« 広島 いろいろ・・・ | トップページ | 板絵 »

2009年9月13日 (日)

有り難いお守り!

今日2回目の更新です。pc

厳島神社参拝記念に、お守りが欲しくなりました。heart01

私は、「健康・病気平癒・長寿」などのお守りを探していたeyeのですが、

「交通安全」や「家内安全」や「学業成就」などは500円なのに、

このお守りだけは、1200円もする。wobbly

普通、だいたいどの神社やお寺でも、お守りは高くても500円なのに・・・・coldsweats01

不思議だね・・・って、足友さんとも話していた。

でも、やっぱりこれしかないので、いただいてきた。happy01

帰ってきて中を開いてみて、納得した。lovely

中に入っていた紙には、以下のように書かれていた。good

御神衣守り(ごしんいまもり)

「厳島神社では、毎年元旦零時に御神衣献上式(ごしんいけんじょうしき)という神事を行います。御神衣献上式は神様の御衣装を毎年心を込めて新しく縫い上げ、年の初めにお供えして、前年の御衣装をお取り替えする神様の衣替えともいえる当神社で最も重要な神事で、その御衣装の事を御神衣といいます。

新しい語神衣と取り替えられた御神衣には、新鮮で神秘的な霊力が宿っていると伝えられ、昔から「身体健康」「病気平癒」「長寿」のお守りとして、大切にされています。」

P1010162  

これがそのお守りです。sign01

紋所は、

厳島神社のものみたいです。

P1010163

肌身につけて、

神様にお守りいただきましょう!

でも、本人の摂生がないと、

神様も守りきれないかも???

自信???これは、困った!coldsweats01

やはり、本人の努力が大切ですね。punch

神頼みではねcoldsweats02(苦笑い)

|
|

« 広島 いろいろ・・・ | トップページ | 板絵 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

広島~拝見させていただいています!

私の父は神・仏はお頼みするのではなく
元気である事の感謝の報告をする事だと
教えてくれました。

お守りも、そうだと思います。
おたまさんのおっしゃるように
「やはり、本人の努力が大切ですね。」
はい!その通り~ニコ

投稿: ぴあのん | 2009年9月14日 (月) 00時20分

ぴあのんさん、いつも読んでいただいて有り難うございます。happy01

『私の父は神・仏はお頼みするのではなく
元気である事の感謝の報告をする事だと
教えてくれました。』good
本当にそうですよね。shine
お願いばかりして、お礼参りを忘れてしまいます。( ̄Д ̄;;

痛みのなくなった足に感謝。shoe
健康で旅をさせていただけることに感謝。bullettrain
こうして、皆さんと繋がらせていただいていることに感謝。pc
後は、私の努力あるのみ!coldsweats01
このことに気付かせてくださった、お守りに感謝!!!lovely

投稿: おたま | 2009年9月14日 (月) 09時12分

へぇ~やっぱりお値段が高いだけあって
御利益ありそうですね。
とってもありがたいお守りですね。

そっか・・・お願いだけじゃだめですもんね。
大晦日に神棚にお参りするときは、
今年一年みんなが元気で暮らせる事ができて、ありがとうございます
と手を合わせています。
神様も仏様も手を合わせて感謝することが大事なんですね。

投稿: 千春 | 2009年9月14日 (月) 21時17分

千春さん、

『大晦日に神棚にお参りするときは、
今年一年みんなが元気で暮らせる事ができて、ありがとうございますと手を合わせています。』

偉いですね。happy01
私はお願いばかりしているみたい。coldsweats01
はい、感謝の気持ちを忘れず、お礼参りをいたしましょう!clover

投稿: おたま | 2009年9月14日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/46198171

この記事へのトラックバック一覧です: 有り難いお守り!:

« 広島 いろいろ・・・ | トップページ | 板絵 »