« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

秋のお届け

絵手紙に描いた 「秋」 、お届けします。maple

朝夕涼しくなりましたね。happy01

緑色したイガグリ・・・これからはじけます!

P1100135

可愛いかぼちゃ・・・カロチンいっぱい

P1100138

しめじ・・・茸の美味しい季節ですね。

P1100139

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年9月26日 (日)

お世話になっている物

毎日の生活の中で、これがないと困るほど、お世話になっている物がありませんか?confident

前回の絵手紙教室artで、そんな身近な物を描いてみました。phoneto

私はこの夏、とてもお世話にありました (ペットボトル入れ)

P1100140

熱中症にならないように、1日、何本のお水を飲んだことか!

冷やした水が、飲めるように、持ち歩いていました。denim

2つめは、 デジタルカメラ。camera

P1100142

いつもハンドバックの中に入れていて、何か目につけば、パチリパチリ!flair

これは、なかなかの優れものです!sign01

3つめは、 携帯電話。phoneto

昔は考えられませんでしたが、今はないと不安ですね。think

皆さんもそうですか?

P1100141

手術を終えて退院した足友さんから、嬉しいメールが届きましたよ!

絵手紙の出来映えは、今、写真で見ても、下手だけれど・・・

「下手でいい、下手がいい!」 って言われる絵手紙の大家の言葉に支えられて、

恥ずかしげもなく、アップしてしまいました。coldsweats02

まあ、いいか!think

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2010年9月23日 (木)

パッチワークみたいでしょう!

前回の絵手紙教室で、「端布」を使って絵手紙を作りました。postoffice

ブログpcに載せたら、

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-043b.html

夢友さんが、沢山の端布を送ってくれました。postoffice

全部出して、写真cameraに撮ったら、

まるで、パッチワークのようになりました。

P1100114a

これで、36種類あります。

A

これは、41種類あります。

凄く綺麗でしょう!

箱に入れて保管していて、「さて、何を作ろうか・・・?」ただいま、思案中です。confident

ねねばあちゃんさん、有り難うございます!lovely

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年9月22日 (水)

タイガくんのお湯のみ

前回、白磁ペイントでタイガくんのカップを作った続きです。

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-4d17.html

今回はお湯のみが出来ました。

模様は前回と同じ、「子寅」です。

P1100111

これからシリーズで、お茶碗と小鉢とこのお湯のみのお皿の3品が出来ます。

前回よりも、少しは上手くできたかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年9月21日 (火)

中秋の名月

今撮れ立てホヤホヤのお月様!

P1100107

P1100108

P1100106

大変、お団子買うの、忘れた!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月19日 (日)

久しぶりのビーナス

神戸busに行ったのは、久しぶりにパシフィック・ビーナス号shipに会うためです。

世界一周クルーズで一緒だった方達と、ディナーブッフェrestaurantをいただいてきました。

P1100075

丁度日本一周クルーズから帰ってきたビーナス号。sign05

P1100076

乗組員が、食料などを積み込んでいました。sign01

P1100082

右の方が、ビーナス号の藤原料理長さん!

美味しいブッフェをいただき、懐かしい方達との楽しいおしゃべりを楽しんできました。delicious

P1100077

P1100084

P1100085

P1100086

翌日、ビーナス号は、韓国に向けて出発しました。ship

船長さん達は、いつお休みがあるのか、心配します。think

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年9月17日 (金)

神戸に行ってきます!

最近、mixiのアプリゲームが楽しくて、夢中になり、ブログの更新を怠けている。coldsweats01

今日は、これから、1泊泊まりで、神戸に行ってきます。bus

どこを観光するかは決まっていませんが・・・confident

大阪も最近、朝夕は涼しいですが、

今も外は暑そう!sun

では、行ってきま~す。paper

P1090883

前回、姪と行って、「田尻歴史館」の「信玄弁当」です。

ランチ限定20色!restaurant cafe

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月11日 (土)

久しぶりのクルーズ報告

前回の世界一周クルーズの報告、検診旅行へ行く前でしたから、

かなり日がたちました。coldsweats01

では、続きを!sign04

「世界一周クルーズ  その11」  クロアチアのドゥブロヴニク港 入港

5月8日(土)、 「アドリア海の真珠」 といわれている美しい町、

ドゥブロヴニクに、入港。

白い壁と、オレンジ色の屋根の美しい世界遺産の町でした。lovely

P1050251

この日は、「アドリア海の真珠 ドゥブロヴニクと郊外満喫1日観光」に 参加。bus

まずは、ドゥブロヴニク発祥地といわれる町 「ツァブタット」 へ。

小雨rainの降る中、可愛い港町を散策しました。shoe

P1050183

昼食restaurantは、郊外の渓谷エリアにある伝統的家屋スタイルのレストランで、

クロアチアワインwineとラキア(クロアチアのフルーツを使った蒸留酒)を 

試飲しながらのクロアチア料理。delicious

綺麗な川のそばにある、緑の中の素敵なレストランでした。good

P1050210

P1050222 

P1050204

民族衣装を着たクロアチアのウエイトレスさん。sign03

昼食後は、 ドゥブロヴニク旧市街 を見学。

P1050287

さすが世界遺産の町。

観光客でいっぱいでした。annoy

P1050306

アドリア海に、夕日が沈んでいく中、ビーナス号は、次の寄港地、 ヴェネツィア へ!

P1050346 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年9月10日 (金)

タイガくんのニュー洋服

札幌の夢友さんからいただいた、タイガくんのお洋服。t-shirt

JUNさんちのゆめくんとおそろいです。gemini

夏らしい、涼しげな洋服でしょう!happy01

手袋は、夢友さんのポテトさん作。paper

P1100064

で、もって、タイガくんが履いている靴は・・・shoe

P1100072

わかりますか!baseball

阪神タイガースマスコットキャラクター、右足がトラッキーくん、左足がラッキーちゃん。heart02

赤ちゃん用のスリッパです。lovely

これは、タイガーズファンの友達からのプレゼント。

その上、頭には・・・

P1100070

タイガースロゴ入りのお帽子が!drama

全体に、こんな装いになりました。heart04

P1100068

いかがですか?wink

なかなかきまっているでしょう!good

今、阪神タイガースは、ヤクルトに負けている!weep

タイガース、頑張れ!bomb

タイガくんが応援しているよ!!!punch

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2010年9月 9日 (木)

端布で作った絵手紙だよ!

今日の絵手紙教室は 「秋」 を端布で作りました。

P1100062

秋の魚と言えば、サンマ

P1100063

秋の果物といえば、 ブドウ

そして、もうすぐ、十五夜のお月様

P1100061

お月様の中で兎が餅つき。

みんな端布を貼り合わせて作りました。

後ろのオレンジ色の背景は、

日本手ぬぐいを折って作った 秋のお祭り用の 「はっぴ」

秋の季節は、楽しいことがいっぱいですね。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年9月 7日 (火)

札幌検診旅行で会った「足友さん」「夢友さん」

6月1日から6日、札幌・東京と検診を兼ねた旅でした。airplane

その間、たくさんの足友さんdenim・夢友geminiさんに会うことが出来ました。

検診結果は、異常なし。hospital

①検診を終えた2日の夜、札幌の夢友さんJUNさんとずりさん。

JUNさんはモカくん、ゆめくん、ずりさんはココパワくんを連れて。

お二人とも初めてお会いしたのに、おしゃべりがはずみ、時間オーバーで、

お料理、みんな食べられなかった。sad

JUNさん、ずりさん、有り難うございました。lovely

P1090943a

② 3日は、札幌の足友さんのmariさん、akiiさん、K子さんと「ゆにガーデン」へ。

rainでしたが、涼しくなり、緑が綺麗でした。club

P1090976

札幌に戻り、夜は、名物ジンギスカン料理。beer

P1100009a

毎年お会いしている足友さん達ですが、美味しいお料理に、楽しいおしゃべり。heart04

③4日は、長万部から千春さんが合流shine

美味しいお寿司の店「花まる」でランチを。delicious

P1100016

食後、旭山公園から札幌の町を眺めて・・・

P1100032a

「六花亭」でお茶を!cafe

mariさん、K子さん、akiiさんは、2日間もご一緒くださいました。lovely

mariさん、K子さん、akiiさん、千春さん、楽しかったです!smile

④5日は、朝早く東京へ移動。airplane

伯母のお見舞いの後、夜、夢友さんのユメネルさんと初めてご対め~~ん。hotel

新宿の「中村屋」のカレーを。happy02

P1100039a

ユメネルさんちのユメの子達はお家houseでお留守番でしたが、

タイガくんをお店まで連れて行ってくれました。restaurant

初めてお会いしたのに、まだまだおしゃべりの時間が足りなかったです。smile

次は、ゆめくん、、ねるちゃんともお会いしたいです。gemini

⑤6日は小金井市から足友さんの純子さんが。

サプライズで、東京の足友さんが5人も駆けつけてくれ、ご対面!happy02 heart02

純子さんが声をかけてくださったそうです。loveletter

みなさん、I先生に手術をしてもらった方。hospital denim

まさか、こんなにたくさんの足友さんとお会いできるとは!lovely

京王プラザホテルhotelでランチを。restaurant cafe beer

P1100048

P1100051a

P1100052a

ホテルhotelからは、今建設中の新東京タワーの「東京スカイツリー」が見えました。

P1100057

「東京スカイツリー」は、下をクリック!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC

京王プラザホテルhotelから、リムジンバスbusで、羽田空港airplaneへ。

皆さん、バスの出発まで、見送ってくださいました。sign04sign04paper

東京の足友さん、楽しい時間を有り難うございました。cute shine lovely

6日間にわたる検診旅行。airplane bus car subway airplane

沢山の皆さんの温かいheart02お迎えのお陰で、とても楽しい旅になりました。lovely

皆さん、本当に有り難うございました。happy01 happy02 smile lovely 

又、次回お会いできるのと楽しみにしています。heart01 heart02 heart04

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »