« 有り難いお守り! | トップページ | 秋の実り »

板絵

絵手紙教室で、板に絵を描きました。art

「板絵」というそうです。sign01

P1000754

まず板を紙ヤスリで磨き・・・

木工用ボンドと墨汁を混ぜたもので

下絵を描きます。wink

玄関に「ウエルカムボード」が欲しかったので、上のような下絵を描きました。house

先生に「ウエルカムが英語なので、お地蔵様と合わないのでは・・・」って言われたのだけれど、描いてしまいました。coldsweats01

でも、色を置くのには悩みました。

P1010154

今、この段階です。

もう一つ、ぴ~んときません?think

何かいい考えはありませんか?bearing

100均で、「ケヤキ色」のニスを買ってきて、

上から色をかぶせようとしましたが、ケヤキ色が濃すぎたので、止めました。despair

う~~~ん、もう一つ、インパクトがないなあ???

P1010152_2

この板は、団扇です。

「コリウスとマリーゴールド」を

描きました。art

P1010153

裏に言葉を書きました。

丁度、屋久島クルーズshipから帰った時だったので、

360度、海だった印象が強くて、こんな言葉になりました。

板絵は、板の色がすでに茶色なので、色を置くのが難しいです。think

2つとも、どことなくシックリしていません。coldsweats01

何かいい考えありませんか?sign02

|
|

« 有り難いお守り! | トップページ | 秋の実り »

絵手紙」カテゴリの記事

コメント

よく描けましたね これで十分だと私は思いますけど
ちなみに私の作品は わが家の玄関の下駄箱の上に
ウエルカムボードとして頑張ってくれてます
お地蔵さまのお帽子の色素敵ですよ

投稿: 弥生 | 2009年9月15日 (火) 15時29分

弥生さん、優しいお言葉、有り難うございます。wink

私としては、お地蔵様の体の色を工夫したいのですが?
どうももう一つ、アイディアが浮かばなくて、
薄い色のままにしています。coldsweats01
そのうち、別の色になっているかも。(笑い)bleah

弥生さんのお多福さんのウエルカムボード、
愛嬌があり、とても良かったですよ。lovely
来られたお客様が、にこっとされる出来上がりでした。happy01

私は、もう少し悩みます。think

投稿: おたま | 2009年9月15日 (火) 19時52分

ハイカラなお地蔵様ですね。
可愛いお帽子(?)ですよ♪

Welcome もいいけど、大阪弁で ようこそ みたいな
言葉はいかがでしょうか?
なんていうのかな?
おこしやす は京都?

でもこれだけで充分素敵だなぁ~☆彡

投稿: 千春 | 2009年9月15日 (火) 23時44分

おたまさんこんばんは!
私は、下書きのお地蔵さまとWelcomeが、素朴で好きです!
そして、着色後のお地蔵様は、なんだか七人の小人風で、かわいいですよ。
コリウスとマリーゴールドは色が渋くて、秋にぴったり!!
木の団扇ですか・・穴の方を上にして、メッセージボードに利用できますね。
「自然は大きく深い」力強い字で、心の深さを感じます。
木の木目を生かすのに、さっと火であぶり、軽くサンドペーパーをかけると、(省いても良いですが)
また違った下地ができますよ(書く前の段階ですが)

投稿: 細ッチ | 2009年9月16日 (水) 00時16分

おはようございます!
素敵な絵を描かれましたね~
父は板に墨絵を描いていましたが最初にチョークで
板を白くしてそこに字を・・ただの墨です。
少し深い字はにかわをほんのちょっぴり混ぜてました~
雨があたって字が浮き出てくるんですよ。
表札の手法です~我が家の表札も父が書きました。

あああ~~~阪神3位!

良かったですね~
やっぱり巨人には強い!
この調子で後2戦がんばれ!

投稿: ぴあのん | 2009年9月16日 (水) 08時15分

千春さん、「ようこそ」これはお地蔵様とマッチしますね。good
次回、頂きです!happy01
グッドアイディア、有り難うございます。sign03

今回は書き直しできませんので、
お地蔵様の体の色を考えますね。art
さて、どうなりますやら???coldsweats01

投稿: おたま | 2009年9月16日 (水) 19時59分

細ッチさん、私も下絵は気に入っているのです。lovely
色が難しくて・・・coldsweats01
7人のこびと!そういえば似てますね。wink

板を火で焼いて描く焼き絵、こんな方法もありましたね。sign01
有り難うございます。smile

投稿: おたま | 2009年9月16日 (水) 20時03分

ぴあのんさん、チョークで板を白くする方法、
有り難うございます。art
機会があれば、挑戦してみます。punch

皆さんにお聞きすると、
いろいろな方法が返ってきて、ビックリします。happy02

阪神、夕べは矢野選手が頑張ってくれました。baseball
中日とCS対決、よろしくお願いします!(切望)annoy

今、阪神は、5-6で巨人に負けています。weep
頑張れ阪神、頑張れ中日。sign03

投稿: おたま | 2009年9月16日 (水) 20時09分

今日は良いお天気ですね~
泉佐野の漁港でたこカーニバルがあったのですけど
行かれませんでしたか?(^^♪
このお地蔵さん可愛く出来ましたね。
もしもう少し手を加えたいのなら
よだれかけを赤にするとか
布をボンドで貼っても可愛いかもしれませんね♪
ぴあのんさんの
にかわを混ぜると雨が当たって浮き出てくると言うのは
初耳でした(^-^)
いいことお聞き出来て良かったです♪

投稿: QP | 2009年9月20日 (日) 16時01分

QPさん、泉佐野の漁港でたこカーニバル、あったのですか。fish
知りませんでした。coldsweats01
QPさんは、本当に行事よくご存じですね。happy01
どこで知るのですか?

「よだれ掛け」をつける、これアイディアですね。shine
色が「赤」、映えますね。apple
試してみます。good
有り難うございました。happy02

ぴあのんさんや他の方達も、
いろいろなアイディアをお持ちですね。confident

投稿: おたま | 2009年9月20日 (日) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/46216369

この記事へのトラックバック一覧です: 板絵:

« 有り難いお守り! | トップページ | 秋の実り »