« 柴田トヨさん、激励の詩 | トップページ | 祈り(=_=) »

2011年3月19日 (土)

できることを、できるときに、できるだけ!

昨年、人工股間節手術をした足友さんから、先日、電話があった。telephone

地震のお見舞いの後、こんな迷いを話された。think

「今月、ベトナムへ行く予約をしている。airplane

でも、こんな大きな地震が起こっているときに

行っていいものかどうかためらっている・・・」とのこと。think

実は私も、4月に国内ではあるが、クルーズshipを予約している。

この地震が起こり、日々、被害の状況の大変さを見るにつけ、

クルーズをキャンセルし、その旅行代金を義援金にしようとも思った。think

でも、待てよ・・・と考えた。think

もし、みんなが私のように考えたら、

関西の、いえ、西日本の経済が回らなくなり停滞してしまう。bearing

そうしたら、一体、東日本にどこがパワーを送るんだ!downwardright

今は、被害のなかった西日本が元気でなければ!upwardright

西日本の経済を停滞させてはいけない。up

西日本の私たちが、元気でこそ、被災地にパワーを送ることができる。punch

東日本が復興できるには、長期間かかる。think

それは、ものすごい長期戦だ!annoy

ならば、今すぐ被災地を援助できなくても、、きっと、いつか何かできるときが来る。good

そのためにも、自分が暗い気持ちのままではいけない。heart03

元気でなければ。punch

無理に旅行を中止して、自分自身に元気が無くなっては、

東日本にパワーを送れなくなる。sweat01

今は長期戦に備えて、「できることを、できるときに、できるだけ」と考えよう。confident

無理をしても、長く続きはしない。coldsweats02

きっと、できるときが来る。sign03

その時、私自身が元気でなければ!punch

足友さんには、「予定通り行ったらいいのでは。

そして、ベトナムへ行って、自分自身を充電flairし、

帰ってきたから、その元気パワーpunchを被災地に送ればいい!

それからでも、決して遅いことはない。」

と、私は思う・・・と。confident

足友さんは、今、ベトナムにいる。airplane

メールmailが入った。

「元気で ベトナムのパワーをもらっています。

日本のことも 気になりますが
 
ここでものすごい パワーを受けています。
そして、元気もらって帰りますね。」
足友さん、充電flairして帰ってきたら、
できることを、できるときに、できるだけ、一緒にしましょうね。confident
  
    ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★
さて、今、私にできること。confident
先日、1回目の義援金を送ってきたとき考えた。confident
「これから、11日を、義援金の日にしよう!」
で、そのために、 「つもり義援金貯金」 を始めた。
実は地震が起きる前に、ネイルケアに行こうと思っていた。good
地震が起こってから、予定日にネイルケアに行こうとして、そこで考えた。confident
ネイルケアコース40分、3675円を受けたつもりで、その分を義援金に。
つまり 「つもり義援金貯金」 だ。sign01
無理をしてはいけない。think
そうしたら、今度は自分がしんどくなってきて、長続きしなくなる。coldsweats02
「できることを、できるときに、できるだけ」 ぐらいの楽な気持ちでいないと!happy02
「つもり義援金貯金箱」はタイガースの缶にした。baseball
P1170707
阪神タイガースの選手達も、街頭に出て、義援金集めをしたとニュースで聞いた。slate
テレビtvで、鳥谷選手が、新井選手が、藤川投手が、
その他大勢の選手が、寒空の中、募金を呼びかけていた。heart01
この缶なら、タイガースの選手と一緒に頑張っていけると思う。 punch
次の11日は旅先の土地で、持って行こう。postoffice

|
|

« 柴田トヨさん、激励の詩 | トップページ | 祈り(=_=) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、おひさしぶりですm(_ _)m

私も、できる事を、できる時に、できるだけ!の気持ちで、先日500円玉貯金をして貯まっていた全てを義援金として新聞社に持って行きました。

市役所で、支援物資の仕分けボランティアを募集しているので、応募しようとも考えています。

私たち、みんなが明るく前向きに、普通の生活を送る事も大切だと思っています。

だから、一度は躊躇した5月のフランス旅行には
行く事にしました。

被災した皆さんに、元気のパワーを贈り続けましょう!!

投稿: megusurin | 2011年3月19日 (土) 19時02分

megusurinさん、お久しぶりです。happy01
お元気でお過ごしのようで、とても嬉しいです。good
そちらは大丈夫でしたか?coldsweats01

今回の地震・津波・原発の大災害は、
自分自身が日本人であることを、
日本という国を、
改めて考える機会になりました。confident
私たち日本人は、諦めないで、
被災地に心を寄せていきましょう。punch

megusurinさんも痛みの無くなった足denimで、
フランスairplaneで充電し、
又被災地に元気を送ってくださいね。punch
私たちは、いつも通りの生活をしながら、
一緒に「できることを、できるときに、できるだけ」やっていきましょう!goodpunchannoyheart04

投稿: おたま | 2011年3月19日 (土) 22時50分

virgoeyepcおたまさん あいかわらず 強いですね。upup そうなんだよね。でも このご意見は おたまさんの いろいろな人生があったからなのかな?って思いました。 たくさんの世界をみてきて いろんなことを 身近に感じて 足が 動くことの素晴らしさをしって 元気でいることはとても大切だから を 発信しているんだよね。姉達は まだまだ できることはすくないけど できることを できるときに できるだけ! の 心で。。

くらちゃんとほんの少しでも ほんわかしてもらおうと 桜を 探しにいってきました。いま できることを・・ 

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2011年3月20日 (日) 11時30分

さくら&てまりちゃん、私・・強いの???confident
う~~ん、そうなのかな???confident

唯、今自分にできることをしたい、
無理しない範囲でね。confident
それだけです。shine

今までのいろいろな体験が後押ししてくれているのは確かです!punch

さくら&てまりちゃんも、
今できることを、できるときに、できるだけ!sign03
お互い無理しないで頑張りましょうね!happy01

桜、見つかりましたか?
春はきっと来ます!!!

投稿: おたま | 2011年3月20日 (日) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/51161526

この記事へのトラックバック一覧です: できることを、できるときに、できるだけ!:

« 柴田トヨさん、激励の詩 | トップページ | 祈り(=_=) »