« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

うさちゃん、見えますか?

P1020844a

夕べのお月様fullmoonは、朧がかかり、とても幻想的でした。

思わず、8階の外に出て、パチリ!camera

いかがですか、うさちゃんがお餅をついているように見えますか???confident

でも、お正月の月も、今日でお終い!!!

明日からnew2月 如月、  「逃げていくよ!」 runrunrunrunrun

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年1月28日 (木)

もうすぐ節分!

この間お正月fujiだと思っていたら、節分が目の前に!coldsweats01

今日の絵手紙教室は、節分の絵手紙でした。art

P1020817a

節分の豆入れも作りました。P1020834a

タイガ君にも豆をあげましたが、まだお誕生日birthdayが来ていないので、

食べる数は、「0個」!

でも、これって、数え年だから1個は食べることが出来るのかな?

さて、私は一体何個???????coldsweats02

P1020831a

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年1月27日 (水)

春の記念切手

今週の月曜日、春cherryblossomの記念切手が発売されました。postoffice

火曜日に思い出したので、近くの小さな郵便局postofficeに行ったら、

50円切手が2シートだけ残っていました。coldsweats01

P1020810

80円切手もあるそうですが、売れていて手に入りませんでした。

残念!!!sweat01

この切手は、シールになっているので、人気があり、

すぐ売り切れるそうです。bearing

でも10枚手に入ったので、満足、満足!!!lovelygood

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月25日 (月)

チクリ!

今日、念のため、ホームドクターhospitalに風邪の症状を診てもらいに行ったら、

「新型インフルエンザの予防接種、今日から、対象外の人も出来るようになったよ。

やっておくのがいいよ!」って勧められました。

せっかくですから、気は進みませんでしたがsad、一発チクリとやってもらいました。wobbly

前回の季節性より、痛くなかったし、皮膚の赤みも少ない。

少し腫れているかな?coldsweats01

新型の予防注射をしてもかかるらしいが、かかったとき軽くて済むらしい!shine

まあ、用心のため、予防しておこう。good

でも、この費用って、どうして病院によって違うのかしら?sign02

保険はきかないし、全国共通でないのは、なぜ???think

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年1月23日 (土)

ドクターストップ、かかっちゃいました!

年末に引いた風邪症状、、どことなく抜けきらない。bearing

特に、夕方になると、咳が出たり、のどの潤いがなくなったり・・・sad

昨日、ホームドクターhospitalに、再度診てもらったら、

「しばらくは、プール禁止!」 とのドクターストップがかかっちゃいました。

私のプールは、シュノーミングの練習に、

carで高速を1時間半かけて宝塚まで行っている。

プールで2時間泳ぎ、又1時間半かかって帰宅!car

プールで体の芯まで冷えた後、洗髪した髪が乾ききらない状態で帰ってくる。despair

どうもそれが冬の季節、、体に応えるようだ。sweat01

年々、免疫力が低下しているのが、自分でもわかる。coldsweats02

明日のシュノーミングは、前々から切望していた進級テストなのだが、

健康には、代えられない。weep

先生にも、しばらくお休みのお電話をしたら、

「又、いつでも、進級テストしますよ!」と言ってくださったので、一安心。happy02

無理をすると後からしっぺ返しを受けるので、

ここは、ドクターの言うことをしっかり守ることにしよう!hospitalsign04sign04hospital

自分の健康は、自分で守るしかない!sign03

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2010年1月22日 (金)

これが結構、重宝してます!

flair今年は例年になく、冷たく感じます。snow

私は夏の暑さには強く、家でもクーラーは使っていません。sweat01

窓を開け放ち、風を通して、扇風機で一夏過ごしています。smile

でも冬は大変です。coldsweats02

寒がりなので、エアコンの暖房と、ハロゲンヒーターをぱっちり使っています。coldsweats02

(夏のクーラー代が、冬に生きています。)

ですから、夜、寝る布団も、しっかり温めないと眠れません。(。>0<。)

敷き電気毛布で布団を温めておいて、一晩愛用していました。night

先日の絵手紙教室でのことです。art

「湯たんぽがいいよ。今の湯たんぽは、夏は氷が入るように入れ口も大きくなっているし。

この間安売りで買って使っているけれど、とてもいいよ!」

と、教えてもらいました。ear

P1020778

早速、帰りに、買って帰り、

その晩から愛用しています。flair

それが何ともいえず温かいのです。confident

足だけなのに、こんなに温かいとは!

昔からある伝統的な暖房具の湯たんぽ、侮れません。good

P1020780

こんな可愛い毛糸のカバーに入っていました。sign01

お湯は電気温水器のお湯を、

そのまま使っていますが、

朝になってもまだ温かいのです。sun

今年の冬snowは、電気代、少しは安くなっているかな!

皆さん、これってエコの時代にお勧めですよ!goodsign04sign04sign04good

ただ、残念なことに、買うとき入れ口の大きさを確認しなかったので、

夏、氷は入りませんでした。(どこか、間が抜けてるね。coldsweats02

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年1月21日 (木)

消しゴムはんこ体験

ビーズ教室が閉鎖になってから、水曜日が暇になった。think

何かおもしろそうな教室ないかなあ・・・と探していたら、

「消しゴムはんこ教室」 を見つけた。eye

体験を申し込んでおいて、昨日初めて行ってきた。car

生徒さんは一人。

私は、絵手紙教室で少し習っていたので、2時間で下のはんこを仕上げることが出来た。good

P1020772

お試しなので、

何を彫るかは

先生の本bookから

気に入ったものを選んだ。flair

海の中のお魚さんfishwavepiscesが目にとまり、これに決定!sign01

上から、「海藻・魚3匹・ヒトデ」

それを、今回は、無地の布袋に押して、世界で一つのマイバック が出来上がり!goodsign04sign05cuteshine

P1020777a

この押し方は、

本の真似っこ!bleah

時間がオーバーしていたが、

先生が「裏も押してもいいよ!」

って言ってくださったので、

裏にも挑戦!fishpisceswavediamondsign03

P1020773a

これは私のオリジナル!good

押し出すと、ペンタンペったん、、

おもしろくて止まらない。sign04sign04sign04dash

やみつきになった!happy02

このインクは布様で、乾いてからアイロンをかけると、洗濯しても色落ちしない!art

帰りに、手芸コーナーで、10色art買って帰ってきた。car

2月3月、もう1回ずつ行ってみることにした。lovelygoodnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月19日 (火)

何気ないひと言から・・・・・・

今日、COOP生協に買い物に行きました。breadapplemoneybag

レジでお勘定をしてもらっていた時のことでした。

私は、エコバックを持って行っています。

そのエコバックを、籠に広げ、その中にお店の方が、商品を入れてくれます。

見ているとeye、お店のレジ係の年配の女性、入れ方をいろいろ考えながら、

丁寧に商品をエコバックの中につめてくれます。confident

籠の形に添うように、凸凹なく、とても上手なんです。good

自然と 「上手に入れますね!」 と口から言葉が出ていました。

そしたら、そのレジの方、

「わ~、そんなこと言って褒められたの初めてです。何だか、涙が出てくるくらい嬉しい!」

と、本当に嬉しそうに言われました。happy02

何度も何度も、

「いつもどうしたら上手くつめることが出来るか、頑張っているけれど、

そんな風に言って褒めてもらったのは、初めてです。」

と、喜んでおられました。lovely

私は、何気なく言った言葉でしたが、

そんなに喜んでくれると、言った私まで、嬉しくなってきました。smile

最後に「お客様のお顔、覚えておきます。」と言われたので、

私も「○○さん(胸の名札の名前を見て)ですね。次回も、貴女のレジに並びますね。」

と言って、帰ってきました。car

バックに商品をつめること一つに、

一生懸命頑張っているレジ係の方がいるCOOPのお店に、

これから買い物に行くのが、楽しくなりました。goodsign04cuteshineannoyheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年1月17日 (日)

クローバーの会 新年会!

元職場の仲良し4人組のクローバーcloverの会、

新年会は、中華料理noodleからスタートしました。

ランチでしたので、「飲茶ランチ」を注文。

まずは目で召し上がれ。eyesweat01notes

P1020763 P1020764 P1020765 P1020766 P1020767 P1020769 P1020770 P1020771

12時に開始し、ペチャクチャおしゃべり。smilesign04sign04sign04happy01lovely

まだしゃべり足りないので、場所を喫茶店cafeに変えて、終了は4時。

よく話題の種が尽きないねと、我ながら感心した。coldsweats01

そうそう、NHKの「ためしてガッテン」tvでやっていた。

このおしゃべりしながらお食事するの、本当はダイエットの敵なんだって!punch

男性よりも女性のダイエットが難しいのは、

女性ホルモンのせいと、脳の作り が男性と違うからだそうです。coldsweats01

先週の水曜日にやっていたの、見た方いますか?wink

ではどうしたらいいのか

それは、今週の水曜日、夜8時の「ためしてガッテン」をご覧下さい!lovely

絶対ダイエットが成功する  ダイエット法 だそうですから、期待大です。heart04

(でも、これでダイエット、成功しなかったら、どうしたらいいのだ!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年1月15日 (金)

今年の一字!

P1020762 我が家に寅たちが帰ってきました。enter

「寅だらけ展」に出品していたのが、

展覧会が終わり、

初めて寅年の我が家に落ち着きました。house

今年一年、

我が家の玄関で、 「ガァオ~~」 と吠えながら、

我が家を守護してくれます。housepunchdoor

    ☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆

昨日の絵手紙教室は、今年の目標を自分の手を見つめて描きました。

私の今年の目標の一字は 「見」 です!

1枚目・・・「見学」

P1020754

見て学ぶ!

割り箸ペンで描きました。

2枚目・・・「見聞」

P1020752

見聞を広める!

筆で描きました。

3枚目・・・「見識」

P1020753

見識を深める!

パスで描きました。

手の形は、グー・チョキ・パーの形など、いろいろですが、

私は「つかみ取る」という意味で、「パー」で描きましたが、

何ともグロテスクな手になりましたね。thinkcoldsweats01coldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年1月14日 (木)

新しい上着

P1020745 年末から編んでいたタイガ君の上着!t-shirt

ようやく完成しました。sign04dashgood

簡単な長編みばかりでしたが、

袖ぐりの大きさが合わないので、しばらくそのままにしていました。coldsweats02

ようやく編み物教室でやり方を教わり、完成させました。happy02

ところが、前身頃が大きすぎて、しかたなく、ダブルにして、ボタンを付けて止めました。coldsweats01

どうにか格好が付きました。wink

さあ、次は、ズボンに挑戦します。denim

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年1月13日 (水)

雪が舞いました!

びっくり!happy02sign03

寒いはずです。wobbly

外で雪が舞っていました。snow

思わずカメラcameraを持って外に飛び出し、撮りましたよ。good

あまりよくわかりませんが、白っぽいのが雪です。eye

P1020732

マンションの屋根に

うっすら雪が積もりました。

こんな事って、最近なかったなあ・・・

P1020733

壁際に、雪が積もっているのを発見。eye

大発見したような気分です!happy02

P1020735

でも、雪が舞ったのは、

わずか5分ほど。

もうお日様が顔を出しました。sun

雪国の方には、こんな雪、たいしたことないですよね。snow

でも、南国育ちの私は、雪の降っているのを見ると、子どもにかえってしまいます。happy01lovelyhappy02

少ししか降らないから、嬉しいのでしょうね。heart02

毎日雪かきにおわれている足友さん、ごめんなさいね。coldsweats01

おみ足、お大事にね!sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年1月12日 (火)

外は危険がいっぱい!

昨日、車いすwheelchairの記事を投稿したら、たくさんのコメントをいただいたり、

直接メールをいただいたりで、その反応の多さにびっくりしています。sign03

そして、ご家族の介護で、車いすを押す経験をされた方が意外と多いのにも驚きました。annoy

その中で、外に出て車いすを押す場合、

外は空港内とは違い、危険がいっぱいだと教えてくださった足友さんがいらっしゃいました。loveletter

読ませていただいて、なるほどそうだ!と思いました。confident

私が体験したのは、空港airplane内でしたので、ほとんど平らな所です。

まわりの方達も、車いすwheelchairには気をつけてくださいます。

それでも、昨日のように、床面に凸凹はあるのです。coldsweats01

まして外の道路を車いすで行くとなると、

道路は凸凹、斜面あり、段差あり、上り坂あり、下り坂ありの環境です。sweat01

歩道でも、自転車が通る、人denimが歩いている、車道になると車carrvcarbusが走っている。

外は危険がいっぱいです。bomb

健常な方でも、何かのはずみで、車いすのバランスが崩れたとき、

車いすを支えるのは大変です。coldsweats02

まして、私は両足人工股関節、自分も一緒にこけるかもしれません。bearing

そうしたら、人工股関節脱臼なんて事になるかもしれません。wobbly

勿論車いすに乗っている人も、けがだけで済まないかもしれません。wobbly

車いすを押して外の道路を行くということは、

今の私にとっては、かなり危険なことなのですね。think

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年1月11日 (月)

体験してわかりました!

今日、故郷の足友さんが、関西空港から、人工股関節手術の初診hospitalのために札幌へ出発しました。airplane

お正月、足友さんとお会いしたとき、お盆の時よりも足が痛そうでした。bearing

帰阪してから電話で話したときも、かなり痛そうなお話でした。mobilephone

関西空港もあまり詳しくないそうだったので、今朝、お見送りに行きました。car

その時、空港内では車いすを借りて、私が初めて、車いすを押す体験をしました。sweat01

私は今までは、車いすに乗せてもらっている体験ばかりでした。think

本格的に車いすを押すのは初めての体験でした。annoy

通路を押していると、足友さんが、壁に手をつこうとしました。sign02

「あれ、どうしたのかな?」と思った瞬間、

下の床が盛り上がっているのに気がつきました。upwardright

その上を通ったので、足友さんは、不安定になって、

思わず、壁に手が行ったのでしょう!dash

いつも私は、空港内で、専門の係の方に乗せていただいていました。good

ですからその方達は、すべてに心配りが出来ていたのですね。goodeyeok

でも、私はそういう心配りが出来ていませんでした。coldsweats01wobblybearingng

今日、ヘルパーさんが来られたとき、その話をしたら、

「上り坂になりますよ。下り坂になりますよ。後ろ向きに進みますね。・・・等々」  

の 声掛けをして押す のだと教えてくださいました。goodimpact

どんなことでも、体験して、初めてわかるのですよね confident

私は、床の凸凹になんかには、少しも心配りが出来ていませんでした。coldsweats02

いい勉強になりました。heart04happy01

足友さんは、私に車いすを押してもらうのが申し訳なさそうでしたが、とんでもない!

押させてもらえる私が、なんと幸せなことか!

足の痛みが無くなったからこそ、させていただけること何ですもの!lovely

そんなことも気付かせてもらった体験でもありでした!confident

私も手術の時は、たくさんの足友さんのお世話になりました。heart02

でもその方達には、直接、ご恩返しは出来ません。

私に出来ることは、次の方に、恩送りすることです。

自分がしていただいて嬉しかったことは、次の方へ順送りですね。sign04sign04dash

故郷の足友さんの初診は明日です。hospital

よい治療が出来ますように!confidentclovershine

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2010年1月 9日 (土)

寅だらけ展

下のブログでお知らせした「寅だらけ展」が、

今日からは開かれました。cat

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-de8c.html

私の絵手紙の先生が主催された展覧会です。art

今年の干支の寅に絵付けした置物や、

寅の年賀状・カレンダー・色紙・・・等々。memo

先生のお仲間の方が全国各地から、

又先生の生徒達の作品がいっぱい展示されていました。eye

総人数100人ほど、総作品数150~160ほども集まったそうです。winkhappy02smile

P1020690

お客様もいっぱい見えていました。

P1020674

私の親寅と4匹の子寅、

「ガゥワォーッ!」って、

吠えていました!annoysign04punch

P1020634

足友さんで、絵手紙の先生でもある

AYAさんの作品の寅たち!

「フーテンのとらさん」や

「タイガー・ウッズとら」や

「遠山の金さんとら」や

「マイケル寅」など、アイディア寅たちで、壮観でした。lovelysign04shineannoybomb

年賀状もたくさん、アイディアいっぱい。

P1020653P1020655

やっぱりありました!

阪神タイガース優勝祈願寅!!!good

P1020662

これは

私が先生にお出しした

年賀状です!heart04

P1020687

「あなたのトラの子

ドンドン増えますように!」

お財布の顔が

グッドアイディア!!!

カレンダーです。good

P1020691

以前から大好きな

若き女性陶芸家の

「器展」も同時に開催されていました。japanesetea

P1020629

手前の2つのモーニングカップ、

私がお願いしていたものです。

350ミリはコーヒーが

たっぷり入ります。

明日から美味しいコーヒーをいただきます。cafe

P1020694

古代米やタコ飯のおにぎりが

販売されていました。

塩加減が抜群の美味しいおにぎりで、

お抹茶をいただいてしまいました。

この組み合わせも、グッドでしたよ!riceballdelicious

P1020696

帰りは、近くの「春日神社」の

十日戎に。shoe

P1020701

今年こそ、

景気が回復しますように!sign03

えべっさん、たのんます!!!

P1020705

近くの商店街の蒲鉾やさん。

店の前で、おじさんがとても器用に

天ぷらを揚げていたので、思わずパチリ!

(勿論、了解を得てから。)

ナイフ一つで、形を整え、油の中へ、ぽん!goodsign01

軽快なリズムに見とれていました。notes

思わず、5種類も買ってしまいました。

美味しかったです!!!delicioussmiledelicious

いい1日になりました。ribbonclover

寅だらけ展は11日までです。

都合が付けば、足を運んでくださいね。shoeeyedash

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年1月 6日 (水)

清姫・・・知っていますか?

P1020615 帰省して2日目は、

「一願寺(いちがんじ)」に初詣に行きました。car

名前の通り、一つだけの願いをきいてくれるお寺です。impact

私は「健康」のお願いをしてきました。denim

実家からかなり山奥にはいった所にあるので気温も低く、

朝から雪が降ったそうで、畑に雪が残っていました。snow

北海道などと違い、降ったといっても、これくらいですが・・・

白い部分が残っている雪です。sweat01

さて、帰り道、「安珍清姫」で有名な「清姫」のお墓にもお参りしました。shoe

ここ「真砂(まさご)の里」が、清姫生誕の地だそうです。notes

安珍清姫のお話は、以下の道成寺(どうじょうじ)のHPで、どうぞ!pc

http://www.dojoji.com/anchin/anchin.html

P1020620

熊野古道の通り道から近いので、

熊野古道が世界遺産に選ばれたからか、

わびしかったお墓が、

立派になっていました。diamond

中には清姫像が、色鮮やかにお祀りされていました。sign03

世界遺産、恐るべし!!!

P1020617

「清姫生誕の地」

の由来の

立て札です。eye

近くには、清姫が、夏になると、

丈なす黒髪をなびかせながら泳いでいたと伝えられている「清姫淵」がありました。sign04fishcancer

P1020623

今は水かさも浅く、

淵というほどの水はありません。

でも、夏になると、

気持ちよく泳げそうな綺麗な水でした。sign05sign01

   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

家に帰ってから年賀状を見てみたら、絵手紙友達からの素敵な年賀状が届いていました。

P1020625

可愛い寅達ですね。shinesign01heart04

今年もよろしくお願いします!!!m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年1月 5日 (火)

寅年が明け・・・

寅年が明けました。sun

2010年、今年もよろしくお願いします。happy01

お正月は例年、和歌山の実家で迎えます。fuji

阪和高速道は例年この時期、渋滞です。carrvcarbusrvcarcar

行きも帰りも6~7キロの渋滞の中、どうにか無事に帰宅しました。

例年、「闘鶏神社」にお参りします。shine

下は昨年のお正月、 闘鶏神社 の様子です。今年は省きますね。

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-0390.html#comments

いつもは闘鶏神社で終わりですが、

足が元気になったので、 「蟻通(ありとおし)神社」 まで足を伸ばしました。foot

P1020607

この神社の名前が

おもしろいでしょう。wink

蟻が通したのですよ・・・・ 

何をって・・・・・

P1020610

由来が書かれていました。eye

http://www.tanabe-kanko.jp/midokoro/aritooshi/index.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~pf8k-mtmt/kodoh/ooheji/ooheji1.htm

これに似た話は、他にもありますよね。sign03

P1020611

火事の火を防いだ、

大きな楠です。bud

P1020609

安政の大火を防いだ由来が

詳しく書かれていました。eye

まずは、初詣の様子でした。fuji

おみくじは、「カエル」を引き当てました。sign01

「無事帰る」 ・・・今年は縁起のいいものを引き当てました。annoy

詳しくは、又後日!pc

P1020614

1月1日夜の満月です。fullmoon

残念ながら、早朝の月食moon1

眠くて起きることが出来ませんでした。coldsweats01

どなたか、見ることが出来ましたか?

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »