« いよいよ出番です! | トップページ | まずは、先生の真似っこから! »

2009年11月19日 (木)

ボージョレ・ヌーヴォー解禁日

ワインwine好きの方には、待ちに待った

「ボジョレー・ヌーヴォー」の解禁日。

朝からラジオで、何度も何度も言っていた。

今年は50年に一度という、よい出来だとか!good

これは買わずにはいられない。happy02

夕方、イオンへ行ったら、棚の上は、3分の2売れていた。eye

今年からペットボトルのワインがあるとのことでしたが、2時には品切れになったそうだ。

仕方がないので、白と赤の小さなお試しセットを買ってきた。

(瓶だと思っていたら、ペットボトルだった。)

P1020294

「フィリップ・ド・メリー」のワインwineだそうな。

箱の裏には、能書きが。

『ワイナリー創設者のフィリップドメリー氏は、ナポレオン皇帝の下で地中海マルタ島の調査をし、地図を描いた人物です。当地で多くのワイン醸造家と出会い、故郷のブルゴーニューでワイン作りを始めたのでした。先祖が中世十字軍で活躍したことから、デザインに騎士団のシンボルである「十字軍の盾」が使われています。』

フムフム・・・なるほど・・・confident

P1020295

赤ワインは、

『ストロベリーやラズベリーを思わせる爽やかなアロマとフルーティーな口当たりの良い赤ワインです。』

・・・・・なるほど、なるほど!confidentconfident

白ワインは

『蜂蜜や花の甘い香りでフレッシュで程よい酸味がする白ワインです。』

・・・・・複雑なお味だなあ・・・thinkcoldsweats01

心して、赤ワインからいただいた。wine delicious

でも、でも、私にはわからない???coldsweats02

ラジオで、「美味しい、おいしい!!!」って連呼していたお味って、これ??

ワイン通の皆さん、飲まれたら、感想聞かせてくださいね。mailto

ちなみに、私が買ったのは、アルコール分12%、容量187mlです。

赤ワインwineのボトル半分で、十分でした。bearing

|
|

« いよいよ出番です! | トップページ | まずは、先生の真似っこから! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、今晩は。
我が家もテレビで言ってたワインを夜に買いに行ったら売り切れでした。
それで仕方なく一寸お高いワインを1本買って来ましたが、まだ飲んでいません。

明日(20日)夜8時から、NHKのテレビで股関節のお友達ご夫婦(おたまさんも2年前のオフ会でお会いしていると思います?)がテレビ出演します。良かったら見てみてね。I先生の患者さんです。

投稿: mari | 2009年11月19日 (木) 23時56分

mariさん、今日は!sun
札幌は、雪が積もっていますか?snow

新酒、お味見したら、感想聞かせてくださいね。wine
50年に一度の美味しいワインのお味がわからなくて、困っているおたまからのお願いです。

今日20日のテレビtv、こちらでは「かんさい特集 ふるさとと歴史ウィーク」ですが、これでいいのかしら?coldsweats01

投稿: おたま | 2009年11月20日 (金) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/46804130

この記事へのトラックバック一覧です: ボージョレ・ヌーヴォー解禁日:

« いよいよ出番です! | トップページ | まずは、先生の真似っこから! »