« 2回目の篆刻教室 | トップページ | 作品展の準備 »

2010年3月 6日 (土)

今日は何の日?

ラジオから、 「今日は世界一周記念日です!」 という声が流れてきました。slate

調べてみると、

世界一周記念日

1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。

それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった。】

とありました。

これも何かのご縁。sign03

今年の私の大きなイベント報告に、丁度いい日です。sign01

4月8日から7月20日(103日間)、世界一周クルーズshipに参加することになりました。

昨年クルーズ初体験shipをしてから、クルーズ旅行にはまり、

いつかは世界一周クルーズを!と思っていたのが、思いがけず早く実現しました。clover

何よりも、山口の足友さんの美和ごんさんが、足の手術後、

世界一周クルーズに行かれたのに刺激され、それが大きな力で後押ししてくれました。punch

(美和ごんさんは、今、2回目の世界一周クルーズ中です。ship

私が参加するのは、前に経験している「パシフィック・ビーナス号」です。

詳しい内容は、下記のHPpcでご覧下さいね。

http://www.venus-cruise.co.jp/2010world/index.html

世界一周クルーズのような旅は、

いろいろな諸条件をクリアーできないと実現できません。sign03

①費用面(まず、考えますよね。)

②健康面(健康は、心身共の健康と、体力・気力の充実が必要です。)

③家庭の環境面(私の年齢だと、親の介護などがある年代です。)

④仕事面(仕事をリタイアしているか、融通がきかないと・・・)

⑤希望の旅行との出会い(行きたい旅行プランに出会えること)

⑥気象環境面(台風やハリケーンなどに出会わないこと)

⑦災害面(地震・津波・洪水などの災害に出会わないこと)

⑧戦争やテロなどの政治面(これも、予測できない条件)

私の場合、両足の変形性股関節症の病気を「人工股関節置換手術」により、

痛みから解放された今が、丁度よい時期だと思いました。confident

【明日という日はない!】 といいます。

今できることは今!

それを実現できる環境に感謝し、体調に気をつけて、今、旅の準備をしています。cute

同居人のタイガ君も同行します。gemini

もちろん彼の旅行代は、無料!wink

|
|

« 2回目の篆刻教室 | トップページ | 作品展の準備 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まあ~すご~いupsign03
世界一周ってもっと長くかかるのかと思っていました。
タイガくんも一緒でいいなぁ~、
もう荷造りにとりかかられているのかな?
船の中ってネット環境はどうなのかしら?ブログの更新ができたら楽しみnote
とまるで自分が行くかのようにワクワクしてますcoldsweats01

投稿: 紫音 | 2010年3月 7日 (日) 20時23分

まぁ~!世界一周クルーズ、最高ですね。
全ての諸条件をクリア出来るなんて
とっても羨ましい限りです!
3ヶ月以上も家を空けることなんて
夢の又、夢です。
それまで、体調を整えて充分楽しんで
いらして下さいね。お土産話を
楽しみにしていますから。ship

投稿: ヤッコ | 2010年3月 7日 (日) 20時33分

まぁ~羨ましい

私も一度で良いから行きたいですぅ~

諸条件 しっかり拝読しました(笑)

今の私には無理ですが、行ける機会は逃さないで
是非 是非 旅行を楽しんで来てください
一度きりの人生ですもの

それにしても羨ましぃ~ 

投稿: おまけ | 2010年3月 7日 (日) 22時14分

Σ(゚д゚;)
ひゃーーーーーーーーー(@Д@;

ついにおたまさん、世界一周の旅に行っちゃうの~?!
去年、クルーズにはまったって書いてらしたから
いつか行くとは思ってたけど・・・

私もその世界一周のチラシ見たことがあります。


すごいなぁ~おたまさん。
人生満喫してて、充実してますね♪

携帯からの報告、楽しみにしてますね♪
どうぞ何事もありませんように・・・゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: 千春 | 2010年3月 7日 (日) 22時25分

すごい!世界一周!
本物の世界一周。すばらしい!
今なのですね。すべてに恵まれた今。
意欲と健康とお金と時間、もろもろの環境。
そのどれもが並大抵じゃないでしょう。

103日は想像もつかない長さですけど、
クルージングをあんなにも楽しんでおられた
おたまさんがどんな時間を過ごされるか、
考えただけでわくわくします。

夢を実現に持っていくそのパワー。
少し爪のあかをいただかなければ。

もうすぐじゃないですか。
お忙しいでしょうが、おからだに気をつけて、
ときどきはブログの更新もよろしくです。

投稿: のんびぃ | 2010年3月 8日 (月) 10時00分

ご無沙汰してます
帰ったら返信しますとどの口で言ったのでしょう
先週の日曜に大阪に帰ってました
はや1週間 疲れが出てやっとおたまさんに返信できる
ぐらい元気になりました
いやぁ やっぱり家が一番 はやく皆に会いたいです

投稿: 弥生 | 2010年3月 8日 (月) 11時26分

紫音さん、長年の願いhappy01が遂に実現出来ることになりました。sign01
残念ながら、今回の船shipは、
ネット環境pcは整っていません。coldsweats01
ですからブログの更新は出来ません。coldsweats02
携帯mobilephoneから出来るといいのですが・・・
これも、海の上shipだと???

報告は、帰ってきてからということで。wink

投稿: おたま | 2010年3月 8日 (月) 17時55分

ヤッコさん、本当に、諸条件、一つでもかけると、
実現できないのですね。confident
今、世界クルーズに行っている足友さん、
チリ地震に遭遇しています。wobbly
かえって、船shipの上の方が安全だったようで、
安心しましたが・・・
ペルーでは、楽しみにしている「マチュピチュ遺跡」が洪水なので、
行くことが出来るかどうかわからないとか・・・sad
天災や災害は、どうしても想定外なので・・・bearing

帰国してからのお土産話を楽しんでくださいね。pc lovely

投稿: おたま | 2010年3月 8日 (月) 18時01分

おまけさん、何事もチャンスを逃がさないことですね。sign01
今回の旅行も、今がチャンスと決行してしまいました。good

はい、一度きりの人生、
おまけさんも、そのチャンス、
しっかりつかんで実現してくださいね。punch
「念ずれば通ず!」
強く心に念じていてください、どんなことでも!sign03


投稿: おたま | 2010年3月 8日 (月) 18時06分

千春さん、遂に決行しました。punch
決心するまで、かなり悩みましたがthink
今がそのチャンスかと!good

はい、人生一度きりです!
世界に目を向けて、
外から日本を見つめてきます!eye

いつも思うことですが、海外旅行をすると、
日本のいいところがわかるんですよ。wink
私たちが、あたりまえだと思って享受していることが、
実は、とても有り難いこと、
感謝しなければいけないことに気がつきます。lovelyclover

投稿: おたま | 2010年3月 8日 (月) 18時11分

のんびぃさん、はい、今がその時かと!confident
世界クルーズshipの平均年齢層は、
65歳から70歳ぐらいだそうです。confident

でも体は年と共にしんどくなって来るので、
体の動くうちがいいかと思い、決心しました。confident
この旅行は、体力勝負punchだと思います。

ブログpcへの更新は、この船shipは、
インターネットpcが出来ないので、
期待しないでくださいね。sad
携帯mobilephoneから出来るかどうか・・・
これが出来るといいのですが・・・coldsweats01

投稿: おたま | 2010年3月 8日 (月) 18時17分

弥生さん、お帰りなさい!house
久しく訪問がないので、お忙しいのかも・・と思っていたのですが・・・coldsweats01
疲れが出ていたのですね。wobbly
もう、大丈夫ですか?

では、今週の木曜日、
絵手紙教室でお会いしましょうね。smile

投稿: おたま | 2010年3月 8日 (月) 18時20分

きゃ~~~、おたまさん、凄い、凄いです~!

諸条件が満たされた上で実行できることとは言え、おたまさんの「チャンスを逃さない」決断力は素晴らしいです。気力と体力がないとすぐに決断できないと思いますが、おたまさんは「気力体力、共に充実!」ですね。えらいっ!

乗船まであと一ヶ月、準備にお忙しくなりますね。考えただけで私までウキウキ、ソワソワしてしまう・・・。
どうぞご無事で、うんと楽しんで来てくださいね。

投稿: junko | 2010年3月 8日 (月) 21時44分

junkoさん、これも足の痛みが無くなったお陰です。denim
I先生には感謝・感謝です。heart04

これから乗船に供えての荷物作りが大変です。coldsweats01
何しろ、夏wave・春秋cherryblossommaple・冬snow用と1年中の洋服t-shirtsportsに、
それらにあわせて靴shoeやアクセサリーringや・・・
どれだけの量になるのやら・・・

宅急便で船に送るのですが、何箱になるのでしょうね。coldsweats02

又、寄港地の国の勉強もしないと!ship
観光する遺跡等の勉強も!book
あと1ヶ月、間に合うかしら???think

投稿: おたま | 2010年3月 9日 (火) 18時02分

世界一周、素敵~happy01
タイガくんも一緒と聞いてとっても嬉しくなっちゃいました。
いっぱい思い出作って、お写真もいっぱい撮って来て下さいね。
私は6月末にヨーロッパに出かける予定なので、どこかでお会いできたら楽しいですね~happy02

投稿: jun | 2010年3月 9日 (火) 19時59分

junさん、今晩は!fullmoon
作品展の準備等で、体調大丈夫ですか?coldsweats01
ご無理なさいませんように!

はい、タイガ君もおんぶして連れて行きます。ship
船の中で、タイガ君の夏服でも編もうかな?t-shirt

junさんも6月、ヨーロッパですか!
今、予定表を見たら、5月19日にリスボンを出港shipしてしまいます!
残念!!!bearing
日本で会えないで、ヨーロッパで会えたら、楽しいのにね。

でも、私は1年に1回は札幌に検診に行きます。airplane
いつかお会いできるといいですね。lovely

投稿: おたま | 2010年3月 9日 (火) 20時49分

ヨーロッパでは、すれ違いですねbearing
残念です。
一年に一度、札幌へいらっしゃるんですね。
その際は是非、お知らせくださいね。
タイガくんともお会いしたいです♪
・・・あっタイガくんのパスポートは申請しましたか?happy02

投稿: jun | 2010年3月10日 (水) 11時25分

junさん、今日は!sun

ヨーロッパでは、すれ違いですか!ship
でも、札幌でお会いできるかも・・・airplane
今年は8月以降9月頃になると思います。maple

あっ、タイガ君のパスポート、忘れている!coldsweats01
0歳赤ちゃんのパスポートって、どんなの???smile

投稿: おたま | 2010年3月10日 (水) 12時15分

pcup渋滞中ねhappy01virgoおたまさん 世界一周 recycle 世界遺産も たくさん 見てくるのかしら?eyesign02 ダイレクトに送信はできないみたいだけど Eメールはおくれるみたいねshipmobilephone ホームページを 見過ぎて コメント遅れちゃったら sign03お友達 凄いので coldsweats01
タイガくん 【今できることは 今!】happy01scissorsたしかに そうなのよね。happy01
cherryblossomも、タイガくんに 今できることを てまりちゃんと一緒に うふふnoteなにかな なにかな sign05sign05pcheart04heart04

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2010年3月10日 (水) 16時43分

さくら&てまりちゃん、今晩は!fullmoon

世界一周ship、世界遺産もあるみたいですよ。
私が一番楽しみにしているのは、
ヨルダンのペトラ遺跡と、
スペインのアルハンブラ宮殿。
それから、アラスカの大氷河!
モルディブの青い海でのシュノーケリング!

いっぱいいっぱい見てきますね、eyeeyeeyeタイガ君と一緒に!

私の今年の目標は、
「見学・・・見て学ぶ」
「見識・・・を深める」
「見聞・・・を広める」
でしたから!sign03


投稿: おたま | 2010年3月10日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/47740976

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?:

« 2回目の篆刻教室 | トップページ | 作品展の準備 »