« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

旧庄屋屋敷のひな祭り・絵手紙展

今日はいいお天気で、お散歩には絶好の日和でした。sun

泉南市の山田家住宅(旧庄屋屋敷)で、

毎年恒例の「ひな祭りvirgo・絵手紙展art」が行われているので行ってきました。car

遠くの駐車場carに車を置いて、田舎の畑道をのんびり歩きながらshoe

春の花cloverを写真cameraに撮りながら・・・・

P1030208

P1030209

P1030211

P1030212

旧庄屋屋敷のが見えてきました。sign04sign04sign04eye

P1030214

P1030215

入り口で、泉州の美味しいおむすびriceballを売っていました。

このおむすびは、地元の方が、泉州の材料にこだわって作っているおむすびriceballで、

このような催し物の時には、よく販売していて、私もファンです。happy02

その方のブログです。(覗いてみてくださいね!)

http://ameblo.jp/otomegocoromusubi/

ほとんど売れていてbearing、私のお気に入りの「タコ飯」は残り一つ。riceball

「タコ飯」「古代米」と「里芋」のおむすびriceballを先に購入してから、さあ、見学へ!shoe

P1030217

山田家の表玄関には、7段飾りのおひな様。doorvirgo

P1030227

P1030230_2

昔の武具や、槍なども保存されています。eye

P1030222

P1030234

私の教室の絵手紙は、この間作ったおひな様virgoカードが展示されています。

私の作品は2つ展示していますが、どれかわかりますか?

(前のブログを参照すればわかります。当たるかな?)

P1030249

たくさんあった作品の中で、言葉が気にいったのが、これ!sign03

「笑顔に まさる 化粧 なし」・・・ホント、その通り!

P1030225_2

長年連れ添ったご夫婦の楽しい絵手紙。

P1030224

言葉がおもしろかったので、パチリ!camera

他の作品の一部を。eye

P1030252

消しゴムはんこの「ぺたぺたコーナー」もあったので、ペタペタ3枚も押しちゃった!

これは地元の消しゴムはんこのせんせい、ぽんぽこ先生の作品です。

P1030251

山田家の全景。shine

P1030248

「オオイヌノフグリ」も顔を出して、春cherryblossomはもう過ぐそこに!

P1030266

てんとう虫も、のんびり日向ぼっこをしていました。sun

P1030267

もうすぐ、ひな祭りですね。 sign05sign05sign05virgonotescherryblossom

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年2月26日 (金)

応援に疲れました!

バンクーバーオリンピック、女子フィギア、

浅田真央選手、銀メダルおめでとう!crown

試合後の真央ちゃん、「2つのミスが悔しい。」と、

何のいい訳もしない潔さ!confident

女子選手で2回のトリプルアクセルを成功させた真央ちゃんに、

拍手!!!heart04shineannoylovely

P1030179

ジャンプの度に、目をつぶってしまうほどの緊張。bearing

演技が終わった後、ドッと疲れが出ました。sweat01

P1030183

わずか19歳の女の子が、日本中に勇気と元気をくれました。punchannoysign03fuji

真央ちゃんお疲れ様でした。lovely

しばらくは体と心を休めて、次の目標に向かってくださいね。

安藤選手、鈴木選手もお疲れ様でした。lovely

P1030191

今は、体から力が抜けてしまったような虚脱感です。shock

自分の充電に、タイガ君の4つめのズボンと帽子を編みました。dramadenim

P1030200

小さいのは早くできるので、楽しいです!lovely

あれ、3つめ、まだ載せていなかったんだ!coldsweats01

これは、3つめ、昨日できました。wink

P1030164

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年2月25日 (木)

春待つ絵手紙

ここ2・3日は、本当に温かくsun、もうすぐ春cherryblossomって感じですね。

今日の絵手紙教室は、久しぶりに、 「絵手紙」 を描きました。confident

教室の中は、春cherryblossomのお花がいっぱい。

「梅・麦・さくら・さくらそう・水仙・椿・菜の花・・・・」等々

まずは、おひな様から!geminivirgo

今の私の様子がそのまま現れています!coldsweats01

P1030158_2

仲よきことは うつくしかな!heart04

P1030159a_3

春を待ちわびて!clover tulip cherryblossom bud

P1030160a_2 P1030162a

久しぶりに実物cherryblossomを描いたら、気持ちが集中confidentし、

終わったら、どっと疲れました。coldsweats01

こんな緊張感もいいものです。goodsign03  heart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年2月23日 (火)

夢友さんからのプレゼント!

同居人のタイガ君は、ユメルというシリーズの人形です。happy01

その人形の仲間のHPpc「ユメルーム」でご縁を得たポテトさんは、

かぎ針編みがお上手です。t-shirt

先日、思いがけず、タイガ君に洋服sportsのプレデントpresentが送られてきました。

P1030150

まずは、ブルーのハート模様のある上着t-shirtと、手には白いレースの手のカバー。paper

ズボンdenimは、同じく夢友さんの(ユメルームのお友達の呼称です)

さくら&てまりちゃんからのプレデントpresentです。(上着もありますよ。)

ラベンダー色の帽子は、おたま作。

P1030152

ピンクのハートの上着とブルーの足カバーもポテトさんのプレゼントpresentです。

何だか、可愛くて女の子virgoみたい。

でも、ズボンdenimをはかないと寒そうなので、

今日の編み物教室で、ズボンdenimを大急ぎで編みました。

P1030155

これで作ったズボンdenimは2つ目ですが、大きすぎて、まだピッタリとは出来ません。coldsweats01

タイガ君はポテトさんの愛情heart04に包まれて、嬉しそうでしょう!happy01

ポテトさん、有り難うございました。m(_ _)m

これからも編み物教室の先生に教えてもらいながら、

いろいろ挑戦してみたいと思います。punch

(帽子dramaだけは、我流で編めるのですが・・・)

タイガ君の洋服t-shirtは、小さいので、はやく出来上がるのが嬉しいです。lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年2月21日 (日)

泉州国際マラソン大会から元気と勇気をもらいました!

今日の大阪泉州(せんしゅう)地方は、ぽかぽかの温かい1日です!sun

そんな中、 「泉州(せんしゅう)国際マラソン大会」 が行われました。run

(せんしゅう・・・大阪の南部地方を和泉(いずみ)の国・せんしゅう といいます。)

家の近くを選手が走るので、12時頃から応援に行きました。punch

選手達が近づいてくる前から交通規制で、車も通行止めになり、car

P1030074

お巡りさんも警備につきました。sign01

いつも車がいっぱいの道が、こんなに見通しがよくなるもの楽しいものです!happy01

P1030079

先導の白バイもスタンバイでかっこいい!(こんな写真、なかなか撮れないよ!)good

P1030081

パトカーに先導されるように、自転車が3台! 「うんッeye、今頃、競輪の練習???」

いえいえ、とんでもない!!!happy02

P1030082

コースの距離を計測するための、計測自転車でした。coldsweats01

このようにして、コースの距離を測るんですね。confident

そばにいた方が、職場の同僚が走るので、バナナbananaや飲み物japaneseteaを持って

待っておられ、いろいろ詳しく教えてくださいました。scissors

30分ほど待ったでしょうか・・・見えてきました。1番の選手!runone

P1030084

そばに時間測定の車clock(時計車)が!car

P1030085_2

出発してから、1時間23分04秒の表示。sign01

この選手、ものすごく速いスピードだと、そばの応援の方が言われていました。dash

P1030088

本当に、あっという間に、私の前を駆け抜けていきました!!!rundash

一桁のゼッケン番号は、招待選手だそうです。annoy

P1030090

一番の選手はとび抜けて早く・・・ようやく、2位集団!・・・two

その後、次々と選手が通り抜けていきました。rundashrundashrundashsign04sign04

外国人の選手も何人か走っていました。notes

さすが、国際マラソン。good

P1030094

P1030147

女性virgoも参加していて、、女性virgoで一番oneはやく通り抜けて行ったのが・・・

P1030104

小柄なオレンジのパンツの方。

その速さは、さすが凄い!!!sign04sign04sign04dash

先頭集団から、半ばを過ぎてくると、走る速さも少し落ちてきて・・・down

中には、途中で歩いている方denim、足を引きずりながらたち止まったり、

屈伸をしている方が出てきたりして・・・bearing

沿道の応援者から水japaneseteaやチョコレートをもらい休憩している方・・・等々

いろいろな光景が・・・confident

やっぱりいました、タイガースのユニフォーム姿の選手!heart04

P1030122_2

可愛いこんなパンダの帽子dramaをかぶった選手も!

P1030108

国際マラソン大会とは行っても、やはりここは大阪でした。winkhappy02

視覚障害者の方も何人か走っていました。run

伴奏者が2人付いていて、伴走者とはたすきのようなひもを手に持って

一緒に走っていました。goodrun

P1030148_2

その頑張っている姿を見ていると、何だが感動の涙weepが知らずににじんできました。

「頑張れ!」という声にも、力がこもります!punch

冬にしては暖かい日sunで、マラソンには最適な日でした。happy01

でも、2時間あまり、道路に立っていると、さすがに足元は冷えてきて、downwardright

最後までは応援できませんでしたが、think

頑張っている選手から、元気と勇気をもらって帰宅の途につきました。lovelyhappy02punch

出来たら、来年も応援して、元気をいただこう!confidentsign04annoy

そうそう、ポスターには、歌手の「たかいし ともやさん」が出場するとのっていたのです

が、とうとうわかりませんでした。coldsweats02

そんなに遅くないと思うのですが・・・写真camera、撮れなくてガッカリ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年2月19日 (金)

楽しいひな祭りカード

前回の絵手紙教室は、「ひな祭りカード」でした。art

とはいっても、薄っぺらな紙一枚のではありませんよ。wink

牛乳パックを使った作ったエコカードであり、手間暇かけて作ったカードなんですよ。good

1つ作るのに時間がかかり、その日の2時間の教室では完成しませんでした。coldsweats01

それで、家に帰ってきてから毎日こつこつ作っていたら、5つ出来ました。sign05sign05sign05punch

P1030039

これは、教室で作り始めたものです。note

台紙になっている部分が、牛乳パックの横の部分折りたたんで使っています。taurus

その上に綺麗な紙を貼り、おひな様を貼っている台紙は、

牛乳パックの底の部分を利用しています。good

最後におひな様を描いて、貼り付け、周りを飾り、落款を押して出来上がり。sign03

これだけは、篆刻(てんこく)で作った「珠」の字で遊んでみました。bleah

ちょっと大きすぎますが・・・

さて次からは、家で、遊んで出来た分です。

P1030036

P1030037

P1030035

P1030038

もうすぐひな祭り!virgo

私の故郷紀州では、ひな祭りは旧の4月でします(私が子どもの頃は)が、

皆さんのところは3月3日ですか?

手作り雛も、楽しいですよ!heart02

皆さんも挑戦していてください!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月18日 (木)

足かけ3年・・・ようやく完成!

P1020923

私が編み物教室に通い始めた頃、最初は冬の帽子dramaばかり、

15個ほど編んでいました。

そのほとんどの帽子dramaは、お友達のところなどにお嫁入りし(?)、

今、手元には2個だけ残っています。confident

その後、何を編もうかと本bookを見ていて、

「これがいい!heart04」と飛びついたのが上のカーディガン!t-shirt

ところが、冬の帽子dramaは、太い毛糸を7号のかぎ針で編んでいたので、

早く仕上がり楽しかったのですが、happy02

この作品は細い糸で、しかもかぎ針も細い3号針。coldsweats01

色も黒く、夜になると編み目が見えにくい。

なかなか進まない上に、一段ごとに編み方が違うので時間がかかり、

イヤになって、途中挫折!sad

それでも、思い出したように、編んでは止め、又編んでいたカーディガン。sweat01sign04sweat01sign04sweat01sign04

足かけ3年かけて、ようやく完成しました。t-shirt

もう、何度、途中で止めようと思ったことか!impact

先生に励まされながらの長~~い、長い時間がかかりました。coldsweats01

それがとうとう完成しました。lovely

P1020925a

私の好きな、パイナップル模様です。sign05sign05sign05shine

この夏、サンドレスの上に引っかけて着るつもりです!sun

でも、その前に、3月の作品展の一つとして出品しようかな。wink

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2010年2月17日 (水)

久しぶりの迷惑な訪問客

50代初め頃から、更年期に入り、体調の変化downwardrightに長くしんどい時期を過ごして来た。bearing

足の痛みもあり、定年より少し早く仕事をリタイアしたのと、

両足の手術をして、足の痛みが無くなったお陰か、

更年期のつらい症状は、最近は温和しく息を潜めていたのでsleepy

もう更年期は終わったんだなconfident・・・と思っていた。

ところが最近、又、夜fullmoonになると、

自律神経の乱れの症状が時々出てくるようになってきた。bearing

私の場合は、頭の後ろや背中がチリチリした感じになってきて、

「あっ、自律神経が暴れ出した!」と、わかるようになってきている。

そんな時は、ホームドクターhospitalにいただいた薬を飲むと、

しばらくするとおさまってくる。

ところが夕べは薬を飲んでも、治まらない。wobbly

体から力が抜けてきて、ますますしんどくなってきた!

そうなって来ると、心臓がドキドキheart01してきて、不安感が広まってくる。

私は一人暮らしなので、こんな時はもし何か悪い病気だったらどうしよう・・・

と思ったりして、息苦しいような、胸苦しいような感じになってくる。wobbly

過去に一番ひどいときは、けいれんが起こり、救急車で運ばれたこともある。hospital

さすがに夕べは不安感sadが先に立ち、

思わず、いつもお世話になっているヘルパーさんに電話をしてしまった。mobilephone

ヘルパーさんは、事業所のオーナーさんに連絡を入れてくれ、

こちらもいつもお世話になったいるケラープランナーさんと一緒に駆けつけてくださった。car

待っている間は、口にナイロン袋を当てて、ゆっくり呼吸しながら

呼吸の乱れを整えるのがいいと教わっていたので

(過呼吸にならないように)、「大丈夫、大丈夫!」と自分に言い聞かせなが寝ていた。despair

30分ほどして来てくださったお二人の顔geminiを見て、

又、手paperを握ってもらったら、安心したのか

不安感が少しずつ消えていき、落ち着いてきた。confident

お二人は1時間ほど私の様子を見てくださり、落ち着いたのを見届けて帰られた。car

この症状は寒い冬snowの時期、暗くなってからnewmoon出てくることが多い。

人間の体って、温度や気圧や月の満ち欠けなどに

多くの影響を受けていることがよくわかる。think

今朝起きたとき、まだ頭が重かったが、

とりあえず、ホームドクターhospitalに診てもらいに病院に行った。

carの運転はくれぐれも慎重にして!

「先生、私、もう更年期は終わっているのでしょう。

  なのにどうして、まだ自律神経が乱れるのかなあ・・・」

先生「うん、更年期が終わっているかどうかの判断はなかなか難しいんよ。

    あんたはまだ若いから、更年期、終わっていないなあ。」

「えっ、まだ終わっていないん。とっくに終わったと思っていたのに。

   へ~~、それに、私って、まだ若いんだ。 

   これは、いいことを聞かせてもらった!  嬉しい。happy01

と、大笑い!happy02

おもしろい先生の話で、とても安心した。confident

(この先生は、私の高校schoolの先輩なので、いつも安心して診てもらっている。)

迷惑なお客様「自律神経の乱れ」は、又訪問してくるかもしれない。sweat01

でも、ケラープランナーさん達に助けられ、今は、心丈夫になっている。

「もしこれからもしんどくなったら、いつでも連絡してね。」

と言ってくださるケアープランナーさん。

私は、沢山の人に支えられて、生かされている有り難さを、又、又痛感した。happy01lovely

今夜は迷惑な訪問客が来ても、安心だぞ!!!punch

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2010年2月16日 (火)

シャッターチャンス!

今朝、散歩shoeを兼ねながら、郵便局へpostoffice歩いていった。

途中にある佐野川は、中州の草も枯れている冬景色。snow

ふと見ると、川の上に、鴨(?)とサギ(?)のような鳥が!eye

思わず、「動かないで!」と思いながら、

急いでカメラを構えて、パチリ。camera

そうです、シャッターチャンス!sign01

泳ぎ回るので、なかなかうまくいきませんでしたがcoldsweats01・・・

この鳥、鴨とサギでいいのかな?

P1030016

P1030026 P1030023

途中の家の花壇に・・・「うんっ??? ラベンダー???」think

P1030034

これって、ラベンダー???confident

冬なのに???

歩くdenimと思わぬ発見があります。downwardleftlovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年2月14日 (日)

今日は、バレンタインディ!

heart02P1030006

タイガ君は男の子です!(そんなの、わかってるって・・・)coldsweats01

今日はバレンタインディなので、ささやかに可愛いチョコレートと、

プラス、ニットの帽子dramaを編んでプレデントしました。present

この帽子は、製図も何もなしのむちゃくちゃ編み。coldsweats01

長編みで、途中から引き上げ編みを編みながら、

寝ているタイガ君の頭にあわせたら、出来ちゃった!goodcoldsweats01happy02

どうですか、何とか様になっているでしょう!

小さいから、早く出来上がって、ごっきげん(これは、タイガ君の口癖です!)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年2月13日 (土)

ライブ バンクーバー冬季オリンピック開会式

冬季snowバンクーバーオリンピック大会の開会式を見てしまいました!coldsweats01

11時から、テレビ放送があるとラジオで言っていたので、見るつもりはなかったのに、

テレビのスイッチを入れてしまったら、見入ってしまいました。bearing

ライブで、遠くカナダで行われている事が、普通のように見ることが出来るのですね!

子どもの頃には、考えられませんでした。coldsweats01

バンクーバーは夜なので、光の映像がとても綺麗!shineshineshine

P1020930

P1020943

P1020946

P1020948

聖火の点火、どのようにして行われるのかは事前にわからなかったので、

興味津々で見てしまいました。smile

最初に登場したのは、車椅子の選手。wheelchair

(名前や経歴、忘れましたが、今の時代を感じました。)

P1020976

果たして、聖火はどのようにして点火されるのか???sign02

P1020980

舞台下から、大きな柱が出てきて・・・eye

P1020984

柱の下から点火!flair

上に燃え上がっていきました。up

凄い仕掛けですね。happy02

P1020987

16日間のオリンピック!note

日本選手の活躍に、期待がふくらみます!heart04

P1020988

夜も、NHKで放送tvされるそうですので、

見逃した方は、ダイジェスト版をお楽しみに!lovelygood

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月12日 (金)

有り難きかな、友!!!

昨日は絵手紙教室でした。art

最近は、教室終了後、絵手紙教室の友達とランチrestaurantをしてから帰ります。

その時、一人の友達から、

「おたまさん、心配したんよ。ブログpcの更新3日間もなかったから。」って言われたのです。

私、意味がわからず、「えっ???」coldsweats01

友:「いつもなら、間隔があいても、1日か2日でしょう。

   でも今回は、3日もあいていたでしょう。

   体調悪くて、寝込んでいるのかと思って、心配していたんよ。」

私:「えっ、3日もあいていた?

      最近、コメントへの返事を書くのが多いので、

     そんなにあいているとは思わなかったわ。」

そこから、孤独死の話になり、

1ヶ月も発見されないでいるニュースtvもあるとの話に発展しました。

作家の立松和平さんが亡くなられましたね。

私「私も立松さん同年代。一人暮らしだし、部屋で死んでいても、

  発見されるまで時間がかかるよね。」

友:「ブログの更新が2日間なかったら、電話telephoneするわ。」

私:「有り難う!でも、死んでいたら、電話mobilephoneに出られないよね。」

友:「そんな時は、マンションbuildingまで行って、管理人さんにかぎ開けてもらうわ。」

私:「管理人さんは、鍵持っていないから、そんな時は、壊して入ってね!」

友:「わかった。そうする!!!」

(大まかにまとめると、こんな調子のお話!!!)

有り難きは友達!!!

近年一人暮らしが多くなって、死後、発見が遅くなるニュースはよく聞いています。think

健康な若者でも、「死」というものはいつ訪れるかわかりません。wobbly

たとえ、家族がいても、家に一人でいるかもしれないし、外出しているときかもしれない。

その心構えだけは、しておかないと!

(とは思いながら、遠い先のように思っている私もいるのですが・・・)

こうなると、ブログの更新、出来るだけ頑張らないとね!

よ~~し、頑張る!!!

心強き友よ!よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年2月11日 (木)

先生が、悪戦苦闘してくださいました!

同居人の「タイガ君」、どうにかして、新しいニットの服を作れないか・・・と、

編み物教室の先生にお願いしてから、早2ヶ月!think

先生が、タイガ君の体を採寸し、製図し、私のゲージで、編み図を作り、

試行錯誤しながら・・・・sweat01

ようやく出来ましたsign03、タイガ君のニットの上着とズボン!heart04

P1020911

単純な長編みだけですが、これがなかなか難しい。coldsweats01

まず、上着・・・前身頃が大きすぎて、ボタン位置をずらして、どうにか合格!t-shirt

ズボン・・・タイガ君のおしりは、背中にコンピューターを内蔵しているので、

おしりが大きく飛び出している。dash

その飛び出しをどうするか???・・・先生の苦心どころ。confident coldsweats01

先生曰く・・・「小さいものは難しい!特に、このおしりの出っ張りは・・・sad wobbly bearing

P1020912

私は、先生の言われるままに編んだだけ。happy02

それを基本に、次は、今から夏服を改良しながら編んでいく計画です。wink

自分用のは、最初から本に図案が載っているので、その通り編んでいけばいいのだが、

「無から有を生み出す」 のは、とても大変だと、改めて知りました。notes

先生有り難うございました。lovely

これからも悩ませますが、よろしくお願いします!m(_ _)m

自分用の夏のカーディガンsportsも3年越しにようやく完成に向かっています。upwardright

これは、又、後日。clover

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年2月 7日 (日)

乗り越えた強さ!

    P1020902a_3

和歌山の足友さんdenimのAYAさんから、上の本bookをいただきました。

先日、一気に読み終え、大きな感銘lovelyをうけました。sign03

読み終えた後の、この清々しさはなんなのだろう!

この本の作者、松上京子さん は、私の故郷、和歌山県田辺市に生まれた方です。

チェアウォーカー という言葉は、彼女が作った造語だそうです。sign01

本の作者紹介欄には次のように書かれていました。

【1962年、和歌山県田辺市生まれ。25歳の時におきたオートバイ事故で車椅子生活となり、持ち前の頑張り精神でオレゴン大学留学、カナダ・ユーコン川のカヌー下りを実現。34歳で結婚。現在(2009年)は11歳と9歳の2児の母親として奮闘中。

月刊エデュー(小学館)で「小夜ちゃんのママの子育て日記ーいってきますただいま!」を好評連載中。講演で各地を飛び回る日々送りながら、岡山大学非常勤講師を務める】

又、本の帯には、

【私の足は車椅子。健常者として25年、障害者としての残りの半生。妻であり、母であり、人間であること。私が私であることに変わりはない】

とありました。

事故後、自分の足で歩くことが出来ないとわかった時は、

きっと自分の運命に絶望し、涙の日々だったことと思います。down

それを乗り越えるのに、どれほどの時間と努力と勇気がいったことでしょうか!sweat01

私自身、【変形性股関節症】という病気で、28年間、痛みのある足で生活し、

痛みで歩けなくなったり、杖を付いて歩いたり、

全力で仕事に立ち向かえないこともありました。shock

でも私の場合は、病気ということで、徐々に受け入れることができる時間がありましたが、

彼女の場合はある日突然です。annoy

私と比べられないほどのハードルを乗り越えるのには、

どれだけのエネルギーが必要だったことか!

こんな事を聞いたことがあります。

【神様は、その人が乗り越えることが出来るだけの試練を与えられる。】

(乗り越えられない試練は与えられない!)

試練を乗り越えた者が持つ強さ!

彼女の本を読んで、そんな風に感じました。shine

でも、その強さは、肩肘張ったものではなく、柳のようにしなやかな強さだと思いました。bud

車椅子という足で外に出た時、今の日本の社会の現状に直面して、

彼女が感じた【本当のバリアフリー社会ってどんな姿だろう?】と、

素直な気持ちで見つめています。confident

もしよければ、一度読んでみてください。lovely

「アマゾン」で購入できるようです。(アマゾンの回し者ではありませんので、念のため。)

作者の名前で検索してみてください。

読後の私の思いを十分書ききれませんが、皆さんにお知らせしたくなりました。happy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2010年2月 4日 (木)

篆刻・・・読めますか?

私は読めませんでした。coldsweats01

篆刻・・・「てんこく」だそうです!sign01

篆刻・・・「方寸の世界」ともいわれ、一寸(約3㎝)四方の空間に、

書的・絵画的・彫刻的要素を盛り込んだ、東洋独特の素晴らしい芸術 だそうです。sign03

又、篆刻とは、文字通り「篆書を刻す」事で、

「石・木・銅などの印材に、篆書を用いて印を刻す」こと だそうです。happy01

難しい説明をしましたが、

今日、初めて、その篆刻を体験しました。heart04

絵手紙教室の先生の紹介で、先生が主催する他の教室に伺いました。car

P1020890

今日は初めてなので、石に私の名前の一字「珠」の篆書を彫りました。punch

P1020885

まず、「珠」の字の篆書を紙に書き、裏返します。good

P1020887 P1020886

裏返した字を朱墨で、直接石に書き、彫りますが、

消しゴムはんことは違い、固いので、彫ってもなかなか進みません。coldsweats02

P1020888

彫刻刀は、左端のものです。

彫って出たカスは、歯ブラシでとっていきながら彫っていきますが・・・sign04sign04sweat01

なかなか進まず、先生にお手伝いいただいてsweat01・・・ようやくできたのが・・・thinkcoldsweats01

P1020891_2

P1020898

こんなもの!

印の周りは、先生が、彫刻刀で、わざと割り壊しました。coldsweats01

その方が芸術的なのですって。

それを紙に押して、飾ってみました。

P1020901

初めてにしては、まあまあかなと、ホッとしました。happy02

絵手紙に押すには少し大きすぎるので、さて、どこに押そうかな?sign02

2時間あまりの講習でしたが、なかなか楽しかったです。lovelygoodcuteshineheart02

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

2010年2月 3日 (水)

冷たいけれど、いいお天気の節分でした!

今日は朝から冷たい1日でした。snow

でも空は真っ青で、空気はキ~~ンと張り詰めた、節分になりました。sign01

玄関のドアdoorを開けると、目の前の海waveの向こうに、

西宮、神戸、明石、そして明石大橋がくっきりと見えたので、早速カメラでパチリ。camera

P1020847

写真でははっきりしませんが、左から右の白い線が、阪神高速湾岸線。carrvcarbus

その上の濃い青が大阪湾の海。wave

海の上に、薄く山陰が連なっているのが、兵庫県の海岸線です。eye

P1020853

タイガ君に巻き寿司を1本と豆を!delicious

今年の恵方は「西南西」

恵方巻きを食べるのも、全国行事になりましたね。sign04sign04sign04dash

その便乗品もいろいろと出てきて、びっくり!impact

近くの公園で、紅梅・白梅を見つけたので、散歩をかねて、撮してきました。denimcamera

P1020861

P1020878

青空が綺麗でしょう!shinehappy02shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年2月 1日 (月)

2月・如月の月になりました!

いよいよ2月に突入です!sign04

早いですね、今年ももう1ヶ月過ぎていきました。run

今日は1日冷たい雨rainが降っています。

こんな日は、春cherryblossomが待ち遠しいですね!

そんな気持ちの絵手紙です。artclovercherryblossom

P1020823a

こんなお花tulipcherryblossomが咲く、春はまだまだ遠い!

その前に、節分が!

前回の節分の絵手紙を描く前のお多福さんと鬼さんの下絵です!

こんなのもおもしろいでしょう!!!wink

P1020840

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »