« 消しゴムはんこ体験 | トップページ | ドクターストップ、かかっちゃいました! »

これが結構、重宝してます!

flair今年は例年になく、冷たく感じます。snow

私は夏の暑さには強く、家でもクーラーは使っていません。sweat01

窓を開け放ち、風を通して、扇風機で一夏過ごしています。smile

でも冬は大変です。coldsweats02

寒がりなので、エアコンの暖房と、ハロゲンヒーターをぱっちり使っています。coldsweats02

(夏のクーラー代が、冬に生きています。)

ですから、夜、寝る布団も、しっかり温めないと眠れません。(。>0<。)

敷き電気毛布で布団を温めておいて、一晩愛用していました。night

先日の絵手紙教室でのことです。art

「湯たんぽがいいよ。今の湯たんぽは、夏は氷が入るように入れ口も大きくなっているし。

この間安売りで買って使っているけれど、とてもいいよ!」

と、教えてもらいました。ear

P1020778

早速、帰りに、買って帰り、

その晩から愛用しています。flair

それが何ともいえず温かいのです。confident

足だけなのに、こんなに温かいとは!

昔からある伝統的な暖房具の湯たんぽ、侮れません。good

P1020780

こんな可愛い毛糸のカバーに入っていました。sign01

お湯は電気温水器のお湯を、

そのまま使っていますが、

朝になってもまだ温かいのです。sun

今年の冬snowは、電気代、少しは安くなっているかな!

皆さん、これってエコの時代にお勧めですよ!goodsign04sign04sign04good

ただ、残念なことに、買うとき入れ口の大きさを確認しなかったので、

夏、氷は入りませんでした。(どこか、間が抜けてるね。coldsweats02

|
|

« 消しゴムはんこ体験 | トップページ | ドクターストップ、かかっちゃいました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おたまさん!ゆたんぽですか。

 でも、気をつけてください。

 眠ってしまい同じ体勢で湯たんぽに
 触れていると、低温やけどします。

 三度目にならないようにくれぐれも
 気をつけてください。

投稿: ガーネット | 2010年1月22日 (金) 17時38分

おたまさん、こんばんは〜久しぶりのコメですっ! 使ってますよ〜【湯タンポ】happy01これ最高!!ですよね〜北国には必須アイテムですshine家には二個しかないので私と娘が使って、旦那には危ないんですが…ペットボトルにバスタオルまいて代用してますcoldsweats01本当今年は寒いですよね〜風邪などひきませんようにflair

投稿: ひろりん | 2010年1月22日 (金) 18時00分

ガーネットさん、私の低温火傷、覚えていてくれたんだ!happy01
はい、湯たんぽの説明書にも、
「低温火傷注意!」って書いていましたよ。coldsweats01
ですから、最初、布団の上に置くときは、
足元より上の方に置いておいて、
布団に入ったら、足元より下の方に置いて、
足に当たらないようにしています。sign01
これで、今のところはセーフ!smile

3回目やったら、笑ってやってください。coldsweats01
(本人は、泣いているcryingと思います・・・)

投稿: おたま | 2010年1月22日 (金) 21時51分

今は結構、昔からの湯たんぽが
流行みたいですね。
そういえば昔、湯たんぽで火傷した記憶
があります。今のは、そんな事にならない
ようになっているのでしょうねぇ~。
私はもっぱら、電気敷き毛布を寝る前に
付けて寝る時に消しています。
湯たんぽの方がエコですよね。

今日、おハガキ頂きました。loveletter
春を感じました。有難うございました。

投稿: ヤッコ | 2010年1月22日 (金) 21時51分

わ~~、ひろりんさんだ!happy01
お久しぶりで~~~す。heart04
お変わりありませんか?

湯たんぽ、子どもの頃は、これしかなかっ
た!confident
しかも陶器製の重たいの。
朝までは、温かくなかったなあ!
今の湯たんぽは、優れものですね。good

はい、しっかり年末から風邪をひいて、
まだまだ大事に持っています!(^_^;)
今日、ホームドクターhospitalから、
プール禁止令が出ました。danger
しばらくは、シュノーミングもお休みです。sleepy
宝塚まで行くので、帰りに風邪をひいてしまい、
年末1週間、家で寝込んでしました。shockshock
又ぶり返さないように、この冬は用心、用心!heart03wobbly

投稿: おたま | 2010年1月22日 (金) 21時58分

ヤッコさん、そうなんですってね!good
スーパーの湯たんぽ売り場、沢山並んでいましたよ。shine
絵手紙教室の皆さんも、意外と使っているみたい!sign01
子どもの頃の湯たんぽは、朝には冷たくなっていたけれど、
今のは朝でも、まだ温かい優れものです。annoy

低温火傷、2回経験者のおたまは、
今は十分気をつけて、
足元から離して休んでいます!sleepy

湯たんぽは、地球に優しいエコです。confident

投稿: おたま | 2010年1月22日 (金) 22時04分

おたまさん、夏sunが強くて冬snowがダメなんですね、私と逆だわhappy01
数年前までは、冬になると足先が冷えて眠れなかったりしたこともあるのですが、ここ最近は、時々足裏がほてるときもしばしば。
これって、更年期かしら~shock大変だわsign01

投稿: 紫音 | 2010年1月22日 (金) 22時17分

紫音さん、まるで私と逆なんですね。enter
夏に弱く、冬に強い!

足裏がほてるんですか、羨ましいです。
私は長年、冷え性に悩んでいます。downwardright
(悩むほどでもないか。)
更年期障害の時、足が冷えて・・・
今は少し温かくなったみたい。upwardright

更年期の症状は、人それぞれで、
暑くなる人と、冷たくなる人と、
両極端のようですよ。coldsweats01
私も更年期症状にはいろいろ経験がありますから、何かあれがお役に当てるかも・・・happy02

投稿: おたま | 2010年1月23日 (土) 09時16分

私も湯たんぽ愛用していますよ~~!

電気毛布とかだと暑かったり、喉が渇いたりするけど、湯たんぽは自然な温かさで気持ちいいですよね~~。

私は朝に、湯たんぽのお湯で洗顔したりします。


今は湯たんぽの大きさもたくさんあるし、そしてカバーが可愛いのがいっぱい!!

使う側もウキウキしますね!

投稿: そば太郎 | 2010年1月23日 (土) 10時07分

そば太郎さんも湯たんぽ派ですか!sign03
意外と皆さん、使っておられるのですね。happy02

朝、湯たんぽのお湯、まだ温かいのに捨てるのもったいないなあ・・・と思っていたのですが、
洗顔はアイディアですね。happy02
これ、いただき!scissors

投稿: おたま | 2010年1月23日 (土) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/47360499

この記事へのトラックバック一覧です: これが結構、重宝してます!:

« 消しゴムはんこ体験 | トップページ | ドクターストップ、かかっちゃいました! »