« 日本の夏です! | トップページ | これはどこのチーム? »

2010年8月16日 (月)

蒸し風呂、日本!

夕べは「あれ、秋mapleのような・・・」って思いながら寝ていたのに・・・sleepy

今日のこの暑さsunは、一体どうしたことでしょうね。

体にまつわりつくような汗・汗・汗・・・sweat01sunsweat01

お盆の海外旅行airplaneからの帰国が、今日がピークとか!upwardright

皆さん、日本の暑さにビックリしたことでしょうね。bearing

(熱帯地方に行った方は別ですよ。wink

「世界一周クルーズ その8」  スエズ運河通過 編

5月3日(月) 紅海から地中海への通り道、 「スエズ運河」 を1日かけて航行した。

スエズ運河についての詳しい歴史はこちらをご覧下さいね。eye

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%82%BA%E9%81%8B%E6%B2%B3

目覚めたときは、すでにスエズ運河に入っていた。ship

朝はものすごく寒く、デッキに出るとき、ジャンパーを羽織っていた。wobbly

運河の両岸は、土と岩とが、延々と続く・・・・sign04

budは、ほとんど見えない!bearing

P1040740

P1040791

キャプテン二人が、注意深く見守りながらの、航行が続く。ship

向こうに見えるのは、運河半ばで交代するパイロットを乗せて、

近づいてきたパイロット船。sign01

P1040753

船団の先頭を行くのは、フランスの軍艦。punch

ここは 中東、 いつ戦火bombが起こっても不思議でない地帯。

平和ぼけといわれる日本人にとっては、奇異に見える世界か!think

P1040816

途中、「砂漠の上を船ship・・・」が???

これは、中央分離帯のようになっているところを通ったときの現象。

まるで、船が砂漠の上を走っているように見えた。sign03

P1040833

「ムバラク平和橋」 が見えてきた。

別名、「日本ーエジプト友好橋 」と言われ、日本も出資して建設した橋だそうだ。

その橋の真下を通るとき、両国の国旗が見えた。sign05

P1040842

実際通ったのは、こんなところ。down

撮している私が、写っている。camera

P1040812

写真の下から上に向かって航行した。ship

さあ、いよいよ地中海へ入った!wave

この日、タイガくんは、久しぶりの外出でした。

P1040760a

     12階のトップラウンジにて!

|
|

« 日本の夏です! | トップページ | これはどこのチーム? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。毎日暑い日が続きますねsun
トップラウンジの写真を見て、思わずコメントを入れています。
素敵なシャツですねlovelyとてもお似合いですよscissors

投稿: 花 | 2010年8月17日 (火) 21時26分

花さん、本当に、毎日暑いですね。coldsweats01
もう、日常生活に戻りましたか?happy01

このシャツt-shirtは、貴女が選んでくれたものですね。good
とても着心地がよく、お気に入りです!heart02
有り難うございました。lovely

何だか、この頃の記憶が、遠い昔のような・・・confident
夢のような気がしています。shine

投稿: おたま | 2010年8月17日 (火) 21時51分

毎日 暑いねぇ~ が あいさつになっていますね

いつも 素敵な お写真 を 見せて頂き ありがとうございます

暑い毎日ですが お写真を見ていると。。。

潮風の香りがしてきそうな気がします

投稿: ポテト | 2010年8月18日 (水) 11時32分

virgopchappy01今年の夏は おうちに いながら 世界一周をたのしませてもらってます。 教科書にでてくるところがいっぱいなので あ! そういえば って おたまさんのお写真が頭の中に 浮かんできます。 おたまさんのお顔もね!♪
 
さくらお姉ちゃん しっかり スクラップしながら 机の前にはってるんだよ。世界遺産だいすきなのよ。 なんだか 世界がちょっぴり近くになったみたい。 まだ まだ 日本から飛び出たことはないんだけど。 もし 機会があったら お勧め品?! よろしくお願いします。camerascissors

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2010年8月18日 (水) 12時19分

(゚m゚*)おたーまっさんsun  これ、酷暑というんですよね。外はエジプト並です。焦げて燃焼し灰になりそう。さっきエアロビクスから帰ってきました。風通しのいいうちでも、昼間から、エアコン、ガンガンです。
ところで、帰国して、今日でちょうど1カ月、本当に遠い昔のことのようですよね。スエズ運河も解りやすくてとても良かったですよ。
行儀良く船団を組み通過しました。先頭に軍艦その次が客船、貨物船の順と教わりました。
世界の二大運河を通過できるなんて感激です。想像の範中になかった地球規模にまた驚きです。maple

投稿: ラン○ | 2010年8月18日 (水) 14時50分

ポテトさん、本当に毎日暑いですね。sun
少しでもしのぎやすいように、
今も首にアイスノンを巻いて頑張っています。sign05
こうすると、少しはましです。confident

写真から潮風感じて、少しでも暑さをしのいでくださいね。wave
いつもコメント、有り難うございます。lovely

投稿: おたま | 2010年8月18日 (水) 15時29分

さくら&てまりちゃん、そういって楽しんでくれると、
とても嬉しいです。happy01
これからもアップ、頑張ろうという元気が出てきます。punch
写真cameraの読み込みが、回を重ねるごとに、
だんだん重くなって来てpc、時間がかかり、
少々意欲が萎えていたところです。downwardright

こんな風に楽しみにしてくれていると、
頑張らなくては!っていう気になってきます。sign03

海外旅行airplaneship、二人にとってはこれからですもの。
今は、しっかり知識を蓄えていてくださいね。booktvpc

世界遺産大好きなさくらちゃんへ。
私の一番のお勧めは、今のところはエジプト。lovely

後、これから行きたいのは、
アンコールワット、マヤ遺跡、インカ遺跡です。airplane

投稿: おたま | 2010年8月18日 (水) 15時38分

ラん○さん、この暑い中sun、エアロビクス!!!happy02
頑張っているのですね。punch

私は家では、エアコンはなし。sweat01
もっぱら、扇風機とアイスノンを!
エアコンは、体の芯から冷えてしまって、私の足にはよくないの。

まあ、マンションbuildingの8階だから、
風があれば少しはましなのですが・・・
今日は、そよりとも、風はなし。sweat02wobblybearing

そうですね、早1ヶ月たちましたか。clock
スエズ運河を航行中、船shipの中をあちこちと走り回って
写真をとっていたのが、遠い昔のような気がします。confident

投稿: おたま | 2010年8月18日 (水) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/49165146

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し風呂、日本!:

« 日本の夏です! | トップページ | これはどこのチーム? »