« 壱岐・五島クルーズ その2 ウェルカムパーティー | トップページ | 壱岐・五島クルーズ その4 頑張って上ったよ! »

2009年10月11日 (日)

壱岐・五島クルーズ その3 壱岐の島 オプショナルツアー編

P1010508 2日目の早朝です。sun

waveの上に、パシフィック・ビーナス号が通った跡の波紋が残っています!

さあ、最初の寄港地、壱岐の島へ。ship

P1010515

2日目の朝日です。sun

8回デッキでは、モーニング・ウォーキングshoeが始まりました。

心配されていたお天気も、いいみたい!suncloud

P1010513

船の舳先のポールの上に止まっていたカモメをパチリ!

一瞬のシャッターチャンスでした。camera

P1010527

壱岐の港に着岸。

お天気は曇りかな?cloud

P1010534 

港では、いつもの歓迎セレモニーが!

「壱岐島半日観光」のオプショナルツアーへ。bus

1日観光もあるけれど、疲れも考慮して半日に。

P1010546

最初は、「魏志倭人伝」にも登場する

一支(いき)国の中心地跡の「原(はる)の辻遺跡」へ!

魏志和人伝の記述と唯一合致する場所だそうで、

その頃の建物を復元していました。

弥生時代中期(紀元前2世紀後半)の、大規模環濠集落跡です。

歴史で習った、「卑弥呼」がいた時代ですよ。confident

P1010543

今もまだ、発掘中でした。

畑や田んぼの中です。eye

P1010556 続いて、「麦焼酎工場」見学へ!

壱岐は麦焼酎の発祥の地だそうです。

大きな樽の前で、かかりの方の説明を受けています。ear

P1010558

製品見本です。

試飲もさせてくれました。

私は7度の焼酎リキュールで十分。wine

25度、40度以上の焼酎を、皆さん美味しそうにいただいていましたよ。delicious

P1010571

「黒崎砲台跡」へ!

昭和3年から~6年のかけて、国の守りのために建造され、一発の弾も発射されることなく、第2次世界大戦後、アメリカ軍により解体され、今はその跡だけが残っています。

そこへ行く道は、坂、坂、坂!upwardrightupwardrightupwardright

P1010583_2

杖を付かれた高齢者の方も

砲台跡へ上って行かれます。punch

私も負けてはおられない!happy02

日頃の持久力のための筋トレの成果や、

いかに???coldsweats01

P1010588

こんな坂道を上ること7~8分かな?upwardright

見えてきたのが、砲台を置かれていた跡の大きな穴。

口径41㎝のカノン砲2門の砲台が設置されていたそうです。

今残っているのは、地下要塞と砲台が撤去された跡の大きな穴だけ。catface

P1010590

人間の大きさと比べてください。wink

砲台の大きさが推察されるでしょう!happy02

P1010594

砲台展望台から、名所の「猿岩」が見えます!

ここから見ると、お猿さんの顔に見えませんか!wink

P1010601

ふもとの売店のご主人は、有名なソフトバンクスおじさん。

プロ野球球団ソフトバンクスの壱岐島応援団長ですって。

いつもソフトバンクスのユニフォームを着ているそうで、プロ野球の話で盛り上がり、記念写真cameraをパチリ!

こういう出会いも、旅の楽しみの一つです。heart04

後ろの写真はソフトバンクのの川崎選手等です。

王監督、オーナーの孫氏との記念写真も飾られていましたよ。

こういう方達が、日本のプロ野球を支えているのですね。good

P1010604

半日観光の最後は、壱岐のウニ工場見学へ。

試食も出来、、最後はお土産売り場で、お土産を購入。

残念ながら、試食と見るので忙しく、写真がなかった!

P1010606

そのウニ工場の売店のトイレ、

まるでホテルhotelのような豪華さ。shine

思わず、トイレの中をパチリ!camera

こうして、壱岐の島半日観光は終わりました。bus

12時半、帰船。その日のお昼は写真でどうぞ!restaurant

P1010610_2

P1010611_2 P1010612_2 P1010613_2

よく歩いたので、お腹も空き、ペロリといただいてしまいました。delicious

さて、午後からの半日は、船でゆっくりと・・・と思ったのですが・・・smile

|
|

« 壱岐・五島クルーズ その2 ウェルカムパーティー | トップページ | 壱岐・五島クルーズ その4 頑張って上ったよ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、おはようございますhappy01
本当に、素敵な船旅ですよネshine
料理も、全てが羨ましいかぎりです(唾・ゴックン)
セレブ気分を堪能します。

投稿: megusurin | 2009年10月11日 (日) 10時19分

megusurin さん、今日は!happy01
船の旅ship、はまってしまいました。
お料理、目に毒で、ごめんなさいね。wink
写真cameraだけですが、少しは気分を味わってくださいませ。happy02
これからも、美味しいお料理restaurant、登場するかも?

投稿: おたま | 2009年10月11日 (日) 17時04分

野球選手と仲良く並んでいるのが もしかして おたまさんですか?

にこにこ笑顔が素敵です。


それにしても、こんな豪勢なお料理ばっかり・・・・。

セレブ~~~~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

投稿: そば太郎 | 2009年10月11日 (日) 18時16分

船のたびは食事も超豪華ですね
我々が行く29800円のツアーとは大違い
リッチィな気分にさせてくれてありがとう
まだ続くのでしょう たのしみにしてます

投稿: 弥生 | 2009年10月11日 (日) 19時44分

そば太郎さん、壱岐の島ソフトバンク応援団長さんとの記念撮影です。camera
笑顔が素敵は、最高の褒め言葉で、とても嬉しいです。happy01happy02smilelovely
有り難うございます。

お食事はどれもホテル並み!hotel
美味しいので、ついいただいてしまって、
そのツケは、帰ってきてからの体重!!!weep

投稿: おたま | 2009年10月11日 (日) 22時25分

弥生さん、目の毒で、ごめんなさいね。coldsweats01
おもしろいもので、帰ってきたら、お茶漬けが美味しい!!!japanesetea
これって、その反動???think
今は、粗食に耐えています。(笑い)wink

投稿: おたま | 2009年10月11日 (日) 22時27分

(行きは良い良い)壱岐は良いみたいですねhappy01cancer写真もあるので、良く分かりますhappy01
五島列島は行ったことがあるのですが…confident

投稿: 64会員 | 2009年10月11日 (日) 23時15分

64会員さん、(行きは良い良い)おもしろい!!!sign03
ええ、壱岐は、いいところでしたよ。good
島民の皆さんも大歓迎してくれました。annoy
五島列島は、どこに行かれましたか?sign02

投稿: おたま | 2009年10月12日 (月) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/46452670

この記事へのトラックバック一覧です: 壱岐・五島クルーズ その3 壱岐の島 オプショナルツアー編:

« 壱岐・五島クルーズ その2 ウェルカムパーティー | トップページ | 壱岐・五島クルーズ その4 頑張って上ったよ! »