« 久しぶりの迷惑な訪問客 | トップページ | 楽しいひな祭りカード »

2010年2月18日 (木)

足かけ3年・・・ようやく完成!

P1020923

私が編み物教室に通い始めた頃、最初は冬の帽子dramaばかり、

15個ほど編んでいました。

そのほとんどの帽子dramaは、お友達のところなどにお嫁入りし(?)、

今、手元には2個だけ残っています。confident

その後、何を編もうかと本bookを見ていて、

「これがいい!heart04」と飛びついたのが上のカーディガン!t-shirt

ところが、冬の帽子dramaは、太い毛糸を7号のかぎ針で編んでいたので、

早く仕上がり楽しかったのですが、happy02

この作品は細い糸で、しかもかぎ針も細い3号針。coldsweats01

色も黒く、夜になると編み目が見えにくい。

なかなか進まない上に、一段ごとに編み方が違うので時間がかかり、

イヤになって、途中挫折!sad

それでも、思い出したように、編んでは止め、又編んでいたカーディガン。sweat01sign04sweat01sign04sweat01sign04

足かけ3年かけて、ようやく完成しました。t-shirt

もう、何度、途中で止めようと思ったことか!impact

先生に励まされながらの長~~い、長い時間がかかりました。coldsweats01

それがとうとう完成しました。lovely

P1020925a

私の好きな、パイナップル模様です。sign05sign05sign05shine

この夏、サンドレスの上に引っかけて着るつもりです!sun

でも、その前に、3月の作品展の一つとして出品しようかな。wink

|
|

« 久しぶりの迷惑な訪問客 | トップページ | 楽しいひな祭りカード »

編み物」カテゴリの記事

コメント

パイナップル模様って編むのは大変ですよね

私は パイナップル模様って言ったらレース糸のドリイで 編んでました

色も素敵ですよ

自信持ってください! 最高です

投稿: ポテト | 2010年2月18日 (木) 22時08分

わぁ~大作ですね~!
お疲れ様でした。
今年の夏、北海道にいらしたときに着てみせて下さいな~♪

その後、体調はいかがですか?
あんまり根つめないでくださいね(x。x)゚゚゚

投稿: 千春 | 2010年2月18日 (木) 23時07分

おたまさ~~ん、すごくよく出来ている!
上手ですね!
なんでもお出来になってすばらしいわ!

私も何枚も作りかけがあります。
おたまさんを見習ってがんばろうかな~

目が・・・・(笑)

投稿: ぴあのん | 2010年2月18日 (木) 23時56分

お疲れさまでした~

根気よく気長に頑張られたのがとってもよくわかります。
大作完成オメデトウございます。
試着のお姿楽しみにしていますね。

お体も大事に気をつけてくださいね。
私も今年に入りグダグダしていて未だにすっきりしてませんが、何だかんだあるのも生きてる証拠と。

また元気な顔で逢いましょうね。

投稿: おひろん | 2010年2月19日 (金) 11時33分

ポテトさん、パイナップル模様って、素敵ですよね。happy01
でもおっしゃるように、面倒です!coldsweats01

ところで、ドリイって、何のことですか?

ポテトさんに褒めていただくと自信が出てきますね。
有り難うございます。smile

投稿: おたま | 2010年2月19日 (金) 14時18分

千春さん、ご心配をおかけしました。think
お陰様で、今のところは大丈夫です。heart01
この次そうなっても、サポートしてくださる方がいるということが、
精神的に安心できます。confident

今年の検診は8月以降になりそうです。sun
では、その時に、お披露目を!t-shirt

投稿: おたま | 2010年2月19日 (金) 14時21分

ぴあのんさん、わかります、作りかけがあるということは・・・wobbly
私もまだあります、作りかけが・・・sad
編んでいてイヤになると、他のものに目がいってしまって・・・eye

お互い、頑張りましょうね。good

投稿: おたま | 2010年2月19日 (金) 14時23分

おひろんさん、ご無沙汰して、申し訳ありません。confident
ようやく長年の胸のつかえがとれた様な感じですよ。(笑い)smile

この冬は、しばらくシュノーミングはお休みしますね。sleepysleepysleepy
みんなにおいていかれそうで、心配ですが・・・coldsweats01
おひろんさんも、ご自愛下さいね。lovely

投稿: おたま | 2010年2月19日 (金) 14時27分

おたまさん、すごい大作の完成おめでとうございます。
8月にこれを着て札幌に来てくださいね。

体調も回復されたようで、一安心ですね。
冬のプールはちょっと油断すると、体調崩す原因にもなりますから、無理は禁物ね・・・。

更年期障害って、一度終了しても60代になると又出るとお聞きしていますから、お薬のキープをお忘れなくね。

そんな私も60代になりました。50代の時には軽い更年期だったから、これからが心配です。

最近気になる事もあるのでね・・・

お互い健康が一番ですね。

投稿: mari | 2010年2月19日 (金) 16時47分

mariさん、悪戦苦闘の末、ようやく完成しました。coldsweats01
これでようやく、先生に顔向けが出来ました。sign01

今年の検診は、8月以降、秋mapleになるかも?
果たして、札幌は、寒くなっていないかな?shock

更年期の症状、60歳代になっても出るのですか?
coldsweats02いつまでもしつこいですね。
mariさんも思い当たることが?think
お互い、健康第一で頑張りましょうね。good

投稿: おたま | 2010年2月19日 (金) 17時40分

すみません (≧m≦)

打ちミスしました  ドイリー です

機械オンチは これだから駄目ですね

投稿: ポテト | 2010年2月19日 (金) 18時34分

これがウワサの3年がかりのカーディガンですね、
すごくステキですshine、長くかかっても仕上がりがこんなにステキだと、着るのが楽しみですねnote
無理をなさらず、編み物がんばってくださいsign03

投稿: 紫音 | 2010年2月19日 (金) 20時43分

ポテトさん、私もよくやりますよ!coldsweats01
でも、ドイリーもわかりませんでしたのでcoldsweats02
調べました。book
「卓上で用いる小型の敷物ナプキン。刺繍、レース編みなどで飾る。」とありました。confident
覚えましたよ、ドイリー!good
「創案者のロンドンの織物商人、Doileyの名前に由来する。」とありました。happy01

投稿: おたま | 2010年2月19日 (金) 21時15分

紫音さん、そんな噂が出ていたの?(笑い)happy02
もう、編むのがイヤでイヤで、何回、途中で投げ出したことか!sweat01
でも、苦労した分だけ、何だか愛着がありますね。lovely
はい、次は、タイガ君の洋服t-shirt
いろいろ挑戦しますよ!
でもね、先生頼みなので・・・(?)sweat01coldsweats01coldsweats02

投稿: おたま | 2010年2月19日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/47602332

この記事へのトラックバック一覧です: 足かけ3年・・・ようやく完成!:

« 久しぶりの迷惑な訪問客 | トップページ | 楽しいひな祭りカード »