« 宿毛港出港風景! | トップページ | 尾之間温泉・屋久島いわさきホテル »

2009年8月28日 (金)

憧れの屋久島!

四国・宿毛を夕方6時に出港shipし、船は夜中newmoon、一路屋久島へ!ship

翌日8時に屋久島着岸!wave

P1000500

岸壁には、

観光バスbusが勢揃い!

さあ、いよいよ憧れの屋久島観光で屋久杉に会うことが出来ます。heart04

P1000513

船の後ろに、屋久島の山々が、

雲の中に隠れています。cloud

P1000498 バスbusのガイドさんと、

船の添乗員さん。

今日1日お世話になります。confident

まず最初は、「紀元杉」へ!

バスはどんどん山を登っていきます。upwardright

くねくねと曲がりくねった細い道で、車のすれ違いも、片方がバックするような道です。coldsweats01

私はこんな道、運転は出来ません。coldsweats02

1時間ほどで、途中トイレ休憩。

いよいよ「紀元杉」への、ますます細い道を20分。

見えてきました「紀元杉」happy02

P1000529_2

樹齢3000年といわれる屋久杉です。

この杉の近くに行くには、

P1000531

こんな階段を下りて・・・downwardright

P1000534  

まだ下りて・・・downwardright

P1000535

見えてきました「紀元杉」sign03

P1000538

3000年の歴史の中で、

この杉には、

たくさんの木々が寄生しています。

ツガ、ヒノキ、ヤクシマシャクナゲ、アセビ、さくらつつじ、ナナカマド、ユズリハ・・・など

P1000539

3000年を経た木の肌です!eye

P1000540 P1000537 P1000554

屋久島では、1000年以上たたないと、屋久杉とはいわないそうです。

1000年以下は、小杉(こすぎ)だそうです。

凄い時間ですね。人間の一生のなんとちっぽけなこと!bearing

P1000558

紀元杉に別れを告げ、

もと来た細い道を下り、bus

次の「尾之間温泉 屋久島いわさきホテル」へ!

屋久島の高低差を実感した、バス移動でした。updown

           

                              続く・・・

|
|

« 宿毛港出港風景! | トップページ | 尾之間温泉・屋久島いわさきホテル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

宿毛から出てるのね 宿毛なら行った事があるわ
でも知らなかったです。
TVで見るだけなので 憧れの地 私もだわ いいな

投稿: さっさん | 2009年8月29日 (土) 10時34分

違うところにコメントを入れたみたいで・・・初歩的なミス ごめんなさい
私も憧れの地 でも行けないわ 羨ましいけど・・・
その分画像を見せて下さいな

投稿: さっさん | 2009年8月29日 (土) 10時36分

さっさん、大丈夫です。happy01
宿毛港は、今回のクルーズの寄港地だったのです
よ。ship
神戸港発ー宿毛ー屋久島ー神戸港着のクルーズでし
た。wave

shoeが元気で、体力のある頃なら、
「縄文杉」に会ってみたかったです。happy02
でも、「紀元杉」で、満足満足!lovely
では、続いて、画像を楽しんでね。pc

投稿: おたま | 2009年8月29日 (土) 11時22分

ブログを拝見して、旅行をした気分を味わっています

「いつか 私も行くぞ」と念じています (笑)
楽しい旅行を続けてくださいねshoe

投稿: おまけ | 2009年8月29日 (土) 12時07分

おまけさん、「念ずれば通ず!」です。confident
念じてください!confidentconfident
「いつか行くぞ!屋久島へ。」って。ship
足が元気になったら、きっと行くことが出来ます!!!airplane

では、旅の続きをお楽しみ下さい。lovely

投稿: おたま | 2009年8月29日 (土) 12時36分

おたまさん初めまして石垣島の安子です。
どちらのホームページから私の部屋へ来られたのかしら?
お久しぶりですと言われても初めてなので?
屋久島に行かれたのですね、ブログ拝見させて頂きましたよ、豪華客船の旅行でしたのね、私も乗船してみたいわね。

仲良くして下さいね。
末永く宜しくで~す。

投稿: 安子 | 2009年8月29日 (土) 13時44分

階段を上ったり下りたり 道なき道を闊歩するおたまさん かっこいいぞ それにしてえも足が元気になって
良かったですね

投稿: 弥生 | 2009年8月29日 (土) 14時31分

おたまさん、憧れの「屋久島」「屋久杉」・・・行けて良かったですね。
雨が多い屋久島とお聞きしていましたが、お天気大丈夫だった様ですね。
本当にすごいね・・・・
屋久杉にも色んな種類の名前があるのですね。

投稿: mari | 2009年8月29日 (土) 15時38分

樹齢3000年ですか・・・・。
3000年前って想像も出来ませんよね。bud

観光客の方も多いのでしょうね。

脚の方は大丈夫でしたか?

投稿: ヤッコ | 2009年8月29日 (土) 17時14分

安子さん、訪問有り難うございます。happy01
「ぴあのんさんのHP」からお邪魔しています。pc
沖縄、石垣島大好きなおたまです。wave
カンボジアにも憧れています。
ぴあのんさんのHPに投稿された安子さんのカンボジアの記事、
楽しんで読ませてもらっていました。happy02
ビデオも見させていただきましたよ。movie
いい旅でしたね。airplane

こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: おたま | 2009年8月29日 (土) 21時16分

弥生さん、足は本当に元気でした。good
3000年の紀元杉から、パワーpunchをいただいてきました。
ここの階段の段数は、たいしたことはないのですが・・・upwardright
でも、歩く速さが、以前とは段違いに速くなりました。good

投稿: おたま | 2009年8月29日 (土) 21時19分

mariさん、積丹の頃より、足は元気になっています。good
来年、もう一度積丹に挑戦してみたいです!punch
rainの多い屋久島なのに、この日は上天気!sun
クルーズの4日間とも、雨には遭いませんでした。sunsunsunsun

屋久杉で一番有名なのが縄文杉。sign01
その他にも、大王杉、弥生杉、翁杉など・・・があるそうです。sign03

投稿: おたま | 2009年8月29日 (土) 21時25分

ヤッコさん、そうなんです、3000年です!sign01
そう考えると、人間の一生なんて、あっという間ですよね。confident
でも、そのあっという間の一生、大切にしないと!lovely

観光客はたくさんいましたよ。bus
お陰様で、足の方は、快調でした。good
その話は、後日の記事で読んでください。pc

投稿: おたま | 2009年8月29日 (土) 21時31分

わぁ~~っsign03みごとな紀元杉ですね!
実際に見ると、もっと木の風格がわかるでしょうね。
船旅の良さが、おたまさんのブログで良く分かりますよship
前日のカツオのたたきが、美味しそうで、食べたくなりました。fishfish

投稿: 細ッチ | 2009年8月29日 (土) 22時24分

細ッチさん、紀元杉、3000年の歴史の重みを感じます!confident
一口に3000年というけれど、気の遠くなるような時間ですよね。think
女性の平均寿命が86年・・・
自然は偉大です。sign03

鰹のタタキ、出来たてをポン酢でパクリ!fish
美味でした。delicious

投稿: おたま | 2009年8月29日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/46053745

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの屋久島!:

« 宿毛港出港風景! | トップページ | 尾之間温泉・屋久島いわさきホテル »