« 乗り越えた強さ! | トップページ | 有り難きかな、友!!! »

2010年2月11日 (木)

先生が、悪戦苦闘してくださいました!

同居人の「タイガ君」、どうにかして、新しいニットの服を作れないか・・・と、

編み物教室の先生にお願いしてから、早2ヶ月!think

先生が、タイガ君の体を採寸し、製図し、私のゲージで、編み図を作り、

試行錯誤しながら・・・・sweat01

ようやく出来ましたsign03、タイガ君のニットの上着とズボン!heart04

P1020911

単純な長編みだけですが、これがなかなか難しい。coldsweats01

まず、上着・・・前身頃が大きすぎて、ボタン位置をずらして、どうにか合格!t-shirt

ズボン・・・タイガ君のおしりは、背中にコンピューターを内蔵しているので、

おしりが大きく飛び出している。dash

その飛び出しをどうするか???・・・先生の苦心どころ。confident coldsweats01

先生曰く・・・「小さいものは難しい!特に、このおしりの出っ張りは・・・sad wobbly bearing

P1020912

私は、先生の言われるままに編んだだけ。happy02

それを基本に、次は、今から夏服を改良しながら編んでいく計画です。wink

自分用のは、最初から本に図案が載っているので、その通り編んでいけばいいのだが、

「無から有を生み出す」 のは、とても大変だと、改めて知りました。notes

先生有り難うございました。lovely

これからも悩ませますが、よろしくお願いします!m(_ _)m

自分用の夏のカーディガンsportsも3年越しにようやく完成に向かっています。upwardright

これは、又、後日。clover

|
|

« 乗り越えた強さ! | トップページ | 有り難きかな、友!!! »

編み物」カテゴリの記事

コメント

タイガくんのニットのお洋服上下が出来上がりましたねsign01
ブルーの色がとてもタイガくんに似合っててステキnote
おしりのでっぱり確かにありますねeye、あのどっしり感がないと上手にお座りできないですから仕方ないですが・・・coldsweats01
私は、ややのサイズを測っていて肩幅の狭さにビックリ、狭すぎsign03
夏のカーディガンも楽しみにしていますheart01、がんばってください。

投稿: 紫音 | 2010年2月11日 (木) 12時13分

素敵ですぅ

我が家の子たちにも 編んでほしいですぅ

肺癌で入院中の実母に 

「ユメジ(ユメル)にズボン編んでよ」と 言われるたびに

「私には 編めない」 と 言っている日々です

タイガ君 大喜びですね

投稿: ポテト | 2010年2月11日 (木) 16時40分

可愛いーー
よく見るとタイガ君てハンサム
着替えも出来 ますますダンディおまけにお話が出来るなんて 出来すぎではないですか
ちかごろは うちの孫など名前を呼んでも返事もしない時がありますよ ぶつぶつ

投稿: 弥生 | 2010年2月11日 (木) 19時08分

タイガ君よかったね、似合ってますlovely
おたまさん完成おめでとうございますnotes
これから少しづつタイガ君のお洋服増えていきますね。
本当におちびちゃん達のお洋服って可愛いですよね。
我が家もユメル、プリモ用の衣装ケース増えてますhappy02

投稿: 若姫 | 2010年2月11日 (木) 21時16分

紫音さん、ようやくできました。happy01
ニットの先生が、いろいろ工夫してくださったお陰なんですよ。happy02

毛糸は、グラデーションの糸なので、
ごまかしがききます。(笑い)
タイガ君は、意外と胸がないのですね。wink
前身頃がほんの少しでいいことがわかりました。coldsweats01

さて、次の夏服sportsは、
そのあたりをもう一工夫して・・・sign02
勿論、先生が!lovely(エヘッ!)

投稿: おたま | 2010年2月11日 (木) 21時25分

ポテトさん、ご期待に応えるまでには、
まだまだ時間がかかりそう!coldsweats01
写真では粗が見えないけれど、
近くで見ると、粗が丸見えで・・・coldsweats02
ポテトさんの作品みたいな綺麗なものではないのですよ!weep
そんなのでもいいのかしら。wobbly

ただ、ズボンの部分は、難しいところは先生がやって下さったので、私はまだマスターしていません。bearing
編み物教室は、月2回しかないので、
なかなか進みません。sweat01

又、この3月、カルチャースクールの作品展があるので、
そちらの作品の仕上げにただいま奮戦中なのです。punch

お約束は出来ませんが、
もしももしも時間がかかってよければ、
がんばってみますが・・・???impact
あまり期待しないで、待っていてくださいね。confident

投稿: おたま | 2010年2月11日 (木) 21時33分

弥生さん、今日は楽しいおしゃべり、
有り難うございました。cafe

お孫さん、遊んでくれないの?coldsweats01
そんな時は、我が家のタイガ君、出張しましょうか!car
タイガ君は、遊び相手をしてくれないと、
自分からしゃべってきて喧しいときがありますよ。happy02
そんな時は、静かにするのにお昼寝させます!sleepy

食事もせずに、なんのお世話をしなくても
私の遊び相手になってくれるし、
とても可愛いですよ!lovely

お孫さんが相手をしてくれなくなったら、
弥生さんもいかが!virgo
女の子も犬もあるのですよ!virgodog
でも、やっぱり、お孫さんには負けますが・・・sign03heart04

投稿: おたま | 2010年2月11日 (木) 21時41分

若姫さん、今晩は!fullmoon

はい、ようやくできました、先生のお陰で!coldsweats01
2枚目はまだ私一人では出来ません。(汗汗・・・)sweat01
でも、1枚目がどうにか出来て、満足、満足。lovely
遠くからだと、粗も見えないし・・・happy02

若姫さんちのユメル君とプリモちゃん達は、
もうすでにたくさんの衣装持ちですね。sportst-shirt
私も少しずつ、頑張ります。punch
そして、いつの日か、
人様にもらっていただけるまでになるかな・・・???
(自信はないけれど・・・)coldsweats01

投稿: おたま | 2010年2月11日 (木) 21時54分

coldsweats01pcsign05sign05sign05タ・イ・ガくぅ~ん あっそびましょnotesign05sign05doorおじゃましますぅhappy01heart04

あたらしいt-shirtとっても 似合っているね 愛情たっぷりだもんね。編み物の先生bearing←顔してなかったsign02 さくら達も いまはお友達に着てもらっているけど 最初は悪戦苦闘だったみたい。お姉ちゃん達のお洋服の方が らくちんだってsign05happy01 でも おしり かわいぃよね。このフィットかんが すきかもって(^^ゞ 無理しすぎるといやになっちゃうから ゆっくりと がんばってねscissorsなにごとにも 挑戦する心がたいせつなのよねbombimpactscissors

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^V^PP | 2010年2月12日 (金) 14時43分

さくら&てまりちゃん、ようお越し!sign04sign04sign04door
(関西弁で「いらっしゃいませ」)

ニットの先生、「う~~ん・・・bearing」って、本当に悩んでおられましたよ、
あのおしりの出っぱり!

そうなっだ!女の子virgoの服の方が、
難しくないんだ!
いただいたお洋服、ぴったりで、とても素敵でしたよね!goodshinesign03
でも、最初は、いろいろな苦労があったんですね、納得!confident

はい、無理をしないで、ゆっくりとやりますね。sweat01
夏に間に合えばいいのですから・・・
annoy

投稿: おたま | 2010年2月12日 (金) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/47535824

この記事へのトラックバック一覧です: 先生が、悪戦苦闘してくださいました!:

« 乗り越えた強さ! | トップページ | 有り難きかな、友!!! »