« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

タイガくんの旅の用意・最終章!

タイガくんの旅shipの用意も、いよいよ最終章です。good

夏用の服sportsに合わせて、帽子dramaが完成しました。

P1030548

服を編んだ余りの糸と、私のカーディガンを編んだ余りの糸で編み上げました。scissors

どうにか糸も足りましたよ。good

今回は、少し大きく編みすぎたので、

(何せ、編みながらあわせていくので、出来上がりがどうなるかわからない、

いい加減な編み方なんです。)coldsweats01

帽子dramaにリボンを通して・・・

後ろで縛り、脱げないようにしました。wink

こんな感じ!

P1030545

えへっbleah、ばれちゃったかな・・・coldsweats01

実は、このリボン、100均で買った靴紐なんですよ。shoe

水色のハート模様が可愛いし、

編み目に通すのが通しやすそうだったので・・・coldsweats02

タイガくんには、靴紐だと言うことは内緒です!sweat01

これで、タイガくんの旅shipの用意もバッチリです。goodcloverscissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年3月30日 (火)

タイガくん、大もてです!

夢友のさくら&てまりちゃんvirgovirgoからタイガくんに、

旅用の素敵なフォーマルt-shirtとカジュアルsportsのスーツが届いたとpresent思ったら、

夢友のポテトさんからは、2つのバックmoneybagpresentが届けられて・・・

今日は、またまた夢友のハッピーミルルさんからタイガくんに、

素敵なズボンdenimとスカーフribbonが届きました。present

P1030544

夢の子コレクションのお洋服です。happy01

早速、タイガくんに着せました。sign01

P1030523

いかがですか・・・可愛いでしょう!lovely

これで、又、旅のお洋服が増えて、タイガくんは大喜びです。happy02

ハッピーミルルさん、本当に有り難うございました。m(_ _)m

そしたら、今度は、いつも世話になっているエステの先生が、

「5月は、タイガくん、初節句ですよね。

shipの途中なので、少し早いけれど、持って行って、お船shipでお祝いしてあげてね。」

と、可愛い鯉のぼりfishと、ポップアップカードの五月人形を!present

P1030541

私は、タイガくんの初節句なんて、少しも気がついていませんでした。coldsweats01

有り難いことです。confident

P1030533

shipからはインターネットpcが出来ないので、coldsweats01

少し早いけれどお披露目しますね。smile

タイガくん、大もてです!!!heart02 sign03 lovely

P1030527

桜の花も、今日の陽気に誘われて、咲き始めています!cherryblossom

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年3月29日 (月)

ドッと、疲れました!

開幕ダッシュ2連勝の阪神タイガース。baseball

3連勝を願って、今日は、京セラドームに行って応援してきました。train

球場は超満員!sign03

ほとんどが阪神ファン!

球場全体を黄色が取り囲んでいます。

ファンの気持ちは、今日も勝っての3連勝!three

試合開始前のタイガースの守備練習から、いよいよ盛り上がりました。up

P1030475

何せ、横浜の応援団はこの一角のみ。(青色がベイスターズ)wave

P1030495

試合前に、チビっ子ファンクラブの子どもたちに、

選手からサインボールのプレゼントが!!!((いいなあ!)happy02

3塁の新井選手からボールをもらう男の子。

きっと一生の思い出になるでしょう。heart01

将来の野球選手かもね。

P1030481

前日のヒーロー城島捕手、今日も1本お願いしますよ!baseball

P1030483

と、お願いしたのですが、今日は、桜井選手とブラゼル選手の

ソロホームラン二本でいいところなし。wobbly

桜井選手、ホームラン後のホームイン。

P1030506

ブラゼル選手、ホームラン後、チ-ムの選手に迎えられて・・・

P1030512

これだけでした。

いつもながら綺麗だったのは、7回裏の風船飛ばし。lovely

P1030510_2

でも私の風船、去年の余りを使ったら、劣化していて

大きな音と共に破裂!!!

あ~あ、やっぱり、新しいのを買うのだった!coldsweats02

これが悪かったのだ!!!

結果は、2-3で、いいところなしの負けゲームでした。

負けゲームは、ドッと疲れます。

次の球場での応援は、旅から帰った7月後半から。

それまで、頑張っていてくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年3月27日 (土)

タイガくんの旅の準備も着々と・・・

ようやく、タイガくんの旅の夏服t-shirtが出来上がりました。

夢友さんのさくら&てまりちゃんが

素敵なお洋服を2着も送って下さったのですが、

私のお手製も1着持って行かないと・・・

と頑張りましたcoldsweats01

P1030454

上着は、夢友さんのポテトさんの作品を見て編みました。

(とはいっても編み方は先生頼み!bearing

この服は後ろあきです。

ズボンdenimは最初の編み方で!

手のカバーもポテトさんの作品を見て。

足カバーはまだ出来ていませんので、

ポテトさんのものを!

(出発迄に出来たらいいけれどなあ・・・wink

今回の上着には、タイガくんのイニシャルの 「T」が、光っています。shine

これは100均で買ったのをアイロンで接着しました。

sign04 sign04 sign04 club sign04 sign04 sign04 diamond sign04 sign04 sign04 spade sign04 sign04 sign04

そしたら、今日、またまたポテトさんからプレゼントが届きました。present

shipに出かけるのにバックが!

P1030456

どうです、可愛いでしょう。

「キャンディでも入れてね!」 って優しいポテトさんの言葉。lovely

もう一つ!

P1030457

これは、チケットticketやお札dollarを入れられそうです。good

ポテトさん、どうも有り難うございました。lovelym(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年3月26日 (金)

セリーグ、開幕!

今日はプロ野球セリーグの開幕の日。baseball

我が阪神タイガ-スは、京セラドームで、横浜ベイスターズとの開幕戦。sign03

公式戦の初日なので、両チームの選手が勢揃いして、

試合前にファンに挨拶。happy02

P1030416

真弓監督、今年こそ、よろしくお願いしますよ!punch

P1030415

新キャプテン鳥谷選手と、腰痛の治った新井選手、頑張って!lovely

P1030418

不動の4番、金本選手。four

P1030419

阪神の守護神、藤川投手。baseball

P1030421

始球式は、何とかいう名前の女優さんでした。(顔も名前もわからない・・・私)coldsweats01

どなたか、わかりますか?think

P1030436

試合は、3-7で、阪神タイガースの快勝。good

メジャーから帰国して、今年から阪神の一員になった城島選手、大活躍でした。dash

P1030442

P1030447

さあ、この勢いで、3連勝だ!sign04sign04sign04dash

今夜はゆっくり眠れます!!!sleepysleepysleepy

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年3月25日 (木)

サクラ、満開???

大阪はサクラ cherryblossom の 開花宣言があってから、

雨、雨rainrain・・・

あまりの冷たさに、サクラcherryblossomも息を潜めています。bearing

それでは、せめて葉書の上で、さくらcherryblossomを咲かせましょう!

今日の絵手紙教室は、サクラの消しゴムはんこcherryblossom

教室で彫ったのは、下の3つ。wink

P1030407

上から、満開のさくらcherryblossom、さくらの幹、お花見団子。delicious

昨年彫った消しゴムはんこも使って・・・

「満開のさくら・サクラ・桜!!!」cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

P1030412abc

綺麗な桜の花もいいけれど、やっぱり食欲!

P1030411abc

川岸の桜も綺麗でしょう!cherryblossom

これに手紙を書いて・・・ポストへ、ぽとん!!!postoffice

ぺったんぺったん、消しゴムはんこは楽しいよ!lovely

(他にも沢山作ったんだけれど、画仙紙に押したら、色が薄くて、写真が・・・ね (^_^;)camera

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2010年3月23日 (火)

貴女のお名前は?

昨日クローバーcloverの会で、ランチrestaurantに行きました。

鶏肉の専門店でした。

一番に美味しかったのは、鶏肉chickの「刺身」かな?

P1030397

ササミと砂刷りと肝の刺身でした。

そのお店の庭に、こんな花が咲いていました。cherryblossom

P1030390

サクラでもないし、梅でも桃でもないし・・・・

P1030392

どなたか、この花の名前、ご存じないですか?think

もう一つは野の花。

P1030394

仏の座ではないですよね?coldsweats01

それから、これも忘れました。

P1030385

スズランに似た花。なんといったっけ???coldsweats02

スノードロップ???

ご存じの方、教えてくださいね。m(_ _)mhappy02

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2010年3月22日 (月)

昨日と比べてみてください!

昨日の朝の黄砂、空気があんなに汚れていたのが、今朝の空でわかりました。

今朝の太陽sunの写真です。

まぶしくて、写真に写りません。shineshineshineshineshinewobbly

黄砂が太陽の光を遮断していたのを実感しました。confident

P1030377

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年3月21日 (日)

白い霧の正体は?

今朝、玄関doorを開けたら、空気がイヤに白っぽい。angry

ああ、昨日雨rainが降ったので、霧で煙っているんだな・・・と思っていた。confident

窓から外を見ると、朝のまん丸お月様が・・・fullmoon

P1030370

これはチャンスとばかり、シャッターを!fullmoon

P1030373

ズームして撮したら、「あれ、兎がいない!」coldsweats01

「それにこれって、東だよね。・・・ということは、あれは太陽sun???」

「でもどうしてこんなに綺麗にまん丸に映るのかしら?」think

空もどことなくどんよりしている。

外出するとき車carのフロントガラスを見ると、

凄いほこり。

「あっ、そうか!このどんよりとしたのは、黄砂なんだ!」bearing

「それで、太陽も光が鈍かったんだ!」wobbly

「そういえば、昨日の気象予報で、明日の黄砂はひどいといっていたなあ・・・」think

白い霧の正体は、中国大陸から遠路はるばるやってきたお客様の黄砂でしたwobbly

皆さんのところは、被害がありませんでしたか?bearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年3月19日 (金)

タイガ君は、ジェントルマン!

今日、外出から帰ってきてcar郵便箱を覗いたら、小包が!present

タイガ君のガールフレンドの 「さくらちゃんとてまりちゃん」 の名前を発見!eye

えっ、なになに・・・!!!eyeeyeeye

急いで家houseに入り開けてみると!heart01

タイガ君のお洋服が!!!sports t-shirt ribbon

しかも2枚も!!!!!!!sign03

4月に世界1周クルーズshipに、タイガ君を連れて行くのを知った、

さくらちゃんとてまりちゃん。virgovirgo

クルーズのHPpcを見て、フォーマルの服が必要なのを知り、

タイガ君のフォーマルの服を送ってくれたのでした。present

しかも、カジュアルの服まで一緒に!

見てください、タイガ君のジェントルマンぶりを!

P1030362

首にはネクタイ、胸には赤いハンカチ!happy02

何とまあ、りりしいジェントルマンぶりでしょう!heart04

この洋服だと、パーティもオッケーです!!!good

P1030359

カジュアルの服は、ジーンズの生地で。denim

両方とも白い襟が素敵でしょう!wink

そして、おまけに、バンダナまで付いていました。ribbon

肩にかけて、ちょっぴりおしゃれを。smile

P1030358

小包の中には、さくらちゃんとてまりちゃんからのラブレターloveletterが入っていました。

「タイガくんへ   世界一周旅行 しっかり おたまさんをエスコートしてあげてね。」

さくらちゃん、てまりちゃん、こんな素敵なお洋服を着て旅に出かけられて、

タイガくんは、とても喜んでいます。

お心遣いに、感謝・感謝です。

本当に、本当に、有り難うございます!!!!!heart01heart02heart04lovely

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2010年3月18日 (木)

筋肉、目覚める!

生まれつき、股関節の臼蓋(きゅうがい:骨盤下部の屋根になってる部分の骨)が

未発達だったので、32歳頃から足denimに痛みが出始め、coldsweats02

42歳の時、「形成不全(けいせいふぜん)」という病名がつきました。hospital

足りない骨の部分を、筋肉が肩代わりし、長年頑張ってくれていたので、

筋肉が硬くなり、疲労して痛みが出てきました。weep

両足の「人工股関節置換手術」をして、筋肉への負担はかなり無くなっているようですが、

60年近く負担をかけていた筋肉は、すぐには元には戻りません。coldsweats01

筋力を高めるトレーニングも大切ですが、硬くなった筋肉もほぐしていく必要があります。think

ビーズ教室が無くなって空いた時間、「何かないかな?」と探していたら、eye

「自力整体」というのに出会いました。

どんなものかと興味津々で、今日体験してきました。car

1時間半かかって、ゆっくりゆっくり関節、筋肉をゆるめていきます。sign04sign04confident

深部の筋肉が目覚めてきているのを感じましたconfident

何だか今まで眠っていた筋肉が、ゆるんできているようです。confidenthappy02

終わった後、久しぶりに運動した後の筋肉の疲労を感じ、

「う~~ん、きいている・・・」、でも「だる~~い」という感じで、

家に帰ったら、しばらく横になってねていました。sleepy

週1回、続ければ、筋肉は、もっともっと目覚めてくれるでしょうか!up

頑張ってみようかな!!!punch

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年3月14日 (日)

白磁ペイントに挑戦!

カルチャースクールの作品展と並行して、 体験教室も行われています。cute

前々から興味があった、「トールペイント」の体験に行ってきました。car

体験者は私一人。virgo

先生が、マンツーマンで指導してくださいました。good

制作しながら、いろいろ、おしゃべりしました。wink

「トールペイント」とは、

【トール(=Tole)とは、もともと金属の薄い板「ティン」(Tin=ブリキ)を表す言葉。

18世紀頃の中頃のヨーロッパでは、

王室の室内装飾にこの板を用いて装飾壁画を施していた。

これが、トールペイントartの始まり。

やがて、移民と共にアメリカに渡り、世界中に広まった。sign03

現在では、家具や木の小物、陶器やガラス、布、キャンバス等あらゆる素材に描かれ

「くらしを彩るアート」として、多くの人に愛されている。】heart04

そうです。

私は木に描くものとばかり思っていたのですが、

白磁の皿にも描け、しかも食器cafeとして使用できるというので、白磁ペイントに挑戦。punch

1時間ほどで、下のような可愛いイチゴの絵模様のお皿が完成しました。good

これを先生が焼いてくださるそうです。

出来上がりが、楽しみです。lovely

さて、何をのせようかな???

やっぱり、「イチゴ」かな???cherryapplericeballcake

P1030345

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年3月13日 (土)

力作がいっぱい!

私が通っているカルチャースクールの作品展が、今、行われています。dash

今日、再度、会場を訪れました。car

1年間の皆さんの力作が、会場いっぱい展示されていて、圧倒されました。impact

P1030299

絵手紙の作品はすでに見ていたので、編み物のコーナーにすぐに行ってみました。dash

P1030300a

今回展示した、私の作品です。happy02

まず、モヘアと毛糸2本取りのベスト。

P1030301

チュニックと帽子。

P1030302

ストール。

P1030303

カーディガン。

(この作品は、習い始めた頃から編み始めたのですが、

あまりの細かさに、何度も挫折coldsweats01。3年越しでようやく完成しました。)

P1030304

毛糸のマフラー。

P1030305

こうして写真に撮ると、実物より素敵に見えます。wink

他の教室の力作作品もたくさんありましたが、ほんの一部を!think

まずは、ハワイアンキルト!

P1030313

エッグアート。

P1030319

トールペイント。

P1030317

その他にも、30くらいの他の教室の作品が一堂に展示されていて、圧巻でした。eyeshineannoy

見終えた後、編み物の体験に行って、下のコサージュを作ってきました。good

棒針編みで30分ほどで出来ました。lovely

P1030337

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年3月11日 (木)

作品展の準備

P1030287

明日から、カルチャースクールの作品展が開かれます。art

朝から絵手紙の作品を貼り付け、準備をしました。sign03

午後は、会場に設営。punch

編み物の作品は、先生がやってくださったので、また、見に行ってみます。lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年3月 6日 (土)

今日は何の日?

ラジオから、 「今日は世界一周記念日です!」 という声が流れてきました。slate

調べてみると、

世界一周記念日

1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。

それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった。】

とありました。

これも何かのご縁。sign03

今年の私の大きなイベント報告に、丁度いい日です。sign01

4月8日から7月20日(103日間)、世界一周クルーズshipに参加することになりました。

昨年クルーズ初体験shipをしてから、クルーズ旅行にはまり、

いつかは世界一周クルーズを!と思っていたのが、思いがけず早く実現しました。clover

何よりも、山口の足友さんの美和ごんさんが、足の手術後、

世界一周クルーズに行かれたのに刺激され、それが大きな力で後押ししてくれました。punch

(美和ごんさんは、今、2回目の世界一周クルーズ中です。ship

私が参加するのは、前に経験している「パシフィック・ビーナス号」です。

詳しい内容は、下記のHPpcでご覧下さいね。

http://www.venus-cruise.co.jp/2010world/index.html

世界一周クルーズのような旅は、

いろいろな諸条件をクリアーできないと実現できません。sign03

①費用面(まず、考えますよね。)

②健康面(健康は、心身共の健康と、体力・気力の充実が必要です。)

③家庭の環境面(私の年齢だと、親の介護などがある年代です。)

④仕事面(仕事をリタイアしているか、融通がきかないと・・・)

⑤希望の旅行との出会い(行きたい旅行プランに出会えること)

⑥気象環境面(台風やハリケーンなどに出会わないこと)

⑦災害面(地震・津波・洪水などの災害に出会わないこと)

⑧戦争やテロなどの政治面(これも、予測できない条件)

私の場合、両足の変形性股関節症の病気を「人工股関節置換手術」により、

痛みから解放された今が、丁度よい時期だと思いました。confident

【明日という日はない!】 といいます。

今できることは今!

それを実現できる環境に感謝し、体調に気をつけて、今、旅の準備をしています。cute

同居人のタイガ君も同行します。gemini

もちろん彼の旅行代は、無料!wink

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

2010年3月 4日 (木)

2回目の篆刻教室

今日は、2回目の「篆刻教室」に行ってきました。car

前回の作品はこれ。down

P1020900

この篆刻は、初めてだったので、かなり苦労しました。coldsweats01

自分の名前の漢字1字でした。

で、今回は、絵手紙の落款で使えるように、 「た」 を!happy02

P1030275

一辺がが1㎝と小さいので、これはこれで気を遣いましたが、

2回目だと少し楽に進みました。wink

カタカナの 「タ」 も彫りました。

P1030276

紙に押してみるとこんな感じ!smile

P1030279

次回の絵手紙には、これを使って「落款」を押すことが出来ます。good

時間があったので、おめでたい字も彫っておきました。fuji 

「大吉」です。

P1030274

P1030278

これは、来年の年賀状に使えそうで、今から楽しみです。lovely

2回だけの篆刻練習でしたが、とてもいい経験になりました。heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年3月 3日 (水)

全部で5つ出来ちゃいました!

タイガ君のズボン、編むのがおもしろくて、全部で5つも作ってしまいました。happy02

もうこれ以上は必要ないので、一応は完了。good

初めのズボンは・・・青いグラデーションの毛糸で上着t-shirtとズボンdenim

P1020911

緑の毛糸で帽子dramaが出来上がり!

(着ている上着sportsとズボンdenimは、夢友さんからのプレゼントです。)

P1030001

私が編んだ毛糸の上着t-shirtとズボンと帽子denimは、夢友さんにもらっていただきました。present

2つめは、緑のグラデーションの毛糸で、ズボンdenimだけ。

(ラベンダー色の帽子dramaは、別に編みました。

上着・手と足カバーは夢友さんからのプレゼントpresentです。)

P1030155

3つめは、黄色のグラデーション毛糸で、帽子dramaとおそろいに。

P1030164

4つめは、茶色毛糸 のグラデーションで、これも帽子dramaとおそろい。

P1030200_2

そして、今日完成した5つめが、緑のラメ入り毛糸です。

毛糸が足りなかったので、帽子dramaの形が変わりましたが・・・

P1030273

これだけ出来れば、着替えの洋服t-shirtに、しばらくは不自由しないでしょう!happy01sign01

次は、上着t-shirtと、手paper・足denimカバーを頑張りますね。punch

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »