« 冷たいけれど、いいお天気の節分でした! | トップページ | 乗り越えた強さ! »

篆刻・・・読めますか?

私は読めませんでした。coldsweats01

篆刻・・・「てんこく」だそうです!sign01

篆刻・・・「方寸の世界」ともいわれ、一寸(約3㎝)四方の空間に、

書的・絵画的・彫刻的要素を盛り込んだ、東洋独特の素晴らしい芸術 だそうです。sign03

又、篆刻とは、文字通り「篆書を刻す」事で、

「石・木・銅などの印材に、篆書を用いて印を刻す」こと だそうです。happy01

難しい説明をしましたが、

今日、初めて、その篆刻を体験しました。heart04

絵手紙教室の先生の紹介で、先生が主催する他の教室に伺いました。car

P1020890

今日は初めてなので、石に私の名前の一字「珠」の篆書を彫りました。punch

P1020885

まず、「珠」の字の篆書を紙に書き、裏返します。good

P1020887 P1020886

裏返した字を朱墨で、直接石に書き、彫りますが、

消しゴムはんことは違い、固いので、彫ってもなかなか進みません。coldsweats02

P1020888

彫刻刀は、左端のものです。

彫って出たカスは、歯ブラシでとっていきながら彫っていきますが・・・sign04sign04sweat01

なかなか進まず、先生にお手伝いいただいてsweat01・・・ようやくできたのが・・・thinkcoldsweats01

P1020891_2

P1020898

こんなもの!

印の周りは、先生が、彫刻刀で、わざと割り壊しました。coldsweats01

その方が芸術的なのですって。

それを紙に押して、飾ってみました。

P1020901

初めてにしては、まあまあかなと、ホッとしました。happy02

絵手紙に押すには少し大きすぎるので、さて、どこに押そうかな?sign02

2時間あまりの講習でしたが、なかなか楽しかったです。lovelygoodcuteshineheart02

|
|

« 冷たいけれど、いいお天気の節分でした! | トップページ | 乗り越えた強さ! »

絵手紙」カテゴリの記事

コメント

今日は難しいなりに楽しかったですね♪
しかしおたまさんの説明はわかりやすく
私のブログは省略し過ぎっと反省、反省(^_^;)
まぁ命までトラレヘンってね?!

投稿: QP | 2010年2月 4日 (木) 21時48分

cloverQPさん、今日はお世話になりました。happy01
最初は、こんな固いもの彫ることが出来るのかな?think・・・
と心配でしたが、
先生にお手伝いいただいて、
どうにか芸術的(?)なものが出来ました。(笑い)coldsweats01
でも、これって、普通の絵手紙に押すのは
大きすぎますよね。bearing
どこに使いましょうか?confident

投稿: おたま | 2010年2月 4日 (木) 22時30分

朱肉をつけて落款すると いきなり高級感が出ますよね!

楽しそう!!

投稿: そば太郎 | 2010年2月 5日 (金) 14時43分

pcsign05sign05 おったまさ~ん さくら姉ですぅ ただいま school学校でつくっているので よめますよぉscissorsvirgobook なんだか大人になった気分happy01search

いまね これこれ つくっているの。ニードルをつかって掘っています。pen(先生がこれをつかって掘ってねっていったからcoldsweats01名前あっているとおもうんだけど)卒業式までには おうちにかえってくると思うから 出来上がったら 絵手紙に ポンっとおして タイガくんにお届けしますloveletter 待っていてねjapaneseteavirgo なんだか うふふって 気分になっちぃましたcoldsweats01virgo

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2010年2月 5日 (金) 16時15分

「てんこく」読めませんでした。
難しそうなのに、色々なものに
挑戦して素晴らしいですね。
とても綺麗に出来上がりましたね。

投稿: ヤッコ | 2010年2月 5日 (金) 18時07分

そば太郎さん、立派なものが出来ました。good
あまりに立派すぎて、どこに押せばいいのかわかりません。(苦笑)coldsweats01
絵手紙には大きすぎるし・・・どうしましょう???coldsweats02

投稿: おたま | 2010年2月 5日 (金) 18時41分

cuteshinebirthdaygoodlovelyさくらcherryblossomお姉ちゃん、この度はおめでとうございます!

えっ、篆刻しているの、学校で!
凄い、凄いね!!!happy02
石に彫っているの?
どんなのが出来るか、楽しみ、楽しみ!wink
タイガ君と一緒に、絵手紙、首を長~~~くして、待っています!
sign04sign04sign04impact

さくらちゃんとてまりちゃんのお洋服とヘアースタイルが
とても可愛いので、いつも羨ましいです!sportst-shirtconfident

タイガ君の毛糸のズボンは、今おしりの部分まで出来ましたが、
あとは、次の編み物教室までお預けです。bearing
(先生も初めてなので、悩んでおられます。wobbly
製図通り作っても、大きさが合わなかったりして、
悪戦苦闘中ですよ、先生が!)saddespair

投稿: おたま | 2010年2月 5日 (金) 18時51分

ヤッコさん、今晩は!moon1
篆刻って、普通、なじみがないと読めませんよね!coldsweats01
まして、書こうと思っても、覚えられない!wobbly

好奇心だけは旺盛なのですが・・・ね。happy02

投稿: おたま | 2010年2月 5日 (金) 18時54分

私も読めますhappy01
数年前の(ウソですbleah)ウン十年前の中学生の美術の時間に彫りました。
白い石だったのですが、ちっとも深く彫れなくて苦労した記憶があります、何と彫ったか記憶にありませんcoldsweats01

投稿: 紫音 | 2010年2月 5日 (金) 19時14分

おたまさん、とっても良いよ~、scissors絵手紙に、押して送ってちょうだい(=^ェ^= )・・・催促している・・・無視してよいからね。wobbly

投稿: mari | 2010年2月 5日 (金) 19時18分

紫音さんも、さくらお姉ちゃんと一緒で、
学校schoolでやったことがあるのですか。good
ウン十年前、納得、納得!(笑い)happy02
中学校で、やるんですか!
さくらお姉ちゃんもそうなんだねえ。heart04

これって、固くて、本当、苦労しました。(汗)sweat01

投稿: おたま | 2010年2月 5日 (金) 19時31分

mariさん、はいはい、わかりました!(笑い)happy02

でもね、これって2センチ角なの。
絵手紙に押すと、こればかりが目立ってしまって・・・bearing
まあ、いいか。good
まあ、気長に待っていてください!!!smile

投稿: おたま | 2010年2月 5日 (金) 19時34分

おたまさんはいつも色んな体験教室に行けて、いいですね♪
篆刻は知ってるけど、やったことないです。
面白そう~
機会があればチャレンジしてみたい。
これを押すと絵手紙もグンとハクが着きそうですね。
落款とはまた違うのかな?

投稿: 千春 | 2010年2月 6日 (土) 00時01分

凄いです 消しゴムのはんこで良いから

私の名前のを作って頂きたいですぅ

投稿: ポテト | 2010年2月 6日 (土) 17時28分

千春さん、絵手紙の先生がいろいろ紹介してくださるので、
嬉しいです。happy01
篆刻は篆書体の字をほることなので、
それを、絵や書に押せば、
落款になるのではないかしら???coldsweats01

絵手紙にこれを押すのは、どうも大きすぎて、
どうしようか今迷っています。think

投稿: おたま | 2010年2月 6日 (土) 21時40分

ポテトさん、とてもとても、
人様にもらっていただけるようなものは、まだ・・・coldsweats01

消しゴムはんこ、もう少し修行してみますね。
気長に、お待ち下さい。sign04sign04sign04

ところで、ポテトさんは、ひらがな一字だと、
なんの字すか?wink
漢字は無理でも、ひらがななら・・・
実現可能かも???confident

投稿: おたま | 2010年2月 6日 (土) 21時44分

私 読めません
そして かけません
出来上がりの 珠 の字が素晴らしい
おたまさん また楽しみを見つけられましたね
おたまさんに 敬礼

投稿: 弥生 | 2010年2月 8日 (月) 17時50分

私も篆刻セットを持っていて今までに5個
落款を作りました~
中国人の留学生がとっても上手で教えてくれたのです!
そのお礼に歌のレッスンをしていました!
良い字ですね~
陽と陰がありますね。
私は二種類彫りましたよ~

投稿: ぴあのん | 2010年2月 8日 (月) 20時58分

弥生さん、私も全然読めませんでした。coldsweats01
勿論、今でも覚えられません。coldsweats02
(覚える気がない!・・・トホホ・・・)

次回もう1回あるらしいのですが、
どうしようか迷っています。think
1つ出来たし、何せ、硬い!!!bearing

投稿: おたま | 2010年2月 8日 (月) 23時02分

ぴあのんさん、すごいですね!good
あの硬いのを5個も作られたのですか!happy02
消しゴムはんこに慣れているので、
あの硬さには閉口しました。coldsweats02
でも出来上がると、どことなく立派なような・・・sign03

ところで、陽と陰があるって、どういう事ですか?sunfullmoon

投稿: おたま | 2010年2月 8日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/47478410

この記事へのトラックバック一覧です: 篆刻・・・読めますか?:

« 冷たいけれど、いいお天気の節分でした! | トップページ | 乗り越えた強さ! »