« またまた、ショッピング三昧!・・・タイ:バンコク | トップページ | シンガポール ショッピング三昧 »

2011年3月28日 (月)

地震疎開???

先週の金曜日から3日間、実家の母が我が家にやってきました。house

84歳の母は、昨年の年末12月に腰を痛め、まだ杖を付きながらの生活です。denim

(以前その時の様子は下記に載せています。)

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-5988.html

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-2702.html

弟夫婦はスープの冷めない距離にいますが、

母は、夜、一人で家で寝るのが不安なので、弟夫婦の家houseに寝に行っています。sleepy

その弟夫婦が、お嫁さんの実家に帰ることになり、母一人になることになりました。rvcar

東日本大地震が起こっている中、腰を痛め素早く動くことができない母にとっては、

一人で夜を過ごすことは、とても不安だったようです。sad

一人で過ごすことになる母は、電話telephoneで私に、和歌山に帰ってきてくれないか

と言って来ました。bearing

私も帰って行ければそうしたのですが、あいにく、それができない状態でした。think

そこで、母に、腰の状態を聞き、もし、車carで大阪に来ることができるのなら、

我が家へ来ることを提案、弟と相談し、弟が我が家へ母を送ってきてくれたのです。car

3日間、我が家で過ごした母は、昨日、迎えに来た弟の車rvcarで帰っていきました。

母にとって、今回の大阪での3日間は、

腰を痛めてから、家で悶々としていた気分が、明るくなったようです。happy01

杖を付いてはいますが、かなり歩いている様子も上手になっています。good

ショッピングセンターbuildingへ行って、買い物もし、気分も明るくなりました。happy02

「腰を痛めてから、初めて買い物に行けた。」と、喜んでいました。happy01

広いショッピングセンター内は、私が車椅子を押して、回ることが出来ました。

「まさか、車椅子を貴女に押してもらえるとは・・・」と、とても喜んでくれました。happy02

「障害者3級の私が、車椅子を押すことができるなんてね!」

と、二人で笑い合いました。happy01

今回、偶然の日程でしたが、

私がお世話になっている鍼灸整体hospitalの先生にも、施術を受けることができ、

とても安心していましたし、

「辛い辛い・・」と後ろ向きに考えていたのが、

「こうすればいいのだ・・・」と前向きに考えてくれるようになり、think

顔つきが明るくなりました。happy01

時として、環境を変えることは、とてもいい気分転換になるのですね。good lovely 

若い者には、そんなことで・・・と思うことでも、

年をとると、自信が無くなり、不安が先に立つのが 「老い」 です。think

その母の姿を、しっかり見ながら、

やがて、 「我が行く道」 と、勉強させてもらいました。think

これが、 「母が 私に残してくれる 大きな財産」 です。

母の地震疎開?は、弟夫婦にも、姪夫婦にも、何かを残してくれたようです。shine

|
|

« またまた、ショッピング三昧!・・・タイ:バンコク | トップページ | シンガポール ショッピング三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、お母様を大事に思う気持ちが伝わってきますね。
親孝行したいときには親は無しとはよく言ったものですね。

今回お母様はこれから先、きっとこの3日間の事を楽しかった思い出として何時までも心に残ることと思います。
明日はわが身・・・・私も最近20年後の自分を、母を見ながら自分と合わせ見ています。

20年後・・・周りに感謝して可愛いおばあちゃんでいたいと思います。(孫はいないけど・・・)

投稿: mari | 2011年3月28日 (月) 17時59分

おたまさん ご無沙汰してます
お母様のお話 我が家をみているようで
ほほえましくちょっと笑ったりしながら
よんでしまいました おたまさんと同じく
我が行く道 父がいてくれることは
わが家の財産だと思っている今日このごろです
追伸」
4月から教室復帰しようかと思っています

投稿: 弥生 | 2011年3月28日 (月) 18時01分

mariさん、今日は!sun
ご無沙汰しています。confident

なるほど、20年後の可愛いおばあちゃん、
いいですね。good
私もmariさんを見習いま~~~す。lovely

投稿: おたま | 2011年3月29日 (火) 09時56分

弥生さん、ご無沙汰です!happy01

そうですよね、弥生さんはお父様でしたよね。
一緒に親から、学ばせていただきましょうね!confident

4月から絵手紙教室art復帰されるのですね。enter
嬉しいです。happy02
といいながら、私は4月はお休みsleepyですので、
5月、お会いできるのを楽しみにしています。lovely

投稿: おたま | 2011年3月29日 (火) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/51238660

この記事へのトラックバック一覧です: 地震疎開???:

« またまた、ショッピング三昧!・・・タイ:バンコク | トップページ | シンガポール ショッピング三昧 »