« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

少し難しいかな?

100均で、こんなものを買ってきました。baseball

P1020333

怪獣の目玉ではありませんよ!coldsweats01

カラーボール2個です。

堅さは柔らかめの軟球です!

さて、私は、これを毎日使ってあることをしています。

使う場所は浴室です。spa

さて、私は一体、このカラーボールで、何を毎日しているのでしょう???happy02

今日は、前回のよりは、少し難しいかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年11月27日 (金)

大正解!

昨日のクイズは易しすぎましたね。coldsweats01

皆さん、鋭い勘をしていらっしゃる。good

は~い、正解は、「寅」の置物です。sign01

絵手紙教室で、昨日制作しました。P1020331

これは、

昨日の絵手紙教室で作った、

張り子の寅。sign03

首が揺れます!

来年の干支にあわせて作りました。。

実はもとは、紙を貼り合わせて作った寅に、

白い色(胡粉・ゴフン・・・貝を細かくして作った白色)を塗った、張り子の寅です。diamond

それは、先生が用意してくださいました。

それに黄色い色を塗り、口と首まわりに赤を塗り、

後は自由に鼻、目、歯、縞模様を描きます。art

体の模様つけは自由。

私は、勿論・・・

P1020332_2

2010年、阪神タイガース

優勝祈願punch

V と 2010と

Tigersとタイガースのマークを入れました。baseball  

その後、ひげを付け、首に重りを入れて、首を体に取り付けて出来上がり。happy02

P1020318_2

教室の皆さんの

寅、出来上がりました。

真ん中の小さいのが、

子寅。

昨日のクイズの寅です。

私は、カラフルな体の色にしましたよ。wink

では、4匹、これから楽しみながら、描いていきます。confident

さて、どんな子寅が出来るやら???

期待しないで、待っていてくださいね。sweat01

年賀状は、ただいま、小休止中!sleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年11月26日 (木)

これは、何でしょう???

これは、一体、何でしょう???

P1020327a

ヒントは無しですよ!

答えをお待ちしています!

今日はこれだけ・・・sleepy

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年11月25日 (水)

しつこくて、ごめんなさいm(_ _)m

町はクリスマスデコレーションで賑わっています。xmas

P1020313

ショッピングセンターの

BGMも、クリスマスソング!shine

何だか気ぜわしくなってきましたね。wobbly

日曜日のシュノーミングの後、

風邪症状。bearing

明くる日は鼻声で、頭重。coldsweats02

1日ベッドで、ぐうたらしていました。

まあ、少しずつ、楽になってきています。bleah

インフルエンザにならないように、気をつけなければ!!!coldsweats01

免疫力を高めるために、睡眠sleepy、休養、栄養riceball、手洗いpaper・うがいに気をつけています。

皆さんもお気をつけ下さいね。sweat01  

 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

性懲りもなく、しつこく、寅の年賀状です。fuji

チラシの真似っこの続きです。

P1020316 P1020315 P1020314

少し、ペースが落ちてきました。coldsweats02

  まあ、ボチボチといきますね。happy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年11月22日 (日)

今度はチラシの真似っこ

今日は久しぶりに、宝塚まで、シュノーミングに行きました。car

月2回しかないのに、前回2回抜けていました。coldsweats02

でも、風邪気味のようで、今、少し頭が重いです。wobbly

明日は朝、ゆっくり寝ようっと!!!sleepy

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、絵手紙の続き。art

今回のは、年賀状のチラシの真似っこです。happy02

一部、まあまあの出来だと自己満足しているのをアップしますね。confident

(それほどでもないって・・・う~~~ん、いえてる!

でも、たのしければいいのです!!!)

P1020303 P1020307 P1020312 P1020306 P1020309 P1020310

 

では、又頑張ります!punch                       

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年11月20日 (金)

まずは、先生の真似っこから!

note寅年の年賀状、まずは、先生のお手本の真似っこから始めました。wink

そのまま描かず、そこに、私なりのアイディアをくわえて!confident

自作の消しゴムはんこや、切り抜いた梅の花などもあしらってみました。

P1020275

1枚ずつ、図柄は全部違います。

一部、アップしてみます!happy02

P1020276 P1020279 P1020281 P1020288 P1020278

「とら」という文字に、

心を込めて!sign03

今日までで、ようやく26枚出来ました。

とらの表情は、

その時の描き方で、全部違います。

その時の気持ちが表れますね。lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年11月19日 (木)

ボージョレ・ヌーヴォー解禁日

ワインwine好きの方には、待ちに待った

「ボジョレー・ヌーヴォー」の解禁日。

朝からラジオで、何度も何度も言っていた。

今年は50年に一度という、よい出来だとか!good

これは買わずにはいられない。happy02

夕方、イオンへ行ったら、棚の上は、3分の2売れていた。eye

今年からペットボトルのワインがあるとのことでしたが、2時には品切れになったそうだ。

仕方がないので、白と赤の小さなお試しセットを買ってきた。

(瓶だと思っていたら、ペットボトルだった。)

P1020294

「フィリップ・ド・メリー」のワインwineだそうな。

箱の裏には、能書きが。

『ワイナリー創設者のフィリップドメリー氏は、ナポレオン皇帝の下で地中海マルタ島の調査をし、地図を描いた人物です。当地で多くのワイン醸造家と出会い、故郷のブルゴーニューでワイン作りを始めたのでした。先祖が中世十字軍で活躍したことから、デザインに騎士団のシンボルである「十字軍の盾」が使われています。』

フムフム・・・なるほど・・・confident

P1020295

赤ワインは、

『ストロベリーやラズベリーを思わせる爽やかなアロマとフルーティーな口当たりの良い赤ワインです。』

・・・・・なるほど、なるほど!confidentconfident

白ワインは

『蜂蜜や花の甘い香りでフレッシュで程よい酸味がする白ワインです。』

・・・・・複雑なお味だなあ・・・thinkcoldsweats01

心して、赤ワインからいただいた。wine delicious

でも、でも、私にはわからない???coldsweats02

ラジオで、「美味しい、おいしい!!!」って連呼していたお味って、これ??

ワイン通の皆さん、飲まれたら、感想聞かせてくださいね。mailto

ちなみに、私が買ったのは、アルコール分12%、容量187mlです。

赤ワインwineのボトル半分で、十分でした。bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年11月18日 (水)

いよいよ出番です!

寅年の年賀用消しゴムはんこが出来ました。。lovely

P1020289

写真がはっきりしていませんが、

右上は、

「おめでとうございます」

金色のハンは

「寿」、「寅」が2個、「」です。

さあ、いよいよ出番です!!!

右下の緑色は、虎の足跡です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年11月16日 (月)

そろそろ準備を!

P1020228 先日の絵手紙教室は、来年の年賀状作りです。sign01

早いですね、この前牛さんを描いたと思ったら・・・

先生のお手本や、

実物のお人形や

年賀状のパンフレットを見ながら描きました。confident

P1020229

今、気に入っているのが、

この年賀状。

来年こそ・・・の意気込み、

感じませんか!lovely

P1020230 P1020231

これから、一枚一枚

描いていきます。

年賀用の消しゴムはんこも、作っています。happy02

まずは、出来た4枚のみにて!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年11月14日 (土)

ピンクリボン、知っていますか?

P1020236 「乳がん早期発見啓発キャンペーン」

のシンボルです。impact

年1回の乳ガン検診に行ってきました。hospital

例年は、有料の人間ドックでみてもらうのですが、

今年60歳を迎えたら、市から無料の乳ガン検診クーポン券が送られて来ました。mailto

病院に予約を入れて、昨日は「マンモグラフィ検診」を、今日は「触診」を受けてきました。

待合室に、ピンクリボンと、啓発のパンフが置かれていたので、もらってきました。

P1020237

「自分を大切にする希望のシンボル」

「乳がんの不安ゼロの世界へ」

「気づくことで守れる命」

月1度の自己検診 年に一度はマンモグラフィ検診を!

今や、乳ガンは、命の助かるガンです。

そのためにも、早期発見が大切です。

怖いから、イヤだから、マンモグラフィ検診は痛いから・・・等の理由で、

検診をためらっていて、手遅れになったお話をお聞きします。

私は、マンモグラフィ検診は、今度が2回目でしたが、

前回よりはとても楽で、痛みはほとんどありませんでした。

超音波検査は、乳腺症の発見には効果があるそうですが、

乳ガンは時として、同じ白い色で映るため、見落とされることがあるそうです。

最近は、病気になってから治す医学ではなく、予防医学の時代です。

もし、乳ガン検診、ためらっておられる方がいらっしゃるのなら、

是非、勇気を奮い起こして、検診を受けられることをお勧めします。hospital

誰のためでもありません、自分のためですから。

歯も小さいうちに治せば、痛みも少ないし、時間もかからないし、費用もかからない。

同じかもしれませんね。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年11月13日 (金)

丹波の秋、届きました!

P1020221 「西条柿」といいます。

ドライアイスとアルコールで渋を抜いています。

昨日、丹波の足友さんが送ってくれました。present

初めて聞いた名前なので、調べてみました。

http://www.jan-agri.com/manande/kaki/kaki.htm

P1020222

箱の中に皮の剥き方が書かれていました。loveletter

普通の柿と形が違うので、まずヘタを取り、

P1020223

4つに切ります。

この状態で皮をむき・・・

P1020224

いただきます。sign01

上質な甘さで、

口当たりのよい、

美味しい柿でした。delicious

P1020216

先日作った

一閑張りの籠に入れてみました。

TAMAも嬉しそうですね。

P1020225

一閑張りのザルには、

ミカンを盛ってみました。happy02

タイガースの熊ちゃんの顔が見えないのが残念!

P1020220

丹波の黒豆ケーキcakeも一緒に入っていました。

丹波の秋、いただきます!!!

ご馳走様です!lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年11月12日 (木)

神戸散策 その4

神戸散策 その3のクイズの答えは、どなたからもなかったので、このあたりで、正解を!shine

P1020128 「長安門」

神戸、中華街の入り口です!

さて、この門の向こうは・・・

P1020129

道の両側は、

中国料理のお店がずらり!noodle

横浜の中華街よりも小さいけれど

雰囲気は、中国。

私の目的eyeは、

P1020132

この広場の・・・

P1020133

このお店。

「元祖 豚まんの店」

【老祥記】

このお店は、いつも、こんな感じ!sign04

P1020134

行列、行列!

P1020138_2

お店の方が、

行列の整理を。

15分ほど並んで、店の中へ。(痛くない足だから出来たことです!)

P1020139

お店の中では、

皆さん必死で、

豚まん作り。dash

私は、お店でもいただき、10個買ってきました。delicious

豚まんは、こんな感じ。

P1020141

一つの大きさが小さいので、

3個をぺろり!

270円でした。wink

昔いただいたときの美味しかったお味が、

舌に残っていたのか、思いとは、お味が違っていました。

私の舌が肥えたのかしら???bearing

P1020142

中華街には、

こんなお店がいっぱい並んでいて、

ほかほかを歩きながら

いただいている観光客でいっぱいでした。sign03

ここでは、新型インフルエンザも関係なさそう!

帰りは、三宮神社にお参りして、帰宅しました。bus

P1020146

三宮神社は、

幕末、神戸事件が起こったところだそうです。

神戸事件とは・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

P1020148 P1020149

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年11月10日 (火)

一閑張り展

いつも行く田尻歴史館で、「一閑張り」の展覧会をやっていたので、覗いてきました。sign03

前回の絵手紙教室で、「一閑張り」を習ったので、興味津々!eye

やはり、どれも素敵な作品でした。lovely

ご覧下さい。

P1020168

P1020165 P1020167

P1020175 P1020177 P1020179 P1020176 P1020178

柿渋の色合いが増して、

落ち着いた色調になっていました。confident

私のも、こんな色合いになるのかな?coldsweats01

P1020187

歴史館の庭では、

ピンクのカタバミの花が満開でした。

P1020191

白色もいいけれど、

ピンクも可愛い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年11月 8日 (日)

神戸散策 その3

P1020116

そごうデパートを横目に見ながら、eye

P1020117

三宮センター街。

この中をどんどん歩きましたよ!shoe

足は、全然痛くない!!!

快調、快調。happy01

P1020120

町は早、クリスマス商戦!xmas

P1020154

ポインセチアが飾られていたりして・・・

どんどん歩いて行った先は、denim

P1020123

今度は、大丸デパート。present

ここから海に向かった歩くと、shoe

右手にこんな門が見えてきた。smile

P1020126

クイズです。

さてここはどこでしょう??sign02

答えをお待ちしています。think

知っている方には、易しすぎて

ごめんなさいね。coldsweats01

          続く・・・(よく引き延ばすなあ・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年11月 7日 (土)

鬼が笑う!

消しゴムはんこ、来年のハロウィン用のが出来ました。scissors

ハロウィンカード、たくさんの方に楽しんでいただき、嬉しくなってhappy01、調子に乗り、happy02

来年用のハロウィンカードの消しゴムはんこを作ってしまいました。wink

P1020157

来年のことを言うと

鬼が笑うって言うけれど、

こんな慌て者に、

今頃、鬼は大笑いでしょうね。smile

でも笑顔が一番ですもの、いいんです!

もう少ししたら、年賀状用の虎を彫らなくては!

来年こそ、阪神タイガース優勝の祈願を込めて彫ります!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年11月 6日 (金)

神戸散策 その2

P1020098 この素敵な建物buildingの中、

実は、パン屋さん。bread

「フロイングリーブ」という老舗のパン屋さん。

P1020099

実は、20代後半の頃、

「るるぶ」片手に神戸を散策したとき

るるぶに載っていたドイツパンのお店。

もちもち感があり、とても美味しかったので、

いつかもう一度行きたいと思っていた。delicious

P1020100

宿泊したホテルhotelの近くに

支店があったので、

嬉しくて、行ってきた。shoe

P1020101

ソフトの食パンや、

ハードの食パン。

素朴なお味のパン。

アンパンもあったよ。

P1020102

建物といい、

お店の中といい、

神戸らしく、どこかおしゃれ!cute

大阪とは、どこか雰囲気が違います。

P1020104

ここは、「フラワーロード」

プランターに花は植えられていたけれど、

春のようには華やかではない。

その代わり、目についたのが、

P1020105

有名作家の彫像!

道の両側に

いろいろな彫刻が飾られていたshadow

芸術の町、神戸!art

P1020107

「家族」という名の彫像。

P1020113_2

「長い午後」という彫像。

P1020114

ゴールドのきらびやかな

彫像もありました。

神戸の芸術編でした。

P1020108

ちなみにこの彫像は、なんだと思いますか?

「代々木ゼミナール」の玄関にありました。

予備校なので、合格して・・・

「めでたい」というと彫像でした。

妙に感心してしまいました。

P1020112

プランターには

北野の異人館の絵が。

どことなく威厳があります。diamond

       

                                   続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年11月 5日 (木)

神戸散策 その1

P1020072 神戸中突堤のパシフィックビーナス号から見た

「モザイク」広場の夕景です。shine

観覧車の灯りが綺麗でしょう!flair

P1020085

日がとっぷり暮れました。

[MOSAIC]のネオンサインが見えますか。

P1020087_2

中突堤にある、

オリエンタルホテルのロビー!

凄い吹き抜けです。hotel

P1020088

オリエンタルホテル10階からの夜景。

P1020090

満月です。fullmoon

P1020094

ホテルoukuraの後ろの山には、

錨と神戸の市章の

イルミネーション。

クルーズの説明会に行ったついでに、神戸の町を散策しました。

(オリエンタルホテルからの写真は、

説明会で知り合った女性のお部屋にお邪魔したときのものです。念のため!

超豪華なホテルでした。)

              続く・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年11月 4日 (水)

秋の奈良 その3

P1020059 奈良ホテルhotelのロビーです。

重厚な雰囲気ですね。diamond

この中央階段を

世界のVIPが下りてきました!

さて、外は大雨。rain

実は、この後は、奈良町を観光予定だったのですが、この雨では歩き回れない。shoe

急遽、「正倉院展」に変更。

というのも、ランチの「小会席」には、正倉院展のチケットがついていた。ticket

これを使わないのはもったいないということでcoldsweats01・・・

P1020066

奈良国立博物館です。

雨の中15分の行列待ちで・・・

案の定、中は、人・人・人・・

私に見えるのは、人の頭???

それでも、どうにか人の間から、宝物をちらり!eye

写真は禁止なので、悪しからず!

駆け足で鑑賞して、外へ出ても、まだ、雨・雨・雨・・・rainrainrain 

観光シーズンmapleでもあり、車の通行も規制があり、タクシーもひろえない。

仕方なく、足下を濡らしながら、奈良公園を歩いて、近鉄奈良駅へ。

P1020067

途中の奈良公園内の

紅葉mapleは、

まだほんの少しでした。

興福寺では、阿修羅像の公開中!

P1020069

傘の行列が続いていました。

本当はこちらに行きたかったのですが・・・

今回は諦めました。

11月23日までに機会を見つけていきたいなあ!!!

秋の奈良は、食欲の秋deliciousと芸術の秋artで、充実した1日でした。confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年11月 3日 (火)

秋の奈良 その2

では、奈良ホテル ランチの続きです。sign04

「小会席」を最初から最後まで召し上がれ・・・目で!eye

P1020028_2

まずは、先付

帆立のムース

いくら つく羽根

雲丹そうす

「つく羽根」って、初めて知りました。confident

上の写真の緑色の物です。

はつきの羽根のような形の植物なんですって!

調べたら、http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/yama/news/2002_05/020511buckleya.htm

とありました。

丸い部分を食べることが出来ましたが、何だか苦かったです。

懐石は、器も味のうちですね。

P1020035

前菜

海老の燻製

ままかり高菜巻き

松前漬け(柿の器の中)

天魚甘露煮 千社唐

P1020037

吸い物

鴨つみれ

牛蒡 人参

粟麩 芽葱

針生姜

P1020038

造里

まぐろ あじ

ひらめの

三種盛り

P1020039

焼物

鱈初霜焼き

子  しめじ

果母酢(かぼす) 

雲子ってご存じですか?私たち4人とも知りませんでした。

真鱈の精巣だそうです。

P1020041

煮物

蟹やわらか蒸し

蕪 畦豆

もろこし餡

山葵

P1020043

止椀

大和茶飯

田舎味噌

香の物

P1020045

水物

林檎 ピオーネ

チーズケーキ

3種類のランチをみんなでいただきました。

どれも美味しかったです。delicious

私がいただいたのは、勿論・・・・・・!!!

P1020049 P1020057

P1020053_2 P1020051_2

ランチを終え、奈良ホテルの中を見学して外に出ると、強い雨!rain

あの青い秋空は黒い空に・・・

「男心と秋の空」・・・「女心と秋の空」 さて、どちらでしょうね!coldsweats02

雨の中、「正倉院展」へ向かいました。car

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 2日 (月)

秋の奈良 その1

P1020014 この建物、ご存じですか?sign02

有名な、奈良の「奈良ホテル」hotel

クラシックな建物で、

重厚感のる老舗ホテルです。

皇室の方々を始め、

世界中のVIPが泊まられています。heart02

奈良でも一番格式のあるホテルです。sun

さて、11月の仲良し4人組のグルメの会restaurant

今回は、超ビッグに、このホテルの和食で幕を開けました。japanesetea

P1020017

来年の遷都1300年のキャラクター、

物議を醸し出した

「せんとくん」もお出迎え。door

P1020018

和食の「花菊」

何だか、豪華そうな雰囲気です。shine

P1020042

天井のシャンデリアも

歴史を感じます!confident

P1020021

菊の花・・・秋mapleですね!

P1020022

洋食にはない、

季節感のあるおもてなし。cute

P1020027

奈良ホテル100周年の

記念の吟醸酒を!bottle

P1020025

こんな素敵なガラスの杯で

いただきます!

乾杯!bottle

今回は、各種ランチを試してみました。happy01

一人は、松花堂弁当!delicious

P1020029

コンパクトにまとめられた

季節のお弁当!riceball

メロンとブドウの

デザート付きでした。

もう一人は、「万葉御膳」

P1020034

3段のお弁当箱に入っていて・・・

アップすると、

P1020031 P1020032 P1020033

一つ一つ、手がこんでいます!!!good

後の二人は

「小会席」

続きは次号で!

この頃は、まだ外もいいお天気だったのですが・・・sun

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »