« 力作がいっぱい! | トップページ | 筋肉、目覚める! »

2010年3月14日 (日)

白磁ペイントに挑戦!

カルチャースクールの作品展と並行して、 体験教室も行われています。cute

前々から興味があった、「トールペイント」の体験に行ってきました。car

体験者は私一人。virgo

先生が、マンツーマンで指導してくださいました。good

制作しながら、いろいろ、おしゃべりしました。wink

「トールペイント」とは、

【トール(=Tole)とは、もともと金属の薄い板「ティン」(Tin=ブリキ)を表す言葉。

18世紀頃の中頃のヨーロッパでは、

王室の室内装飾にこの板を用いて装飾壁画を施していた。

これが、トールペイントartの始まり。

やがて、移民と共にアメリカに渡り、世界中に広まった。sign03

現在では、家具や木の小物、陶器やガラス、布、キャンバス等あらゆる素材に描かれ

「くらしを彩るアート」として、多くの人に愛されている。】heart04

そうです。

私は木に描くものとばかり思っていたのですが、

白磁の皿にも描け、しかも食器cafeとして使用できるというので、白磁ペイントに挑戦。punch

1時間ほどで、下のような可愛いイチゴの絵模様のお皿が完成しました。good

これを先生が焼いてくださるそうです。

出来上がりが、楽しみです。lovely

さて、何をのせようかな???

やっぱり、「イチゴ」かな???cherryapplericeballcake

P1030345

|
|

« 力作がいっぱい! | トップページ | 筋肉、目覚める! »

白磁ペイント」カテゴリの記事

コメント

見せていただきました
すごいですね

投稿: ミヤジ | 2010年3月15日 (月) 15時14分

まぁ~!素敵なトールペイントが出来上がりましたね。
お皿の形もお洒落ですね。
周りもグリーンにしてあるのが良いですね。
おたまさんの宝物が又、一つ増えましたね!lovely

投稿: ヤッコ | 2010年3月15日 (月) 21時53分

ミヤジさん、ご訪問有り難うございます。happy01
ブログ、見ていただいて有り難うございます。sign03

クルーズでお会いできるのを、楽しみにしています。ship

投稿: おたま | 2010年3月16日 (火) 09時49分

ヤッコさん、トールペイント初挑戦で、
私もすっかり気に入ってしまいました。lovely
お皿の形も可愛いでしょう!cute

白磁だと、描いた後も食器として使えるので、
これも気に入りました。good
焼き上がってくるのが楽しみです。happy02 heart04

投稿: おたま | 2010年3月16日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/47810366

この記事へのトラックバック一覧です: 白磁ペイントに挑戦!:

« 力作がいっぱい! | トップページ | 筋肉、目覚める! »