« よいお年を! | トップページ | 清姫・・・知っていますか? »

2010年1月 5日 (火)

寅年が明け・・・

寅年が明けました。sun

2010年、今年もよろしくお願いします。happy01

お正月は例年、和歌山の実家で迎えます。fuji

阪和高速道は例年この時期、渋滞です。carrvcarbusrvcarcar

行きも帰りも6~7キロの渋滞の中、どうにか無事に帰宅しました。

例年、「闘鶏神社」にお参りします。shine

下は昨年のお正月、 闘鶏神社 の様子です。今年は省きますね。

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-0390.html#comments

いつもは闘鶏神社で終わりですが、

足が元気になったので、 「蟻通(ありとおし)神社」 まで足を伸ばしました。foot

P1020607

この神社の名前が

おもしろいでしょう。wink

蟻が通したのですよ・・・・ 

何をって・・・・・

P1020610

由来が書かれていました。eye

http://www.tanabe-kanko.jp/midokoro/aritooshi/index.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~pf8k-mtmt/kodoh/ooheji/ooheji1.htm

これに似た話は、他にもありますよね。sign03

P1020611

火事の火を防いだ、

大きな楠です。bud

P1020609

安政の大火を防いだ由来が

詳しく書かれていました。eye

まずは、初詣の様子でした。fuji

おみくじは、「カエル」を引き当てました。sign01

「無事帰る」 ・・・今年は縁起のいいものを引き当てました。annoy

詳しくは、又後日!pc

P1020614

1月1日夜の満月です。fullmoon

残念ながら、早朝の月食moon1

眠くて起きることが出来ませんでした。coldsweats01

どなたか、見ることが出来ましたか?

|
|

« よいお年を! | トップページ | 清姫・・・知っていますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
寅年ですね 寅と聞くだけでわくわくするのではないですか・
私のお正月は家族で有馬温泉に骨休めに行ってきました ところが骨休めどころか孫の子守りオンリー
今年も 変わること無く平穏無事に過ごしたいものです

投稿: 弥生 | 2010年1月 5日 (火) 11時40分

今年もよろしくお願いします。
タイガくんは、初めての帰省だったのかな?
我が家、今年は喪中のため初詣は行けませんでした、なのでお正月はお家でぬくぬくしてましたhappy01

投稿: 紫音 | 2010年1月 5日 (火) 14時56分

弥生さん、おけましておめでとうございます!fuji
今年もよろしくお願いします。m(_ _)mhappy02

お孫さんのお守りのお正月も、又よし!chickclover
寅年、頑張りましょう!punch

投稿: おたま | 2010年1月 5日 (火) 15時35分

紫音さん、明けましておめでとうございます。fuji
今年もユメルームでのお付き合い、よろしくお願いします。m(_ _)m

タイガ君は初めての帰省です。car
実家のみんなも、おしゃべりするタイガ君に、
感心していました。lovely

投稿: おたま | 2010年1月 5日 (火) 15時39分

sun新年明けましておめでとうございますsun
昨年はいろいろな励ましありがとうございました。
footの調子がほんとによくなって、三が日はショッピングセンターを歩きまわっていました。歩くってこんなに楽なんだ~~と実感しています。
外出することが増えてsmile、パソコンに向かう時間が減っちゃいましたが、また遊びにきま~すhappy01

投稿: RaRa | 2010年1月 5日 (火) 17時10分

おたまさん、こんばんは~!
ご実家で神社にお参りにいらしたのですね。 私の家の近くにも神社があるの
ですが、今年はパスしてしまいました。
もう少し、落ち着いてからお参りに
行く事にします。
色々な名前の由来があって面白い
ですね。

渋滞でお疲れが出ていませんか?
こちらでは30キロ近くの渋滞だったようですよ。

投稿: ヤッコ | 2010年1月 5日 (火) 17時21分

RaRaさん、何よりのお正月でしたね。fuji
痛みなく歩くことの幸せを実感できた素敵なお正月!cuteshineclover
よかったですね。sign03

はい、パソコンpcの方もお忘れなく!(笑い)
是非、コメントをよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: おたま | 2010年1月 5日 (火) 19時13分

ヤッコさん、おめでとうございます。clover
田舎は古い城下町なので、歴史的なものがたくさんあるのですよ。heart04
神社もその一つ!sign05

渋滞は、まあまあです。carrvcarbus
30キロには負けますね!(笑い)coldsweats01

今年もよろしくお願いします!!!m(_ _)m

投稿: おたま | 2010年1月 5日 (火) 19時16分

happy01[おたまさん明けましておめでとうございます~
いいお正月を迎えられたでしょうか?
「蟻通し神社」とても素敵な由来がある神社なんですね~happy01

私も元気になった足のおかげで遊びに趣味にとshine忙しい日々を過ごしています。
昨年のクリスマスの頃に趣味のプリザーブド・フラワーの展示会があり、なかなか「笑顔が一番!!」に、お邪魔できずご無沙汰しておりました。
今年も楽しいコメント・写真を楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたしますhappy01


投稿: ヒカル | 2010年1月 5日 (火) 20時24分

ヒカルさん、明けましておめでとうございます。happy01fuji
今年ものんびりと実家でお正月でした。happy02

元気な足で、遊びに趣味に忙しい毎日、素敵ですね。lovelygood
痛みのない足に感謝です。denimcuteshine

プリザーブド・フラワーの作品、
又メールで見せてくださいね。tulipcherryblossomclover
楽しみにしています。heart04

投稿: おたま | 2010年1月 5日 (火) 23時00分

おたまさん、改めまして
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

無事帰省できてよかったです♪
こちらはお正月3が日は毎朝雪かきから始まりました(旦那が・・・です。笑)
今は湿った重たい雪が降っています。
しばれてきたら、サラサラの軽い雪になるんですけどね。

一日は月食もあったんですか?
それは知らなかった・・・
見てみたかったなぁ~

投稿: 千春 | 2010年1月 5日 (火) 23時19分

こちらは、snowのお正月でした。
初詣では、杖を置き忘れたりとbleah
新年早々、ドジからのスタートでした。

雪道もまったく支障なく歩ける様になった
証拠ですねnotes

今年も、宜しくお願いします。

投稿: megusurin | 2010年1月 5日 (火) 23時28分

おたまさん、お帰りなさい(=^ェ^= )
あけましておめでとうございます。
今年も札幌に遊びに来て下さいね。

雪の無いところでのお正月は良いですね。
私は年女だからこれから厄払いをかねて、お参りに行きます。

投稿: mari | 2010年1月 5日 (火) 23時29分

千春さん、今年もよろしくお願いします。happy01

北海道の寒さ、半端じゃないでしょうね。snow
ご主人様、雪かきお疲れ様でした。snowsweat01sign04

月食は元旦の朝、4時頃あったそうですが、夢の中!sleepy
寒いので起きる気もしませでした。sleepycoldsweats01coldsweats02

投稿: おたま | 2010年1月 6日 (水) 11時21分

megusurin さん、足は順調に回復されているようですね。good
初詣で、杖を置き忘れるくらいですから・・・happy01
雪道、慣れておられるでしょうが、転ばないようにご注意を!happy02
3ヶ月は杖をと、I先生もいわれていますので、
もうしばらくの辛抱ですね!sweat01sweat02sign04
いい姿勢を心がけてくださいね。denim

投稿: おたま | 2010年1月 6日 (水) 11時26分

mariさん、明けましておめでとうございます!sun
今年もよろしくお願いします。heart04

今年は9月以降の札幌訪問になりそうです。airplane
秋の北海道も楽しみです。maple
mariさんのHP、訪問が少なくなっていますが、
しっかり読ませてもらっていますから・・・ね!goodpceye

投稿: おたま | 2010年1月 6日 (水) 11時29分

おたまさん お帰りなさい♪
すごいですね、コメントの嵐?

元気に方々の神社へのお参りお疲れ様でした。
自分の足で行けるのって嬉しいですね。
今年もあちこち探検してください。

今月のシュノーミング全部参加するつもりでいますが体調と
急用などでドタキャンも大いにあるかもですが。
次回お会いするの楽しみにしています。

投稿: おひろん | 2010年1月 6日 (水) 22時03分

おひろんさん、今年もよろしくお願いします。happy01

足に痛みがにということは、とても幸せなことですね。heart04
今年もドンドン探検に行きますよ!denim

私もシュノーミングは、今のところ体調次第です。coldsweats01
こう冷たいと、帰りに又風邪をひいてしまいそうで・・・coldsweats02
さて、次回はいつお会いできる事やら?bearing

投稿: おたま | 2010年1月 7日 (木) 19時26分

virgonightさくら姉ですぅ。 月食みちゃいました。でも ぐうぜんなんだけどね。eyenotes今年はいいことあるかしら?virgoheart02

今年 はじめて 海までいって 初日の出をみにいきました。【ユメル~ム】にお写真投稿しちゃいました。 なんか がんばってみたいな~っておもって 朝 早起きをしたの。でも まだお外真っ暗で お月さまの方をみたら 銀色に 輝いていて びっくりhappy01して 真夜中っていうのに 大騒ぎしちゃいました。bomb

普通の満月のときの光って かすみかかっているやさしい光にたいして 銀色の光shineshineっていうのかな? ものすごくひかっていて 宇宙人でもおりてくるのかしら?って思っちゃいました。なんだか映画の銀光みたいな 感じだったんだよ。virgo

初日の出やっぱり 時間どうりに登場してきました。すこし 早めにうったので 登ってきたときは手が かじかんじゃいました。シャッターが camerashock

ブログをしていたら 日の出をとっている人たちを載せた方がよかったかしら?ってかんじに 日の出時間とともに 人・人・人が runrun 素敵な一年でありますようにhappy01heart04

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2010年1月 9日 (土) 16時52分

さくら&てまりちゃん、えっ、月食見ることが出来たの!!!moon1
凄い凄い、よかったね。sign04goodlovely
本当は見たかったのだけれど、ゆめの中でした。sleepysleepy
月食だけではなく、初日の出sunまで見ることが出来、
超ハッピーですね。notehappy02noteshineannoy

今年もよろしくお願いします。cloverhappy01heart04

投稿: おたま | 2010年1月 9日 (土) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/47210202

この記事へのトラックバック一覧です: 寅年が明け・・・:

« よいお年を! | トップページ | 清姫・・・知っていますか? »