« 体験してわかりました! | トップページ | 雪が舞いました! »

2010年1月12日 (火)

外は危険がいっぱい!

昨日、車いすwheelchairの記事を投稿したら、たくさんのコメントをいただいたり、

直接メールをいただいたりで、その反応の多さにびっくりしています。sign03

そして、ご家族の介護で、車いすを押す経験をされた方が意外と多いのにも驚きました。annoy

その中で、外に出て車いすを押す場合、

外は空港内とは違い、危険がいっぱいだと教えてくださった足友さんがいらっしゃいました。loveletter

読ませていただいて、なるほどそうだ!と思いました。confident

私が体験したのは、空港airplane内でしたので、ほとんど平らな所です。

まわりの方達も、車いすwheelchairには気をつけてくださいます。

それでも、昨日のように、床面に凸凹はあるのです。coldsweats01

まして外の道路を車いすで行くとなると、

道路は凸凹、斜面あり、段差あり、上り坂あり、下り坂ありの環境です。sweat01

歩道でも、自転車が通る、人denimが歩いている、車道になると車carrvcarbusが走っている。

外は危険がいっぱいです。bomb

健常な方でも、何かのはずみで、車いすのバランスが崩れたとき、

車いすを支えるのは大変です。coldsweats02

まして、私は両足人工股関節、自分も一緒にこけるかもしれません。bearing

そうしたら、人工股関節脱臼なんて事になるかもしれません。wobbly

勿論車いすに乗っている人も、けがだけで済まないかもしれません。wobbly

車いすを押して外の道路を行くということは、

今の私にとっては、かなり危険なことなのですね。think

|
|

« 体験してわかりました! | トップページ | 雪が舞いました! »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

新年の御挨拶が遅くなりました!
HPの改ざん騒ぎで昨年末は大変な思いをしましたが何とかリニューにこぎつけました。

私はホームヘルパー2級をもって母の介護を
8年間していました。
車椅子は危険がいっぱい!その時に身を持って
体験しましたよ。
先日もガイドヘルパーをしているパートナーが
ヘルパーさんと一緒に車椅子の方のガイドをしている時、その方が足のせから足を落として地面についてしまったそうです。
ヘルパーさんは気がつかず車椅子の方は足をひねったそうです~
車椅子を押すって怖いよね~と言っていました。
地下鉄に乗る時は僕が介助したけれど
重くて上がらなかったよ~ですって!

投稿: ぴあのん | 2010年1月13日 (水) 00時50分

ぴあのんさん、私の方こそご無沙汰しています。coldsweats01
今年もよろしくお願いします。happy01
HPpcが、大変なことになっていたのも知らず、失礼しました。wobbly
リニューアルできてよかったですね。
お疲れ様でした。good

車いすの情報、有り難うございます。smile
車いすを押す側は、乗っている方の足元まで、
すべてに心配りをしないといけないのですね。sign01
そして周りの状況への心配りも!
簡単な気持ちで押すと、大事故になることもあるのですね。sad

ぴあのんさんは、ヘルパー2級をお持ちで、そういう経験を何度もされた方なので、余計に説得力があります。confident

正しい知識と実践を積み重ねていかないと、安易な気持ちでやってはいけないことがよくわかりました。bearing

でも、私に出来る範囲で、お手伝いできるようになればと思います。cuteshinesign04heart04

投稿: おたま | 2010年1月13日 (水) 10時01分

手術体験記、読ませていただきました、
おたまさん、すごいです、えらいです・・・何って全部sign01
母も、最初は石部先生のところに行こうかしらって言ってたんですが、実家からは、千歳への直行便がなく、年齢的にも頻繁に通えないので断念しました。

車椅子、私が借りた(自分用に)のは、持ち手にブレーキがついたタイプでした。
このタイプは、母がいた病院にはなくて、ブレーキがないとストップしたいと思ったときに、直ぐには止まれないのでちょっと戸惑いました。

投稿: 紫音 | 2010年1月14日 (木) 21時41分

まあ、紫音さん、あの長い体験記にお付き合いしてくださってのですか!happy02
有り難うございます。happy01
その時その時必死でしたが、今ではとてもいい思い出です。confident
そのお陰で、たくさんの出会いをいただき、ご縁をいただきました。cuteshineheart02
今にして思えば、これも「変形性股関節症」という病気のお陰です。goodlovely

お母様も石部先生にと思われたのですか。hospital
もしかしたら同じ先生つながりの足友さんになっていたかもしれないなんて!notes

でも、ゆめ友さんとしてのご縁が!virgo

持ち手にブレーキのある車いすwheelchairがあるのですか!
これだと安心ですね。ok
いいことを知りました。smile
これからも足友さんとしてもよろしくお願いします!denim

投稿: おたま | 2010年1月14日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/47276917

この記事へのトラックバック一覧です: 外は危険がいっぱい!:

« 体験してわかりました! | トップページ | 雪が舞いました! »