinbutsu/kumagusu/index.html

合気道の始祖、植芝盛平の誕生にしてあったり
http://www.tb-kumano.jp/aikido/index.html

といろいろ歴史のある町です。shine

機会があれば、一度訪れてください!shoe

故郷を後にして、初めて、故郷の良さがわかりました。lovely

投稿: おたま | 2009年8月18日 (火) 07時53分

ぴあのんさん、弁慶は子供の頃から、
こんなに大きかったのかしら???coldsweats01
座っただけで、石に型が残っているなんてね。sign01
歴史上の英雄は、子供の頃から凄いです(?)punch

コメント書き、お疲れ出ませんように!wobbly

投稿: おたま | 2009年8月18日 (火) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/45952280

この記事へのトラックバック一覧です: 渋滞なしで、ス~イスイ!:

« ご先祖参り | トップページ | クルーズ・デビュー »