« 再度首位奪取へ! | トップページ | 日本の国に守られて! »

2010年8月 5日 (木)

体調を整えてます!

8月に入り、お休みsleepyしていたカルチャースクールを復活しました。denim

今日は 「自力整体」 です。

ストレッチ体操のようなもので、筋肉をゆるめてきました、1時間45分。confident

旅から帰って運動不足の筋肉に 「喝!」punch

これから毎木曜日、続けようと思います。sign04dash

「世界一周クルーズ その6」 サラーラ港に入港

4月25日(日) 「サラーラ港」に入港shipしました。

サラーラって、どこの国かわかりますか?

ヒントは下の国旗です。wink

P1040187ab

サッカ-ファンの方には聞いたことのあるアラビア半島にある国ですよ!

答えは、コメントpcにお願いします。

正解は、次号でね!(今日はクイズ付きです。)ただし賞品はなし。coldsweats01

さて、この国では、世界遺産を2つ訪れました。bus

1つ目は、 「アル・バリード遺跡」 :ほとんどがれきのような廃墟でした。bearing

P1040216

「アル・バリード遺跡」とは、ウィキペディアpcによると、

「アル=バリードの考古遺跡(Archaeological site of al-Balid, ID1010-003)

アル=バリードは鉄器時代(紀元前1300年 - 前300年)に遡る港町の遺跡である。歴史的には様々な名前で呼ばれていた。西暦12世紀頃までは栄えていたため、中世のモスクの遺構なども発掘されている。世界遺産としての核心地域は 50 ha、緩衝地域は 48.200001 haである。」

とありました。

現地でガイドさんの説明を聞いたのですが、何しろ暑くて暑くてsunsunsun

ほとんど覚えていません。coldsweats02

2つ目は 「スムフラムの遺跡」 

シバの女王の伝説が残る地で、 「乳香」 の積出港があったそうです。

「乳香」とはいいにおいのする香料ですが、

この時代、金と同じくらいの値打ちがあったそうです。shine

こんな木になる実からとります。eye

P1040221

P1040309

上は、「スムフラムの遺跡」の写真cameraですが、

私が撮った写真、あまり様子がわからないのでbearing

今回は、パシフィック・ビーナス号のブログpcを読んでくださいね。

http://www.venus-cruise.co.jp/blog/2010/04/25/

私はその中の 「1日観光」 に、参加しました。bus

ただ、この国は、宗教からか、遠来のお客様にはお接待の習慣があるらしいのです。good

丁度、四国巡礼のお遍路さんのお接待のような!

果物市場では、椰子の実のジュースを無料でみんなに飲ませてくれました。smile

観光バス2台のお客様全員に、添乗員さんやガイドさんにも。lovely

一人一つずつの椰子の実のジュースをお接待してくれました。

P1040333

その上、モンキーバナナまでいただいてしまいました。

「暑い暑い」 とその暑さにへきへきしていたのに、

いっぺんにこの国、 「○○ー○」 が好きになました。heart02

何とまあ、単純なこと!!!bleah

(国名は、4文字、横棒は伸ばします:これ、2つめのヒント)

|
|

« 再度首位奪取へ! | トップページ | 日本の国に守られて! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わかりましたぁ!、 「オ」で始まる国ですよね(^o^)b。
自力整体よさそうですね、私も慢性肩凝りがひどいので、調べてみます。いい情報ありがとうございます。

投稿: ユメネル | 2010年8月 5日 (木) 23時46分

ユメネルさん、早速の応募、有り難うございます。(笑い)wink
正解を書かれないところが、奥ゆかしい。confident
そう、そうなんですよ、たぶんあの国名でしょう!good

ユメネルさんも肩こりがひどいのですか!think
単に肩こりと思わないで、万病にも結びつくそうですので、
早めのメンテナンスを心がけてくださいね。confident

私は、今回のクルーズで、
「ヨガ」と「ストレッチ」の良い先生にお会いできました。sign03
家に帰ると、よいとわかっていることでもなかなか続きませんが、
少しはまねごとをしています。coldsweats01
クルーズでは、こんな人との出会いができ、
「一期一会」に、感謝です。lovelyclovernote

投稿: おたま | 2010年8月 6日 (金) 09時56分

乳香で栄えた都アル・バリード遺跡・・・暑かったでしょう。
遺跡はまだ整備されないままで、だだっ広いだけ
私はその一部だけ散策しました。
土産に買った乳香に火をつけると黒い煙が出ました。
(現地では白い煙で臭いがしたのですが・・???)

投稿: 美和ごん | 2010年8月 6日 (金) 10時27分

美和ごんさん、今日は!sun
美和ごんさんも、アル・バリード遺跡に行かれたのですね。denim
本当に暑かったですね。sunsunsun
博物館は立派でしたが、行かれましたか?
でも、説明板が日本語じゃないので、よくわからなかった!coldsweats02
(当たり前か!)
(日本人ガイドさんの説明がありましたが、今ではほとんど覚えていません。)

乳香は、現地のガイドさんにお聞きしたのですが、
やはり、等級があるそうですよ。bearing

投稿: おたま | 2010年8月 6日 (金) 14時17分

happy01 だいぶ、体調も回復されたようですね。
 旅の記録楽しみにしています。

 毎日暑くてwobbly北海道は猛暑日になるらしく
日本中がバーべキュウ状態impactですね。

  国旗、調べたら、○○ー○でした。

投稿: ガーネット | 2010年8月 6日 (金) 15時05分

ガーネットさん、お久しぶりです。happy01
お変わりありませんか?

それにしても暑い、暑い!sunsun
北海道でも35度以上ですってね!bearing

国名は正解でした!good
国旗を調べてくれたのですね。
わざわざ有り難うございます。lovely

でも、ここには、後の方のために、正解の国名は隠しておきますね。(笑い)cloud

投稿: おたま | 2010年8月 6日 (金) 22時46分

pcsign05よっこらしょっと doorsweat01 わ~お ヤシの実ジュースだね。 

一度だけ 飲んだことがあるんだけど 想像は ものすご~く甘いのかなっておもっていたの。さっぱりした 感じで sign02 って感じしか覚えていな~い。 記憶が・・・ (写真にはのこっていても味の記憶が coldsweats01) 

↑ おたまさん 日記書いていたの。 凄く毎日の事が細かくかいてあって 凄いな~って思っているの。 それとも写真を見ると記憶が再現されているのかな。。 見習わなくっちゃ。virgo

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2010年8月 8日 (日) 10時17分

さくら&てまりちゃん、この椰子ジュース、よく冷えていて、
とっても美味しかったですよ。smile
それは、きっと、ヨルダンの方の愛情heart01がいっぱい詰まっていたからでしょうね。

はい、パソコンpcを持ち込んで、毎日写真camera入りの日記bookを書いていました。
まだ、プリントアウトしていませんが、いい記念になりました。happy01good

投稿: おたま | 2010年8月 8日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/49070438

この記事へのトラックバック一覧です: 体調を整えてます!:

« 再度首位奪取へ! | トップページ | 日本の国に守られて! »