« 体調を整えてます! | トップページ | 久しぶりのシュノーミング! »

2010年8月 7日 (土)

日本の国に守られて!

阪神タイガースbaseball、巨人、中日相手に、今日で3連敗。crying

ショック!!!bearingsadwobbly

でも明日の勝利を信じて、クルーズshipの続きを。

まずは、前回のクイズの正解を!

答えは、 「オマーン国」

ユメネルさん、ガーネットさん、大正解!!!sagittarius

「世界一周クルーズ その7」  海賊出没地域を通過

今回のクルーズ最大の警戒区域、アゼン湾。

アラビア半島とアフリカ大陸の間、 紅海 へはいるまでの地域。wave

イエメンやソマリアの国などの海賊が、航行する船の乗組員を人質にとって、

身代金稼ぎをしている海域に入っていった。ship

今回は、乗客と船の安全対策のため、シンガポールから、

もう一人のキャプテンが乗り込み、保安安全担当を受け持ってくれた。good

又、万が一海賊に襲われたときの緊急避難訓練も実施された。run

付近を航行する不審船は、衛星の監視を受けて、

事前に把握される体勢がとられている。sign03

又、日本の国は、自衛艦2隻を派遣し、

この海域を通行する船(外国船も含む)の船団を組んで、

丸一日かけての護衛をしてくれている。punch

その船団の中にはいるため、当初予定より1日遅れてのアゼン湾航行となり、

地中海のサントリーニ島観光は、中止となった。(致し方なし)think

この海域は、石油を積んだ日本のタンカーが沢山航行している。gasstationshipgasstation

もしこの石油gasstationが日本に入ってこなかったら、日本の国のエネルギーは危機に陥る。

灼熱の太陽のsun元、2隻の自衛艦が頼もしい姿を見せてくれた。punch

P1040361_2

自衛艦「おおなみ」と「さわぎり」だ。

P1040372

上空から、2機のヘリコプターが巡回しながら、不審船がいないか見張っている。

哨戒機も一機、装備されている。airplane

P1040384

艦上では、自衛官の方達が、 「貴船の安全は引き受けた!」 とばかりに

旭日旗を振ってくれていた。shine

この暑い中sun、命の危険も顧みず、

日本の国の安全のために働いている方達の姿を実際見ていると、

「ああ、日本の国に生まれてよかった!有り難いこと。」

と思う気持ちがわき上がってきた。up

この方達にも家族がいることでしょう。

その家族の方達は、毎日、父や主人や子どもの無事を願っておられることでしょう。think

後で聞いたところによると、私たちが熟睡sleepyしている間、不審船が2隻発見されて、

一時、緊張状態があり、自衛艦もその不審船を警戒していたそうだ。impact

保安安全担当の副キャプテンが、後日皆さんに報告してくれた。coldsweats01

いずれにしても、私たちの船shipは、こうして、無事、紅海にはいることが出来た。

自衛官の皆さん、本当に有り難うございました。loveletterheart04

P1040413

このお礼の気持ち、自衛官の方達に届いたかしら?heart01heart02heart04loveletter

☆★☆★☆★

今このブログpcを書きながら、

「このパソコンpcを動かしている電気flairも、中東からの石油のお陰なんだなあ!」

と思いを新たにしている。confident

もちろん、この暑いsun日本の夏を乗り切るためのクーラー、夜の電気flair

外を走っている車carrvcarに電車trainsubwaybullettrainのエネルギー・・・等々

(数え切れないほどのものが・・・)

私たちが毎日何気なく使っているこのエネルギーも、

目に見えないところで、守っている方達がいてくれるお陰なんですね。

感謝!!!

|
|

« 体調を整えてます! | トップページ | 久しぶりのシュノーミング! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

pcloveletter メールやお手紙で様子は 届いていたけどやっぱりお写真をみると ものすごく リアリティーが ありますよね。 写真をみて メールの文章が頭の中に・・

守られていることを 当たり前のように思うのでなく 感謝の心を忘れないようにしなければいけませんよね。happy01そしてその 感謝の心を また 自分が できる範囲内で できることができたなら。。coldsweats01 って 。今は とりあえず 目の前の 宿敵 宿題の山を って coldsweats02 現実から 逃げないように みんなに 毎日 励まされながら がんばっていま~す。 てまり姉も 今年は がんばってます。 みんなの応援のおかげかな? 小さいことから こつこつと ですね。virgoscissors

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2010年8月 8日 (日) 10時26分

さくら&てまりちゃん、そうですよね、当たり前のことなんて、本当はないのかも。think
みんな誰かのお世話になっているものなんですよね。confident
それを私たちは、忘れてしまっている。wobbly
どんなことでも「有り難い!」という心を忘れないでいたいものです。heart01

とはいえ、二人にとっては、目の前の宿題が!sad
でも、見方を変えれば、この宿題が、二人を鍛えてくれているのですからね。good
感謝の心で、取り組んでね。heart02

(私は、二人の年頃の頃は、無理でした。coldsweats02
何でこんなに宿題あるのかな~って。(苦笑)bearing

あまり偉そうなことはいえませんね。coldsweats01

投稿: おたま | 2010年8月 8日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/49088332

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の国に守られて!:

« 体調を整えてます! | トップページ | 久しぶりのシュノーミング! »