« 白磁ペイントに挑戦! | トップページ | タイガ君は、ジェントルマン! »

筋肉、目覚める!

生まれつき、股関節の臼蓋(きゅうがい:骨盤下部の屋根になってる部分の骨)が

未発達だったので、32歳頃から足denimに痛みが出始め、coldsweats02

42歳の時、「形成不全(けいせいふぜん)」という病名がつきました。hospital

足りない骨の部分を、筋肉が肩代わりし、長年頑張ってくれていたので、

筋肉が硬くなり、疲労して痛みが出てきました。weep

両足の「人工股関節置換手術」をして、筋肉への負担はかなり無くなっているようですが、

60年近く負担をかけていた筋肉は、すぐには元には戻りません。coldsweats01

筋力を高めるトレーニングも大切ですが、硬くなった筋肉もほぐしていく必要があります。think

ビーズ教室が無くなって空いた時間、「何かないかな?」と探していたら、eye

「自力整体」というのに出会いました。

どんなものかと興味津々で、今日体験してきました。car

1時間半かかって、ゆっくりゆっくり関節、筋肉をゆるめていきます。sign04sign04confident

深部の筋肉が目覚めてきているのを感じましたconfident

何だか今まで眠っていた筋肉が、ゆるんできているようです。confidenthappy02

終わった後、久しぶりに運動した後の筋肉の疲労を感じ、

「う~~ん、きいている・・・」、でも「だる~~い」という感じで、

家に帰ったら、しばらく横になってねていました。sleepy

週1回、続ければ、筋肉は、もっともっと目覚めてくれるでしょうか!up

頑張ってみようかな!!!punch

|
|

« 白磁ペイントに挑戦! | トップページ | タイガ君は、ジェントルマン! »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

一週間に一度 ちょうど良いかもしれませんね
無理をせず 気長にやってくださいね

私も 赤ちゃんの時に足の付け根に病気?をしたようです
美空ひばり が入院した時に 私と 同じ・・・ と 母が言っていました
医師から最悪な場合 一生歩けない場合も・・・ と 言われたようです
なんせ 赤ちゃんの時なので 私は分かりませんが

そのせいなのか  私の足は左右違います
ズボンを穿くと分かります
小学生 中学生の時に よく 足が痛くなり
翌日病院で検査を受けても異常なし  なんて頻繁にありました

いつも 何でこんなに痛いの・・・って 思っていたけど
私より何十倍も痛みに耐えていたんですね

どうか 無理をせず マイペースで やってくださいね
タイガ君も見守っていますよ

投稿: ポテト | 2010年3月18日 (木) 22時10分

ポテトさんも、足が痛むのですね。denim
お大事になさって下さいね。sign01
美空ひばりさんは、骨頭壊死だったのですよね。

痛みは骨には、出ません。
筋肉が無理をして、神経に障り痛みます。
でも、元は骨が悪いので、
定期的な整形での検査をお勧めします。hospital

足の長さが違うのは、股関節あたりに問題があることが多いようですので、何かの参考にね。confident

筋肉をゆるめるのは、筋肉の痛みをとるのに効果があるようですので、自力整体、続けてみようかな、と、思っています。good

投稿: おたま | 2010年3月19日 (金) 08時34分

私もその体操やってみた~~~~い!

とっても良さそうですね。


おたまさんの筋肉、とっても働き者だったのですね。
痛みが楽になりますように。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

投稿: そば太郎 | 2010年3月19日 (金) 09時41分

そば太郎さん、今晩は!fullmoon

昨日、あれだけだるかった筋肉、
今朝は、少しもしんどくありませんでした。good
これって、私の筋肉にはいいかも!sign03

旅行shipから帰ったら、本格的に始めますね!happy01

投稿: おたま | 2010年3月19日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/47844954

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉、目覚める!:

« 白磁ペイントに挑戦! | トップページ | タイガ君は、ジェントルマン! »