« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

夢友さんとも会ってきます!

9月1日から9月6日、札幌への検診hospital、観光旅行subway

東京での伯母のお見舞いcloverで、この間、ブログはお休みです。sleepy

札幌では、4人の足友さんdenimと、又お会いできます。

その上、ひょんな事から、

札幌の夢友さん、東京の夢友さんともお会いできることになりました。gemini happy02

タイガくんつながりの「ユメルーム」友達です。pc

ユメルームは、こちらから。

http://www.c-player.com/ac82948

初めてお会いするので、今から、ワクワク・ドキドキheart02 heart04しています。

足友さん、夢友さん、よろしくお願いします。lovely

そうそう、忘れるところでした。happy02

東京では、もう一人、初めての足友さんにも会えるんです。lovely

テレビtvにも出た、有名な足友さん。

楽しみです。heart04

「世界一周クルーズ その10」 ギリシア : ピレウス港入港

地中海に入ったパシフィック・ビーナス号は、

アレキサンドリアをあとに、いよいよエーゲ海waveへ。

5月6日(木)、ギリシアのピレウス港に入港。

オプショナルツアーbusで、 「パルテノン神殿とスニオン岬一日観光」 へ

P1050057

スニオン岬の先端に立っているのは、 「ポセイドン神殿」

http://www.ne.jp/asahi/nandemo/kochi/page044.html

(より詳しい情報はこちらで。)

元は、こんな姿だったそうです。(手に持っている写真cameraの姿)sign03

P1050079

日本人女性のガイドさんの薦めで飲んだ「ギリシアコーヒー」cafe

濃厚な味で美味しかったです。delicious

ギリシアコーヒーは、コーヒーの粉に直接、湯を注ぎます。

コーヒーの粉が底に沈むのを待って上澄みコーヒーを飲みます。

最後のカップの底に残った粉の様子で、運勢占いをするんだそうです。

私の場合は、バスbusの集合時刻が迫っていて、ゆっくり占えませんでした。coldsweats01

3ユーロでした。(390円ぐらいかな?)delicious

P1050086

昼食後は、かの有名な パルテノン神殿 へ。

神殿までの道は、岩・石の上り坂。upwardright shoe

遅れないように、ガイドさんのそばをしっかりついていきました。denim

P1050111

ただ、よく写真で見る正面は、工事中でした。coldsweats01

P1050137

ヨーロッパ文明発祥の地の遺跡は、さすがに圧巻でした。annoy

日本の木の文明とは違い、石の文明は見応えがあります。lovely

ただし、石畳を歩くのは、足、膝に大きな負担がかかりますね。coldsweats01

(土道は、足に優しいのがよくわかりました。)confident

アテネオリンピックのメインスタジアム

女子マラソンの野口みずきさんが、トップ(金メダル)crownで帰ってきたところです。

P1050149

ピレウス港の夕日です。sun

P1050164

次は クロアチアのドゥブロヴニク港 です。ship

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年8月28日 (土)

カウンターと格闘!

どうしても元に戻らなくなった「カウンター」coldsweats01

ようやく、表示が出来ました。wink

でも、元の場所には戻りません。wobbly

表示場所は、左の写真cameraの下へ。sweat01

表示方法も変えると、どうにか、復活しました。good

ああ、しんどかった!bearing

8月27日の記事のカウンターも、同じように変わっています。despair

これからも数字は、ドンドン大きくなるようです。upwardright

このままにしておくことにしますねbearing

(どうしたらいいか、わからないもの。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

暑さお見舞い申し上げます!

毎日暑いですね。sun

木曜日の絵手紙教室artは、「残暑お見舞い」でした。

夏の野菜やお花を描きました。

では、今年の夏のお見舞いの気持ちを込めて!

P1090873

P1090875

P1090876

P1090874

P1090871

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年8月27日 (金)

カウンターが、元に戻らない!

70000のカウンターのことを前の記事で書いたとき、

その時のカウンター番号を、コピーしたら、

どうも切り取ったようで、前の右上の場所に戻らなくなった。

そして、記事の中のカウンターの数字がドンドン変わっていっている。coldsweats01

管理で訂正しても、どうしても元に戻らない。coldsweats02

でもって、元に戻る方法がわかるまで、訪れてくださった方の人数は、

8月27日の記事の下のカウンターで確かめるしかない。wobbly

こんなことってあるんだなあ・・・bearing

niftyを使っておられる方、どうしたらいいか、教えて!!!sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつの間にか過ぎていた!(^_^;)

マイブログの右上のカウンターの数字、

もう少ししたら、sevenzerozerozerozeroになる・・・って思っていたら、

今見たら、いつの間にか過ぎていた!

ショック!!!shock   でした!

(注意:この数は、ドンドン、変化していますので、念のため!)bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月26日 (木)

タイガくんのカップ

白磁ペイント教室artで、コーヒーカップcafeに 「トラ」 の模様を描きました。

タイガくん用のカップです。

可愛い子寅は、先生のデザインです。happy01

難しかったのは、目!eye

目の入れ方で、表情が全然変わります。think

P1090877

最後は、先生が手直ししてくれましたが・・・coldsweats01

P1090879

タイガくんは、コーヒーが飲めないので、ミルクカップですよ!wink

P1090878_2

持ち手と裏側に、足痕を・・・foot

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年8月24日 (火)

日にち薬です!

今朝一番sunに、ホームドクターhospitalに診てもらいました。

赤くなっているところの皮膚は、少し切れていたようですが、coldsweats01

細菌を殺す塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。good

「まあ、3日ほど薬を飲んでおけばいいでしょう。」 とのことで、安心しました。confident

後は、日にち薬です。

ご心配をおかけしました。coldsweats01

今は、重痛いのが消えて、痒くなってきました。bearing

これは傷口がだんだん治ってきているからでしょう!good

生活の中に、危険は思わぬところに潜んでいますね。bomb

まさか、プールで打ち身とは!

くれぐれも気をつけないと!bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年8月23日 (月)

用心、用心!!!(-_-;)

私の両足denimには、人工股関節が入っています。sign01

人工股関節は、人工物なので、そこには血管がありません。think

もし、そこに細菌が入っても、血液が流れていないので、

白血球が細菌を殺すことが出来ません。bearing

ですから、皮膚の切り傷は、とても怖いのです。sign03

もし細菌が入って、人工股関節の周りが化膿し、

熱を持って、痛みが出てきたら大変です。bearing

ひどい場合は、手術をして、人工股関節を取り出さなくてはいけないかもしれないのです。coldsweats02

ところが、昨日のシュノーミングで、

プールの中の金具に思いっきり腰のあたりをぶつけてしまいました。bomb

その時は、「痛い!」と思ったのですが、そのままシュノーミングを続けていました。

プールの中って、細菌がうじゃうじゃですよね。sad

家に帰って、当たったところを見てみると、

真ん中が真っ赤になっていて、周りが青黒くなっていました。wobbly

腰の横の方なので、皮膚が破れているのかどうかわかりません。coldsweats01

でも、もしも・・・

怖くなったのですが、夜newmoonも遅かったので、

ホームドクターに電話でお聞きすることも出来ず、

ホームドクターからいただいている細菌を殺す薬を飲んで寝ました。confident

今朝、ホームドクターに電話して手当の仕方をお聞きし、

飲み薬と塗り薬で、様子を見ています。sign04

幸い、今日はヘルパーさんが来てくれる日だったので、傷口を見てもらったら、

「皮膚は裂けていないよ!」って行ってくれたので、やれやれ一安心。confident

健康な方にはただの切り傷でも、

人工股関節を入れている者にとっては、用心の上にも用心しないと!impact

今は、腰のあたりが、重痛い感じがしています。gawk

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2010年8月22日 (日)

検診で札幌へ行きます!

今日は、シュノーミングの日!wave

いつも和歌山の足友さんが、宝塚まで車carで、連れて行ってくれます。gemini

8月は、4メートルの深さのプールを使って、潜水の練習をしています。downwardleft

私は前回1回練習しただけでしたが、どうにかやり方がわかったよう!good

潜るのって、とても楽しいよ!lovely

     clovercherry tulipbanana budapple maplericeball clubdiamond

今年の札幌での検診日が決まりました。hospital

9月2日、朝9時です。

前日から札幌入りairplaneし、検診を終えたら、札幌に3泊。hotel

足友さんと観光trainしたり、美味しいものrestaurantbeerをいただいたり、楽しんできます。happy01

(検診より、こちらが主目的かな???)

今年は、タイガくんつながりで、札幌の夢友さんともお会いできることになりました。gemini

タイガくんつながりも嬉しいですね。happy02

もちろん、タイガくんも一緒に連れて行きますよ!wink

札幌の夢の子さんに会えるのも楽しみだなあ!!!gemini

札幌からの帰り、9月5日は、東京に。airplane

東京に住んでいる伯母に会ってから、東京に1泊。

6日は、東京の足友さんともデート。denim

帰宅が9月6日の夜の予定です。house

札幌の夜は涼しそうですので、今から楽しみです。heart01

(東京は暑いだろうなあ・・・)coldsweats01

本州は、今日も暑かった!sun

それに、阪神タイガース、巨人に3連敗で、踏んだり蹴ったりです。crying

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年8月21日 (土)

髪をばっさり、切っちゃいました!

今年の夏sunは、本当に暑い日が続きますね。coldsweats01

shipの旅から帰国した頃は、体がこの暑さになれなくて、悲鳴を上げていたので、

1日中、家でもクーラー生活でした。sweat01sign04sweat01

でも、私の場合は、冷えは足denimによくない。

帰省から帰ってきてからは、例年通り、窓を開け払い、扇風機生活。think

最近は、首にアイスノンsign05を巻き付けて暑さsunをしのいでいます。coldsweats01

もちろん、いつもそばにはペットボトルを置いていて、水分補給を欠かさずに。aquarius

で、今日、美容院に行って、髪をばっさり切ってきました。hairsalon

北海道の足友さんが、ご自身のブログpc

ショートカットした写真を載せておられたのを見て、

「よし、私も!」goodと、決行しました。bleah

頭が軽くなりましたよ!downwardright

これで、シャンプーも、簡単になりました。good

「世界一周クルーズ その9」  エジプト:アレキサンドリア

5月4日(火) エジプトの アレキサンドリア に入港。

エジプトは以前、ピラミットやスフィンクス、カルナック神殿やルクソール神殿、

王家の谷のツタンカーメンの墓、カイロ博物館など、主だったところは行っているので、

前回行っていないアレキサンドリアの町の1日観光に参加。bus

アレキサンドリアの海底から、

クレオパトラの遺跡が発見されたというニュースtvを聞いていたので、

その海辺にでも行けないかと思ったいましたが、それは無理でした。coldsweats01

P1040906

最初に訪れたのが、 「ポンペイの柱」  という遺跡。eye

http://home.ktroad.jp/kazumi-t/egypt/pompey.html

詳しくいわれを知りたい方は、こちらをクリック。(いつも、楽しています。)coldsweats01 pc

P1040921

次の訪れたのは、 「ローマ劇場」

劇場といっても、本当は、学問所で、学生達が勉強したところだそうな?book

P1040972

アレキサンドリアの海岸通りには、ヨーロッパ列強が、

エジプトを支配していた頃の古いビルが、今でも実際使われていました。

十分な補修もされないまま使用しているようで、観光都市としては、

美的感覚からずれているような???bearing

P1050012

カイトベイ要塞 です。flair

高さ125mの ファロスの灯台 flair (世界7不思議の一つ) があった跡地に、

その基盤や残骸を利用して立てられたそうです。sign01

中を見学しましたが、階段をいくつものぼり、最上階は迷路のようなところで、

くたびれて、汗びっしょりになりました。wobbly sweat01

でも、海waveからの風が心地良かったです。confident

P1050014

この海の続きのどこかに、クレオパトラの宮殿が沈んでいるなんて、

ロマンを感じました。confident happy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年8月18日 (水)

これはどこのチーム?

P1090849

テレビtvに映ったこのユニフォーム!一体どこのチーム???bearing

実は、昨日からのプロ野球baseballは、各チーム、復刻版のユニフォームを!

阪神タイガースは、1948年、1949年に使用した、「大阪タイガース」のユニフォームに。eye

濃紺だそうだが、テレビで見ていると、真っ黒なユニフォームに見える。happy02

P1090850

金本選手も、いつもとは違う雰囲気。

試合は、昨日も今日も、阪神の勝ち。lovely

2位巨人が中日に負けたので、ゲーム差は2ゲームに。sign04

明日も、この勢いで、連勝してね、 新ダイナマイト打線!bombannoypunch

「世界一周クルーズ  番外編」

実は、今日、ヨルダンからメールmailが届きました。

8月8日のブログにアップしたヨルダン編の一番下の写真。camera

この女性のメールアドレスを聞いていたので、送っていたのです。loveletter

そしたら、その女性から、お礼のメールが届きました。lovely

凄いね。まさか届くとは思っていなかった!happy02

ヨルダンからのメールの文面です。

「HI TAMAE . HOW ARE YOU ????

THANK YOU VERY MUCH .
THE PICTURES ARE VERY VERY BEAUTIFUL
I am so happy for sending them
Really thank you very very very much
        best wishes
                 SHAZA 」

私の語学力でも、わかる文章でよかった!

これがその写真です。

P1040656

右の女性が、SHAZAさんです。

さて何と発音するのかな?think

目の大きな可愛い女性でした。cute

学生さんだそうです。(私の片言英語でわかりました。)coldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2010年8月16日 (月)

蒸し風呂、日本!

夕べは「あれ、秋mapleのような・・・」って思いながら寝ていたのに・・・sleepy

今日のこの暑さsunは、一体どうしたことでしょうね。

体にまつわりつくような汗・汗・汗・・・sweat01sunsweat01

お盆の海外旅行airplaneからの帰国が、今日がピークとか!upwardright

皆さん、日本の暑さにビックリしたことでしょうね。bearing

(熱帯地方に行った方は別ですよ。wink

「世界一周クルーズ その8」  スエズ運河通過 編

5月3日(月) 紅海から地中海への通り道、 「スエズ運河」 を1日かけて航行した。

スエズ運河についての詳しい歴史はこちらをご覧下さいね。eye

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%82%BA%E9%81%8B%E6%B2%B3

目覚めたときは、すでにスエズ運河に入っていた。ship

朝はものすごく寒く、デッキに出るとき、ジャンパーを羽織っていた。wobbly

運河の両岸は、土と岩とが、延々と続く・・・・sign04

budは、ほとんど見えない!bearing

P1040740

P1040791

キャプテン二人が、注意深く見守りながらの、航行が続く。ship

向こうに見えるのは、運河半ばで交代するパイロットを乗せて、

近づいてきたパイロット船。sign01

P1040753

船団の先頭を行くのは、フランスの軍艦。punch

ここは 中東、 いつ戦火bombが起こっても不思議でない地帯。

平和ぼけといわれる日本人にとっては、奇異に見える世界か!think

P1040816

途中、「砂漠の上を船ship・・・」が???

これは、中央分離帯のようになっているところを通ったときの現象。

まるで、船が砂漠の上を走っているように見えた。sign03

P1040833

「ムバラク平和橋」 が見えてきた。

別名、「日本ーエジプト友好橋 」と言われ、日本も出資して建設した橋だそうだ。

その橋の真下を通るとき、両国の国旗が見えた。sign05

P1040842

実際通ったのは、こんなところ。down

撮している私が、写っている。camera

P1040812

写真の下から上に向かって航行した。ship

さあ、いよいよ地中海へ入った!wave

この日、タイガくんは、久しぶりの外出でした。

P1040760a

     12階のトップラウンジにて!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年8月15日 (日)

日本の夏です!

今日は8月15日。think

終戦記念日ですね。confident

そして、お盆。sun

町内の納涼盆踊り大会、夕べ賑やかに行われていましたので、

ちょっと覗きに行きました。denim

P1090833

屋台も出ていて、美味しいにおいが!smile

町内から、500円の金券が出ていたので、「オムそば」を購入。lovely

何だか得しちゃった!happy02

P1090838

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月13日 (金)

カルチャースクール全開!

クルーズshipのため、長い間お休みsleepyしていたカルチャースクールartの講座、

全開しました。

火曜日、編み物教室。sports

水曜日、白磁ペイント。art

木曜日、絵手紙と自力整体。denim

ようやく、日常生活に戻ったみたい。

昨日の絵手紙教室は、定形外の葉書で、 「暑さお見舞い」 を!

1めは、 「マトリョーシカ」virgo

P1090825

ロシアの有名な人形を真似て作りました。sign01

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%AB%E4%BA%BA%E5%BD%A2

裏に手紙を書いて投函postofficeします。

2つめは、夏らしく、 「かき氷」!

P1090826

3つめは、 「スイカ」

P1090824

昨夜作り上げて、今日投函しました。 postoffice

今回は、ご希望を聞くことが出来ません。coldsweats01

悪しからず!wink

何せ、いろいろばたばたしていて、時間がない!clock

今夜、阪神はヤクルトに負けたし・・・crying

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2010年8月 8日 (日)

久しぶりのシュノーミング!

昨年12月から休んでいたシュノーミング、今日から再開しました。wave

今日は、初めて4メートルの深さのプールを使用し、

スキンダイビングの練習をしました。downwardleft

他の皆さんは、私がお休みしていた間に潜り方の練習をされていたようですが、

私は今日が初めてでした。coldsweats01

まずは、耳抜きの練習。ear

これは、体験ダイビングでやっていたので、オッケー。scissors

両足をあげて潜るのもどうにか出来ました。good

次回が楽しみです。heart04

「世界一周クルーズ  その7」  ヨルダン:ペトラ遺跡へ

この旅最大の期待の地heart04、ヨルダン王国の 「ペトラ遺跡」

映画movie、 「インディ・ジョーンズ最後の聖戦」 でのロケ地になったところといえば、

「ああ、知っている!」って、思われる方もいらっしゃることでしょうね。

今までテレビtvの映像でしか見ていない、

一度は行ってみたいと思っていた世界遺産の土地。

期待に胸ワクワクheart02、でも、あの距離を果たして

足が痛まないで歩き通せるかしらと不安もcoldsweats01・・・

shipからバスbusに揺られること2時間半。

shipを出ると、周りの景色がいっぺん。eye

ゴツゴツとした岩山が続いていて・・・

P1040538

ようやく、ペトラ遺跡入り口に到着しました。

P1040561 

さあここから歩いてshoe、最大の見せ場のバラ色に輝く宝物殿 「エル・アズネ」 へ出発。

2000年以上もの昔、アラビア半島を通過する隊商の

中継都市として栄えたペトラ遺跡。shine

古代ナバテア人が残した華麗な遺跡。shineshine

ここが「ペトラ遺跡」へ行くことが出来る、唯一の入り口です。sign01

P1040579

両側には、高い岩壁が続き、上には青空が覗いています。sign03

P1040583

ゴツゴツした石道を歩くこと40分、「エズ・ハズネ」が見えてきました。annoy

P1040615

ピンク色の岩をくりぬいて作られた岩窟遺跡です。

P1040617

近くには沢山のお墓や競技場などの遺跡がありました。sign05

帰り道、ヨルダンの女の子と記念撮影。camera

P1040656

私の片言英語で、どうにか通じたみたい。coldsweats01

ヨルダンと日本の交流に一役買うことが出来たかな?happy02

足は疲れましたが、痛みなく歩き通せたことで、大満足な1日でした。lovely

もちろん、その日のうちに足のメンテナンスは、忘れずにしておきましたよ!heart02happy01denim

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年8月 7日 (土)

日本の国に守られて!

阪神タイガースbaseball、巨人、中日相手に、今日で3連敗。crying

ショック!!!bearingsadwobbly

でも明日の勝利を信じて、クルーズshipの続きを。

まずは、前回のクイズの正解を!

答えは、 「オマーン国」

ユメネルさん、ガーネットさん、大正解!!!sagittarius

「世界一周クルーズ その7」  海賊出没地域を通過

今回のクルーズ最大の警戒区域、アゼン湾。

アラビア半島とアフリカ大陸の間、 紅海 へはいるまでの地域。wave

イエメンやソマリアの国などの海賊が、航行する船の乗組員を人質にとって、

身代金稼ぎをしている海域に入っていった。ship

今回は、乗客と船の安全対策のため、シンガポールから、

もう一人のキャプテンが乗り込み、保安安全担当を受け持ってくれた。good

又、万が一海賊に襲われたときの緊急避難訓練も実施された。run

付近を航行する不審船は、衛星の監視を受けて、

事前に把握される体勢がとられている。sign03

又、日本の国は、自衛艦2隻を派遣し、

この海域を通行する船(外国船も含む)の船団を組んで、

丸一日かけての護衛をしてくれている。punch

その船団の中にはいるため、当初予定より1日遅れてのアゼン湾航行となり、

地中海のサントリーニ島観光は、中止となった。(致し方なし)think

この海域は、石油を積んだ日本のタンカーが沢山航行している。gasstationshipgasstation

もしこの石油gasstationが日本に入ってこなかったら、日本の国のエネルギーは危機に陥る。

灼熱の太陽のsun元、2隻の自衛艦が頼もしい姿を見せてくれた。punch

P1040361_2

自衛艦「おおなみ」と「さわぎり」だ。

P1040372

上空から、2機のヘリコプターが巡回しながら、不審船がいないか見張っている。

哨戒機も一機、装備されている。airplane

P1040384

艦上では、自衛官の方達が、 「貴船の安全は引き受けた!」 とばかりに

旭日旗を振ってくれていた。shine

この暑い中sun、命の危険も顧みず、

日本の国の安全のために働いている方達の姿を実際見ていると、

「ああ、日本の国に生まれてよかった!有り難いこと。」

と思う気持ちがわき上がってきた。up

この方達にも家族がいることでしょう。

その家族の方達は、毎日、父や主人や子どもの無事を願っておられることでしょう。think

後で聞いたところによると、私たちが熟睡sleepyしている間、不審船が2隻発見されて、

一時、緊張状態があり、自衛艦もその不審船を警戒していたそうだ。impact

保安安全担当の副キャプテンが、後日皆さんに報告してくれた。coldsweats01

いずれにしても、私たちの船shipは、こうして、無事、紅海にはいることが出来た。

自衛官の皆さん、本当に有り難うございました。loveletterheart04

P1040413

このお礼の気持ち、自衛官の方達に届いたかしら?heart01heart02heart04loveletter

☆★☆★☆★

今このブログpcを書きながら、

「このパソコンpcを動かしている電気flairも、中東からの石油のお陰なんだなあ!」

と思いを新たにしている。confident

もちろん、この暑いsun日本の夏を乗り切るためのクーラー、夜の電気flair

外を走っている車carrvcarに電車trainsubwaybullettrainのエネルギー・・・等々

(数え切れないほどのものが・・・)

私たちが毎日何気なく使っているこのエネルギーも、

目に見えないところで、守っている方達がいてくれるお陰なんですね。

感謝!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月 5日 (木)

体調を整えてます!

8月に入り、お休みsleepyしていたカルチャースクールを復活しました。denim

今日は 「自力整体」 です。

ストレッチ体操のようなもので、筋肉をゆるめてきました、1時間45分。confident

旅から帰って運動不足の筋肉に 「喝!」punch

これから毎木曜日、続けようと思います。sign04dash

「世界一周クルーズ その6」 サラーラ港に入港

4月25日(日) 「サラーラ港」に入港shipしました。

サラーラって、どこの国かわかりますか?

ヒントは下の国旗です。wink

P1040187ab

サッカ-ファンの方には聞いたことのあるアラビア半島にある国ですよ!

答えは、コメントpcにお願いします。

正解は、次号でね!(今日はクイズ付きです。)ただし賞品はなし。coldsweats01

さて、この国では、世界遺産を2つ訪れました。bus

1つ目は、 「アル・バリード遺跡」 :ほとんどがれきのような廃墟でした。bearing

P1040216

「アル・バリード遺跡」とは、ウィキペディアpcによると、

「アル=バリードの考古遺跡(Archaeological site of al-Balid, ID1010-003)

アル=バリードは鉄器時代(紀元前1300年 - 前300年)に遡る港町の遺跡である。歴史的には様々な名前で呼ばれていた。西暦12世紀頃までは栄えていたため、中世のモスクの遺構なども発掘されている。世界遺産としての核心地域は 50 ha、緩衝地域は 48.200001 haである。」

とありました。

現地でガイドさんの説明を聞いたのですが、何しろ暑くて暑くてsunsunsun

ほとんど覚えていません。coldsweats02

2つ目は 「スムフラムの遺跡」 

シバの女王の伝説が残る地で、 「乳香」 の積出港があったそうです。

「乳香」とはいいにおいのする香料ですが、

この時代、金と同じくらいの値打ちがあったそうです。shine

こんな木になる実からとります。eye

P1040221

P1040309

上は、「スムフラムの遺跡」の写真cameraですが、

私が撮った写真、あまり様子がわからないのでbearing

今回は、パシフィック・ビーナス号のブログpcを読んでくださいね。

http://www.venus-cruise.co.jp/blog/2010/04/25/

私はその中の 「1日観光」 に、参加しました。bus

ただ、この国は、宗教からか、遠来のお客様にはお接待の習慣があるらしいのです。good

丁度、四国巡礼のお遍路さんのお接待のような!

果物市場では、椰子の実のジュースを無料でみんなに飲ませてくれました。smile

観光バス2台のお客様全員に、添乗員さんやガイドさんにも。lovely

一人一つずつの椰子の実のジュースをお接待してくれました。

P1040333

その上、モンキーバナナまでいただいてしまいました。

「暑い暑い」 とその暑さにへきへきしていたのに、

いっぺんにこの国、 「○○ー○」 が好きになました。heart02

何とまあ、単純なこと!!!bleah

(国名は、4文字、横棒は伸ばします:これ、2つめのヒント)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年8月 4日 (水)

再度首位奪取へ!

昨日、阪神タイガースは、巨人に敗退。downwardright

首位を明け渡した。coldsweats02

今日は第2戦。punchbaseball

再び首位奪回の応援、頑張ります!!!annoypunchimpactscissorsup

「世界一周クルーズ その5」 モルディブ:マーレ(首都)入港

P1040050

モルディブは、ダイバー憧れの珊瑚礁と熱帯魚fishの美しい島!

私にとっても、シュノーケリングが楽しみな島国。

4月21日(水)の朝の、海から昇る朝日sunです。

ここでの予定は、午前中、無人島でのシュノーケリング。

P1040053

朝早く、パイロット船が接岸、水先案内人が乗船した。dash

どの港でも、必ず水先案内人が乗り込んできて、船長と一緒に入港する。ship

さて、いよいよ無人島「クラバンドス島」に出発。heart02

P1040082

笑顔のツアースタッフに案内されて・・・

P1040092

こんな船に乗って、40分かけて「クダバンドス島」へ。sign04

P1040098 

見えてきました! クダバンドス島!!!

P1040109

白い砂浜と青い空!wave

P1040116

海の色も抜けるような青さでしょう!wave

白い珊瑚礁と、熱帯魚fish!!!

残念ながら、その写真は、なし!

これで、沖縄とモルディブは、制覇。

後は、タヒチの海に潜りたい。sign01happy02wave

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年8月 2日 (月)

ズーム・イン「花火」

7月31日夜、「ど~~ん、ど~~ん!」という花火の音が聞こえてきた。bomb

我が家の8階マンションの窓から、花火が見える。annoy

そうだ、今日は岸和田市の花火大会だ!sign03

(岸和田市は、だんじり祭りで有名な町・元プロ野球選手・清原選手の出身の町)

早速カメラcameraを持って窓辺へ行って花火をt撮り始めた。shine

でもなかなかうまくいかない。

普通の距離で撮ると、こんな大きさ。think

P1090801

何とか綺麗に撮ろうと、花火にズームイン。punch

そして撮ることが出来た作品を見てください。lovely

P1090762

P1090766

P1090770

P1090785_2

P1090767 

P1090784 

P1090786

P1090787

いかがですか、なかなかの傑作でしょう!

一瞬の美しい芸術です。

(何十回もシャッターを押した中の たった8枚の傑作です。)

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2010年8月 1日 (日)

故郷のお祭り「田辺祭り」

7月24日、25日は、私の故郷田辺市、闘鶏神社の夏祭りでした。sign03

世界一周クルーズshipを終え、帰省carして、

久しぶりに故郷のお祭りを楽しんできました。happy01

故郷の母に元気な顔happy01を見せるのと、

故郷の足友さんdenimが、私と同じ先生に手術を受け退院hospitalしていたので、

そのお見舞いをかねて帰省しました。heart01

もう一人の足友さんも帰省していて、その実家がお祭りのお宿をしていたので、

間近で見ることが出来ました。eye

http://www.tanabe-kanko.jp/event/tanabematuri/index.html

田辺祭りは室町時代から続いている伝統のお祭りですsign04sign04sign04shine

詳しくは、上のHPをクリックしてね。pc

P1090657

お宿でお祓いを受ける笠鉾(カサホコ:お笠といわれています。)notes

P1090610

夜の笠鉾 :提灯の火が入って綺麗です。flair

「2010年世界一周クルーズ その4」 シンガポール入港

4月16日(金)朝sunシンガポール港に入港shipしました。

シンガポールは前にも訪れたことがあるので、

オプショナルツアーは申し込まず、自由行動で、ショッピングに。moneybag

P1030956

行ったのは、日本のデパート「伊勢丹」building

少し日本語が通じるので安心!confident

P1030953

シンガポールのマクドナルドfastfood

P1030950

スターバックスのお店。cafe

日本との違いを見るのも楽しいものです。note

P1030958

shipでの入国審査は、船サイドが代行してくれます。sign01

入港審査官の方の許可を得て、パチリ。camera

怖そうな顔をしていましたが、写真cameraをお願いしたら、

にっこりlovelyして、はにかみながらこんな笑顔happy02happy01

笑顔は世界共通のフレンドシップですね。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »