« 何とまあ、ほほえましいこと! | トップページ | 心が痛みます! »

2011年3月 9日 (水)

ベトナム・ダナン港入港

2月1日、ベトナムのダナン港に入港しました。ship

この日は「世界遺産ミーソン遺跡とホイアン1日観光」に参加しました。bus

ミーソン遺跡は、前回のベトナム旅行で行くことが出来なかった念願の地です。heart01

ただ、ミーソン遺跡は、ベトナム戦争でアメリカの攻撃を受けて、

残念なことに大きく破壊されてしまいました。coldsweats02

P1150303

走っているバスbusの中から撮した、道沿いにあるお店の風景です。camera

ベトナムも中国と一緒で、旧正月を迎える準備で、

人々は大忙しの様子でした。dash

P1150221 P1150256

ミーソン遺跡は、4世紀初頭にチャンバ国の王が、

シヴァ神の祀りの聖地として建てた、レンガ造りの宗教的建築です。sign01

今は壊れかけたレンガの上に、苔がむしていました。think

P1150214

見学したのは広大な遺跡のほんの一部。

時間があれば、全部の遺跡を歩いてみたかった!!!denim

ミーソン遺跡からバスでホイアンの町に移動しました。bus

ホイアンは、チャンバ王国からの古い港町で、日本とも深い関係があります。sign03

1601年、時の政権を樹立していた「広南阮氏」が徳川家康に書簡を送り

正式に国交を求めて以来約30年間にわたり、朱印船貿易が行われ、

日本人街が形成されました。fuji

ホイアンの町には、今も、当時の日本人大工が建設した「日本橋」が残っています。happy02

P1150312P1150313

町の中心を流れる川岸は、何か懐かしいような風情ある 町並みです。confident

P1150330 P1150339

市内観光の前にいただいたベトナム料理の一部。restaurantcafe

辛いのが苦手な私の口にもあって、大変美味しかったです。delicious

市内観光は、このようは人力車(?)で。

P1150441

隊列を組んで、長い人力車のお通りでした。

P1150411

ホイアン一の観光地が、例の日本橋。good

P1150390

屋根の着いている橋で、内部は、

P1150400

こんな風になっていて・・・

P1150405

仏様(?)がお祭りされていました。

P1150426

ホイアンは、中国人もたくさん住んでいて、中国式の寺院もありました。

何とカラフル!

P1150437

1日で、2つの世界遺産に訪れることが出来た贅沢な観光でした。lovely 

|
|

« 何とまあ、ほほえましいこと! | トップページ | 心が痛みます! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ホイアン綺麗になっていますね。
私が訪れた10年前は、まだ世界遺産になる前で、
日本橋付近もそんなに綺麗ではない状態でした。

ベトナム料理は美味しいですよね。生野菜に当たりませんでしたか?
ホイアン名物、ホワイトローズは食べませんでした?
庶民的な料理なのです。

シクロには何度も乗りましたよ。ホイアンでは時間がなく、バイクタクシーに乗ったのを思いだしました。
明日は生春巻き作って食べようかな?

投稿: 細ッチ | 2011年3月11日 (金) 01時20分

細ッチさん、そうそうシクロでした!coldsweats01
世界遺産の威力は凄いですね。punch

ベトナム料理のホワイトローズは、
お目にかかる機会がありませんでした。think
残念!!!bearing
生野菜は出ていなかったなあ!

生春巻き、作った?delicious

投稿: おたま | 2011年3月11日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/51078504

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム・ダナン港入港:

« 何とまあ、ほほえましいこと! | トップページ | 心が痛みます! »