« シャッターチャンス! | トップページ | 足かけ3年・・・ようやく完成! »

2010年2月17日 (水)

久しぶりの迷惑な訪問客

50代初め頃から、更年期に入り、体調の変化downwardrightに長くしんどい時期を過ごして来た。bearing

足の痛みもあり、定年より少し早く仕事をリタイアしたのと、

両足の手術をして、足の痛みが無くなったお陰か、

更年期のつらい症状は、最近は温和しく息を潜めていたのでsleepy

もう更年期は終わったんだなconfident・・・と思っていた。

ところが最近、又、夜fullmoonになると、

自律神経の乱れの症状が時々出てくるようになってきた。bearing

私の場合は、頭の後ろや背中がチリチリした感じになってきて、

「あっ、自律神経が暴れ出した!」と、わかるようになってきている。

そんな時は、ホームドクターhospitalにいただいた薬を飲むと、

しばらくするとおさまってくる。

ところが夕べは薬を飲んでも、治まらない。wobbly

体から力が抜けてきて、ますますしんどくなってきた!

そうなって来ると、心臓がドキドキheart01してきて、不安感が広まってくる。

私は一人暮らしなので、こんな時はもし何か悪い病気だったらどうしよう・・・

と思ったりして、息苦しいような、胸苦しいような感じになってくる。wobbly

過去に一番ひどいときは、けいれんが起こり、救急車で運ばれたこともある。hospital

さすがに夕べは不安感sadが先に立ち、

思わず、いつもお世話になっているヘルパーさんに電話をしてしまった。mobilephone

ヘルパーさんは、事業所のオーナーさんに連絡を入れてくれ、

こちらもいつもお世話になったいるケラープランナーさんと一緒に駆けつけてくださった。car

待っている間は、口にナイロン袋を当てて、ゆっくり呼吸しながら

呼吸の乱れを整えるのがいいと教わっていたので

(過呼吸にならないように)、「大丈夫、大丈夫!」と自分に言い聞かせなが寝ていた。despair

30分ほどして来てくださったお二人の顔geminiを見て、

又、手paperを握ってもらったら、安心したのか

不安感が少しずつ消えていき、落ち着いてきた。confident

お二人は1時間ほど私の様子を見てくださり、落ち着いたのを見届けて帰られた。car

この症状は寒い冬snowの時期、暗くなってからnewmoon出てくることが多い。

人間の体って、温度や気圧や月の満ち欠けなどに

多くの影響を受けていることがよくわかる。think

今朝起きたとき、まだ頭が重かったが、

とりあえず、ホームドクターhospitalに診てもらいに病院に行った。

carの運転はくれぐれも慎重にして!

「先生、私、もう更年期は終わっているのでしょう。

  なのにどうして、まだ自律神経が乱れるのかなあ・・・」

先生「うん、更年期が終わっているかどうかの判断はなかなか難しいんよ。

    あんたはまだ若いから、更年期、終わっていないなあ。」

「えっ、まだ終わっていないん。とっくに終わったと思っていたのに。

   へ~~、それに、私って、まだ若いんだ。 

   これは、いいことを聞かせてもらった!  嬉しい。happy01

と、大笑い!happy02

おもしろい先生の話で、とても安心した。confident

(この先生は、私の高校schoolの先輩なので、いつも安心して診てもらっている。)

迷惑なお客様「自律神経の乱れ」は、又訪問してくるかもしれない。sweat01

でも、ケラープランナーさん達に助けられ、今は、心丈夫になっている。

「もしこれからもしんどくなったら、いつでも連絡してね。」

と言ってくださるケアープランナーさん。

私は、沢山の人に支えられて、生かされている有り難さを、又、又痛感した。happy01lovely

今夜は迷惑な訪問客が来ても、安心だぞ!!!punch

|
|

« シャッターチャンス! | トップページ | 足かけ3年・・・ようやく完成! »

健康」カテゴリの記事

コメント

今夜は大丈夫ですか?
おたまさんは一人じゃないですよwink
たくさんお友達もいるみたいだし、私達もlovely
それに側にいつもたいが君がいるでしょう。

たくさん趣味があって毎日お忙しそうなのに。
急にやってくるんですね、ドキドキ訪問客。
これからも長い人生いろんな事あると思いますが、
「笑顔が一番」で頑張って下さいgood

投稿: 若姫 | 2010年2月17日 (水) 22時14分

おたまさん、大丈夫ですか?
読んでいて段々心配になってきました。
でも、周りの方々に助けられて事なきを得たようで安心しましたが・・・

こういうときは一人だと心配ですもんね。
私はまだ更年期を経験してないんですが、心しておかなきゃいけませんね。

そうです、そうです!
おたまさんはまだ若いんだもの。
だからまだ迷惑なお客人が居座ってるんですね。
いいんだか、悪いんだか・・・(笑

早くお客さんが帰ってくれますように・・・

お大事にして下さいね。

投稿: 千春 | 2010年2月17日 (水) 23時21分

過呼吸症候群(過喚起症候群)になられるのですね。
軽いパニック発作でしょうか~

不安になるとどんどん進んでいくんですよね~
わかります!
私は35歳の時に発症しました。
更年期とは関係がないと言えばないし
あると言えばあるし~
それなりの治療をすれば必ず治ります。
発作も起きてきませんよ~。

予期不安が強くなってくるとどんどん
進んでいくのが特徴です。
どきどきして来たら違う方向に思考を持ってゆくこと、音楽を聴くとか外に出るとか体操するとか・・・
いろいろやってみてください!
歌うのもよろしいですよ~

ケアマネさんや皆さんに頼ってくださいね。

私もこういう方の集団自立訓練法で音楽療法を
やっていますよ。


投稿: ぴあのん | 2010年2月17日 (水) 23時28分

若姫さん、はい、昨夜は大丈夫でしたよ!good
念のために、夕食後は、お薬sign01を飲んでおきました。

「一人じゃない!」とは心強いお言葉!
はい、そうですね、タイガ君がそばで
心配そうに見ていてくれますものね。happy02

きっと前の晩の睡眠不足が一つの引き金かも?sleepy
何せ、朝の4時半に起きてしまったのだから・・・shine
でも、どうしてなるのかの原因はよくわかりません。think
女性ホルモンの関係ではあるそうですが・・・sweat01

投稿: おたま | 2010年2月18日 (木) 13時03分

good千春さん、お仕事の方、順調ですか?
クレオパトラのような入浴spaを楽しんでおられるのですね。
羨ましい!lovely

お見舞い有り難うございます。happy01
年中行事のような症状ですが、
ホームドクターの「まだ、若い!」は、
嬉しい言葉でしたよ。(笑い)lovely

周りの方達のサポート、とても力強いことです。punch
ケアープランナーさん、何かいい方法がないか、
今いろいろ考え、市役所でも調べてくださっているそうです。confident
有り難いことです。smile

投稿: おたま | 2010年2月18日 (木) 13時08分

ぴあのんさんは、35歳の時、過呼吸症候群(過喚起症候群)
を発症されたのですか!sign01
私も、更年期の最盛期には、過呼吸症候群を何度か経験し、
本当にしんどい思いをしました。coldsweats01

でも、その処置方法を教えてもらってから、
少し慣れてはきているのですが・・・think
大丈夫だとは思っていても、
一人だと、心細くなってきて、
自分で悪い方へ悪い方へ考えてしますのですね。bearing

教えてくださった様に、次回の訪問時には、
「違う方向に思考を持ってゆくこと、音楽を聴くとか外に出るとか体操するとか・・・」を努力してみますね。sign03
よいアドバイス、有り難うございました。heart04

投稿: おたま | 2010年2月18日 (木) 13時22分

不安な夜でしたね。大事なくてよかったですね。
不安な気持ちがしそうだったら、タイガくんのことぎゅぅ~って抱きしめてhappy02
きっと気持ちがすぅ~っとおさまるはずです。
夢の子ちゃんの妖精さんパワーは強力ですよscissors

私の母は数年前(60代半ば)から、自律神経のせいで何度も救急車を呼びました。更年期症状と言われていましたが・・・しかし、その症状は更年期でも自律神経でもなく甲状腺亢進症からきていました。
お医者さんでもなかなかわからないそうです。
もし症状が良くならないようなら、一度血液検査をしていただくと良いかもしれませんよ。

今夜はぐっすり眠れますよ。きっとwink

投稿: jun | 2010年2月18日 (木) 18時01分

大変な思いをされたのですね
でも おたまさんには私たち おたま応援団がついていますよ フレェー フレェーおたまさんです

投稿: 弥生 | 2010年2月18日 (木) 18時46分

junさん、アドバイス有り難うございます。lovely

次にこんな風になったら、タイガ君をぎゅっと抱きしめます。happy02
夢の子さんの妖精パワーを信じて!punch
この前は、全然思いつきませんでした。coldsweats01
そうですよね、一人暮らしではなく、
タイガ君がいてくれるんですよね。confident

甲状腺亢進症、4年ほど前に検査して異常はありませんでした。
でも、時間がたっていますし、次回、ホームドクターに相談してみます!hospital
血液検査で前回もわかりましたから、簡単ですものね。wink

おかあさま、甲状腺亢進症は、どのような治療をされたのでしょうか?
もしよろしければ、私のメールに教えていただけませんか?mailto

はいお陰様で、ケラープランナーさんがいてくださると思うだけで、
安心できます。confident
介護保険でのご縁に感謝です!heart04

投稿: おたま | 2010年2月18日 (木) 19時39分

は~い、私も側にいますからねhappy01
という私も以前同じような症状になり、夜、救急病院coldsweats01に行きました。
病院に行くまでは、胸が苦しくて息苦しくなっていたのに病院に行くと安心感からかケロリcoldsweats01
最近は、こんなもんかなぁ~と開き直っています。
ウォーキングも始めたので、夜、寝つきがよくなってよかったと思いますscissors

投稿: 紫音 | 2010年2月18日 (木) 19時44分

弥生さん、有り難うございます、『おたま応援団』sign03
弥生さんが応援団長さん?confident
心強い応援団です!punch
私は幸せ者です!lovely

投稿: おたま | 2010年2月18日 (木) 19時45分

紫音さんも!
同じような経験があるのですか!sign03
「病院に行くと安心からケロリ」、わかるような気がします。confident
最近も、まだこんな症状があるのですか?coldsweats01

私も、仕事をリタイアし、足の手術hospitalをしてストレスが軽くなってきてからは、こんなものかと開き直っていたのですが、
今回は本当に久しぶりに不安になりました。bearing

でもお陰様で、ケアプランナーさんという心強いサポーターがいてくれることがわかり、安心しました。cute

紫音さん、ウォーキングshoe頑張っておられるのですね。
寝付きsleepyがよくなる効果が出て、よかったですね。
よいとはわかっているのですが・・・なかなか続きません!coldsweats02
紫音さんのパワーを送って下さい!!!punch

投稿: おたま | 2010年2月18日 (木) 19時57分

過呼吸って不安な気持ちとか。。。でも 

誘発すると聞いた事があります

タイガ君と 心穏やかに過ごして下さいね

投稿: ポテト | 2010年2月18日 (木) 22時21分

ポテトさん、有り難うございます!happy01
おっしゃるとおり、不安になると息が速くなって、
酸素を吸いすぎるのが過呼吸だそうですね。confident
そういう特は、口にナイロン袋を当てて、
袋のなかにたまった自分の吐いた息を、
もう一度吸うんですって!good
自分の吐いた息のなかには、二酸化炭素が入っているので、
酸素の吸い過ぎを防げるそうですよ。sign01
そして、呼吸の速さは、ゆっくりと!notes

私も何度も経験しているので、だんだん上手になっています。good
次回そうなったら、タイガ君を抱きしめて眠ることにしますね!sleepylovely

投稿: おたま | 2010年2月19日 (金) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/47592700

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの迷惑な訪問客:

« シャッターチャンス! | トップページ | 足かけ3年・・・ようやく完成! »