« 便乗しちゃいました! | トップページ | タイガくんの食器セット完成! »

2010年10月19日 (火)

初めて知りました!

17日の日曜日、シュノーミング後、タイから帰国する足友さんを、

和歌山の足友さんと一緒に関西空港airplaneまでお迎えに行きました。car

和歌山の足友さんは、「関空で売っているカレーを買いたい!」というのです。happy02

よく聞いてみると、その名も「京大総長カレー」sign03

P1100438

京都大学総長のビーフカレーだそうです。sweat01

こんなの、初めて知りました。coldsweats01

珍しいので、私も一つ買ってしまいました。wink

まだ食べていないので、お味の方は???

面白いものが名物になるのですね。annoy

もう一つ、初めて知ったものは、タイ土産の、

P1100440

こんなもの・・・  何だかわかりますか?eye

上のラベルを拡大すると・・・

P1100439

は~い、タイ語です。 読める人、手を挙げて!!!paper

一体なんでしょう!(シンキングタイム・・・)thinkthinkthink

実はこれ、「ドリアンのチップス」good

ドリアンってな~に????

果物の王様です!crown

好きな人は病み付きになりますが、そのにおいたるや強烈で、

タイのホテルでは、余りのにおいにホテル内持ち込み禁止です。

wobblydespairsadbearingbomb

ドリアンを知りたい方は、下をクリック!pc

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3

さて、そのドリアンをポテトチップスみたいにしているもの・・・

お味はいかに・・・deliciousthinkconfidentsign02

一人で開けるのも、もったいないので、

今一緒に食べてくれる方を探しています。wink

ご希望の方は、我が家へどうぞ!house

|
|

« 便乗しちゃいました! | トップページ | タイガくんの食器セット完成! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

virgohappy01 たいがく~ん ドリアンチップス こんなのもあるんだ。さくら姉の演劇部員一年生11人きっと みんな手あげるよ。virgocoldsweats01

前回のたこやきファミリーからの ドリアンサイダーのとき 350ミリリットルにも かかわらず 好奇心旺盛の部員は 回し飲みしました。 しっかり味は サイダーなんだけど においは・・ガスのにおい?coldsweats02

ドリアン 食べたことがあるよ。おじいちゃんがかってきたの。bearingwobblysad じゅくしていると もっと臭いが 地獄でも 味は天国っていうけど・・

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2010年10月19日 (火) 20時11分

ドリアン、一度だけ、仕事場で 遭遇したことがあります、その匂いは… ちょっと言葉で書けませんcoldsweats01
チップス、どんなでしょうね・・ 食べたら教えて下さいねhappy02
そうそう、おたまさんのお手製のニットを着たユメジちゃんのお写真を見ましたよ!。本当にステキでした!。おたまさんはホントに凄いですね!。

投稿: ユメネル | 2010年10月19日 (火) 23時55分

さくら&てまり@ハートのおうち^v^ppさんへsign05

ドリアンチップス、私もいつ食べようか、
ただいま思案中!think
においがするのかどうか、戦々恐々です。coldsweats01
足友さんに確認してから、封を切るようにしますね。pc

そうですか、生のドリアン、食べたことがあるのですか!wobbly
におい、凄い・・・???bearingangry

私も、タイに行った時に挑戦しましたが、
そのにおいで、口元に持って行っただけで、
止めてしまいました。coldsweats02
一緒に行った姪も、ダメでした。despair

今回も姪に一緒に食べよう・・と提案したのに、
拒絶されてしまいました。shock

さて、お味は・・いかに・・・think

投稿: おたま | 2010年10月20日 (水) 08時38分

ユメネルさんも、ドリアン経験者ですか。sign01

「玉ねぎの腐敗臭または都市ガスのような強烈な匂い」と、ウィキペディアには書かれていました。pc

「近年タイではMon Thong(モントーン)という臭いを抑えた改良品種が作られ流通している。」という記述もありましたので、
もしかすると、このドリアンチップスは、
そのドリアンを使っているのかな・・・sign02
いずれにしても、いただいた足友さんに確認してから
封を切るようにしますね。confident

ユメジ君のニットは、初めて編んだものです。t-shirt
私の編み物の先生が、試行錯誤して、
考えてくださったものなのです。think
初めてなので、まだ目もそろっていなくて恥ずかしかったのですが、
ポテトさんのおかあさんが洋服を熱望されているとのことでしたので、
もらっていただいたものです。confident

今では、タイガ君の洋服、皆様からいただいて籠いっぱいになり、
sportst-shirtsportst-shirt
最近は、全然編んでいません。coldsweats01bearing

投稿: おたま | 2010年10月20日 (水) 09時03分

ドリアンチップスは臭いは全然ありません。食卓塩をパラパラと降って食べると、手が止まらなくなりますよ。ポテトよりは少しネットリしていますかね?ぜひお試しあれ!

投稿: 美和ごん | 2010年10月20日 (水) 09時30分

美和ごんさん、ブログを読んでくださっていたのですね。pc
メールmailでお尋ねしようと思っていたのですが、
わざわざ有り難うございます。happy01

塩をかけると美味しいのですね。delicious
是非、試してみますね。good
止まらなくなって、人にあげたくなくなるかも・・・
独り占めですね!coldsweats01

ビールbeerと合いますか?
珍しいものをいただいて、ブログも盛り上がりました。up

投稿: おたま | 2010年10月20日 (水) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/49787872

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて知りました!:

« 便乗しちゃいました! | トップページ | タイガくんの食器セット完成! »