« 壱岐・五島クルーズ その4 頑張って上ったよ! | トップページ | 壱岐・五島クル-ズ その6 イベント編 »

2009年10月14日 (水)

壱岐・五島クルーズ その5 五島半日ツアー

footP1010680 クルーズ3日目。

朝7時、五島福江港に入港。shipnote

P1010673_2

朝早くから、和太鼓でのお出迎え!note

P1010684

和定食をいただいて・・・riceball japanesetea

P1010687

福江港ターミナルから、

半日バス観光busに出発しました。

島の中央に、緑の芝生に覆われたお椀を伏せたような山があります。

もと火山だった、「鬼岳(おにだけ)」です。

メインは、鬼岳登山!shoe

P1010693

この山を半分まで登りました。shoe

「えっ、上る?上れるかなあ・・・」

心配しながら・・・coldsweats01

P1010712

バスbusを降り、階段を上がり・・・upwardright

P1010716_2

この山の斜面を上る・・・upwardright

P1010715_2

ここを上る・・・upwardright

P1010721

頂上はあの先!

私たちはここまで。happy02

でも、膝はがくがくでした。wobbly

頑張った!!!

頂上から見た福江港と市街とパシフィック・ビーナス号。

P1010719

湾内の島々。

P1010696

湾内まで流れ出た溶岩!

ごつごつした岩肌が、

この島に活火山があったことを物語っています。annoy

鐙瀬(あぶんぜ)溶岩海岸が、

7キロ続いています。

P1010740

大浦湾沿いに散策しながら

着いたのが・・・shoe

P1010753

堂崎(どうざき)天主堂!

明治12年に建てられた赤煉瓦が印象的な五島最古の洋風建造物です。

現在は隠れキリシタン時代の資料展示館になっています。

P1010765

昼食は船内で、「五島うどん」noodle

名物の「あおさ」がのっています。delicious

P1010674

岸壁では、特設テントで、福江の物産展が。

P1010771

名物の「かんころ餅」を

売っていたおばさん。

手作りだそうです。smile

P1010770_3

試食もあり、

「アオサとアジのつみれ汁」と

「かんころ餅」

昼食後だったので、写真だけ撮らせてもらいました。camera

海と山の自然が美しい島でした。

|
|

« 壱岐・五島クルーズ その4 頑張って上ったよ! | トップページ | 壱岐・五島クル-ズ その6 イベント編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ゴージャスな画像から一転、素朴な感じが出ていますね(●^o^●)

派手さはないけど、味わい深いのでしょうね。

あおさののったうどん 食べてみたいわ~。

投稿: そば太郎 | 2009年10月15日 (木) 06時11分

そば太郎さんも早起きですね。sun
そうですね、五島には、素朴さが似合います!confident
どことなく、懐かしい雰囲気の島でした。wink
「アオサ」、とてもいい香りでした。delicious
五島うどんは、稲庭うどんによく似ていました。delicious

投稿: おたま | 2009年10月15日 (木) 09時30分

頑張ったのですねぇ。
持久力アップの筋トレがみごとに花開きましたね。
高いところから見下ろす景色は格別。
私も、こんな階段どんとこい。あそこまで上れるか、頑張るぞとなりたいです。
おしゃれをしての豪華な船旅はちょっと無理だけど、自然の中に身を置くのは大好き。
いつか、きっと、私も。励まされましたぁ。

投稿: のんびぃ | 2009年10月15日 (木) 10時16分

おはようございます。
五島へはまだ行った事がありません。
なかなか行く機会もない所ですよね!
朝の定食おいしそうです。
お腹へってきました見てるだけで・・・
先日、天保山へ行くとなんと『ぱしふぃっくびーなす』が停泊
していました。
あの船に乗船できるって本当にいいですね。

投稿: 旅丸 | 2009年10月15日 (木) 10時37分

のんびぃさん、筋トレは嘘をつきませんね。punch
それを実感した旅でした。lovely
7月の検診旅行で、積丹岬を征服できたかったおたまは、
頑張りましたよ、筋トレ!annoy
その成果、今回、痛感しました。good

私より頑張り屋ののんびぃさんですもの、
大丈夫ですよ、きっと出来ます!sign03
私も、のんびぃさんに負けないように、頑張らないと!wink
「継続は力なり!」ですね。happy02

投稿: おたま | 2009年10月15日 (木) 14時10分

旅丸さん、『ぱしふぃっくびーなす』号、天保山に停泊していたのですか!ship
そこからどこへ行ったのでしょうね。confident

五島はなかなか行く機会が少ない島ですね。wave
今回の壱岐・五島、船旅ならではの寄港地でした。good
海・山の自然に触れる旅もいいものです!lovely

投稿: おたま | 2009年10月15日 (木) 14時14分

おたまさん、今回のクルーズは良く歩きましたね。7月の積丹とは比べ物にならないほど!
真面目に筋トレの効果が出ましたね。
私にはまねが出来ないです・・・。
来年は追い抜かれそう(*^_^*)。

先日45名のバス旅行を企画して行ってきたのですが、準備と当日のハプニングで大変でした。
最高年齢91歳!!お元気でした。おたまさん・・・・後30回札幌に検診に来て下さいね。おたまさんだったら、きっと来れると思います。
私はどうかな・・・・・(@_@)


投稿: mari | 2009年10月17日 (土) 01時45分

はい、mariさん、登山は想定外でした。shoe
でも、頑張れましたよ。punch
時間制限さえなければ、ゆっくり上れます。watch
でも、今回は、皆さんより早く上りました。(エヘン!)
筋トレは、嘘をつかない!!!happy02

バス旅行の幹事さん、ご苦労様でした。sign03
来札、30回目指して、頑張るぞ!オー!!!punchpunchpunch

投稿: おたま | 2009年10月17日 (土) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/46485512

この記事へのトラックバック一覧です: 壱岐・五島クルーズ その5 五島半日ツアー:

« 壱岐・五島クルーズ その4 頑張って上ったよ! | トップページ | 壱岐・五島クル-ズ その6 イベント編 »