« これはどこのチーム? | トップページ | 検診で札幌へ行きます! »

2010年8月21日 (土)

髪をばっさり、切っちゃいました!

今年の夏sunは、本当に暑い日が続きますね。coldsweats01

shipの旅から帰国した頃は、体がこの暑さになれなくて、悲鳴を上げていたので、

1日中、家でもクーラー生活でした。sweat01sign04sweat01

でも、私の場合は、冷えは足denimによくない。

帰省から帰ってきてからは、例年通り、窓を開け払い、扇風機生活。think

最近は、首にアイスノンsign05を巻き付けて暑さsunをしのいでいます。coldsweats01

もちろん、いつもそばにはペットボトルを置いていて、水分補給を欠かさずに。aquarius

で、今日、美容院に行って、髪をばっさり切ってきました。hairsalon

北海道の足友さんが、ご自身のブログpc

ショートカットした写真を載せておられたのを見て、

「よし、私も!」goodと、決行しました。bleah

頭が軽くなりましたよ!downwardright

これで、シャンプーも、簡単になりました。good

「世界一周クルーズ その9」  エジプト:アレキサンドリア

5月4日(火) エジプトの アレキサンドリア に入港。

エジプトは以前、ピラミットやスフィンクス、カルナック神殿やルクソール神殿、

王家の谷のツタンカーメンの墓、カイロ博物館など、主だったところは行っているので、

前回行っていないアレキサンドリアの町の1日観光に参加。bus

アレキサンドリアの海底から、

クレオパトラの遺跡が発見されたというニュースtvを聞いていたので、

その海辺にでも行けないかと思ったいましたが、それは無理でした。coldsweats01

P1040906

最初に訪れたのが、 「ポンペイの柱」  という遺跡。eye

http://home.ktroad.jp/kazumi-t/egypt/pompey.html

詳しくいわれを知りたい方は、こちらをクリック。(いつも、楽しています。)coldsweats01 pc

P1040921

次の訪れたのは、 「ローマ劇場」

劇場といっても、本当は、学問所で、学生達が勉強したところだそうな?book

P1040972

アレキサンドリアの海岸通りには、ヨーロッパ列強が、

エジプトを支配していた頃の古いビルが、今でも実際使われていました。

十分な補修もされないまま使用しているようで、観光都市としては、

美的感覚からずれているような???bearing

P1050012

カイトベイ要塞 です。flair

高さ125mの ファロスの灯台 flair (世界7不思議の一つ) があった跡地に、

その基盤や残骸を利用して立てられたそうです。sign01

中を見学しましたが、階段をいくつものぼり、最上階は迷路のようなところで、

くたびれて、汗びっしょりになりました。wobbly sweat01

でも、海waveからの風が心地良かったです。confident

P1050014

この海の続きのどこかに、クレオパトラの宮殿が沈んでいるなんて、

ロマンを感じました。confident happy02

|
|

« これはどこのチーム? | トップページ | 検診で札幌へ行きます! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、ただいま~
の おかえり~!(^^)!
札幌は爽やかな風が吹いていました。もう秋風だなって
思いましたよ。

そうなんだ!この暑さですから熱中症に気をつけてね。
髪を切ったら すっきり、シャンプーはうんと楽でしょう?

大好きなェジプト、おたまさんの旅行記
少しずつ拝見しますね。

投稿: AYA | 2010年8月22日 (日) 09時29分

髪切ったんですか?涼しくなったでしょうhappy01
シャンプーも楽だしすっきりでいいですねgood

野球baseballから眼が離せませんね。
最後にはおいしいbeer飲みたいでしょう。
応援ますます頑張って下さいねpunch

旅のお写真まだまだあるのかしら?
楽しみに見てますnotes

投稿: 若姫 | 2010年8月22日 (日) 20時55分

AYAさん、1ヶ月検診合格おめでとう!clover
よかったですね。good
でも油断はしないで、3ヶ月は杖を離さないでね。denim

そうですか、札幌は秋ですか!maple
では、私も9月、涼しい札幌を経験してきますね。airplane

投稿: おたま | 2010年8月22日 (日) 21時00分

若姫さん、今晩は!happy01

はい、シャンプーとても楽ですし、
洗った後の髪、早く乾きますね。
楽ちん、楽ちん!good

旅はまだ3分の一です。ship
アラスカまでは、遠いよ。(笑い)sign04sign04sign04happy02
これからヨーロッパに行きますね。ship

投稿: おたま | 2010年8月22日 (日) 21時03分

eyeエジプト観光 なんだかおたまさんがちいさく見えるね。

おたまさんもエジプトのピラミッド観光したのかな? パトカーに先導されながらの観光だった? さくらのおばあちゃん(パパの)は 毎年海外旅行へ一人でいってるの。 おじいちゃんは お留守番 happy01 エジプトに行った時 観光バスが パトカーに守られて 観光していたんだって。 おたまさんは どうだったのかな? やっぱり 一度は生でみてみたいな。そのためにも今は お勉強かしらね。coldsweats01

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2010年8月23日 (月) 11時15分

さくら&てまりちゃん、エジプトの遺跡って、
本当に大きいでしょう!happy02
こんな大きなものを、どのようにして作り上げたのかしら?think

ピラミッドは、前回行ったとき、クフ王とメンカフラー王の中に入りましたよ。downwardleft
ピラミットって、何の目的で作られたのかと思うと、
本当にロマンを感じます。confident

エジプト観光は、バスも白バイの警官が先導してくれました。sign01
前回の時は、丁度、ハトシェプト女王葬祭殿でのテロあった後だったので、バスbusの中に、ピストルを持った軍人さんまで、乗り込んできていましたよ。coldsweats01

では、将来のために、しっかり勉強しましょうね。(笑い)bookgoodflairschool

投稿: おたま | 2010年8月23日 (月) 14時06分

携帯からコメント入れられないので、遅くなってゴメンナサイ(;´Д`A ```

ついに切ったのですね。
では今度のランチは、ショートカットの会ですね(笑
一体なんの会なんでしょ?c(>ω<)ゞ

ショートはシャンプーが楽でいいですね♪

投稿: 千春 | 2010年8月26日 (木) 12時57分

千春さんに触発もされて、切っちゃいました!hairsalon
切ってから、気に入らなかったらイヤだな・・
って思っていたけれど、think
さすが長年付き合っている美容師さん。sign04
しっかりまとめてくれましたよ。good

シャンプーがとても楽ですよね!sign01

では、ショートカットの会で、ランチしましょうね!restaurantcafe

投稿: おたま | 2010年8月26日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/49211676

この記事へのトラックバック一覧です: 髪をばっさり、切っちゃいました!:

« これはどこのチーム? | トップページ | 検診で札幌へ行きます! »