« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

今年1年有り難うございましたm(_ _)m

今年も明日1日を残すばかりになりました。

今日、ようやく、大掃除ならぬ掃除を済ませ、

お正月fujiの飾り付けを終えました。confident

明日から4日まで、帰省carして、お正月は例年通り、実家で迎えます。house

母の状態も、その後悪くなることなく、小康状態のようです。confident

本人も日にち薬と理解し、のんびり構えているので安心しました。happy01

今日気がついて、ブログのカウンターを見たら、eye

いつの間にか80000を越えていて、ビックリしました。

P1140225

船旅の報告はオーストラリアで終わりました。ship

新年度はニュージーランドから始めます。

年末年始、寒波が到来するようですね。snow

皆様、お風邪には十分気をつけられて、

良いお年をお迎えください。fuji

今年1年のご厚情に感謝いたします。lovely loveletter

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年12月28日 (火)

タスマニア島ホバート港入港

船旅報告  その5  11月21日

オーストラリアに旅行されたことがある方達も、

タスマニアまで足を伸ばす方は少ないそうです。confident

タスマニアは、オーストラリアの人たちにとっても、

行ってみたい観光地だそうです。happy01

ここを訪れることが出来るのも、船旅ならではですね。ship

タスマニア島は、自然がそのまま残っていて、

映画のジュラシックパークの世界のようなところでした。good

うっそうと茂る大きなシダの森の中を歩くと、

今にも恐竜が出てきそうな自然いっぱいの島でした。happy02

これがシダ!

大きいでしょう!!!eye

P1110422

「マウントフィールド国立公園」内のシダの林を歩いて・・・

P1110451

樹高が100メートル以上にもなるユウカリの木の一種の中を歩きながら ・・・shoe

P1110430

ラッセル滝までの1時間のハイキングを楽しみました。heart02

美味しい空気と、綺麗な緑に心が癒されました。heart04

P1110512 P1110514

ランチrestaurantは、ブロウ畑の見えるワイナリーで、オージービーフのバーベキューを!sign01

サイズが大きいので、食べきれない!!!delicious

昼からは、春の「ローズガーデン」へ。sign04bus

綺麗な薔薇の花がいっぱいで、うっとり。confident

その一部を。

P1110578 P1110554P1110560

最後に訪れたのは、「ボノロング野生動物保護センター」

親を亡くしたり、怪我をした動物を保護し、

元気にして野性に返すことを目的としたセンターです。dog

オーストラリア、タスマニア固有の動物たちを、

飼育員の方達が、ダッコして、なでさせてくれました。heart01

P1110616 

ウォンバットの赤ちゃん。shine

P1110621

「悪魔」の名前を付けられた「タスマニアデビル」

牙が凶暴そう!wobbly

P1110663

お母さんのお腹の袋に入っている、カンガルーの赤ちゃん。wink

P1110646

やっぱり最後は、コアラだよね。lovely

ユーカリの葉を美味しそうに食べていました。delicioussmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年12月26日 (日)

ようやく年賀状にたどり着きました!

今日、ようやく、年賀状を作り始めました。postoffice

まだ、半分くらいですが・・・

元旦に届くかな?coldsweats01

船旅報告  その4

11月19日、オーストラリアのシドニー港に入港しました。ship

今回は、船内での英語教室の成果を試そうと、自由行動に。denim

ツアーデスクで事前の情報収集をし、地図で歩く道筋を確認し、準備万端!good

P1110140

入港時、シドニーのシンボルのオペラハウスを見ながら・・・

P1110199

最初に訪れたのは、動物園。penguin

P1110203

エリマキトカゲに・・・

P1110237

コアラに・・・

P1110219

カンガルーに・・・

P1110228

火食い鳥!

どれもこれも、オーストラリアならではの動物たち!eye

コアラは、ダッコは出来なかったけれど、何とも愛らしかったよ!

P1110253

オーストラリアのポストpostofficeの前で、記念撮影!

P1110261

ランチは「一番星」という日本料理店で、ラーメンnoodleと餃子を!

どういう訳か、日本の味が懐かしい!delicious

ここのラーメンと餃子は、日本の味で、グッドでした。good

P1110263 P1110265

スーパーマーケットでお土産presentを購入し、紀伊國屋書店bookで世界地図を買い、

ヒルトンホテルhotelでトイレ休憩し、ショッピングdollarを楽しみながら

1日中、シドニーの町を歩き通しました。shoe

もちろん、出会った外国の人には、「Where are you from?」とおしゃべりして。happy02

まあ、どうにか、意思疎通は出来たかな?coldsweats01

P1110283

港近くの公園では、紫色のジャカランダの花がきれいでした。shine

(日本でいえば、桜cherryblossomの花みたいなものです。)

P1110284

港近くの観光地「サーキュラーキー」では、原住民のアボリニジの方が、

観光客相手に、民族楽器を演奏していました。note

P1110294 P1110310 P1110336

シドニー港を出港ship時、ハーバーブリッジの下を通過。

たくさんのヨットが、帆を張って、見送ってくれました。paper

こうして、シドニーの冒険の1日が暮れていきました。night 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年12月25日 (土)

延々と続く真っ白な砂浜

今日は、クリスマス!xmas

先ほど、こちら大阪でも、一時、粉雪が舞いました。snow

冷たいはずです。

クリスマスのまねごとで、タイガくんのためにケーキcakeを買ってきました。

P1140224

後ろがイチゴのショートケーキcake、右がトナカイのショコラ、

左がスティッチのクリスマス。

とはいっても、結局は私の口にはいるのですけれど・・・delicious

家の中も片付かず、年賀状も手につかず・・・

さて、どうしたものかしら???think

船旅報告  その3

11月16日、ワーロ島から5日間の航海shipの後、

オーストラリアのグレイトバリアリーフ内にあるハミルトン島に。sign04

大きな船が着岸できないので、通船にてハミルトン島へ。sweat01

P1100974

ハミルトン島は、グレイトバリアリーフへの出発地。shine

P1100992

P1110029

島内では、オウムやカモメなどの鳥たちがのんびりと。wink

オプショナルツアーで、船に乗って、真っ白い砂浜が続く「ホワイトヘブンビーチ」へ。dash

P1110078

上陸は、船から海の中を歩いて・・・denim

P1110084

珊瑚も熱帯魚もいないけれど、一応はシュノーケリングで海水浴。wave

船内で習った英語で、ドイツから来たテレビ局の方達とも交流し、

英語力を磨きました。(?)coldsweats01

P1110090

P1110087

泳がない人は、こんなテントの中で、 お昼寝。sleepy

「白い天国の海岸」での1日をのんびり楽しみました。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月24日 (金)

親が子どもに残すことが出来る最大の財産!

昨日夕刻、大阪に帰ってきました。car

母の症状もわかり、母happy01も安心したようで、帰宅できました。house

原因は、植木budを持ったり、マットレスを2階から1階に運ぼうとしたりして、

重いものを持ったため、腰の筋肉を痛めたようです。bearing

母は84歳で、自分の症状を十分把握できていませんでした。think

まず、かかりつけの整形外科の先生hospitalに症状をお聞きしました。

「腰と膝の骨は、年相応の状態で心配はない。

痛みをとる治療と、骨の強化と、筋力の強化をすること。

年相応で、この年までこの症状で過ごせていることは素晴らしいこと。

後ろ向きに考えずに、前向きに考え、

これ以上症状が悪くならないように、自分で努力するように。」

といわれ、母も安心したようです。confident

(ただ、私の感想ですが、先生は早口で、84歳の母は耳も遠くなっていて、

聞き取りにくいだろうと思いました。

私でもしっかり耳をそば立てていないと聞き取りにくいですし、

この調子でしゃべられると、質問することもわからなくて、

高齢の母は、ただ聞いているだけだと思いました。wobbly

とてもいい先生で、母も長くお世話になっているし、

先生のご両親も母と同年代で、同じような状態らしいし、

看護師さんは弟と同級生で親切にしてくださって、いい環境ではありますが・・・)coldsweats01

母の骨の状況は、私の方からレントゲンを見せていただけるようにお願いしました。annoy

素人の私がみても、母の骨の状態は、84歳にしてはとてもきれいでした。good

私が84歳になったとき、母のような骨でいることが出来るかしら???

って、思いました。think

市役所に行って、「介護保険」の申請もしてきました。building

(介護保険が認定されると、ホームヘルパーさんが来てくれ、

日常の家事の手伝いをしてくれたり、

又、20万円を上限(本人1割負担)に、お風呂spaや便所に手すりをつけるような

施設の改善をしてくれたりしてくれます。)

整形の先生に介護保険の申請をすることをお話しし、

意見書を書いてくださるようにお願いしたら、confident

「えっ、まだ、介護保険受けていなかったのですか?」

と、ビックリされていました。shock

そうなんですよね、お医者様って、そこまではアドバイスはしてくださらないのですよね。bearing

私の場合は、人工股関節手術をすることになったとき、

市役所で、高額医療の手続きをした時の係の方が、

「変形股関節症の場合は、40歳から、介護保険を受けることが出来ますよ。」

って教えてくださって、初めて知りました。happy02

せっかくいい制度があっても、自分自身が常にアンテナを張っていて、

情報を集めていないと、人頼みにしているとダメなんですね。shock

母は、最初はホームヘルパーさんが家houseに入ってくることをいやがっていましたが、

イヤなら、いつでも断れることを話し、納得してもらいました。lovely

お正月fujiに帰省したときの4日に、調査員の方が家に来てくれるように依頼し、

母の様子や介護保険のことや、今後のことを弟夫婦にも頼んで、

私も一安心で、帰宅しました。housecar

後から聞くと、母が不安に思っていたのは、

(腰痛と膝の痛みは、今までも何回もあり、

整形の先生にきちんと治療は受けているのですが・・・)

今回、腰が痛くなった時に先生から聞いた言葉で、

「前のレントゲンと比べて、骨が悪くなっている!」 

というのに、ショックを受けたそうです。shock

先生にとっては何気なく使われた言葉でしょうが、

弱い立場の患者にとっては、強烈なショックですよね。shockshockshock

こんな時、とっさに、聞き返すことも出来ないのも、よくわかります。coldsweats02

弟夫婦は二人とも仕事をしているし、話す時間watchを作ることが出来ず、

(これは、自分で作ろうとしないといけないことを話しました。)

又、徳島にいる私の妹にも、

マットレスや植木を持って腰を痛めた原因を話すとしかられると思って、

一人で不安に思っていたようです。sweat01

自分自身、今回の腰痛を起こした原因が、

自分の行動にあることわかっていたので、余計、話づらかったようでした。sweat02

若い者は、そんな気持ちを経験していないので、推し量ることが出来ず、

母には、可愛そうなことをしたと思います。sad

弟夫妻と、高校生の女の子の孫にも、今まで以上に、

母に話しかけてあげてくれるように頼んで、大阪に帰ってきました。car

母は、「骨が壊れていないってわかり、安心した。

3ヶ月もたてば痛みは治ることがわかり、良かった!!!」」と

明るい顔で見送ってくれました。sign04happy01

親が子どもに残しくれる財産で一番大きなもの・・・それは、

「自分の老いて行く姿を、子どもに見せること!!!」

(これは、元 奈良の薬師寺管長 高田好胤さんの講演でおききしたことです。)

今は、親と一緒に屋根の下で生活している子どもは少なくなっています。coldsweats01

ですから、親が老いていって、体力が弱り、気力弱り、頭脳がよわっていることを、

そのすこしずつの変化をみることが出来ません。gawk

遠くにいる親が、ある日突然、、若かった姿から、年老いた姿になったことを見せられ、

子どもも愕然としてとまどいます。shock

でも、この姿は、いずれ自分がたどる道なのです。sign04sign04sign04sign01

親の老いて行く姿をしっかり見つめて、自分の行く道を学んでおきたいと思います。punch

親は身をもって、その過程を子供たちに教えているのです!shine

大阪に帰宅してから、わたしも腰痛が出ています。bearing

でも、これは、母の痛みの一部を、私が引き受けることが出来たのかな・・・

と思います。confident

私は、股関節の痛みの経験から、自分なりに対応する方法を知っていますし、

これも、日にち薬で軽くなると思っています。upwardright

さあ、これから少しずつ、旅shipの片付けをし、

年賀状fujiを書き、旅のお土産presentを送る準備をしたり・・・と

まあ、慌てず、のんびりとやっていきます。note

年賀状、、もしかすると、書き上がらないかもしれませんが・・・

その時は、事情をお察しの上、お許しくださいね。happy02

心配してくださり、メールmailtoで励ましてくださった方々に、

この場をお借りしてお礼申し上げます。lovely

有り難うございました!clover

改めて、皆様、良いお年をお迎えください。heart04

P1110106

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月21日 (火)

緊急帰省します!

実家の母は、昭和元年生まれ。birthday

近くに弟夫婦と高校生の女の子の孫が住んでいる。house

弟夫婦は昼間仕事に出ている。building

そんな母から、電話telephoneがあった。

持病の腰痛hospitalがひどく、11月6日からシャワーだけで、お風呂に入っていない。spa

歩くdenimのがしんどいので、傘を杖代わりにして歩いている。

お正月帰省するとき、杖を買ってきて欲しい。rvcar

介護保険でヘルパーさんが来てくれるかなあ・・・???

と、何とも心細そうな電話。wobbly

途中、腰が痛いので、電話を切る・・とのこと。sweat01(どうも立って電話をしていたみたい。)

要領がえないので弟に電話telephoneしたが、どうもしっかり把握していないみたい。coldsweats01

私も長年、股関節痛に悩まされたので、そのしんどさやつらさはよくわかる。coldsweats02

高齢な母に、電話で話をしても良く理解できていないみたいなので、

急遽、帰省するとにした。dash

まずは、旅後の私の体、足のメンテナンスをして、

明日帰省することにした。car

整形外科hospitalのお医者様に様子をうかがい、

介護保険のことなどを調べて、弟夫婦とも相談してこようと思っている。confident

そんなわけで、船旅報告はしばらくお休みです。sleepy

次のブログ更新pcがいつになるかわからないので、まずはお礼申し上げます。

今年1年、ブログを読んでいただき、有り難うございました。m(_ _)m

皆様、良いお年を!fuji

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2010年12月20日 (月)

オーロラ島でのシュノ-ケリング

クルーズ報告 その2  ワーロ島

11月11日、最初の寄港地、チューク連邦のワーロ島に入港しました。

P1100784

ワーロ島は、道路も舗装されていない、素朴でのどかな島で、

島の方達もとてもフレンドリー!

P1100790_2

ワーロ島から船で無人島のオーロラ島へ!

P1100824_2

青い空と青い海、きれいな珊瑚の海でのシュノーケリング!

P1100835_2

岸の近くで、小さい鮫が泳いでいました。

人間には、危害を加えないのですって!

でも、怖いので、反対の海岸で泳ぎましたよ。

帰船した海岸で、 椰子の実ジュースを売っていたので、

買って飲みました。

冷たくて美味しかったです。

P1100870

夜は赤道通過祭!

ネプチューン大王様に赤道通過の許可をいただきました。

P1100879

その後10階スポーツデッキで、アジアンブッフェのディナー。

P1100890

こうして、最初の寄港地の夜が更けていきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月19日 (日)

コアラと羊の国へ出発!

今日(18日)夕方、船から送った宅配便が届きました!dash

全部で7個。coldsweats01

さあ、この荷物を片付けなくては・・・とは思うものの・・・bearing

しばらくは、このまま・・・少しずつ片付けよっと!

では、今日から、船旅の報告を!!!ship

「初夏のオーストラリア・ニュージーランド・南太平洋クルーズ」報告・・・その1

11月5日神戸港を、6日横浜港を出港した「パシフィック・ビーナス号」は

一路太平洋を南下!down

途中、アホウドリの生息する鳥島を通過。wave

P1100713

アホウドリは、一時期、捕獲しすぎで、絶滅しかかった3メートルにもなる鳥。sweat01

島に、海に見かけることが出来ました。

P1100706 P1100709

途中、大海原に、にょきっと突き出している岩が。eye

P1100721   

孀婦(そうふ)岩と呼ばれ、高さ約100メートル。

自然のなせる技は、凄いのひと言。annoy

そんな大海原を航行しながら、

船は最初の寄港地チューク連邦のワーロ島へ向けて進みました。ship

船内生活5日間。sign05

その間、船長主催の、ウエルカムパーティrestaurantが行われたり、

各種イベントが毎日いくつも催され、大忙しです。happy02

P1100739P1100741a

ウエルカムパーティには、フォーマルスーツを着たタイガくんも出席!bar

でも、夜なので、ちょっぴりおねむかな???sleepy

絵手紙教室artも行われ、たくさんの作品を描き、

旅の終わりの作品展に出品しました。flair

P1130687 P1130688

次回は、最初の寄港地ワーロ島報告を。pc 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年12月17日 (金)

ただいま!日本は寒い!!!

皆さん、ただいま!happy01

今日、無事、「初夏のオーストラリア・ニュージーランド・南太平洋クルーズ」の船旅から

帰国しました。shipwave

詳しい様子は、又後日ということで・・・bleah

それにしても、日本は寒い!(当たり前です、冬ですものね!)snowsnowsnow

南太平洋wavesunの32度から、日本の冬は8度snow・・・

しばらくは、この寒さに体を順応させなければ!!!bearing

年賀状も書いていないし、旅の荷物は明日宅配されるし、

メールの返事も書かないと・・・loveletter

しばらくは、旅の後始末におわれそうです。bearing

ビーナスクルーズのブログpcも読まなければ・・・

絵手紙を描いている様子の写真が載っているそうなので・・・

可愛いコアラの写真でもしばらく眺めていてくださいね。eye

P1110237

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »