« 寅年が明け・・・ | トップページ | 寅だらけ展 »

2010年1月 6日 (水)

清姫・・・知っていますか?

P1020615 帰省して2日目は、

「一願寺(いちがんじ)」に初詣に行きました。car

名前の通り、一つだけの願いをきいてくれるお寺です。impact

私は「健康」のお願いをしてきました。denim

実家からかなり山奥にはいった所にあるので気温も低く、

朝から雪が降ったそうで、畑に雪が残っていました。snow

北海道などと違い、降ったといっても、これくらいですが・・・

白い部分が残っている雪です。sweat01

さて、帰り道、「安珍清姫」で有名な「清姫」のお墓にもお参りしました。shoe

ここ「真砂(まさご)の里」が、清姫生誕の地だそうです。notes

安珍清姫のお話は、以下の道成寺(どうじょうじ)のHPで、どうぞ!pc

http://www.dojoji.com/anchin/anchin.html

P1020620

熊野古道の通り道から近いので、

熊野古道が世界遺産に選ばれたからか、

わびしかったお墓が、

立派になっていました。diamond

中には清姫像が、色鮮やかにお祀りされていました。sign03

世界遺産、恐るべし!!!

P1020617

「清姫生誕の地」

の由来の

立て札です。eye

近くには、清姫が、夏になると、

丈なす黒髪をなびかせながら泳いでいたと伝えられている「清姫淵」がありました。sign04fishcancer

P1020623

今は水かさも浅く、

淵というほどの水はありません。

でも、夏になると、

気持ちよく泳げそうな綺麗な水でした。sign05sign01

   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

家に帰ってから年賀状を見てみたら、絵手紙友達からの素敵な年賀状が届いていました。

P1020625

可愛い寅達ですね。shinesign01heart04

今年もよろしくお願いします!!!m(_ _)m

|
|

« 寅年が明け・・・ | トップページ | 寅だらけ展 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

一つだけ願いを叶えてくれると
言われたら、やはり私も健康でしょうか。
健康でなければ、何も出来ませんものね。

今年も元気に頑張りましょう!happy01

投稿: ヤッコ | 2010年1月 8日 (金) 22時24分

コメントありがとございました!
今頃なんですが、コメントのお返事ってどーすればいいのかしらん?なんて考えてします私。んでもって自分でコメント投稿して承認してお返事書いてるんです。
おたまさんへのお返事コメントもしましたが、何か変ですよね(^-^;

一願寺さんの階段もスンナリ上れました?私は外出しないので、筋肉鍛えられない(>_<)ダメだわ〜!
おたまさんの行動派に拍手!見習わなくては!dash

投稿: SEIKO | 2010年1月 9日 (土) 10時54分

ヤッコさん、そうですよね、体の健康だけではなく、心の健康もね!heart04

こちらこそよろしくお願いします!happy01

投稿: おたま | 2010年1月 9日 (土) 15時50分

SEIKOさん、私も皆さんからのコメント、私が承認したものだけにしているのです。pc
やはり、迷惑メール、たまに来ますからね。angry
不愉快なコメントですよ!angrybearing
そんなことはありませんか?

一願時さんの階段、全然平気でしたよ。shoe
途中で車に忘れ物があったのに気がついて、階段を下りて、又上りました。denim
年々足は楽になっていますよ。foot
一度いらしてみてくださいね。car
富田川が綺麗ですよ。lovely

投稿: おたま | 2010年1月 9日 (土) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/47219124

この記事へのトラックバック一覧です: 清姫・・・知っていますか?:

« 寅年が明け・・・ | トップページ | 寅だらけ展 »